<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日の夕食は

エースコックのワンタンメン。

インスタントかよっ!という、お叱りの声もなく(笑)ソレをおかずにご飯を一膳・・・
早い話が金欠なのです・・・(T-T)

今月は使っちゃったからな~・・・PCにiPod、ウルトラマン・マックスのDVDに、それから
Simon & Garfunkel のCD。

完全に予算オーバー(^^;)


ま、某「北の人」に比べたらまだマシかもしれませんが(爆)

ただ、そんななかで「いいこと」がひとつだけ・・・
先日、iPod U2 を買った話を書きましたが、なんと今日は当初購入予定だった Shuffle
を「オマケ♪」といってくれました(^^)v (償却処分をしたらしい)

d0021258_23475994.jpg

でも・・・・いつ使うんだ?

そんなこんなで、GW始まりましたね。


あ、ADSLの申込書出しに行かなきゃ♪ ←懲りてないヤツww
[PR]

by shika_monologue | 2006-04-30 00:02 | 「食」の話 | Comments(15)

今日の大阪はいい天気♪

行楽の季節ですね♪
ても、ウチのお店は年中無休・・・当然GWは出勤です。

今日みたいな晴れた日は、お外で遊びたかった・・・・・・(ノ_・、)クスン

なんて思いながら、休刊日(爆)
[PR]

by shika_monologue | 2006-04-29 00:03 | 閑話休題 | Comments(7)

ひさしぶり♪に

通勤で、聴いてます(^^)

てか、通勤自体が長いことやってなかったんだけどww
私の通勤時間は・・・

家を出て駅まで、徒歩10分。
電車待ち、5分。
乗車時間、20分。
駅からお店まで、徒歩10分。

合計で、45分程度です。
この間、アーティストをZEPPにしてシャッフルしながら再生。
今日の曲は「幻惑されて(ライブ)」と、「胸いっぱいの愛を(ライブ)」が続けて
再生されました。

結局、家を出てお店に着くまで・・・・・2曲だけでした・・・(^^;)
d0021258_2335540.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2006-04-28 00:01 | 鉛の飛行船の話 | Comments(8)

Old Friends

買っちゃいました。

Simon & Garfunkel のライブです。

d0021258_2331256.jpg

例の再結成ツアーでの模様が収められているんですが、コレが超お買い得♪
なんと、2枚組みCDにライブの模様のDVDまで付いて 4,416円♪♪

しかもDVDはCD2枚分より長いんですよね(^^)
(CDではカットされている曲もDVDには収録されてます)

もともとは、CDとDVDが別々にリリースされたもののようですが、これはスペシャル
エディションということでセットで販売されたんですね。

ま、このお値段ということは・・・もちろん、輸入版です。
(国内版だとDVDだけでもコレより高価ww)
DVDはリージョンフリーなので日本のプレイヤーでも問題なし。

そりゃ~対訳字幕とかはついてませんが、ミュージシャンのライブ映像にそんなもん
いらんし、思いっきり堪能させていただきました。

ゲストに「エヴァリー・ブラザーズ」も登場(Gibsonのアコギにも名を残すほど有名w)
して、アルバム「明日に架ける橋」に収められていた「Bye Bye Love」を共演したり。
まっこと、往年のファンにとっては喜ばしいことです♪


サスガに寄る年波には逆らえず、アートのハイトーンは少し枯れているし、ポールの
髪の毛はもっと枯れていますが(爆)それも30年以上という歳月の重みを感じること
ができるというもの。

その魅力は、なんら衰えていないのでした(^^)v
[PR]

by shika_monologue | 2006-04-27 00:01 | 音楽・楽器の話 | Comments(6)

PC-LC500/2D by NEC

私の新しいPCの型番である。
発売は2000年らしいのだが、けっこう謎が多いのだ(笑)

面白い機能としては、「FMボタン」がある。
これはFMトランスミッターを内蔵していて、専用のソフトを使用するとPCで再生する
音楽をFMで受信してオーディオで鳴らすことができた・・・・らしい。

「らしい」というのは、そのソフトがないため実験できないのである。
NECのHPを見てみたが、そんなソフトは影も形もなくダウンロードするすべもないw


さらにずっと謎だった部分がある。

d0021258_2165572.jpg

ボディ右上に目的の判らないスロットがあるのだが・・・・・
実はコレが曲者だった。


この品番のものは「LaVie C」というシリーズなのだが、上位機種になるとこの部分
にこれまた専用の「MP3 Audio」が挿入されていたらしい。

このスロットに差し込んでPCから音楽をダウンロードし、持ち出せるという当時として
はけっこう画期的だったかもしれない機能を有していた。

私が入手したものはグレード的には低いほうだったのでソレはオプションらしいが、
別売りで入手できたようだ。

iPodを導入した現在となっては「いまさら」ではあるが、一度実物を見てみたかった
ものである。
[PR]

by shika_monologue | 2006-04-26 21:07 | PC奮闘記 | Comments(22)

ウチの部屋には、電話はない。

しかし、モジュール端子はある。
よーするに、携帯電話でコトが済んでしまうから固定電話を引いていないのである。

ここにきて、PCのレベルアップが図られた。
すると欲が出てくる。

64Kアナログモデムではキツい・・・


がっ!

