<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日

d0021258_654193.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2006-12-31 06:54 | 閑話休題 | Comments(1)

フォーク・ニューミュージックによる、季節の唄(極端に私の好みですw)

明日は大晦日・・・・・たぶん「記事」はお休みしますんで、今年は今日で最後。
やはり「音楽」ネタで締めくくりにしたいと思います(^^)



もうすぐ今年も終わりますが、一年を通してどんな歌を思い浮かべるだろう?
なんて、ふと思いまして(笑)

普段はロックやブルースが中心の私ですが、季節・・・というか、月毎に考えて
みたらフォーク系の曲しか出てこないんですよね~(^^;)なんででしょね?

そんな感じであげてみたのがコレ。


 【1月】 ロードショー(ふきのとう・・・だったかな?)
        なぜコレが1月なんだろ?・・・よく思い出せないけど「何か」が
        あったんだな(汗)
 【2月】 春を待つ少女(高石ともやとナターシャセブン)
        なんか2月の澄んだ空気の中で輝くねこやなぎ・・・みたいな♪(^^)
 【3月】 なごり雪(イルカ)
        定番っちゃ、定番ですね(笑)
        3月って別れの季節であることは否めない・・・
 【4月】 地下鉄にのって(猫)
        う~ん、知ってる人少ないだろうなぁ・・・(^^;)
 【5月】 街(高石ともやとナターシャセブン)
        コレはもう完全に・・・w
        高校のとき付き合ってた娘と、初めてデートしたのがこの時期の
        京都だったのだ!
 【6月】 イムジン河(フォーク・クルセダース)
        6月といえば梅雨・・・雨が降る、たまに晴れる・・・晴れ間を狙って
        お出かけ・・・川べりなんかを歩いてると、雨の影響で大きな川に
        水がとうとうと流れている・・・
 【7月】 夏休み(よしだたくろう)
        短い言葉を連ねた、この歌詞が好きです♪
        姉さん先生・・・会いたいな~(^^)
 【8月】 せんこう花火(よしだたくろう)
        花火といえば、線香花火♪
        花火大会の豪快な打ち上げ花火も好きですけど、デートの終り
        に公園で線香花火ってのが、また乙w
        ちっちゃい明かりに浮かぶ彼女の顔・・・・・青春だな~(笑)
 【9月】 秋の気配(オフコース)
        秋は寂しいよね~(^^;)
        別に「別れ」が無くても寂しい季節・・・「別れ」があった日にゃぁ・・・
 【10月】 祭りのあと(よしだたくろう)
        10月は私が大好きな(元)地元のお祭りがあります。
        2日間ですが、終わったあとの寂しさは、まさにここに凝縮されて
        ますね・・・
 【11月】 白い冬(ふきのとう)
        この曲は私がギターを始めたころ最初にコピーした曲のひとつ
        ですね(^^)
 【12月】 さよなら(オフコース)
        たまたまですよ・・・別に一年の終りだからじゃないんですw
        クリスマス前の「さよなら」ほど・・・辛いものは無いんですよ・・・


たしかに、この頃の曲にはどれも思い入れがありましてね(^^)

てかね~、偏ってますね~極端に(爆)
モロに私の青春時代がどんなであったか判ったりして・・・(^^ゞ

思えば中学~高校と、サッカーとバンドに明け暮れてました。
高校時代なんかは特に、「軽音楽部」という狭い世界でいくつかのバンドの
掛け持ちなんて普通でしたしね(かんさんなんかもそうだったと思うw)

でも、ソレだけを考えていられたってことは平和というか、単純というか。
今になってみれば、戻ってみたいような気もします。

それが叶わぬと判っているからこそ、そう思うもんですがね。


それでは皆さん、よいお年を♪(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-12-30 00:14 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

「今年最後」ていうたん、誰やっ!(笑)

昨日の記事で「今年最後の回路図」、とかいうてましたが・・・

現実味を加えて、自分の目標について奮い立たせようと思いまして、具体的に
テリーの回路を考えてみました(^^;)

以前の構想では、トーンPODをSW付に取り替えてパッシヴ-ピエゾの切り替え
をさせようと思ってましたが、やはりピエゾの出力をパッシヴのコントロールに
通すのはどうか?と思い直しまして、セレクターを4回路5接点というバケモノの
ようなSWに変更して回路を整理してみました。

d0021258_613390.jpg


例の「アッセンブリ構想」も取り入れた今回の回路です。

テリーの場合、コントロールプレートとピックガードが別々に分かれているため
アッセンブリ化するのはピックガード側だけとし、コントロール部からリード線を
出して5Pのコネクタをつけておきます。

