カテゴリ:雑学的な話( 209 )

『出禁』という言葉

『という言葉』シリーズ、第2弾!
普段、誰も疑問に思わないことに拘ってみようのコーナー(笑)

いやまーね、なんか不祥事をしでかして『出入り禁止!』ってことですよね。
ウチのお店でもいろいろ問題があって、『出入り禁止』扱いになってる人がいたり。。
この『出入り』ですけど、文字通り『出る』ほうを先に書いてあるからややこしい。

自宅とかだとね、そこに住んでるわけだから『出て』いって『入る』んですよ。
だから『出入り』で合ってると。。
でもそれが公共施設とかだと、まず『入って』から『出る』ワケでね。

と、ここで『出禁』の話に戻ります。
この『出入り禁止』という言葉、自宅じゃ使うことないです(奥さんには締め出されるけどw)。
だいたいは公共施設、よく聞くのはTV局なんかでタレントがなんかやらかして怒らせたとか。
『お前なんか、ウチには入れてやらねーよ!』ってね。

これって、『入禁』ですよね?
その意味通りに略語を作ると、実際にはそぐわない言葉となるんですねぇ。

やっぱ、日本語って・・・ムツカシイデェ~ス!
[PR]

by shika_monologue | 2014-03-22 19:48 | 雑学的な話 | Comments(0)

『お出かけ』という言葉

事件です!
あんさんがお財布忘れて買い物に行ったそうですっ!!(笑)

えっとまあ、棚卸も済んでゆっくりお得意先回りしてたらそんな記事をみつけまして・・・
あんさん、ネタにしちゃってすいません。。

そのときにふと思ったことです。
記事でも書かれてたように『財布を忘れて買い物に行く』と聞いてまず思い浮かべるのが
サザエさんですよね。
歌詞としては、『買い物しようと街まで出かけたが、財布を忘れて愉快なサザエさん』
あんさんは『ぜんぜん愉快じゃなかった』と嘆いておられましたが、ちょっと別の観点から
考察してみましょう(笑)


この『お出かけ』、近所のコンビニに行くのも『お出かけ』のうちに入るとは思うんですが
歌詞では『街まで出かけた』と言ってるんですよね。
この『街まで出かける』という表現って、住まいのあるところからちょっと離れた場所まで
というイメージがあるんですよ・・・繁華街のデパートに行くとかね。
でもサザエさん一家から、マイカーで移動というのは考えられませんよね。

とすると、『街まで出かける』には何らかの交通機関を利用するんじゃないかと。
これがバス移動の場合は降りるときに運賃を支払うこともあるんで、まだ判ります。
(その時点でお金がないことに気づいたら、それはそれで大問題ですが・・・w)

さて、もっと矛盾しているのが電車移動の場合です。
電車は乗る前に(というか、駅に入る前に)、まず切符を買わなくてはいけません。
主婦であるサザエさんが街までの定期券を持ってるとは思えませんから、ここで絶対
財布を出すことになります。
『街まで出かける』前に、忘れたことに気付くんですよ。
だから電車に乗る前に、財布を取りに戻るのがフツーなんですよね。

というように、この国民的アニメの主題歌には矛盾が潜んでいると思っちゃいました。
で、相変わらず私はどーでもいいことを考えていると自覚したのでした(笑)
さて、いつものローソンに買い物にでも行こうかな♪



おっと・・・財布、財布.....へ(;・_・)ノ
[PR]

by shika_monologue | 2014-03-20 14:30 | 雑学的な話 | Comments(4)

雪が降ったり、汗をかいたり...

