<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

きょうそこうふゅちょー (;゜Д゜) アウアウ・・・

タイトル、うろたえてしまってスイマセン・・・(^^ゞ

えー、私は『高所恐怖症』なのですww
高所恐怖症とは不可思議なもので、ある程度の範囲に顕著に現れます。

たとえば、飛行機に乗っていて窓から外の景色が見えても怖くはありませんww
(ただし、ちゃんとした「囲い」がある、という前提ですが・・・)


ところが・・・、です。

脚立の3段目は、怖いんですね(汗)
今日、店の蛍光灯が切れて取り替え作業をしたんですが、脚立を使わないと
届かない高さなんですよね。

で、某アル○ンコの脚立を引っ張り出してきたのはいいんですが・・・

1段目・・・別になんてことはありません・・・
2段目・・・まあ、そんなに・・・

3段目・・・ん?怖いゾ!(笑)


判りました。
2段目までは一番上の踏み台が腰より高い位置にあるんですが、3段目まで
昇ると太ももから上に支えがないことに気付きましたww

そうです、腰が境界線だったんです!


ということは、私は絶対に植木職人にはなれないワケですね・・・(^^;)
もちろん、大工さんにもなれませんww

よく2時間ドラマで崖に行きますが(笑)、あの映像を見ただけで太ももの内側
が「ヒューーッ」ってなります。
[PR]

by shika_monologue | 2006-09-30 00:02 | 雑学的な話 | Comments(1)

恐縮です

3日連続、「食」のお話になっちゃいますが・・・


今、強烈に「ギョウザ」が食べたくなってますww
ちゃんとした(笑)ギョウザですよ、冷凍食品とかじゃダメです。

しかも、有名中華料理店のモノも違います。
そのへんにあるお店のギョウザが、無性に食べたいのです♪(^^)

それと、「お酢」を入れてはいけません・・・絶対にっ!いけません。
あんなものは邪道です、焼きギョウザに「お酢」なんてものは必要ないのです。

みなさんも、「中華料理だから、お酢を入れる」なんて先入観は捨ててください!w

(・・・て、何を力説してんだか・・・ww)


いや~、しかしホントに食欲の秋とはよく言ったもんで、なんか食べたいものが
てんこ盛りなんですよね~、どうしましょ・・・(^^;)



わるさん>
「山羊汁」の正体、↓の記事に書いておきましたww
[PR]

by shika_monologue | 2006-09-29 00:07 | 「食」の話 | Comments(7)

「ラフテー」と「角煮」は似て非なるもの、の巻

どちらも豚バラのかたまりを、けっこう濃い目の味で煮込んだものですんで
非常に近いものではあります。

しかし、そこはそれ・・・もともとが違う文化を持つということで別物ですよね。
どちらも好きですね~♪


私は「エスニック」系の食べ物はぜんぜん違和感なく食べられるんですが、
以前、タイに行ったときもレストランはもとより、夜の屋台での味付けも全く
大丈夫でした。

まあ、ゆうても沖縄料理ですから「なじんだ味」からかけ離れているワケじゃ
ないんで♪(^^)

・・・中には「ヤギ汁」とか、オソロシイものもありますが(笑)


さて、そんな風にスタミナをつけた夜はコレを聴きながら・・・ツインリードに
酔いしれよう・・・

d0021258_23194293.jpg



【補足】
あははは、『山羊汁』とは、文字通り「山羊肉が入った汁物」のことです(^^)
これがまた強烈な・・・・・・慣れた現地の人でも辛いとか・・・・(汗)

d0021258_2018516.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2006-09-28 00:06 | 「食」の話 | Comments(3)

ゴーヤを食す、の巻

親戚からゴーヤをいただいた・・・

沖縄料理では有名なゴーヤ、しかし最近までコチラではあまりポピュラーな
食材ではありませんでした。
それでもある程度の調理方は、もうおなじみですね(^^)


さっそく二つに割り、中綿を取り去って薄切りにし、水にさらす。
ほとんどは豆腐や卵、野菜なんかと炒めて「ゴーヤチャンプルー」に♪

少しだけ残して、コチラは油でカラッと揚げる・・・ゴーヤチップスですね。
これがまた、ほどよい苦味とパリパリした食感でウマウマ♪♪


明日は、一緒にいただいたラフテーを食す予定です(^^)v
[PR]

by shika_monologue | 2006-09-27 00:35 | 「食」の話 | Comments(6)

う~ん・・・・・・

えー、と・・・・・・・・

そんでね・・・・・・・・・・・・・

書くことがない・・・(^^ゞ

d0021258_22594811.gif

[PR]

by shika_monologue | 2006-09-26 00:02 | 閑話休題 | Comments(9)