アッセンブリを取り替えるときは、この「コネクタ」を繋ぎかえるだけで回路も切り
替わるようにしました。

【共通仕様】
SWを一番フロント側にしたとき、ピエゾPUからの出力がコントロール・パスして
ダイレクトにジャックへいくようにしました。
また、そのときだけ電源が入るようにしてパッシヴ回路のときに電池が消耗しな
いようにしてます。

【TELE-SPL仕様】
今回、「フロントTAPのみ」はナシにしました。
切り替えは、SWリア側から、

 1.リアのみ
 2.リア+フロントTAP
 3.リア+フロントHB
 4.フロントHBのみ
 5.ピエゾ

となってます。

【TELE-Normal仕様】
同様にSWリア側から、

 1.リアのみ
 2.リア+フロント(フェイズアウト)
 3.リア+フロント
 4.フロントのみ
 5.ピエゾ

となってます。

【ESQUIRE仕様】
といっても、これは実は「なんちゃってESQUIRE」です(笑)
見た目「フロントPUがない」だけで、ホンモノのESQUIREのようにLowパスとかの
回路は組み込んでません。
しかもポジションによっては音が出なくなります(^^;)
切り替え(てないけど)は、SWリア側から、

 1.リア
 2.リア(笑)
 3.リア(爆)
 4.出力ナシ(汗)
 5.ピエゾ

となってます。
SWをリア位置あたりで使ってたらバレないので、別にいいんですけどねw
ま、ココに関してはまだいろいろ考えてますが・・・たぶん実現できないでしょうw
(コネクタの端子数を増やせば、なんとかなるかもしれません)

で、いちお考えてみたのがこれです。

d0021258_6250100.jpg



てことで、構想はできてますんで、あとは実物を入手するだけなんですが(笑)
わりと面白そうでしょ?(^ω^)

本体に Fender Japan のSPLとか使って、このアッセンブリをセットにしたら20万
くらいで売れないかな・・・・・てか、赤字だったりして(爆)

-------------------------------------------------------------------

ふむ・・・試算してみたら、けっこう安かったww

Fender Japan の「SPL」を使用した場合で、総額12万くらい。
Squier の「Standard Fat Tele」を使えば、総額8万くらい。

Squier のほうが現実味がありますね(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2006-12-29 00:02 | 音楽・楽器の話 | Comments(6)

電子回路の面白さ

先日、成り行きから「ブースター」の回路なんかを載せてみましたw

今から30年位前、「エレキギター」を始めた私はロックのサウンドに魅せられ、「音を弄る」面白さ
にのめりこみました。

なぜならば・・・例えばギターの音を「歪ませたら」ウマく聞こえるからですw
ただ、その頃はまだ、エフェクターというものは一つずつが高価なシロモノでして、ビンボな学生
においそれと買えるものではありませんでした。

そこで登場するのが、「買えないなら、作っちゃえ!」という発想(笑)
構造的に自作は不可能な「ワウペダル」とかでないかぎり、自作しちゃえば市販品の数分の一の
金額で作れてしまうのです。

たとえば、先日のブースターなんかだと買えば10000円弱(当時)というものですが、自作すれば
2000円程度でできちゃいます♪

そして一つの回路ができちゃえば、そこから応用発展させて回路を変更してやれば自分の望む
「音」に近づけていくことができるんですよ。

さらに、その「面白さ」に気づいてしまえば後はもうのめりこむだけ(笑)
そんな自分が可愛くなるのでした♪(^^)

今では市販エフェクター自体が比較的安価で入手できるし、わざわざ自分で部品集めて作ろう
なんて人はいないんでしょうね~(汗)

でも、一度自分で作ってみればメーカー品がいかに「ものスゴイか」がよく判るんもんでして・・・
挑戦してみて損はないと思うんですが。

---------------------------------------------------------------

ちなみに先日の「ブースター」、抵抗やら半導体を少し変更してやれば・・・・

d0021258_23141019.jpg

回路構成はホトンド同じでしょ?(^ω^)

---------------------------------------------------------------

え~では、今年最後(笑)の回路図をひとつ。

d0021258_23145095.jpg

例えばPODをすべてSW付に交換して、セレクター2~4のときにそれぞれを
 フロントのHB-TAP切り替え
 センターPUのOn/Off
 リアのHB-TAP切り替え
にすると、その組み合わせは・・・・・

 フロントHB、フロントTAP、リアHB、リアTAP
 フロントHB+リアHB、フロントTAP+リアTAP
 フロントHB+リアTAP、フロントTAP+リアHB
 そしてこれらにセンターを+した組み合わせ

