カテゴリ:「食」の話( 136 )

amazonで箱買いした安い味噌ラーメンを美味しくしてみよう(笑)

1個当たり5~60円くらいの、安~い味噌ラーメン。
まあ不味くはないんだけど、どーせなら少しでも美味しくいただきたいってことで。

玉子は常備してるんでコレは無条件に入れるとして、なにかも一つ味にパンチが欲しい。
そこで食べるラー油を入れてたんだけど、いつもの某amazonで『肉みそラー油』ってのが
あったんでさっそく導入してみた。
(相変わらずウチの近所じゃ食べラー売ってないんで、どうせamazonで買うし・・・)

d0021258_19131098.jpg


結果・・・

うん、けっこう美味いじゃん。
よくある食べラーに比べたらけっこうピリ辛だけど、肉みそベースだから味噌ラーメンと
相性がいいみたい。
少し感じるクセみたいなものを、うまく消してくれてる気がします。
ちょこっとだけどミンチ肉も入ってるから、なんだか豪華になった気分も出るしね(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-24 20:12 | 「食」の話 | Comments(0)

昼間から寒かったんで

『鍋焼き月見うどん』というのを作った。
あまりにみすぼらしかったんで、写真を撮ってみた。。

d0021258_1422641.jpg
"#1" となっているが、シリーズ化する予定はない(笑)


てか急に『鍋焼きにしよう!』と思っただけなんで、具がなにもない。
ねぎくらいはあるかと思ってたら、それも無かった。
玉子があっただけでも、マシとしやしょう。。


そいえば、今日は十日戎だな。
関西以外でも、十日戎ってあるのかな?
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-10 13:39 | 「食」の話 | Comments(4)

なぜだ・・・

なぜ、玉子焼きに砂糖をいれるんだ・・・?
ほとんどお菓子じゃないかっ!
私は絶対に、玉子焼きはしょっぱい派なのだ。

d0021258_15172149.jpg


目玉焼きには砂糖なんかかけないのに、なぜ玉子焼きには砂糖を入れるのか。。
今世紀最大のナゾである。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-08 15:17 | 「食」の話 | Comments(2)

おっとな~♪

以前ここの記事でも書いた『えきそば』、三度目の登場です (^^)
とうとう近所のローソンから姿を消してしまったんで、通販で大人買いしちゃいました♪

d0021258_18253044.jpg


写真は新調した窓用クーラーとともに、あおりで撮ってみた(爆)
[PR]

by shika_monologue | 2013-09-06 19:35 | 「食」の話 | Comments(2)

キモだの、ミソだの・・・

私は魚は食えませんが、かろうじて海老とかカニとかそんな類は食えます。
それでも生はダメ・・・海老フライとかカニすきとかが限度なんですが。。。

あとね、ナゼか食べられるものの一つに『アワビ』があるんですけどね。
料理番組とか見てると和食でも洋食でも、なんでもかんでも『肝ソース』じゃないですか。
あの『肝』至上主義ってなんなんでしょ?
カニみそなんかもそうですが、肝とかみそとか使ったら高級みたいなね。
私は肝やみそは大嫌いです、生臭いだけだし・・・う〇こみたいな色だし(汗)

d0021258_2032062.jpg


あと食材はガラッと変わりますが、『つくね』に入ってる軟骨・・・あれも意味わかりません。
これは以前、マツコも言ってましたが、なんの目的でつくねに軟骨を入れるんでしょ?
(やっぱり『温泉玉子理論』に通じるところがあるのかな?)
せっかくのつくねのフワフワした食感を、確実に邪魔してます。
コリコリした食感を味わいたければ、軟骨揚げとかを食べればいいだけの話。
どう考えても、つくねに入れる必要性は感じません。

こんなふうに世間で一般的に美味とされてるものでも、流れに乗って右に倣えで称賛してる
人ってけっこういるんじゃないでしょうか。
ただ皆がそれが美味いっていうから、通ぶって自分もそう言っとかなきゃ・・・みたいなね。
そういう人は我慢せずに、もっと疑問を提示した方がいいと思うんですけど。。

最後に・・・
他人が考え出したものを、『どや、高級やろ!』とばかりに真似る料理人たち。
アンタらは一流でもカリスマでもなんでもないって、早く気づいてくださいね。
[PR]

by shika_monologue | 2013-07-19 20:51 | 「食」の話 | Comments(4)

1 + 1 - 1 = ・・・  0 ?

ウルトラホークが各号機1機なのに対して、ビートルは何機もあるんですよね。

なのに2ショットはほとんど見たことが無い。。。(終盤ちょこっとあったけど)

と謎の言葉を残しつつ、ぜんぜん関係ない話(笑)


TV点けたら、AKBの総選挙やってました。

今日だったのね・・・(^^ゞ

ヤツは今頃、TVにかぶりついてるんだろうなぁ。。


それはさておき、先日ご紹介した『えきそば』。

また買おうと思ってローソン寄ったら、売り切れてるんですよコレがっ!

店員さんとはもう顔見知りなんで、『人気あんの?』って訊いてみたらビックリ。

棚にあった分、全部買い占めていったお客さんがいたとか。。

たぶん私と一緒で、ノスタルジー感じちゃった人がいるのかな?

今度入ったらちょっと残しといてねって頼んできたけど(笑)



あ、タイトルもぜんぜん関係ないや・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2013-06-08 19:49 | 「食」の話 | Comments(2)

懐かしい

和風だしに、中華めん。

姫路駅の名物らしいんですけど。。

d0021258_18194867.jpg


なぜ、懐かしいのかというと・・・

高校の学食の『そば』がこの組み合わせだったんですよね。

私にとっては、『えきそば』というより『学食そば』。

授業サボって、学食でそば食ってたのを思い出しちゃって

思わず買ってしまった(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-06-05 19:39 | 「食」の話 | Comments(3)

忽然

一時期、あれほど市場を席巻(笑)した『食べるラー油』。

d0021258_1075444.jpg


つい先月までは近所のスーパーやコンビニにも置いてあったんですが・・・

最近、忽然と全てのお店から姿を消しました。。


ウチの近所だけ?
[PR]

by shika_monologue | 2013-05-25 15:06 | 「食」の話 | Comments(5)

チーズを食す

といっても、カマンベールとかブルーとか本格的なのじゃなくて・・・

d0021258_19133213.jpg


懐かし(?)の、QBBスティックチーズ(笑)

子供のころ、チーズといえばこれでした。

チェダーとかゴーダとか高価なのも好きですが、こういうスナック感覚のも大好き♪

でも最近はなかなか売ってないんですよね。


てか、先日の『ノスタルジー』感がまだ続いてる?・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2013-03-21 19:35 | 「食」の話 | Comments(4)

見っけ♪

先日、都内某所(笑)で話題になっていた『奈良天理ラーメン』。

近所のローソンじゃ見つけられませんでしたが、駅前のコンビニで発見。

さっそく買っちゃった♪

d0021258_19124417.jpg


売り場では『新発売』の札がついてたんで、前にあったのとどっか違うのかな?

と思ってたんですけど、ナゾが判明。

前にアゲてた写真(12.02.20の記事)と見比べてみると、パッケージが違ってます。

d0021258_1913322.jpg
バックは懐かしの、富士通FMV BIBLO NF-70X


味はまだ食べてないんで判らないけど、リニューアルして新発売って感じかな。


てことで、近日中にさっそく食してみます・・・のぐちさん、美味かった?(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-03-02 19:39 | 「食」の話 | Comments(2)