お悩み中

今日の「Zippo」は。

d0021258_0211119.jpg


カード柄のZippoとトランプがセットになってます。
専用のケース入り♪

とかいっても、今じゃトランプで遊ぶこともそうそう無いんで、ほとんどコレクション
アイテムです(笑)

現在、買うかどうか「お悩み中」てことで・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2006-09-25 00:21 | Zippoの話 | Comments(2)

ビデオテープを整理する、の巻

今の部屋に引っ越して、もう4年くらいですかね(あれ?5年??・・・いやいや・・・)
でもまだ開けずにそのままになってるダンボール箱がありますww

きょうはそんなひとつを整理してみたんですが、中には数本のビセオテープと雑貨。
雑貨についてはホントに「雑貨」でして(笑)、まず使わないだろうというものばかり。
さっそく整理しました・・・(^^ゞ

で、続いてビデオテープの中身確認。
あ~あ、何が入ってるかラベル貼っとけばヨカッタな~・・てか、見られるのか?まだ。

で、再生してみる・・・


お笑い番組の特番・・・・ぜんぜん流行らなかったB級映画・・・・そんでもって・・・

あら、こんなの入ってたんだ!
今よりたぶん十数年若いシンディ=ローパーがステージ狭しと暴れまわってます。
2枚目のアルバムが出た後来日したときの、日本公演の模様。

あ~ナツカシ~なぁ・・・・・
改めて彼女の歌の上手さがよくわかります。
デビューアルバムのジャケットが↓ですから、最初は色物的な扱いをされてました。
でも、紛れもなく・・・彼女はアーティストですね(^^)

d0021258_23305745.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2006-09-24 00:04 | 音楽・楽器の話 | Comments(5)

本日は

d0021258_233881.gif


ですw


はいはい・・・お茶ね・・・

d0021258_203910.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2006-09-23 00:15 | 閑話休題 | Comments(6)

世の中で、見た目で一番損をしているのは虫たちでしょうね。

たとえばキレイな蝶たちは、飛んできたからと言って「ギャーッ!」と逃げる人は
ほとんどいませんが、その子供の芋虫が葉っぱについてたら逃げますよねww

d0021258_23123131.jpg


私の友人の・・・ほら・・・なんてったっけ?北のほうの方(笑)も、そのクチです。

毒グモとして名高いタランチュラ、実際には人を殺すほどの毒はありませんし、
めったな事では刺しません。
でもその容姿で、古くからパニック映画の題材にされたり、と肩身の狭い想いを
していることでしょう。

ミミズさんたちがいないと、土壌はやせ細り荒れ果てますし、スカラベさんたち
がいないと、世の中フンだらけになっちゃいます。

ゲジゲジは見た目はもっともグロい類かもしれませんが、彼らは家の害虫・・・
「ゴキブリ」なんかを捕食してくれる、ありがたいヤツラなんですよね(^^)


そりゃ、中には命にかかわる危険なヤツもいます。

スズメバチは、ときにショック症状を引き起こし年間では多数の犠牲者を出し
ますし、クモの仲間にも強烈な毒を持つものもいます。
毛虫でも刺されたら命を落とす種類も存在します。

でもそれらにはちゃんとした対処方法があり、無神経に近づかなければ向こう
から襲ってくることはそうそうありません。
ご親切にも、色鮮やかな色彩で『ボクは危険だよ~』って知らせてくれます。
コチラが注意してても、向こうからツッコんでくる車のほうがずっと怖いですね。

d0021258_23125368.jpg


これからの季節、風流な虫の声で癒してくれる連中がたくさん出てきます。
四季折々、私たちを楽しませてくれる虫さんたち。

私の友人の・・・ほら・・・なんてったっけ?北のほうの方(爆)も、その虫たちの
フィールドで仕事するんだから、ちゃんと愛でてあげてね♪(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-09-22 00:06 | 雑学的な話 | Comments(7)

こんぷりーと♪

コカコーラ120年を記念して、某コンビニに並んだシリーズ。

Coca-Cola VENDING MACHINE CAN

全部揃いました~(^^)
40年代~70年代の自販機を模した缶に、コカコーラ瓶、オマケ、割引券が入っていて
缶自体も貯金箱として使えるものです。

全4種類で、それぞれ年代別に違うオマケがついてます♪

d0021258_0151846.jpg


40年代は、レジスター型の卓上デジタルカレンダー。
50年代は、クーラーボックス型のFMミニラジオ。
60年代は、ダイナーズクロック型の卓上時計。
70年代は、ガソサイン型のミニライト。

みんな、けっこう味があります(^^)
FMラジオなんかは、受信可能局を自動スキャンしてくれるスグレモノww
オマケとしてはヒサビサに面白い連中でした♪
[PR]

by shika_monologue | 2006-09-21 00:15 | 「食」の話 | Comments(20)