という・・・たぶん使い切れないくらいの(笑)ものが可能となります。
(それでも「センターのみ」がないところが拘り?w)


お金に余裕があったら、こんな感じでピックガードごと数種類のアッセンブリを作っておいて、
気分によってとっ換えるってのができるところがFender系の強みなのです(笑)
(実は私のテリー構想の中に、SPLのHBを通常のテリーのフロントに換えるためのアッセンブリ
てのがあるのだ!、テリーはコントロール系は共用できるから、さらに簡単だしね♪ 穴なしの
ピックガードにすれば、エスクワイアにも早変わり・・・見た目だけどw)

そんときジャックへいくリード線だけ(ブースターとか入ってたら電池の配線もねw)、オス・メス
のコネクターかなんかで、簡単に繋ぎかえられるようにしとけばナイス♪(^^)

ついでにネックも、ローズとメイプルを用意しとけば、それこそ組み合わせは自由自在・・・これ
はGibsonには真似できない・・・(^^;)

アッセンブリ = ピックガードにPUやSW、POD一式を組みあげた状態の物)


以上、年末に向けて「加速度的」に濃くなってしまった楽器ネタでした(爆)
[PR]

by shika_monologue | 2006-12-28 00:05 | 音楽・楽器の話 | Comments(3)

力尽きたw

ここ4日ほど頭使いすぎたので、今日は・・・・・・w

d0021258_23542367.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2006-12-27 00:02 | 閑話休題 | Comments(1)

えーい、イッちゃえっ!(爆)

ここんとこ、回路図ばっか描いてたんで(笑)、ついでにこんなの作ってみた。

♪たらららったら~♪
超簡単!手作りブ~スタ~!! (ドラえもんかいっ!w)

(20数年前に作った回路の焼き直しだけど・・・その頃は「単なるブースター」
でも、買えば高かったのだよw)

d0021258_2231987.jpg

トランジスタ一石でできる、お手軽自作マシンであります(^^)
専用のケースとか買うと高くつくけど、ケースとSWにさえ拘らなければ、総額
で1000円くらいでできちゃう♪

しかも「歪まない」から、その後のエフェクターなどには影響しません。
(基板がちっちゃいから、ギターに組み込むことも可能!!)
音は変えたくない・・・でも、シングル・コイルの音をハムバッカーの音圧で鳴
らしたいという人(誰?w)に・・・

オススメ!(爆)


え?・・・マニアックすぎるって?・・・(^^;)

----------------------------------------------------------------

ギターに入れちゃう!というアナタ(だから誰?ww)にはコレ♪ww

d0021258_2091919.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2006-12-26 00:07 | 音楽・楽器の話 | Comments(17)

鹿さんの、テレキャス改造講座(爆)

(前略)


以上のことを踏まえて(どのことだ?w)、テレキャスを入手したとして
今欲しい「音」を実現するための改造方法をシミュレーションしてみたw

今回はとりあえず、予算的な制限はないものとして考えてます(^^;)


まずはテレキャス本体ですが、コレはできればFender JapanのSPL
欲しいところですね(ヴィンテージ・ナチュラルのヤツね)

d0021258_2256296.jpg

テリーのけっこう太い音がするリアPUと、ハムバッカーがセットされた
フロントのバランスがいいんですよ♪

で、ブリッジプレートはかんさんから紹介がありました、ピエゾ内臓
ヤツにとっ換えます。

コントロール部分も大幅改造w

トーンPODをPUSH-PULLのSW付に交換して、PUSHで通常のテリー
の配線、PULLでピエゾに切り替え。
このとき、コントロールはピエゾ用として生かしたほうがいいかな。

d0021258_22562537.jpg


ピエゾのプリアンプと電池はコントロール部とかのザクリに収められた
らいいんだけど、無理ならどっかボディを削るしかないですね。
(こゆときはストラトのほうが便利だなw)

あと問題なのが・・・・パッシヴ用のコントロールにプリアンプの出力を
通しちゃっていいものかどうか
、なんですけどね・・・ま、とりあえず・・・


コレで「アコギ」的な響きも得られるテリーの完成♪♪

テリーSPL本体が7万程、ピエゾ付プレートが3万程、コントロール部
の諸々が全部で2~3千円くらいかな?(プリアンプはプレートに付属
してる・・・はず?w)

合わせて・・・・・10万超えてる・・・・・(T-T) クスン


同じようなPUの組み合わせで、こんなのがありました。
「Squire」の「Fat Tele」っていうモデルです。
これでピックガードを黒にして、エスカッションつけたらけっこう近くなるね(^^)

d0021258_149481.jpg

カラーは「ナチュラル」がないんだけど、「ブロンド」があるからそれでも
いいかな・・・なんといっても「3万くらい」っていう価格が魅力?(笑)

