カテゴリ:「食」の話( 137 )

しみじみ・・・

.
そんな食欲が無くならない私ですが、さすがにあっさりとしたものが欲しくなったりします。
いや・・・けして『歳のせい』ではないと信じてますが。。

最近買った惣菜は、こんなのです。

・茄子の煮浸し
・筍の土佐煮
・切り干し大根
・五目豆
・ひじき煮   等々

うーん、『和』だなぁ。。( ̄- ̄)

そりゃね・・・たまにとんかつとかも食べたくなりますけど、まあ月イチくらいのもの。
昼はお茶漬けだけ、とかのことも多々あります。
夜はうどんや冷や麦、とかね。。


あ、何度も言いますが・・・けして『歳のせい』ではないと信じてます(笑)


[PR]

by shika_monologue | 2017-07-21 11:14 | 「食」の話 | Comments(3)

遅ればせながら・・・

.
前回撮り忘れた、コレ。


d0021258_03025720.jpg


昨日の夕食、冷や麦です(笑)

主役は冷や麦じゃなくて、矢印が指してるリラックマのガラス小鉢ですけどね。
まるでこのためにあるかのような、ぴったりサイズで使いやすい♪(^^)

でもまあ・・・色着きの麺が入った冷や麦も懐かしいですねぇ。。


[PR]

by shika_monologue | 2017-06-26 11:02 | 「食」の話 | Comments(4)

ハマリもの

.
最近よく食べてる、コレ。


d0021258_14242351.jpg


みかんゼリーです。
『どっさり』の名に恥じることなく、半分くらいはみかん(笑)
ゼリーだからカロリーは少ないのか、でもみかんはシロップ漬けのものだから多いのか。。
そのへんは、よく分かりません(笑)

でもコレ、一つ難点があります。
まあコレに限ったことじゃないけど、こういうタイプのって中身がパンパンに詰まってるじゃ
ないですか。
そんでもってフタ(?)は熱で接着してるヤツだから、開けるのにけっこう力が要ります。
で、強めの力で押さえながら剥ぎ取ると、どうしても中に入ってる水分が飛び出るんですよね。

だからいつも下にティッシュを敷くんだけど、ときにはそれ以上に飛んじゃいます。
上手に開けられるコツって、なんかないですかねぇ・・(笑)


[PR]

by shika_monologue | 2017-06-25 14:26 | 「食」の話 | Comments(4)

めんつゆ

.
昨夜、例のりらっくまの器を使って冷や麦食べました。
写真撮るの忘れたけど。。
3食入りなんで今度撮ろう(笑)

もちろん、つけつゆは市販のめんつゆを薄めたもの。
便利なもんですよね。
で、食べながら思い出したんですよ。

昔ばあちゃんが作ってくれたつけつゆは、ちゃんと出汁をとって作ったもの。
そして必ず、『しいたけ』が入ってたんですよね。
子供の頃は苦手で、なんでこんなもん入れんねん!って思ってましたよ。
でも今となっちゃその思い出も懐かしいし、旨さも分かりますからねぇ。

なんか、もう一回食べたいなぁ・・・なんて、黄昏れてしまいました(笑)


[PR]

by shika_monologue | 2017-06-06 13:06 | 「食」の話 | Comments(4)

夕餉

昨日の夕食。


d0021258_00164355.jpg


キティちゃん小鉢、使ってみた(笑)
ちょうどいい大きさで、重宝しそうです。
今後のおかずは、煮物が増えそう (^^)

ちなみに・・・

奥のジップロック二つは、ほうれん草のお浸しとお漬物。
左は、たまねぎスープです(笑)

こうしてみると、けっこう野菜があるんだけどなぁ。。


.

[PR]

by shika_monologue | 2017-03-10 10:19 | 「食」の話 | Comments(4)

恒例

今年もやってまいりました、今日は節分。
毎年恒例となりました恵方巻、予約済みです。
今年はこんなの。

d0021258_031519.jpg


これまでは焼き肉系でしたが、ちょっと変わりましたね~
とんかつですって(笑)

あと、リラックマのセットも。
珍しかったんで買ったけど・・・可愛すぎ?

