カテゴリ:「食」の話( 133 )

『ら』抜きならぬ、『ん』抜き

『鴨南蛮』ってあるじゃないですか。
何がどう『南蛮』なのかは詳しく知りませんが、私が子供頃はメニューに『鴨なんば』って書いてた
ような記憶があるんですよね。

どこで『ん』が消えたのかは今でも謎なんですが、そもそも『なんば』っていう表記自体が全国区
なのかも分からないし(笑)

d0021258_1443910.jpg


以上、『食』の不思議でした・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2015-02-20 19:41 | 「食」の話 | Comments(0)

勘違い

よく海鮮ものの食レポとかで、『磯の香りがしますね~』って言ってるじゃないですか。
たとえばアワビの肝ソースだとか、イカスミだとか。。
でもね、あれは『磯の香り』じゃなくて『生臭い』だけですから。
実際に磯に行っても、あんな臭いはしませんから。
でね、こんなことをいうと奴らは『旨さが分かってないだけ』とかぬかすんですよ。
そんなもん、ただの勘違いです。

そんなヤツらの中にチーズが嫌いなヤツがいて、理由を聞いたら『臭いから』とか言ってましたが
チーズが好きな人は『臭い』とは思わないワケです。
私はチーズが大好きだけど別にソイツに無理やり勧めないし、嫌いなことを責めたりしません。
好みは人それぞれですからね。
でもなぜか『海鮮好き』なヤツらは、こちらが嫌いだと分かるとバカにしてきます。
海鮮モノが食べられないと、まるで半端者であるかのように憐れみます。
挙句の果てには『旨いから食ってみ』と、自分の主観のみで無理やり勧めてくるんです。

いったいどんな権限があって、自分らは正義だと思ってるんでしょう?
それも、ただの勘違いです。

d0021258_14413486.jpg


いつかヤツの鼻の穴に、ゴルゴンゾーラを無理やり突っ込んでやろうと思ってます(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2015-02-09 19:39 | 「食」の話 | Comments(2)

節分だね

豆は食べないけど、恵方巻は毎年食べてる私。
なぜかといえば理由は簡単、『ちゃんとした食事』になるから。
今年も美味しく頂きました♪

d0021258_1973084.jpg


『牛すき太巻き』は去年までの『焼き肉太巻き』と具はそんなに変わらず、味付けがちょっと
違うかな~くらいでした。
まあ焼き肉もすき焼きも大好きだから、ぜんぜん問題ないんですけどね(笑)

鴨南蛮そばもけっこうイケました♪ (^^)


------------------------------<Intermission>------------------------------


こんなニュースが.....

懐かしいなぁ・・・ホント、遠足のお供でした。
今じゃそのへんのコンビニとかじゃ売ってないから、長いことお目にかかってないけど。
無くなる前に、もう一度探してみようかな。
[PR]

by shika_monologue | 2015-02-03 19:37 | 「食」の話 | Comments(2)

冬の『食』ネタは続くw

関西に『能勢電鉄』ってのが走ってるんですよ。
なかなかの景色の中を走る、情緒ある電車なんですけどね。

この『のせでん』、毎年1月の後半に『おでん電車』なるものを運行してます。

d0021258_18205941.jpg
詳しくは、ココ


いつも乗ってみたいな~と思ってるんですが、これまで一度も乗ったことがないんです。
今年は行ってみようかなぁ・・・絶対に『いろいろ』温まりそうだしね♪(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2015-01-12 19:29 | 「食」の話 | Comments(2)

またまた、強風

この年末年始、強い風が吹くことが多くありません?
今日も午後から強風で、体感温度が下がってます。
西高東低の気圧配置が強いほど風が吹いたりしますが、ここんとこそんな感じなんでしょうかね。

d0021258_1692883.jpg


今夜は鶏肉と根菜とかを買ってきて、鍋焼きうどんにしました。
立ち上る湯気が『ホッ』としましよね♪
[PR]

by shika_monologue | 2015-01-11 20:08 | 「食」の話 | Comments(2)

去年と違う.....