光にするほどのモノでもない(笑)
ある程度の大きさのファイルがダウンロードできればいいのである。
今の糸電話では、30MBくらいの更新ファイルで2時間かかった・・・せめて数分で
終わってくれれば・・・と思いながら、画面を眺めていた。

調べてみたらADSLなら今のeo64と、そんなに料金が変わらない。


ということで、マジで検討中なのだww




あ、今日は仕事中、ネットでiPodのシリコンカバー注文してしまいました(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2006-04-25 00:03 | PC奮闘記 | Comments(3)

iTunesって・・・

現在、ライブラリに取り込んだ曲数、全部で284曲・・・1.37GB使用、だそうです。

で、再生時間てのも表示されるんだけど・・・その表示が

284曲、 1 日、 1.37GB


日付単位で表示するのかよっ!ww


てことで、現在入ってるアルバムは・・・・

【Led Zeppelin】
Led Zeppelin
Led Zeppelin Ⅱ
Led Zeppelin Ⅲ

Houses Of The Holy
Physical Graffiti
Presence
The Song Remains The Same
In Through The Out Door
Coda

【Carmen Maki & OZ】
Carmen Maki & OZ
閉ざされた街

Carmen Maki & OZ LIVE!

【Emerson, Lake & Parmer】
Welcome back, my friends, to the show that never ends - Ladies and Gentlemen

【Janis Joplin】
Joplin In Concert
The Essential Janis Joplin

【Yes】
Yessongs

【Simon & Garfunkel】
Wednesday Morning, 3 AM
Sound Of Silence
Parsley, Sage, Rosemary and Thyme
Bookends
Bridge Over Troubled Water

その他、シングル曲とかいろいろ取り込みました♪(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-04-24 00:02 | PC奮闘記 | Comments(8)

あいぽっど君がやってきたっ!

来ました、来ましたっ!

iPod Special Edition U2_Model

d0021258_2339675.jpg

赤いホイールが映えてます♪
さっそく曲をロードちう!(^0^)

「U2_Model」といいつつ、U2の曲はありませんが(爆)一日聴き続けられる曲数を
入れても使った容量は1/10程度。
てことはフルに入れれば10日間聴き続ける事ができるってことですねww

裏面にはU2のメンバー4人のサインもバッチリ入っておりまして、スペシャル感あり。
現行モデルに比べたら厚さ15mmと大きめですが、単体で見てるとぜんぜん気に
なりません(現行の60GBでも厚さ14mm)。
さらにナイスなのは、現行モデルではオプションになってる専用充電器が付属してる
ってこと(そのため箱がデカい!ww)、PC使ってないときでも単独で充電できます。
でも傷つきそうだな~・・・専用ケース買おうかな、20GB用ってまだあったはずだし。

これからどんどん、曲追加していこうと思います♪(^^)v

(とりあえずZEPPは全曲入れましたww)
[PR]

by shika_monologue | 2006-04-23 00:01 | PC奮闘記 | Comments(13)

先輩方、ご教授を・・・(^^ゞ

Windows98のときは、ほとんど気にしてなかったんだけど・・・
急にOSがXPになっちゃったもんだから「セキュリティ」について教えてください(笑)

やっぱ専用のセキュリティ・ソフト入れておいたほうがいいんですよね?(^^;)
オススメのってなにかありますでしょうか。

ていうか、皆さんは何使ってるんでしょ?
検索してみたらいろいろあったんで、ちょと迷っちゃってるんですよww

といっても、あんまり重くなるのも考えものだし・・・かといって、レベルの甘いのも
どうかと思うし・・・

今のところ通信手段がアレだから(爆)そんなには気にしてないんだけど、それでも
ダウンロードしたファイルとかは心配なんで。


てことで、よろしくお願いしますm(^^)m
[PR]

by shika_monologue | 2006-04-22 00:01 | PC奮闘記 | Comments(5)

春の嵐

今日はものすご~く風が強かったんですよ(^^;)
で、ニュースでも最近やってるけど「黄砂」ってヤツ?飛んでるのかな~ってね。

ホントに、防火扉が動くくらいの風ってスゴいですよね。
昼飯食べに外へ出たんだけど、向かい風で歩くのも大変てなもんでしたww

でもそこで不思議なことを発見♪

店の売り場と裏(警備室とかあるところ)の間によく分厚いカーテンみたいなの
吊り下げてるところ、あるでしょ?

普段だとそれがちょっとした風にあおられて揺れてるんだけど、今日みたいな
強風だとナゼかそれがピタ~ッと止まってるんですよね。

こんな日にはもっとブワ~ッ!とたなびいてても良さそうなもんなのに・・・・


アレって、なんででしょうね?(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2006-04-21 00:07 | 雑学的な話 | Comments(4)