<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

前記事の解答(かんさん向けw)

全て正解といえば、正解なんですが・・・(^^ゞ

どれも後から追加したり、交換したりできるものですよね。
だから「大正解」とまではいかないww


一番の「相違点」は・・・


通常、スタンダードのヘッドには「Gibson」ロゴ以外のインレイは無い
d0021258_4582385.jpg

でした。
このクラウン・タイプのインレイは ED-335 や SG に採用されたものなんですね。

でも、このタイプのヘッドを持ったレスポールが存在しているのは事実でして・・・
たしか、ジェフ=ベックもこのインレイ付きスタンダードを使っていた記憶が。

それもカラーはエボニーだったんで、そういう組み合わせのモデルがあったんで
しょうね(再生産タイプの一つだと思いますが・・・もしくは、オリジナルのレア?)

ベックが使ってたのはフロント・リアともにソープバー(シングルコイル)だったんで、
コレはひょっとしたら「リアをハムバッカーに」交換してるのかもしれません。

てか、ハムバッカーのザクリにこのタイプのPU載っけるのは不可能だろうしww


ということで、「0点」では可哀相なので・・・「3点」ね(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-10-31 11:17 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

とりっく ぉぁ とりーと?

今日はハロウィンですが・・・
なんか大阪環状線でここ数年、電車内パーティなるものが流行ってるらしいw
昨夜もやってたみたいですが、迷惑な話ですね~(^^;)

ココは日本・・・バカヤンキーが騒ぎたけりゃ、国帰ってやれっつうの(笑)




【高中のストラト】 >かんさん

コントロールを二つにすると、けっきょくテレキャスと同じコントロールになってる
ってことかな?(笑)
案外、センターPUとか殺してあって、フロント・リアだけ+テレキャスタイプって
あるかも♪

さてさて・・・高中だけではなく、加藤和彦の持ってるレスポールですが・・・

d0021258_2304461.jpg

かんさん、普通のスタンダードとこれの違いはどこでしょう? (配点:10点w)


【ぷりん】 >引き続き、かんさんw

う~ん、どうだろ。
プリンにも「とぅるんとぅるん」のヤツと、ちょっと「しっかり」したタイプがあるし、
その人の好みもあるしね~(^^;)

d0021258_231726.jpg

私は今のところ、この「絹プリン」なんだけど・・・いろいろ食べて比べてるところ
です(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-10-31 00:01 | 雑学的な話 | Comments(4)

始まっております。

携帯各社間で、現在使用中の番号が移行できる「番号ポータビリティ」が始まりました。
私は現在ドコモを使っておりますが、もう3年くらい使ってるし内臓カメラはイカれてるし
そろそろ変え時です。

番号が移行できるということで、顧客の流出を懸念して各社いろんな戦略を練ってきて
ますが・・・まあ、見てるとコレといって惹かれるものもなく(笑)

やっぱこれまで溜まったポイントとかのことを考えると・・・今までどおりドコモでいった
ほうがいいのかな~なんてね・・・思ったりするわけですよ、これが。


ネットの機能は・・・メールが出来て、サイトはちょいと覗けたらそれでいいし(今の職場
ならネット見放題だしね♪←ぉぃぉぃw)。
カメラ機能は・・・う~ん、やっぱ300万画素くらいあったほうがいいのかな?、デジカメ
はまだ買わないだろうから(笑)

あとは、ちょっとでも薄いほうがいいな。


そのへんで機種検討してみようと思ってます(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-10-30 00:01 | 閑話休題 | Comments(2)

くりーみぃプリンは食べてますが・・・

お休みっ!

d0021258_22564010.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2006-10-29 00:31 | 閑話休題 | Comments(1)

『さでぃすてぃっく・みか・ばんど』の表記(続・敬称略w)

