<   2006年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

近づく秋??

8月も今日で終わり。
なんとな~く、落ち着いてきた猛暑・・・今日は奈良は30度をきったそうです。
いや明日からまた暑いらしいけど、朝晩はけっこう過ごしやすくなってきたし♪

真夏日は仕方ないとしても、熱帯夜はもう我慢できませんから・・・
せめて「寝る」ときくらいは気持ちよく(笑)眠りたいですよね(^^)

ちゅーても、クーラーがないとまだ辛いです。
近年じゃ9月いっぱいはね・・・(T-T)


d0021258_4391753.jpg


てことで、平成最初のウルトラマンであるティガ君。
昭和シリーズM78星雲出身のウルトラマンと違い、「赤」と「銀」以外の色が
使われだしました。
[PR]

by shika_monologue | 2006-08-31 00:04 | 閑話休題 | Comments(2)

二つのドゥービー

初期の・・・トム主導の荒々しいドゥービー、後期のマイク主導のオシャレなドゥービー。
どちらも好きですけどね♪

だから好きな曲、ということでは混在する私ですが、一番となると・・・

d0021258_23452845.jpg


「リッスン・トゥ・ザ・ミュージック」ですかね。
てことで、このアルバム。
「Captain And Me」も、もちろん必聴盤なんですが、今日はコレで♪(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-08-30 00:09 | 音楽・楽器の話 | Comments(9)

う゛・・・

今まで爆睡してたがな・・・(-_-;)
こりゃ、今日はお休みやなww


d0021258_1515124.jpg


てことで、昭和最後のウルトラマン80君。
単独のがなかったけど・・・下半分は例のヤツ♪(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-08-29 01:53 | 閑話休題 | Comments(3)

遠い記憶

もう随分前のことです(記憶では中学時代・・・もっと後だったかもしれませんけど)。

そのころTVでは、まだまだ「怪奇特集」的な番組がたくさんありました。
お気楽な(雰囲気の番組ってことですよ)芸人さんたちの肝試し大会から、心霊写真
を扱ったもの、海外の怖いモノ特集などなど。

そんななかで、どこかヨーロッパのほうだったと思いますが「悪魔のミイラ」というの
を紹介する番組がありました。
教会の地下に残る、大昔のミイラとかを扱う番組はけっこうありましたが、このミイラ
は普通のイメージのものとは全く異なっており、それが今に続く記憶の元になってい
るようなんですよ・・・(^^;)

そのミイラというのは・・・

普通は(表現は適切ではありませんが)ミイラといえば人体が干からびたような状況
を思い浮かべると思います。
なかには肉の部分が崩れ落ちてしまって骨がむき出しになっているものもあります。
でもそれはあくまでも俗に言うミイラのイメージからは外れてません。

「悪魔のミイラ」というのは2体あり、男女の対になってます。
そしてなによりも違うのがその製造方法。
材質が何かまでは覚えていませんが、血液の代わりに溶けた金属のようなものを
循環器系(血管とか、ですね)に流し込み、それが固まったところで他の部分を取り
除いたというものです。
今になって考えてみればそんな素材があるのか?というのも疑問ですし、そんな細
い血管まで充填できるようなものが固まるものなのか?とか・・・判らんですがねw
骨格が残っていたかどうかというのも記憶には無いんですが、とにかくTVの画面に
映し出されたソレは、たしかに「悪魔」が作ったとしかいえないようなものでした。

その記憶が鮮明に焼きついてしまって、髑髏を見るとその上に張り付いている血管
むき出しの姿を思い浮かべてしまうんですね(それが髑髏が苦手な理由なんです)。
病院での採血のときも浮き出した血管を見るとそれを思い出し、直視できません。

当時、ウチにはビデオデッキなどは無くその番組も当然残ってはいませんが・・・
今あればもう一度見てみたい気もしないではないんですよね・・・なぜか。
[PR]

by shika_monologue | 2006-08-28 00:07 | 怪異の話 | Comments(3)

