Vista、「葛城」市問題

Windows Vista が発売されまして。
ま、ウチのPCじゃもともと Vista が動くスペックはないんで関係ないですが(笑)

XP もやっとこさ安定して、早急に入れ替えないと!なんていう必要もないですし
ね~・・・(新しいPC買う予算もないのだがww)


で、Vista になって漢字の字体問題が起きてるらしいですね(^^;)

「葛」という文字ですが、これは略字体で本来は「ヒ」の部分が違うらしいです。
ところが XP では略字体しか出てこないので、奈良県葛城市では合併したとき
に「略字体」を正式名称として採用した・・・ところが今回はその字体が元に戻っ
てしまった・・・ということですね。

d0021258_22102869.jpg

(たしかに今の XP では、正式字体は表示されません)

字体を「変える」んじゃなくて、「追加する」っていう方法は取れなかったんでしょ
うかね~・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2007-01-31 00:01 | PC奮闘記 | Comments(3)

「あるある」打ち切り

例の「納豆ダイエット」の一件で、番組が打ち切られるらしいですね。
たしかに、けっこう影響力のあった番組ですからある程度は仕方ないのかもしれません。

で、TVでは例によって社長の進退問題が取りざたされています。
いつも思う事ですが、なぜなんでしょう?

いえ、一企業のトップとして会社の不祥事の責任を取る・・・ということに疑問を抱いている
わけではありません。

「なぜ、一般企業だけ責任を取るんだろう?」という点に疑問があるんですよね。

同じ大阪府では、「裏金問題」の委員に「裏金疑惑がある弁護士」が任命されているとして、
連日のようにニュースに出てきます。

しかし本人はだんまり、任命した府知事もなんら反省していないようです。
これが一般企業なら、本人は即クビ、府知事は責任を取って辞任てことですよね。

なんで「政治屋」にはその「常識」が適用されないんでしょう?
都知事も海外に三男を連れて行ったと騒がれては「当たり前」と言ってのけてます。
たかが「作家崩れ」が、何を勘違いしてエラそうにしてるんですかねぇ?

私としては逆だと思うんですが・・・
「政治屋」こそ、こういうときは「責任」を取らないといけないんじゃ?
「一般企業の社長」以上にね。

「利権」という商品を扱って「商い」してるんなら、悪あがきしてないで「責任」取れよっ!


「政治屋」と「常識」というのは、なにか相容れない「水と油」的なものがあるんですかね。

東国原英雄君・・・期待はしないけど変えてくれ、政治屋を。。。
[PR]

by shika_monologue | 2007-01-29 00:02 | BLACKな話 | Comments(10)

最近のTV番組

TV番組を観ているとする。。。

昔は番組開始早々に、「この番組は○○の提供でお送りいたします」の
アナウンスがあったのだが、最近は・・・


今日30分番組を観ていて、このアナウンスが入ったのは開始後20分が
経過したときだった。

もう、「お送りしました」の時間ではないか(笑)
その後、10分もしないうちに番組は終了・・・なんのこっちゃねん!w


ここ数年、例えばそれまで20:00開始だった番組が、19:54開始になった
りして前の番組とのクッションが無い。

だから番組終了時も、エンドロールが流れてから1コーナーあったり。
昔に比べると、フォーマットがずいぶん変わっちゃって。

TV番組を時報代わりにしている私は、混乱を招いているのである(汗)


d0021258_3572467.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2007-01-28 00:01 | 雑学的な話 | Comments(4)

FOMAによる通信テスト

接続をFOMA経由に変えてスピードテストをしてみた。。。結果がコレ。


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2007/01/26 20:17:33
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 58.526kbps(0.058Mbps) 7.28kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 52.614kbps(0.052Mbps) 6.55kB/sec
推定転送速度: 58.526kbps(0.058Mbps) 7.28kB/sec


少なくとも以前の「eo64air」よりは、実感的にも明らかに速いですね。
設定上、最高では384Kだったかな?
HiSpeed端末+エリアだと最高が下り3.6Mということですが、そんだけ
あれば外出先での緊急用には十分でしょうね(^^)
SO903iはHiSpeed端末じゃないんで、384KがMAXですけねど・・・w

また、FOMA単体(i-mode)での速度測定結果はコレ。


あなたの携帯電話の
通信速度は
57.754 kbps です
ご利用端末 : DoCoMo


同じくらいの数字です。
(携帯から ”http://www.musen-lan.com/k/” で測定可能)
3~4回やってみましたが、最高で150kbpsくらい出てました。