そしてもうひとつ、これはいつも買うけど・・・

d0021258_03342.jpg


天ぷらそば。
これと恵方巻どちらか一方は、夕食に取っておいて・・・と。

今日は昼飯も、恵方巻やな(笑)


てことで、ローソン行ってきまーす♪


.
[PR]

by shika_monologue | 2017-02-03 11:13 | 「食」の話 | Comments(2)

お茶漬けじゃねぇしっ!!

先週録画してた『怒り新党』を見てたんですよ。。
いつもの『3大〇〇』じゃなく、特別企画で『お茶漬けベストナイン』なるものが。。
それ観てて思った。

ほとんど、お茶漬けじゃねぇしっっ!!

トッピングはいいとして、かけるモノが出汁ばっか。
それは『出汁漬け』でしょうが。
いや、『超つゆだくの丼』といっても過言じゃないかと。

ご飯に汁ものをかけたら何でも『お茶漬け』っていう今の風潮、大キラいなんですよ。
『じゃ何か?、味噌汁ぶっかけたねこまんまもお茶漬けっていっていいんだな?』と、
小一時問い詰めたくなっちゃう。
少なくとも以前どこかで食った『自称・お茶漬け』は、私に言わせれば『お茶漬け』じゃ
なかったです。
カテゴリー分けしたいなら、正確にやってほしいもんだと思う今日この頃でした。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-07-11 14:08 | 「食」の話 | Comments(0)

?????

最近人気のバーガー、『アップルハニーバーガー』だって。
ホイップクリームとリンゴ、それにハチミツがたっぷりかかっているらしい

d0021258_1111882.jpg


ハンバーガーといえばアメリカが本場なんだろう、そしてそのアメリカから来た新しい食べ物。
どうやら『バンズ』に挟んだ状態のものを、『ハンバーガー』と称するらしいのだが・・・

まあ本場でそういうんだから、異論を唱えるつもりはない。
つもりはないが、『ハンバーガー』って主役は『ハンバーグ』じゃないの?

↑ きっちり異論を唱えてたりする(笑)


たしかに『バンズ』とやらも大事だが、『ハンバーグ』あっての『バーガー』だと思う。
まあカツや魚のフライを挟んだものも『バーガー』っていうじゃんと言われればそれまでなのだが
食品として見た場合『ハンバーグ』と『カツ』・『魚のフライ』の差と、『リンゴとハチミツ』との
差は比べ物にならない。

ゆえにこれは『バーガー』ではなく、『サンドイッチ』の延長線上にあるんじゃないかと思う。
ようするに『フルーツサンド』の『食パン』の代わりに、『バンズ』を使ったものに過ぎないと。

『バーガー』と名乗るからには、やはり動物性の食材を挟んでほしいものである。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-05-28 14:09 | 「食」の話 | Comments(0)

今年は神戸♪

あ、来年か(笑)

いつものローソンに寄ったら、毎年恒例の節分恵方巻の予約が始まってたんで今年も注文。
私は毎年お肉系のヤツを頼んでるんだけど、今年・・・じゃなく来年のは『神戸牛』でした。

あと蕎麦もいつも注文するんで、今年も一緒に。
冷たいとろろ蕎麦もあったんだけど、冬だっちゅうことでやっぱ温かい『天ぷら蕎麦』で。

d0021258_243186.jpg


まあ実際の節分はまだまだ先だけどね・・・って、恵方はどっちだ?(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2015-12-28 20:03 | 「食」の話 | Comments(0)

禁止事項

我が家の食卓での、禁止事項。

・ツナ
・モツ
・肝類 (あ、コレもモツのうちかな?)

は、絶対に使ってはならない。
[PR]

by shika_monologue | 2015-08-10 19:41 | 「食」の話 | Comments(4)