カテゴリ:「食」の話( 143 )

湯豆腐を食す

湯豆腐といっても、温めた豆腐をポン酢で・・・ではなくて、うどん出汁様のツユにて
土鍋で豆腐を煮て食べたんですけどねw

そこで大活躍したのが、昨年末にチキンラーメンとセットで売っていた土鍋です。
かわいいひよこが描かれた「ひよこちゃん土鍋」、豆腐一丁が余裕で収まる大きさ
で実用性十分♪

豆腐がひたひたに浸かるくらいに出汁をはって、くつくつくつくつ♪
豆腐が芯まで温まったらおろししょうがと刻みネギをトッピングしてはふはふ(^-^)

かくして寒いこの季節、体の心から温まった夕食に大満足でしたw



>べるさん

いえいえ、ちゃんと「土鍋」ですよ♪
d0021258_7411367.jpg

秘書Aさん、説明のためちょと画像お借りしました(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-01-10 00:38 | 「食」の話 | Comments(9)

七草がゆ

昨日は「七草がゆ」の日だったんですね、すっかり忘れてました。
というよりは腰をはじめ、関節がガタガタでそれどころではなかったんですが・・・(^^;)

ウチ(実家)では昔から七草がゆといえば味噌がゆだったんですが、皆さんの地域では
どうなんでしょ?

関西(特に京都を中心に)はお雑煮にしても味噌仕立てが多く、あの甘い白味噌が苦手
な私は関東のすまし雑煮にあこがれたもんです。
結婚するなら絶対に関東出身の女の子にするんだ!というのが高校時代の目標ww

今では自分ですまし雑煮が作れるようになってしまいましたが(爆)、七草がゆ・・・てか
おかゆを作るのは苦手なんで、こればかりは無理なんですね(^^;)


まあ、七草がゆ自体を食べる機会が少なくなってしまいましたが、こういう古い習慣も
すてずに残しておきたいもんですね(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-01-08 07:20 | 「食」の話 | Comments(14)

餃子

好きです(突然やなっ!w)

それもあんまり凝ったヤツよりベーシックなのが大好きです(^^)
餃子って本場では「水餃子」ですが日本では「焼き餃子」ですよね。

学生時代には、かの有名な「餃子の王将」のお世話になりました♪
今でもやってるかどうか知りませんが、「餃子10人前、30分以内に食べればタダ」って
あったでしょ?
アレ、上位到達者は壁に名前貼り出してくれるんですよね~(^^)
私も何度か貼ってもらったこのがありますw

ところが・・・ですよ。
皆さん、餃子のタレってどうします?
普通は「タレ」と「お酢」と「ラー油」を混ぜますよね。

でも私は「お酢」がキライなんですよw
まあ、火が通ってるのはなんとかなりますけどね、酢豚みたいに・・・
これが生の「お酢」となると話が違います、まったく受け付けてくれません(^^;)

中華料理屋さんに行くとね、テーブルに最初から「お酢」を混ぜちゃってる「タレ」しか
置いてないところがあるじゃないですか・・・アレ許せないんですよ。
ホントのところ、私は「醤油1:ラー油3」くらいで食べたいんですねw
でもお店によっちゃ醤油置いてなくてタレしかないところがあります。
醤油の代わりにタレ、はまだ許せるんですが、最初からお酢入れちゃってるところで
は暴動を起こしかねない状態になっちゃうんですよw

そんなときは「醤油ちょうだい」って言いますけど、そんなとき嫌な顔の一つでもされ
ちゃうと、これまた暴動ですよ(爆)
料理については文句言わないけど、調味料くらい好きにさせろよ!ってね。


よくね、一緒に食事に行った人が勝手に「コレ入れたほうが美味いんだ」とか言って
コチラが頼んだ料理にいろいろ入れたりってことありません?
まったく迷惑な話ですよね~w
そんなヤツとは友達関係を断ちたいと、マジで思うことありますもん(^^;)
[PR]

by shika_monologue | 2005-11-25 00:05 | 「食」の話 | Comments(5)

「赤いきつね」と「緑のたぬき」

JAMさんが「たぬきうどん(そば)」について言ってたのでw

そもそも関西には「たぬきうどん」って無いんですよね~(^^;)
関西で言う「たぬき」とは、お揚げさんが入った「そば」のこと。

ようするにうどんにお揚げさんが入った「きつね」と、そばにお揚げさんが入った「たぬき」、
それぞれで一対なんですね。

関東ではお揚げさんじゃなく、揚げ玉(天かす)が入ったうどん・そばを「たぬき」って言う
んですよね?
関西じゃ揚げ玉って「すうどん(かけうどん)」に入っているもの、オマケなんですよw
だから揚げ玉が入ってるからって特別な名称がついてることはないんですね(^^)
しいて言えば「天かすうどん」てことでしょうか?

