カテゴリ:雑学的な話( 209 )

残すところ.....

1日と4時間ちょいで、今年も終わり。
最後の最後まで仕事が入ってる私です。
まあおかげで元日はお休みになりましたけど、どうせうだうだして一日終わるだろうし。。

そんな大晦日イヴは、『→→』と『→↓』についてのお話。


『賞品』ってのは発音が平たんですよね?、音的に言えば『→→』。
対して『商品』は『商』にアクセントがあって、『→↓』って感じ。

でも今日、年末の福引会場を通りがかった時に『2等のしょうひん(『→↓』)になります』と。
なんだ?、この人は2等のモノを買ったのか? と思っちゃったんですよね。
実際にはそんなはずもなく『賞品』だったワケですが・・・

d0021258_17592957.jpg
記事内容とおねぇさんは、関係ありません(笑)


なんとも心に引っかかった一瞬でした。

と、最後まで偏屈なネタでボヤいててもしょうがないんで・・・


今年も一年、お世話になりました。
皆さん、よいお年を。

[PR]

by shika_monologue | 2013-12-30 19:57 | 雑学的な話 | Comments(4)

年末なので.....

今年の漢字を考えてみた(笑)

まあ『今年の漢字』というからには、この一年を振り返っての一文字となるワケですが。。
せっかくなので来年へ向けての希望も盛りこんでみました。

『健』

また一年無事に過ごせたという感謝と、来年はこの国も健やかであって欲しいとの願いも込めて。
今年は自然災害も多かったしね。

本物の今年の漢字には『輪』が選ばれたけど・・・理由はなんだっけ? (^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2013-12-17 19:57 | 雑学的な話 | Comments(2)

可愛い ≠ 美人

今日は(ヘタしたら今年最後かもしれない)お休みだったんで、録りためたTV番組を観てます。
いや~、こういうときHDDレコーダーって便利ですね(笑)

で、その中で『ロンドンハーツ 3時間SP』があったんですよ。
コーナーの一つで『俺たちの№1』てのをやってて、女優さんとかタレントさんの中で出演者が№1だ
と思う人を挙げていくんですけどね。
ロンブーの敦が挙げた人の中に香里奈さんがいて、みんなが『カワイイ♪』っていうんですよ。。

いや、彼女は『可愛い』くはないだろ!

と、ツッコんじゃうワケですね。
ここで誤解しないでいただきたいのは、香里奈さんがブサイクだと言ってるんじゃないんです。
じゃナゼ『可愛い』くないのかというと、彼女は『美人』なんですよ。
どうもこの『可愛い』と『美人』をごっちゃにしてる人が多過ぎませんか?
よく女の子がなに見ても『カワイイ~♪』っていうのが理解できないという男がいますが、それと同じ。

私が思うに『可愛い』というのは、AKBだとかそういう子たちじゃないかと。
中には綺麗な顔立ちで『美人』系に入る子もいますが、彼女たちは『若い』がゆえに『可愛い』んです。
幼さが残ってるから『可愛い』ワケです。
(ここ重要です、『幼さ』ってのは多少のハンデは吹き飛ばしてくれますからw)
対して香里奈さんは(いい意味で)出来上がってるわけで、やはり『美人』なんですよね。
『美人』を構成する要素に必ずしも『可愛さ』が必要かというとそうではないし、逆もまた同じ。
このへんの認識って、私だけなのかなぁ。。

d0021258_15485271.jpg

※私は香里奈さんのファンというワケではないですが、ぜんぜん嫌いじゃありません。
たまたま例として取り上げちゃいましたが、中立的な立場での意見としてお許しください。


そんな私が『大人の女性』で、なおかつ『美人』と『可愛い』を併せ持つと思う方が一人だけいます。
それは・・・『大女優』吉永小百合さんです。
『サユリスト』という熱狂的なファンがいて、今でも絶大な人気を得ている吉永さん。
そこには、そういう理由もあるんじゃないかと思うんですよね。


・・・て、なんか上から目線でスイマセン (汗)
[PR]

by shika_monologue | 2013-12-16 15:22 | 雑学的な話 | Comments(2)

ガラパゴス化 vs グローバル化

さて、5日間のご無沙汰でした。
その5日間で改めて思ったこと。

私はガラケー持ちですが、家を空けている間に携帯の電池が切れることはありませんでした。
スマホには絶対に出来ない芸当ですよね。
そりゃほとんど電話しなかったってのもあるけど、待機中心としても一週間余裕でもつってのは
ガラケーならではだと思います。

d0021258_1739752.jpg


という前置きもありながら・・・

大体が『ガラパゴス化』の何がダメなんでしょうね。
日本の携帯電話は独自の進化をしすぎていると言いますけど、それは日本という文化に則した
ものであるはずです。
たとえば『おサイフケータイ』なんてのは、素晴らしく便利な機能だと思うし。。
そして利用者がその便利さを求めた結果、どんどん機能が充実していったってことでしょ。
そういうのを排除してまで『グローバル化』することに、なんのメリットがあるのかって。
最近の『日本の』スマホではこういった機能がまた復活してることを考えると、『ガラケー』を過去
のものとする考え方が判らないです。
少なくとも電話機としてみた時、ガラケーの通話性能はスマホをはるかに凌駕してます。
いくらネットが速くても、電話しづらい電話機なんて意味無いですからね。