昨日の予告通り、いつもの口ーソンで恵方巻の予約してきました(笑)

d0021258_1182086.jpg


去年までの『叙々苑監修 焼肉太巻』ではなく、『牛すき太巻』になってましたけどね。
まあ、具をみるとそんなに変わってないみたいだけど(笑)

あと『そば』もちょっと変わってて、天婦羅だけじゃなく『鴨南蛮』てのがあったんで
それをチョイス。

太巻とそば以外に毎年『スイーツ』ってのがあって、ロールケーキもあるんだけどね。
いつもどうしようか悩みながら、今年もスルー。
やっぱ『和』な行事に、洋風の『スイーツ』は似合わないよね(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2015-01-08 19:43 | 「食」の話 | Comments(4)

VS

関西では『味付け』、関東では『焼き』。
海苔の話です。

関西では海苔を『焼く』ということはあまりしません。
旅館の朝ごはんについてるのも、『味付け海苔』ですしね。

以前、一年ほど横浜で住んでたことがありますが、スーパーとかでもあまり売ってませんでした。
いや、ほとんど・・・と言っていいくらい。

d0021258_2015773.jpg


でも関西人にとっては、海苔といえばやはり『味付け』。
コンビニのおにぎりに味付け海苔を使ってるのも、関東じゃ考えられないんだろうなぁ。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-11-23 19:56 | 「食」の話 | Comments(0)

造形はともかく・・・(笑)

ファミマで発売、『ふなっしーまん』。

d0021258_2175791.jpg


味はとんこつしょうゆ味ということで、まあ一回食べてみたいな~と思ったり。
こういうキャラクターとコラボした肉まんは、定期的にいろいろ出てくるよね(^^)
でも中身はけっこうオーソドックスなものが多いんで、『じゃ、フツ-のでもいいじゃん』とか
思っちゃいますが。。
どうせならもっと振り切って『梨味』にすればよかったのにね。

・・・まあ、それじゃ売り上げに響くか(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2014-11-01 19:50 | 「食」の話 | Comments(0)

立ち食いうどん

お店の用事で、大阪は京橋駅に降り立ちました。
いや~久しぶり♪(笑)

京橋駅といえば、複数のJR路線と私鉄・地下鉄が集まる大きな駅です。
ショッピングモールもあり、駅近に食べ物屋さんなど様々なお店も揃って時間つぶしに不自由しません。

逆に時間が無くて急いでる時も、駅のホームに立ち食いうどんがあって困らないんですよね。
関東じゃ立ち食い『そば』なんでしょうね、でも関西ではやっぱ『うどん』がメイン。
最近は扱う店も増えたけど、昔はコロッケなんておよそ『うどん』に合いそうもないトッピングなんて
なかったもんです。

用事を済ませてお店に戻る途中ちょうどお昼時間を少し過ぎたところだったんで、これまた久しぶりに
立ち食いうどん屋さんに立ち寄りました。

だいたい注文するものは決まってます。
通称『スタミナうどん』と呼ばれる、玉子・揚げ・天ぷらをトッピングしたうどんと2個入りのおにぎり。
昼食には十分な量ですね♪
玉子と天ぷらだけとか、天ぷらの代わりに肉が入って『スタミナ』という場合もありますが、私的には
『スタミナ』といえば玉子・揚げ・天ぷらの3種類なんですよ。

d0021258_16565951.jpg
これはお揚げさんがないタイプ、でもおにぎりはまさにこんな感じ(笑)


この『スタミナうどん』が『肉うどん』になることがありますが、ほとんどはその組み合わせです。
なんだか懐かしくってね、昔はよく食ったな~なんて。。
あの頃よりは値段は高くなってるけど、それでも良心的なレベル。
またいつか、立ち食いうどんでお昼を摂りたいと思いました(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2014-10-21 19:43 | 「食」の話 | Comments(2)

『ミルキープリン』は旨いよね♪

あの容器のイラストも懐かしさ満載だし。
例の『ひよこちゃん事件のときは・・・

って、そんな話じゃなかった(笑)

昨日の冷蔵庫棚卸しで思ったこと。。
私は一人暮らしだから、冷蔵庫も2ドアの小さいものです。
当然それほど多くは入らないけど、それがちょうどいい大きさ。
あんまりストックし過ぎても、賞味期限が切れるだけだしね。

でもやっぱり、野菜にとってはよくない環境なワケですよ。
専用の野菜室なんてものも無いし、ただプラスチックで仕切られた野菜『スペース』だけ。
そりゃ日も持たないってもんです。

かといって、それだけのためにデカい冷蔵庫買ってもしゃーないですからねぇ。。
最近増えたといってもうちの近所じゃ小分けで売ってる野菜は少ないから、ついつい余らせちゃう。
なんか、いい解決方法は無いかなぁ。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-09-05 20:02 | 「食」の話 | Comments(4)