しばらく・・・・

d0021258_23243442.jpg


月曜日より、少しの間休業します。
2~3日で終わるかもしれないし、半月くらいかかるかも・・・・・

てことで、しばらくごきげんよう(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-11-26 00:05 | 閑話休題 | Comments(2)

おでんがいっぱい♪

寒くなってきたんで、「おでん」を作りました。

大根、たまご、厚揚げ、こんにゃく、ちくわ、ごぼてん、きんちゃく・・・

具がいっぱい♪ ナベいっぱい♪♪


てか、いっぱいすぎ・・・(汗)

2~3日、たぶん「おでん」が主食ですww
[PR]

by shika_monologue | 2006-11-25 00:02 | 「食」の話 | Comments(3)

マウスが・・・・・

d0021258_23392346.jpg


酷使に負けだしました・・・(汗)

私は左利きなので、マウスはボタンを切り替えて使用しています。
よーするに右利きの方が「右ボタン」として使っている側がメインとなるわけです。

ところが最近、コレが勝手に「ダブルクリック」してしまいます。
組み込まれているマイクロスイッチの接点がヘタってきたようです。


複数のウィンドウを表示させているときに、切り替えようとすると「全画面表示」
になったり・・・・・

テキストを選択しようとすると、途中で勝手に「クリック」されたようになっちゃっ
たり・・・・・


ハッキリ言って、使いづらいです・・・(T-T)
仕方ないのでキーボードの「Shift & 矢印」で代用したりしますが、マウス操作
に慣れちゃうとコレが面倒でww


まだ半年ちょいしか使っていないこのマウス・・・買い換えるのもなんだかな~
という感じで、踏み切れないでいます(^^;)
[PR]

by shika_monologue | 2006-11-24 00:20 | PC奮闘記 | Comments(5)

おやすみっ!

♪となりのトットロ トット~ロ~♪

d0021258_2318390.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2006-11-23 00:05 | 閑話休題 | Comments(10)

どわーっ!

先日の模様替え、続報ですw


その後、いろいろな本を整理していく鹿でしたが・・・

それは普通の本とは違う、重量感のある一冊。
そして、なんかたいそうなカバーがついてました。

むむむ・・・コレは・・・・・


高校の『卒業アルバム』ではありませんかっ!!
なんか最近、高校時代に縁があるな~と思いつつ、パラパラと頁をめくると・・・

そこには懐かしい青春の日々が。

あ、この子・・・・うふふ♪
おー、この子は・・・・むふっ♪

あらら、こっちの子は・・・・・うひひひ♪♪ (そんなんばっかかいっ!w)


とにもかくにも、過ぎ去りし日々は美しい・・・(爆)
[PR]

by shika_monologue | 2006-11-22 09:13 | 閑話休題 | Comments(0)

キヤノンかニコンで・・・・

作ってくれないかな~

・キヤノンの「F-1」や、ニコンの「F2」あたりのスタイリングを襲踏したデザイン
・左肩(従来のフィルム室)を省略しないで、ちゃんとした「ヴォリューム」をつける
・「ダイキャスト」を多用した、重量感のあるボディ
・コントロールはボタンではなく「ダイヤル」
・「モニター」や「ポップアップ・ストロボ」なんかいらない
・巻上げレバー(フィルムはないが・・・)で、「シャッターチャージ」
・レンズにもちゃんと「絞りリング」をつける
・「AE機能」なんていらない(オマケ程度でOK)、「AF」も同
・これらをデカいグリップ(電池室)なしで実現
・連写も従来のように「モータードライブ・ユニット」でシステム化する


よーするに、昔のマニュアル一眼の「スタイル」と「操作性」を持ったデジタル。
できれば・・・「SDカード」などの媒体をセットするのも、本体の「裏ブタ」を開けて
フィルムを装填するように入れられたらいいな。

ココで問題となるのが「撮影枚数」の表示だけど、「電池残量」とともにそれくらい
は小窓の液晶表示でも許しますw(できればファインダー内表示で)
正直な話、フィルム3本分も撮れたらいいんですけどね。


そんなのが出たら・・・・デジタル一眼、買うかもしれない(笑)

d0021258_22322763.jpg

     ↑幻の名機、Canon F-1D (←ないないww)
[PR]

by shika_monologue | 2006-11-21 00:48 | 写真・カメラの話 | Comments(0)