スマホなら直接写真をプリンターに送れるとか最近じゃ年賀状を作れるとか、そんなことばっか
言ってますが、そんなもんはPCのほうがはるかに品質のいいものが出来ますし。
これまでガラケーにあった機能が今後ますますスマホに取り入れられるだろうけど、それなら
なおさら意味が無いと思うんですよねぇ。
その地域ならではの進化をした機能が邪魔だって考えてるのなら、それはガラパゴス島に行って
『ここの動物は世界基準に当てはまらないから絶滅させろ』って言ってるのと同じです。
[PR]

by shika_monologue | 2013-12-10 16:00 | 雑学的な話 | Comments(2)

そのものに触れるって、大事なんだよ

私は『リアル書店』が大好きなんですよ。
そりゃネット書店は便利だし、ペーパーレスの電子書籍もひとつの形として有りだと思います。
特に辞書とかの重い本を電子書籍にするのはもの凄く理にかなってるし、検索機能を使うことで
素早く目的に辿りつくことができるから。
私も某amazonで本買ったりしますが、それはほとんど内容が判ってる場合ですね。
目的がはっきりしてて、そのためにはこの本ってのが明確でないとネットでは買いません。
たとえばお気に入りの作家がいて、その人の新作が出た時とか・・・コミックスも含むけど(笑)

でも自分にとって未知の分野のものを探すときは、そういうわけにはいかないです。
実際にページをめくってそこに書いてある内容に触れないと、新しい出会いがないですから。
それに無機質な画面に表示される文章には、どうしても愛着がわかないというかね。

d0021258_18321578.jpg


そんな『リアル書店』が減ってるというのは、やっぱり寂しい限りです。
(わたしは最近の池上彰にはなんの共感も得ませんが、この内容は的を射ていると思う。。)
街の小さな本屋さんだけじゃなく、大手の書店も閉店が相次いでるとか。
それが時代だと言ってしまえばそれまでですが・・・形あるものには必ずそれなりの意味があると
思うんですよね。。


------------------------------<Intermission>------------------------------


まあそこから派生して、ネット上での音楽コンテンツのお話。
私はこれについては反対ではありません。
というか、賛成派なんですよ。
なぜなら本と違って、ちょい聴きすることで曲の雰囲気とかは把握できるからです。
問題はそこから先。

私はネット上で雰囲気を知って、気に入ればCDを買います。
よーするに、CDショップなんかによくある視聴コーナー的な使い方なんですね。
でも最近の若者はネットの音源だけで完結しちゃうワケで。。

それが間違いなんですよね。
ダウンロードしたmp3ファイルには形がありません。
だから愛着がわかない・・・すぐに飽きちゃうんですよ。
今時のミュージシャンはネット配信のみとかで曲を出したりしちゃいますけどね。
それは自らの首を絞めることになるんじゃないでしょうかねぇ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-11-25 19:57 | 雑学的な話 | Comments(2)

『しゅんでる』は、『染み込んでる』っていう意味だよ

といっても、主に使われるのは『味』の世界ですがね。
たとえばよく味の染み込んだ高野豆腐食べて、『出汁がようしゅんでるなぁ』みたいな。
でも昨今の若者には意味が伝わらないことが多いです。

d0021258_1803757.jpg


君ら、方言は大事にせなアカンで (笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-11-24 20:00 | 雑学的な話 | Comments(2)

車の楽しさって何だろう?

どんどん、車の運転に関する自動化が進んできた今日この頃です。
最近じゃハンドル持たなくても、勝手に進んでくれるものも出てきたとか。
反面、マツダのイベントでブレーキアシストが効かず、壁に激突する事故もありましたけどね。

d0021258_1835661.jpg


でも思うんですよ、車を運転する『楽しさ』や『醍醐味』ってどこにあるんでしょ?
それが『快適さ』というんなら、自宅の居間を切り取って車輪つけろって思うんですよね。
そうじゃなくて運転することそのものが『楽しさ』であり、安全に操ることが『醍醐味』なんじゃ
ないでしょうか。

たしかに昔『ナイトライダー』を観て、『こんなことができたら楽でいいね』なんて思った人も
多いでしょう・・・私もそう思いました
が、あくまでも想像上の世界のこと、それが今や現実になろうとしてます。
パワーハンドルみたいに『運転するための操作』をサポートするものならいいんですけどね。
操作そのものを簡略化するようなものは、やはり間違ってます。
結果生まれるのは、『安全』じゃなく、『油断』だけですから。