三寒四温まっただ中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(笑)
毎日のようにめまぐるしく気温が上下しちゃってますねぇ。
ちょっと歩いたら汗ばんでくるような日があったと思ったら、急に雪が降ったり。

春特有のこの時期、しんどいったらありゃしない。
秋はこんなに激しくはないですよね。
まあ『女心』に例えられるように、天気はころころ変わるけど。。。

落ち着くのはどれくらい先なんでしょ?
ゴールデンウィーク前くらいでしょうかね?
それまでは体調管理に気をつけながら、ゆるりといくとしますか。



なんて悠長なこと言ってられない現実が、すぐそこに・・・(;゜Д゜)
詳細はまたそのときに。。(笑)

そして3年...
[PR]

by shika_monologue | 2014-03-11 13:35 | 雑学的な話 | Comments(0)

お金をなぞれ?

最近のスマホゲームで、CMやってるヤツだけどね。

d0021258_17372890.jpg


なんなんでしょ、この露骨に守銭奴的なゲーム。
ゲーム会社の『あんたら、どーせ金好きなんでしょ?』という考え方も、なんかイヤ。
スマホアプリって分野が出てきてから、日本のゲームの質は地に落ちたんじゃないかな。
昔は名作と呼ばれるものがいっぱいあったのに。

こんなんばっかやってたらね・・・
人を撃ちまくるゲームやるよりも『ロクな大人にならない』気がする。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-02-15 19:36 | 雑学的な話 | Comments(4)

『年』と『回』

昔一年だけ関東(正確には横浜市)に住んでたってのは前に書きましたけど、そのころから
不思議に思ってたことなんですよ。

d0021258_1732734.jpg


関西での大学生の呼び方は『〇回生』、一年生・二年生じゃなく一回生・二回生なんです。
高校まではフツーに一年生・二年生なのに、大学生だけ呼び方が違うんですよね。
コレ、未だによく判らんのですけど・・・なんでそうなっちゃったんでしょうね?
てか、今でもそう呼んでるかどうかは定かではありませんが・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2014-02-06 19:30 | 雑学的な話 | Comments(4)

おかしいやろ.....

日テレのバラエティー番組審議へ BPO青少年委員会

放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送と青少年に関する委員会」は3日までに、
日本テレビ系で昨年大みそかに放送されたバラエティー番組「絶対に笑ってはいけない
地球防衛軍24時!」を審議対象とすることを決めた。
BPOによると「お笑い芸人がロケット花火を尻で受け止める」などの場面について、
委員から「放送基準に照らし問題があるのではないか」などの意見が出たという。



こんなもん、クレーマーのヒステリックな『イチャモン』と一緒やん。

彼らはギャラをもらって『仕事』をしてるんだから、そのへんの『イジメ』と混同すんなよ。
やるほうもやられるほうも『プロ』としての責任と覚悟をもってやってるんであって、一方的に
危害を加える『犯罪』との区別もつかんか?
あんたらが追求すべきは体張ってる芸人達じゃなく、後先考えずに真似するガキどもだろが。
『真似するからやめろ』じゃなくて、『素人が真似するな』っていうのが筋じゃないんか?
放送基準とやらで個人の仕事を奪う世界なんて、狂ってるよね。
吉本新喜劇の小藪千豊が『テレビは異常者の集まり』って言ってたけど、それは出る側じゃ
なく作る側だと思うけどね。

そんな中でも、一番のキチガイはこういう組織の連中だってのは確かやね。
[PR]

by shika_monologue | 2014-02-04 19:58 | 雑学的な話 | Comments(2)

乾電池の『単』って何?

お店で商品を陳列してて思っちゃったんですよ。。

まあねぇ、『セル』って言葉を知ってたら『セルが一つ』で『単層』を表わす『単』だってのは判ります
けどね。
でもなんかね、ネーミングにひねりがなさすぎやしませんか?って思っちゃうワケですよ(笑)

d0021258_181444.jpg


『単層』があるからには、当然『セルが複数』ある『積層』ってもの存在します。
これは家電製品なんかにはほとんど使用されませんけど、ギターのエフェクターなんかでは頻繁
に登場する『 006P 』なんてのが有名ですね。
というか、現在じゃそれくらいしかみかけなくなりましたけど。
『 006P 』は 9V 、単層で 1.5V のものが6個積み上げられてるってことです。

d0021258_1832321.jpg


コッチはネーミングがなんだかカッコいいじゃないですか・・・ストレートだけど(笑)
形も単層電池のような円筒形じゃなく、四角い本体の上部に±の端子がついてるし。
そのせいで逆接続されないように端子の形状を変えて、専用の部品が無いと使えませんけどね。
それがまた回路の一部って感じがして、意味不明の高級感を覚えてみたり。。