天気の悪い休日

雨模様です。
こんな日は、一日ウチにいてちょっとした模様替えなどをしたりして。

とりあえずは、そこいらへんに散らばっている本の整理など・・・
週刊誌とかがずいぶん溜まってしまいましたんで、古いものは処分します。

3~4年前のジャンプが出てきたり、10年くらい前のカメラ雑誌が出てきたり
そのたびに本を開いて読んじゃうんで、なかなか作業が進みません。


それにつけても驚くのが、この10年でのカメラの変わりようですね。
BGM代わりにつけているTVでは、『SONY』ブランドの『α100』のCM。

あの頃はまさか『α』が『SONY』ブランドになっちゃうなんて、思ってもいませ
んでした。

でもやっぱ、『α』のペンタ部には『MINOLTA』って書いていて欲しかったと・・・
レンズは『ロッコール』なんだろうか?と・・・


10年という時間の重さとともに、感じてます。

d0021258_211412.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2006-11-20 03:46 | 写真・カメラの話 | Comments(0)

そして、12弦

そこそこ動いてきた指。
なんとなく、アルペジオも形になってきた今日この頃。

そこに難敵が現れたっ!(笑)

d0021258_2310523.jpg

やはり12弦は一筋縄ではいきません。
主弦と複弦の間隔が空いているため、6弦とはちょと違う押さえ方をしないと
いけないんですよね。

考えてみれば、この押さえにくい12弦で『永遠の詩』なんて弾いてた時代が
あったんだな~・・・( ̄▽ ̄;) ←遠い目w


今となっては、普通のアルペジオもアヤシイぞ・・・(汗)

さてさて、どこまで復活するのか・・・鹿の挑戦は続く♪
[PR]

by shika_monologue | 2006-11-19 00:03 | 音楽・楽器の話 | Comments(3)

教師という名のバカ

減る気配を見せない、イジメによる自殺。
そのたびに学校側の会見ではイジメがあったという報告は受けていないという
弁明。


イジメられている本人は、先生や親に言えない悩みを抱えている・・・それを訴え
ても、力になってくれないと肌で感じている。

イジメている当人は、私はイジメをやってますと報告するはずもない。


そんな状況で報告を受けていないも何も無いんじゃないだろうか。
ようするに私たちは生徒の日常など、まったく興味がありませんと主張してい
るようなもんである。
まあ、知ってても絶対に認めないんだろうけど・・・そっちのほうが多いか・・・
今の教師の仕事は、進学率の高い学校に何人の生徒を送り込むかだけ。
生徒は商品ではないし、そこに不良品は存在しない。
それは生きた人格であり、そこに生じた不協和音などすこし注意すればすぐ
に判る。
が、そんなことより偏差値優先、生きた人間の生活などに興味はない。
そんなものに気をとられていたら、認めたら・・・自分の出世にも響く。
当然、自分たちにとって不利なこと、面倒なことにはフタをする、切り捨てる。

そんなだから、履修漏れなんて問題も続発するだろう。
そんな教師に教わっているから、犯罪の若年化が進むだろう。

たぶん、明日も明後日も・・・・・どこかで生徒が自殺するだろう。
相談できる大人が周りにいないから。

教育されるべきは、生徒ではない・・・教師である。



と、ここに書いたことはあくまでも私の見た目である。
昔はウチの子に限って・・・と言ったもんだが、もし今、学校がウチの生徒
に限って・・・とマジで考えているなら、それこそバカである。
[PR]

by shika_monologue | 2006-11-18 00:06 | 雑学的な話 | Comments(3)

出汁巻き

『出汁巻き卵』なるものに、挑戦してみたのです。

卵をといて、出汁や調味料で味を調え、何層にも重ねて焼いていく・・・
例のアレですね(^^)


出汁や調味料というものは、加熱すると焦げるのですよ。
それもあっという間に。

だから手早くやらないといけない・・・でも、手早く出来るほどの腕はない(T-T)


けっきょく、出来上がったのはちょっと焦げた『和風出汁味のオムレツ』。
味は一緒だから・・・・・ま、いっか♪(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2006-11-17 00:05 | 「食」の話 | Comments(1)