ちなみに「すうどん」というのは「素・うどん」であって、「酢・うどん」ではないので・・・・・
念のためw


ここでタイトルについてなんですが・・・

私は関西人のため「うどん」が好きです(いや、全部の関西人がそうじゃないけどw)
だから「赤いきつね」はたまに買うけど「緑のたぬき」は滅多に買わないんですよ。
ま、そんなことはおいといて・・・(^^;)

ここでいう「緑のたぬき」って「天ぷらそば」ですよね?
でも上のほうでも書きましたが関西でも関東でも「天ぷらそば」のことを「たぬきそば」
とは言わないはず・・・・じゃ、「緑のたぬき」ってのはどっから命名されたんでしょうか?
どん兵衛の場合は「どん兵衛・天そば」だし。

・・・・・謎ですw

(たぶん、「きつね」に対して単純に「たぬき」だからなんでしょうけどw)
[PR]

by shika_monologue | 2005-10-19 00:05 | 「食」の話 | Comments(3)

鍋の季節♪ (短い短い)

皆さんにとって「鍋」モノってなんでしょうか?

私は「すき焼き」です(^^)

お肉、大好きです。
自分とお金と○○の次くらいに好きですw

そして甘辛く味付けされた「すき焼き」は、もう最高です♪
関東では「割り下」を使うんですよね?
関西では醤油と砂糖とお酒を少し、そりゃもう濃厚です(^^)

だんだん気温が下がってきてこれから鍋が美味しくなる季節。
こだわりを持って楽しみたいですね♪
[PR]

by shika_monologue | 2005-10-10 00:03 | 「食」の話 | Comments(0)

サニー・サイド・アップとターン・オーバー

貴方はドッチが好きですか? のシリ~~ズ!(爆)


いや、だからホラ・・・「目玉焼き」なんですがね(^^)
私はサニー・サイド・アップ、ようするに「片面焼き」ですね♪

半熟の、でもそんなに黄身が流れないくらいの焼き方が好きです。
ちょーどいいくらいのw

あんまりトロトロだと箸で食べにくいってのが第一の理由なんですが、かといって
ガチガチなのもなんだかなぁ~ってことでね。

コレ二つ目ですね、「半熟派」と「固焼き派」。

で、ソレに醤油!

コレについても「醤油派」と「ソース派」がいらっしゃると思いますがw
三つ目の選択肢ってことです(^^)

はっきり言っちゃえば一長一短なんですよね。
目玉焼きってね、ソレがメインてこと少ないじゃないですか。
何かの付け合せにお皿に乗っかってることがほとんどでしょ?
それでメインに合わせて調味料が変わってくるってのはあると思います。
洋風のメイン食材についてくれば「ソース」が合うってな感じです。

ただ、私としては元来が玉子好きなので、「目玉焼き」がメインになることもあり
その場合はやはり「醤油」かな?・・・と♪(^^)


結論としては、「半熟」の「片面焼き」に「醤油」をかけて食べるのが好き♪って
ことになりましたw

さて、貴方はどの組み合わせがいいですか?