今後、マツダのイベントで起きたような事故はどんどん増えてくるでしょう。
どうしても、それが正しい進化だとは思えないんですよね。
30km/h 以下でしかブレーキアシストが効かないというなら全ての車は 30km/h までしか
出ない仕様にしないと、それは『安全』でもなんでもないと思います。
[PR]

by shika_monologue | 2013-11-16 19:35 | 雑学的な話 | Comments(9)

電波〇〇

と聞いて『少年』と答えた方は、それなりの年齢かと思います(笑)

じゃなくて『電波時計』のことなんですけどね。
ウチの掛け時計が壊れたんで、溜まってたスギ薬局のポイントを電波時計に交換したんですよ。
この前のお休みのときに掛け替えたんですけどね。

まあ天気のいい日はなんとか受信するんですけど、雨降ったりするとほとんどアウト。
ボロいなりにも一応鉄筋アパートなんで、ちょっと電波が弱いとなかなか同調してくれません。
仮にも『電波で時計合わせ』を謳ってるなら、日本中どこでも安定して受信できる性能にして
欲しいもんですよねぇ。

いっそのことインターネットに繋いで、サーバータイムと同調するようにすればいいのに。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-11-05 20:08 | 雑学的な話 | Comments(3)

疑いって何だろう?

たとえばね、車で人を弾き殺しちゃって『業務上過失致死の疑いで・・・』って言うでしょ?
まあ『業務上』なのか『過失』なのかは別にして、明らかに『致死』なワケですから『疑い』ってのは
どの部分にかかってるんだろう?とか思うんですよ。
最近は物騒なことが多いけど、殺人事件があった現場近くで返り血浴びて突っ立てるヤツを捕まえても
『殺人の疑い』なんですよね。

・・・いや、どっからどう見ても『殺人』そのものやろ。。

あのニュースとかで言う『疑い』って、何なんでしょ?
明らかにそうなのに、絶対に『疑い』って付けるでしょ?
てか無罪になった場合に断言しちゃってるとマズいから、『疑い』なんですけどね。
しまいにゃ『〇〇の疑いで現行犯逮捕しました』って・・・
現行犯ってのは、まさに目の前で犯罪が起こってるんですよね?
なのに『疑い』って何のことですか?っていつも思っちゃいます。

まあ明白なのにはっきり言わないといえば、最近話題のホテルの食材違いの問題。
『偽装』したつもりはなく、『誤表記』だったって・・・
いったい世の中の何人がアレを『誤表記』だと思うんでしょ?
それも奥歯に物が挟まったような言い方ばっか、素直に認めちゃった方がスッキリするんじゃないの?
だいたい何十か所も一度に『誤表記』が起こったんだとしたら、それはそれで企業として問題ですよね。

日本人は昔から曖昧であることを美学としてきた歴史がありますが、ハッキリと白黒つける欧米では
こういうときどうなんでしょうね。
やっぱり『疑い』なのかなぁ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-29 19:43 | 雑学的な話 | Comments(2)

蛾はなぜコワい?

そもそも『蝶』も『蛾』も同じ『鱗翅目(りんしもく)』の仲間・・・なんですが、、、
イメージとしては『蝶』は『キレい』で、『蛾』は『気持ち悪い』じゃないでしょうか?
夏休みの昆虫採集でも『蝶』を捕まえようとする人は多いですが、『蛾』は追いかけません。
でも実際には『蝶』も『蛾』も、ほとんど同じです・・・ただ、

・『蝶』はだいたい昼間に活動するけど、『蛾』は夜行性のものが多い。
・『蝶は翅を閉じてとまるけど、『蛾』は開いた状態でベタッととまる。
・『蝶』はスマートな体型だけど、『蛾』はボテッとしていて毛むくじゃら。
・(たぶん一般的に)『蝶』の幼虫はイモ虫だけど、『蛾』の幼虫は毛虫。

これらはもちろん、それぞれに例外があります。
特に四つ目なんかは、昆虫のことをよく知らない人のイメージであることがほとんどです。
こういうイメージから、『蛾』は毒を持ってると思う人が多いんですよね。
確かに毒がある種類もいますが、それは『蝶』も同じ。
そんな先入観で嫌われてる『蛾』・・・ちょっと可哀想な気もします。
『オオミズアオ』なんて、見た目めっちゃ優雅な姿してますから。

う~ん、私は『蝶』だろうか『蛾』だろうか・・・たぶん『蛾』だな (T-T)


d0021258_13525054.jpg
どちらが『蛾』か、あなたには判りますか?

[PR]

by shika_monologue | 2013-10-21 14:51 | 雑学的な話 | Comments(0)