チャーハン vs ピラフ

あなたはどっち?ww

チャーハンは作れるけど、ピラフは作れない・・・で、チャーハンに1票。
チャーハンに比べて、ピラフのほうがパラッとしている印象・・・で、ピラフに1票。
本場のチャーハンのごま油等の香りは捨てがたい・・・で、チャーハンに1票。
チャーシューが似合うのは、やっぱチャーハンである・・・で、チャーハンに1票。
でもオシャレにマッシュルームとか入ってるピラフも、ソレはソレで・・・で、ピラフに1票。
お店によって当たり外れが大きいにはチャーハン、かな?・・・で、ピラフに1票。
レンゲとスプーンなら、レンゲのほうが好き♪・・・で、チャーハンに1票。
女の子を連れて行くなら、中華料理屋より洋食屋のほうがスマート・・・で、ピラフに1票。
喫茶店なんかでメニューにピラフと書いてあっても、実はチャーハン・・・で、チャーハンに1票。
冷凍食品では○○チャーハンより、○○ピラフのほうが美味しい・・・で、ピラフに1票。

う~ん・・・か~・・・んが、しかしっ!

やっぱラーメン、ギョウザにはチャーハンだから・・・私的にはチャーハンかなっ♪(^^)


d0021258_2258656.jpg


てことで、ウルトラシリーズには珍しいアニメの、ザ☆ウルトラマン。
眼細いし(爆)・・・なんかアメリカンな印象はやっぱ額と胸の「☆」かな?
[PR]

by shika_monologue | 2006-08-27 00:03 | 「食」の話 | Comments(2)

面白いブログを発見♪

みんなで作る昆虫ブログ むし探検広場

エキブロのピックアップで取り上げられていたんですがね。
身近な「虫」達の生き生きした姿や、普段は見かけない珍しい「虫」達。
幼いころから山が活動の場だった私にとっては、懐かしいやら新しいやら(笑)

約1年分の記事を、あっというまに読んでしまいました(^^)
ブログを見た方々の投稿写真がなんともいい雰囲気になってます♪

かまたさんなんかは好きかもww

d0021258_053742.jpg


なぜかコヤツだけは頭しか見つからなかったレオ君(爆)
こうして見るとなんか眼が離れてるゾ・・・(^^;)
[PR]

by shika_monologue | 2006-08-26 00:03 | 写真・カメラの話 | Comments(1)

炊飯器の調子が悪い・・・(T-T)

なんかスイッチの接触がおかしいみたいで、修理に出してみた。

でもって、久しぶりにコンビニのお弁当で夕食。
ついでに、久しぶりに焼肉弁当♪(^^)

改めてコンビニ弁当の味の濃さも再確認ww
薄味に慣れちゃってる私・・・連続は無理だな~
明日から何食おうかな・・・(^^;)

d0021258_2329757.jpg


そんなこんなで、今夜はタロウ君。
ちなみにウルトラ父母のホントの息子ですね。
「ウルトラ兄弟」は「契りを交わした義兄弟」なのでしたww
[PR]

by shika_monologue | 2006-08-25 00:25 | 「食」の話 | Comments(4)

昨日の雨、ホントに凄かったらしいね・・・(^^;)

たった何時間かの雨でまるで川が決壊したようになってましたね。
ニュースでもバンバン流されてました。

昔住んでいたところで、台風でしたけど家の前を流れる川が溢れたことがあり、
近所総出で土嚢とか一所懸命積み上げたりして大変だったのを思い出しました。

あくる日は、その小さい川に自転車とか転がってて自然の力って怖いなぁ~と
実感しましたね~(^^;)
(そもそも溢れたのも流れてきたものがどっかで詰まったからなんですが・・・)


d0021258_22554996.jpg


てことで、初めて頭部が卵型ではなくなったエース君です♪
(記事内容と、なんら脈略がないゾww)
[PR]

by shika_monologue | 2006-08-24 00:02 | 雑学的な話 | Comments(3)

疲れた~

それに眠いです(笑)
なんかスゲー雨が降ったらしくて、ちょとだけ涼しいです♪
今夜は寝やすいかな(^^)

d0021258_2392176.jpg


結局、初代に線を一本足した「新マン」w
(赤い部分のデザインはちょっと変わりましたが・・・)
途中からブレスレットをつけてるから判りやすくなったけどね♪
[PR]

by shika_monologue | 2006-08-23 00:14 | 閑話休題 | Comments(3)

なぜか、名古屋

今、名古屋で~す♪

きしめん、味噌カツ、エビフリャ~、しゃちほこ~~♪

であであ~♪(^0^)ノ

d0021258_2248976.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2006-08-22 00:02 | 閑話休題 | Comments(5)