でもあれですね・・・最近は日常で使うのは『単3』と『単4』くらいですかね。
ウチでも『単1』はガスコンロの点火用くらいだし、『単2』もちょっと古い目覚まし時計だけ。
『単5』なんてお店でもなかなか売ってないし。。
大昔にゲルマニュームラヂオとか作るとき、歯ブラシケースやマッチ箱に組み込むために小さな
『単5』を使ったくらいで、もう何十年もお目にかかってません・・・あ、また話ズレた(汗)

結局のところ何が言いたかったかというと、今の時代になにかハイセンスなネーミングを考える
としたら何がいいかなぁ・・・と、しょーもないことを思っちゃっただけなんですけどね。。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-31 19:58 | 雑学的な話 | Comments(2)

お許しくだせぇ、お大寒さまぁ!

今日は大寒でしたっけ?
たしかに寒いですね。
他の季節の二十四節気はなんだかピンとこないことが多いけど、この大寒ってのは
毎年なとなく合ってるな~と思ったり。

インフルエンザとかも流行ってるみたいだし、皆さんも寒さ対策に気をつけてね。


そして、そんな今日・・・

d0021258_18265680.jpg


訪問者数、70000人突破。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-20 19:25 | 雑学的な話 | Comments(2)

歳をとると、燃費は悪くなるのか良くなるのか?

おばちゃん達が井戸端会議。

d0021258_2041479.jpg


『最近、太ってきちゃって』
『昔とそんな変わらないくらい動いてるのにねぇ』
『燃費が悪くなってきたのかねぇ』

(※実際の会話は関西弁で行われていますw)


さて、はたして『燃費』は悪くなっているのか?
車で言うと、同じ距離を進む場合『燃費が悪い』=『燃料を多く消費する』ですよね。
でもおばちゃん達の場合、同じだけ動いてるのに消費されるエネルギーは少なくなり、体を構成する
方への分配率が増えてるってことは・・・逆に『燃費』は良くなってるんじゃないんでしょうか。

ねえ、ひまさん・・・どう思います?     ε=ε=ε=へ(;><)ノ ダッシュデニゲロッ!
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-17 20:13 | 雑学的な話 | Comments(2)

無くすべきだと思うこと

お正月でお年玉もらった子供たち、うれしいでしょうねぇ。
私ら渡す側はシャレにならない季節ですが(笑)
そしてお年玉をもらったであろう子供たちが、お店にやってくるんですよ・・・

その様子を見てて、改めて思ったことがあります。
それはカード型バトルケーム、ウチのお店にも機械が設置されてましてね。

d0021258_1820975.jpg


ガチャガチャみたいな感じでカードを買ってゲームするんですが、これをいっぱい買っちゃう。
子供の小遣いとしてはそんなに安くないと思うんだけど、欲しいカードが出ないとそれが出るまで
買い続けるんですよ。
以前、1万円くらい使ってるにいちゃん(明らかに会社員風)がいましてね。
『おー、もっと使え~♪』と思いましたが、それが子供達相手だとそうはいかなくて・・・
せっかくもらったお年玉、そんなことに無駄遣いすんなよ・・・と、心の中で思いました。
なんだか、悪徳商法にひっかかったお年寄りを見てるような気分になっちゃうんです。
私一人の力で撤去できるはずもないけど・・・こういうのこそ大人がきちんと考えるべきですよね。
といいつつ、こういうゲームも大人が考えたものなんですけど。。

でも大人の知恵は、ホントは子供の夢を育てるためにある・・・と、信じたいもんです。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-03 19:45 | 雑学的な話 | Comments(4)