---------------------------------------------------------------

テリーSPLのパッシヴ系切り替えをちょっと弄ってみましょう(^^)

通常テリーはPUが2つしかないんでSWは3ポジションですが(↑図)、
これを5接点5ポジションに交換。
フロントのコイルタップを兼ねて、リアとミックスできるようにしてみたw

d0021258_128434.jpg


---------------------------------------------------------------

さらに・・・バランス出力は形としてはこれで可能なのだが・・・・・

d0021258_9455054.jpg

まあ、かんさんのコメントにもあるように、ピエゾとパッシブに同時に
エフェクトかけるってのもヘンだしね。
コーラスとかだったらだいじょぶなんでしょうけどww
[PR]

by shika_monologue | 2006-12-25 00:32 | 音楽・楽器の話 | Comments(9)

かんさんへ

実際の配線はこんな感じね(^^)

d0021258_12202375.jpg



であ、行ってきま~す♪

・・・・・

ただいま!w

d0021258_22421338.jpg


PODは、「Vol」と「真ん中のTone」を入れ替えることっ!(爆)
(Vol-PODを真ん中に持ってくるって意味ねw)


ところで、ラジオペンチは持ってるの?(^ω^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-12-24 12:21 | 音楽・楽器の話 | Comments(6)

めりくり♪

イヴです。

全国いたるところでプレゼントが飛び交うことでしょう。
そして、全国いたるところでホテルは満室になることでしょう(笑)

そんな・・・イヴです。。。


d0021258_0323077.jpg




てことで、「質問にお答えしよう」のコーナー♪w

さてさて、今日もたくさんの質問葉書をいただいてますね(^^)
いくつか紹介していきたいと思います、まず一枚目・・・住所不定の「かんくん」さんから♪


1、うーんと、基本的質問ですが、シリーズが直列、パラレルが並列、でしたよね?

A.はい、正解です。

2、ハムバッキング効果って、向きを逆にしたPUを直列すると得られるんでしたっけ?

A.「向き」だけではなく、「コイルの巻き」も逆になっている必要があります。
  最近のストラトのセンターPUはこれが採用されていることが多いんですね。
  ふたつを「組み合わせる」ことで、ハムバッキング効果は得られます。
  ただ、ストラトのハーフトーンはパラレル、ハムバッカーはシリーズという違いがあります。


3、すべてのPUのコイルの向きが同じと仮定して、ひとつのPUを逆相にするには、
  出力の+-を逆につなげば良い、で正解?

A.位相が同じものを、ただ逆に接続しちゃうと例の「フェイズアウト」になってしまいます。
  でもリプレイスメント・ピックアップを新しく購入するならまず大丈夫。
  そういう構成(センターが逆巻)で売ってますから(^^)


あーなんかストラト本来の回路図から確かめてみる必要がありそうだ、わし・・・。(-_-;

で、ストラトのオリジナル配線図ですw
d0021258_2513162.gif


鹿回路図wで質問。

4、CR間の「←入れ替え→」は、PU本体の向きを逆にしてあるってこと? 配線? 場所?

A.もともとリアにセットするものをセンターに、センターにセッチするものをリアに
  セットしてね。R,C,FってのはもともとのPUのポジションなんで図では見たままの配置です。


5、↑に付随して、R単体で鳴らせることはわかりますが、この場所はセンターではないでしょうかw

A.(見た目の)R単体のとき、センターは浮いた状態になっちゃいます。
  だから別でGNDをとっておいたほうがいいのね(ところで、ピックガードの裏ってアルミ箔貼ってる?)


んー、配線図の基本的なことを忘れてしまっているオイラには難しすぎる!寝起きだし!(爆) 
熱が出そうw とんちんかんなことを聞いてるかもしれませんがw、ご返事よろしこ。


じゃ、次の質問いきますね~(^^)、次も・・・住所不定の「かんくん」さんから♪(笑)


PUの出力ケーブルって、+と-とGNDの3本でしたっけ?(←完全に忘れとるw) だとすると、
GND自体は普通にアースを取ればいいんでしたよね? CRFを横につないであるのがアース
のGNDですよね。(そりゃそうだろw)