2006年Ver.のミカ・バンドのCDが出まして・・・

木村カエラがVo.として参加、その名も「サディスティック『ミカエラ』バンド」ですw
初回限定版(DVD付き)、買っちゃいました♪

d0021258_22544829.jpg


木村カエラも歌上手いですね(^^)
前回の桐島カレンは別にしても(笑)、オリジナルの加藤ミカより上手いでしょう。
また、SMBの曲にも合ってると思います。


さて、タイトルのことですが・・・

今回のは、「カエラ」に引っ掛けて「ニカエラ・バンド=Mikaela Band」となってます
が、オリジナルのミカ・バンドは

Sadistic 'MICA' Band

だったはず・・・「MIKA」ではなかったと思うんですが。
ところが、ベスト盤なんかでは「MIKA」と表記してあったり・・・どっちでしょ(^^;)

まあ、判ればいいんですけどね(爆)
[PR]

by shika_monologue | 2006-10-28 00:03 | 音楽・楽器の話 | Comments(8)

最近のお気に入り、敬称略w(豆乳プリンを食べながら・・・)

ここ数年のスパンで見た場合、女優さんで好きなのは・・・

石原さとみ、鈴木杏、そんでもって上野樹里ってとこでしょうか。
ミーハーなのかなんなのか、よく判りませんね・・・自分では(^^ゞ


で、歌い手さん(古っ!)で好きなのが・・・

まず、デビュー時の衝撃がスゴかったのが「Jupiter」の平原綾香。
もともと「Jupiter」てのは、ホルスト作組曲「惑星」の中の一つ「木星」ですが、同曲の
中でも好きな楽章でして、アコギとか持って遊んでるときには、ちょいと爪弾いてみた
りするんですよね。
その「木星」を歌唱曲としてアレンジしたのが彼女のデビュー曲の「Jupiter」なんです
が・・・このアレンジは私的には感動的ですらありました。

もう一人は、ごく最近ではありますが、「I Believe」の絢香。
奇しくも、二人とも「あやか」なワケですが、これはまったくの偶然でありまして、別に
私が「あやか」という名前になにか因縁があるとかそういうものではありませんっ!
(力説するところがアヤしいって?ww)
この子は若いですね~、まだ17~8だったんではないでしょうか?
でも歌唱力というか、表現力というか・・・好きなんですよ♪
来月に出るデビューアルバム、予約しちゃったくらいですからね(^^)

最後は、TV番組の「トリック」エンディングテーマで知ってる方も多いと思いますが、
鬼束ちひろですね。
この人の曲のメロディラインって好きなんですね。
特に「月光」は大好きな曲の一つで、今の季節、晴れた夜空を見上げながら聴くと
いいんですよ♪


う~ん、やっぱ皆女性だな・・・(爆)
考えてみれば、彼女らは「個性的」ともいえる「声」の持ち主ですね。
そして、それはけしてマイナスではなく「魅力」として輝いていると思います。


あと、番外ではありますが男では・・・ Kinki Kids が好きです♪
彼らはアイドル・・・それもかのジャニーズではありますが、最近のちゃらけたラップ
だの偽R&Bだのではなく、いい意味で昔の歌謡曲の「歌心」ってのを持ってると思い
ます(前にも書いたことあったかな?)
また曲がいいんですよ、コレが(笑)


とまあ、そんな感じで「今」を聴いている鹿でした(^^)v

※ライフログ「たいむりー・ねた」とともにどうぞ♪
[PR]

by shika_monologue | 2006-10-27 00:03 | 音楽・楽器の話 | Comments(5)

鹿さん、スケールを弾く、の巻

そゆことで、スケール練習なんてことをやってみました。

「スケール練習」ってのは、よーするに「♪ド・レ・ミ」という音階を弾く練習なんですがね。
ところが、コレが弾けない(汗)


そこで、よくよく考えてみたんですが・・・・・


私はこれまで、スケール練習なんてことをマジメにやったことがないっ!(爆)

そうなんです・・・ン十年前にギターを始めてこのかた、「雰囲気」だけでやってきたん
ですよね~(^^;)
しかも、ロックの場合は基本的に「ペンタトニック」で事足りてしまうんですよw
だからJAZZなんかで使う、難しい名前のスケールは練習したことがない・・・