次回はコロッケには「醤油」か「ソース」かっ!をお送りする・・・予定は別にない
んですがw
[PR]

by shika_monologue | 2005-10-05 00:04 | 「食」の話 | Comments(9)

大阪 vs 広島

先日、焼きソバについて書いたんで今日は「お好み焼き」でw

お好み焼きといえばやはり「大阪vs広島」ですね。
私としては関西人なんで「大阪」が好きなんですが、ホントのところは第三者に
判断してもらったほうがいいんでしょうね(^^;)

てことで、そのへんはなおさんにでもお任せするとして(爆)


ここでも勝手な好みなんですが「豚玉」が一番好きなんですね~♪
最近はいろいろ具が入って豪華なモノも増えてますが、やはり「お好み焼き」は
「豚玉」ですw

お腹が減ってるときは「豚モダン焼き」(知らない方のために・・・お好み焼きにソバ
を入れたものです・・・え?知ってる?w)を頼んだりしますが、ホントは「豚玉」を
2枚食べたい人なんです(^^)


さて、貴方は「何玉」が好き?
[PR]

by shika_monologue | 2005-09-29 08:17 | 「食」の話 | Comments(6)

貴方にとって「焼きソバ」とは?

「焼きソバ」ってね、お好み焼き屋さんのソレと中華料理屋さんのソレはぜんぜん
違うじゃないですか。

貴方にとっての「焼きソバ」ってどっちですか?w
私は「お好み焼き屋さん」のソレです(^^)

ようするに「ソース焼きソバ」なんですよね♪
それもごてごてといろんな具を入れてはいけません!
男は黙ってキャベツと豚肉!  コレです(爆)

まず豚肉を炒め、そこにキャベツをブチ込み、ちょっとの水と塩コショウで味付け。
キャベツが少ししんなりしたら麺を被せてキャベツと肉を蒸し焼きに・・・

そしてソース(おたふくソースねw)と少量のケチャップをかけて手早く混ぜる!
ここをサボってはいけませんっ♪

手早く、しかし確実に混ぜるべしっ!混ぜるべしっ!混ぜるべしっっ!!!!w

それを皿に盛り、かつを節と青海苔、紅しょうがを少々・・・で、出来上がり♪

もしも豪華にしたければそこに目玉焼きを乗せる、間違えても他の野菜を入れて
具を増やすことで豪華に見せようなどと考えてはダメです(爆)


私としてはソースとソバの絶妙な組み合わせを楽しみたいわけですよ。
だから具は必要最小限でいいんです(^^)


あ、言っておきますが・・・

別に中華料理屋さんの焼きソバが嫌いなわけではありません。
あれはあれで一つの料理として大好きです、堅焼きソバも含めてね♪
[PR]

by shika_monologue | 2005-09-27 00:41 | 「食」の話 | Comments(8)

牛丼は復活するか (ショートショート Part・・・いくつだ?w)

吉野屋の店頭から牛丼が姿を消して久しいですが、復活するんですかね?
例の問題以前には、その安さもあってよく食べにいってたんですが豚丼になってからは
一度も足を運んでいません。

豚丼も美味いんでしょうけど、やはり吉野屋といえば牛丼であり、牛丼といえば吉野屋
なんですよw
牛丼ということだけなら「なか卯」とか、他にもあるんですがこれも第一印象というか・・・

とにかく一日も早い復活を望みながら、今日も眠りにつきます(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2005-09-24 00:12 | 「食」の話 | Comments(5)

こってり、ネギ多め♪(天一にてw)

なぜか年に2回ほど無性にコレを食べたくなる時期がありますw
なんでだろうなぁ・・・いてもたってもいられなくなるんですよ(^^)

ウチからだと歩いていくと40分くらいかかるという場所にあるんですが、それでも
暑い中行ってきました、昨日♪


もともと「天下一品」は京都ですよね、今はそこらじゅうにありますけど。
関西以外にも進出していってるんでしょうか?
なかなか地方へ行ったときに「食べたいとき」が重ならないんでわかりませんけど
あのこってりスープが麺にからんで口の周りがベタベタになる感じがいいんですよ(爆)


それにしてもたまに食べに行くとメニューが増えてるのねw

 「味がさね」って何だ?(@_@;)
 おー、こんな定食ができとるっ!

みたいな・・・


そういえば牛丼って昔は「並盛」しかなくてメニューは一種類だけ。
店に入ってきた人はソレを食うわけで、注文する必要がない。

だからドアを開けて空いてる席を探して座った頃にはデンッ!と目の前に牛丼が
でてくる・・・そんなことが昔あったような・・・(あまりに古いので記憶あいまいw)
[PR]

by shika_monologue | 2005-08-16 07:43 | 「食」の話 | Comments(1)