A.製品にもよりますが、普通はGNDと信号線の2本だけです。
  フロントとリアはそのままでいいんですが、センターにセットするPUのみ、コイル全体を
  アースから浮かせる必要があるんで、3線じゃなくて2線の場合はココだけ別に配線を
  かえる必要があります。
  裏側に金属のプレートが付いてるのが多い(アース対策で)のでセンターのみアースは
  このプレートを介してアースをとっておいてほうがいいでしょう(なくても大丈夫だけどね
  シールド塗装してないっていってたから)
  PU買ったときにどんな配線になってるか教えてくれたら詳しく説明しますww
  もしくは今のPUがどうなってるか、でも可(爆)

(一口メモ)
ストラトのPUだと、3種類あって、

1.ただ線が2本出ているもの
2.1芯のシールド線になっているもの
3.2芯のシールド線になっているもの

で、1はちょっと以前の「ノーブランド」系に多かったから今じゃあまりみかけませんw
2が一番一般的なヤツですね、この場合はセンターに使用するリアPUのみいったん
ケーブルを取り外して+、-、GNDの3本にわけてやる必要があります。
3ならそのままつかえるんだけどね(^^)


フォトラトのPUをそのまま使うと・・・・・
d0021258_7411539.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2006-12-24 00:32 | 閑話休題 | Comments(13)

鹿さんの、ストラト改造講座(笑)

以前持っていたストラトでの改造なんですけどね。

もともと私はハムバッカー派ですから、当然シングルコイルの音には多少の
「頼りなさ」を感じちゃうわけですよ。
でもま、そこはFenderギターですから、本来の音も捨てたくは無い・・・

そこで、ワイヤリングを弄りまくって得た回路がコレ。


・センターPUは単独ではほとんど使用しないので、リアPUとHB接続になる
 ように逆ワイヤリングにして構成(↓注1)

・5ポジションSWでの切り替えはフロント側から
     1.リア+センターのハムバッキング接続
     2.1のハムバッキング+フロント
     3.フロントのみ
     4.リア(通常のシングル状態)+フロント
     5.リア(通常のシングル状態)のみ
 とする。

・コントロールは上から
     リア(またはリア&センターのHB)のヴォリューム
     フロントのヴォリューム
     マスタートーン

・以上のワイヤリングにより、外見上は通常のストラトと変わらないように
 する。


完成されたデザインを変えることは嫌いな私ですんで、別SWとかゴテゴテ
くっつけるのが嫌だったんですね(^^)
これがけっこう有効で、ポジション1ではレスポール・ライクな音が出ますw
ノイズも気にならなくなるしね。

実際の配線をどうやったか?・・・は、もう忘れてしまいましたが(笑)

↑と書いたけど、思い出しつつ回路図を作ってみますたww
けっこうシンプルでしょ(^^)、リア+センターでハムバッキング風シリーズ
接続になってるところがミソw

d0021258_7194935.jpg
               クリックすると、大きくなります(^^)

(注1)
最近のストラトは5ポジションSWの採用により、センターPUのみが逆相に
なってるものがホトンドで、この場合正確には「センターとリアを入れ替えた」
というほうが正しいんだけどね。
そうすると「リア(シングル)+フロント」にしても通常のハーフトーンのような
ハムバッキング効果が得られるワケです(^^)

-------------------------------------------------------------

さてさて、かんさんのフォトラトwですが、やはりPUとペグは換えたいとこ
ろですね~(^^)

d0021258_081693.jpg

特にペグは少々値が張ってもクルーソンにしたいですがww
PUは、まあシングルコイルならけっこうお安く手に入るのがありますね。
(それでもフォトラトよりは高くつくけどww)

あと、どうせならヘッドがオールドタイプだからピックガードも8点止めの
1Pタイプに換えたいな~・・・それとストリングガイドも羽根型じゃなくて
丸型のにしよう!(爆)←ウマい具合にストリングガイド一つだし


てか、弦はもう換えた??(^^;)
いつまでもアコギ用を張ってちゃダメだよ!w

------------------------------------------------------------

で、私はというと・・・

なんか、ヘンな拘りというかね(^^;)
例えばテレキャス・モデルがあるとするじゃない?
そんでもって「入門機」と言われる安いヤツ(通販とかで売ってるヤツねw)
だと、新旧含めて仕様がごちゃ混ぜになってるでしょ。
あれがね~、どうしても気になっちゃうんですよ(爆)
(や、別にフォトラトのことでは・・・・・(汗))

でもって、Fender Japanなんかだと、やっぱ5万以上は最低かかる・・・
となると、きっぱりと前に出てきたUSB接続できるヤツとかのほうがいいの
かな?とw

や~・・・・・年末にそんなことで悩んでる場合じゃないんですけどね(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2006-12-23 00:09 | 音楽・楽器の話 | Comments(11)