普通は「スケール」というものを覚えて、その上で「ソロ」を組み立てますが、私はという
と、まず「耳コピ」して・・・ああ、こういう音階なんだ♪・・・と理解するという、なんとも邪道
な方法でスケールを覚えました。

だから名前も判らないのが多いし、ソロの中では弾けても単体では出来ないww


これじゃいかんな~・・・とも思いながら、それでもたぶん「スケール練習」はしない。。。
そんな私です(爆)
[PR]

by shika_monologue | 2006-10-26 00:01 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

激痛の指(フルーツゼリーを食べながら・・・)

さて、しばらく休んでいたギターを弾き出して、最初にくる関門があります。
それは・・・

左手の指先が、ハンパなく痛くなってくるということ(汗)
そりゃそうです、細い鉄の弦を押さえるんだから食い込むってもんですね。

しばらく弾いていると、指先の皮が分厚くなってきて(一種のタコみたいな
もん?)、弦を押さえても痛くなくなるんですが・・・それまでが大変・・(^^;)

ヒドいときには皮がめくれたり、ちょっと切れたり・・・じんじんと痛くなります。

まあ、コレは最初の4~5日だけなんで仕方ないんですけどね。。。


そして、そのあとにやってくるのが・・・握力の低下による、左手の筋肉痛w
親指と人差し指の間の筋肉が、特にだるくなってきます。
弾いてないときでも握ったり開いたりして、訓練するしかありません。


てことで、鹿さんのギター復活奮戦記は続きます(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2006-10-25 00:14 | 音楽・楽器の話 | Comments(3)

鹿さん、お怒りモード中(今日は何も食べてない・・・)

ここ数日、私は「怒りモード」に入ってます・・・それも今日で終わりにしますが。
ここを覗いていてくださる皆さん、コメントし辛い記事ばかりですいません。
特にかんさん、ゴメンね(^^;)・・・無理にコメント入れなくてもいいからねw




京都の長岡京市で、3歳の男の子が餓死・・・父親と同居の女が逮捕された
らしいですが・・・・・現地の児童相談所では何もしなかったということ。

以前に男の子の姉に対しても虐待の事実があったが、弟に対しては良好な
関係が保たれていると思ってたとか?


お前ら・・・・バカか?


わが子を虐待するような性格破綻者が、姉だから、弟だから、なんて区別
すると、本当に思ってたのか?

しかも「虐待されてるらしい」という通報を受けながら、一度も現場に行かず
に父親と電話で話しただけだって。

アンタらも、その父親と同罪だよ。
よくそれで、ひょうひょうと給料もらってるもんだね。

いいかい?、給料ってのは「働いて得る報酬」です。
仕事もしないなら、今まで貰ったもん、全部返しなさい。


ホントにお役所ってところは、「いかに働かずに高給を得るか?」てことしか
頭にないんだな・・・・・
[PR]

by shika_monologue | 2006-10-24 00:01 | 雑学的な話 | Comments(4)

堪忍袋の緒が切れて(絹プリンを食べながら・・・)

なんで、「プロ野球」などという、カスみたいなモノのためにテレビは延長
なんてことをするのだろう?

あんな緊張感もなにもないような・・・ウダウダしたもんのために楽しみに
している番組がズレたりなくなったりするのには耐えられないのである。

なにが面白いのかワカラナイ・・・・・「いいところ」というものが見出せない。
たかが球を投げて、棒でひっぱたくだけのことに、4時間も5時間もかかる
こと自体が信じられない。

高校野球とは、まったく別のモノである。


私がここまで、「スポーツ」という言葉を使っていないのがお分かりだろうか?

「プロ野球」などというモノは、「スポーツ」という称号を与えるに値しないの
である。
「ガチンコ」ではないものに与えるべき名称では、さらさらない。


えー、いちお断っておきますネ。

野球ファンの方、ごめんなさい。
でもあなたが野球を好きなように、大嫌いな人もいることをご理解ください。
そして、「日本国民全員、野球ファンだ!」と決め付けるようなバカなマネは
今すぐ止めてください。

[PR]

by shika_monologue | 2006-10-23 00:09 | 閑話休題 | Comments(5)