ちなみに、同じ時間のADSLでの結果はコチラ(笑)
まあ、比べるのは無意味なのだが・・・(^^ゞ


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2007/01/26 20:21:56
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 7248.662kbps(7.248Mbps) 905.81kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 5853.328kbps(5.853Mbps) 731.4kB/sec
推定転送速度: 7248.662kbps(7.248Mbps) 905.81kB/sec

[PR]

by shika_monologue | 2007-01-27 00:01 | PC奮闘記 | Comments(2)

天一の日

あ~あ、またラーメン食っちゃったよ(笑)

例によってムショーに食べたくなって、夕食は天一でチャーハンセットと
餃子。。。
カロリー高いからダメだっ!と言い聞かせても、食欲には勝てませんw

またしばらく、質素な食事が続くんだろな~・・・(^^;)


といいつつ、今ムショーに焼肉が食べたくなっているのであった(汗)


d0021258_2225610.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2007-01-26 00:19 | 「食」の話 | Comments(4)

う~む・・・( ̄m ̄;)

ヤバいことになってきた・・・

新調した携帯、SO903i君なんですが、これが十分に簡易携帯ミュージック端末
として活躍しているのである(笑)

現在160曲ほど入れてるんですが、それだけで半日は聴けるほど。
しかも聴き続けても電池は40時間以上もちます。

てことは普段聴きには十分なんですよね~(^^;)

そりゃ~ShuffleのようにUSBポートに挿すだけで転送ってワケには行きません
ので、入ってる曲を変更するには手順がいります。
でも充電器がクレードル代わりとなっていて、いちいち専用ケーブルを繋ぐとか
の手間はなく転送中に誤って電池切れ・・・なんて心配もいりません。

d0021258_22584917.jpg


折り畳み型の携帯ですが、いちいち開かなくてもプレーヤーを操作できるし。

そしてなによりShuffleよりうれしい点は、サブ画面で曲名などを表示して確認
できる!ということ♪
これは普通のiPodなんかで慣れていると、画面のないShuffleでは唯一の不満
となっていたことですね(かんさんは判ってくれると思いますww)

さらにプレイヤーとしてもベース音のブースト機能、サラウンド機能、シャッフル
リピート、イコライザなどなど・・・サスガはウォークマン譲りの機能が充実して
るんですよ。

曲情報にジャケットを登録しておくと表示もしてくれる・・・iTunes並ですね。
(それなりにメモリも食うってことで、私はジャケット情報はいれてませんが・・)

ちょっとした確認には、内臓スピーカで聴くこともできます。
そりゃ音は・・・ですけどね(笑)

極めつけは1Gというメモリ容量。
今使ってる旧Shufflの倍あるんで、入れておける曲数も当然・・・
そんでもって外部メモリカードも使えるから、入れ替えて使えばファイル転送
の手間もいらなくなります。


ということで、Shuffle君の存在理由が非常に希薄になってきています(^^;)

あとは、せっかくの320万画素カメラを使ってみることですね♪
コチラもオートフォーカス、手振れ補正、ホワイトバランス、16倍ズーム・・・
ブログ用画像の撮影には十分かな?(^^)
(マルチタスクで、音楽聴きながらカメラも起動できるってのもイイねw)
[PR]

by shika_monologue | 2007-01-25 00:02 | 音楽・楽器の話 | Comments(6)

今年の冬は・・・・

寒くなったり、マシになったり・・・

ここ2~3日、関西は比較的穏やかでした。
関東のほうでは寒かったと聞きましたが、いかがでしょうか?

でも、北のほうでも雪がないってことでしたが・・・

雨も多いですよね~(^^;)
しかも雪にはならない・・・雨なんですよね。


こういう冬は、体調を壊しやすいもんですが、なぜか鹿は風邪を
ひいてません(「寝込むほどの」という意味ですが)

やっぱ天候が不順てことで、無意識に気をつけてるんでしょうね。
例年ならもっと体調が悪い時期があるんですけどね(笑)


d0021258_22114116.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2007-01-24 00:04 | 閑話休題 | Comments(1)

ワーキング・プア

昨日の続きでもないですが・・・・・

学習塾のCMかなんかで、日本の教育は 3+2=□ であるのに対して
欧米の教育は □+□=5 である・・・なんてのを見たことあります。

日本が結果を導き出すための教育であるのに対して、アチラでは原因を
解明するためのものであるということですよね。

それは受験勉強の影響なのでしょうか?
日本では原因なんかどうでもよく、こういうやり方をしたらこういう結果が
でる、ということしか教えません。
「お前らは方法だけ覚えとけばええんじゃ!」てな具合です。
そんな教育で「学問の面白さ」なんて、理解できるはずはありません。
それは社会に出てからも同じ。


そして、そういう教育の最高峰を受けてきたのが『政治屋』達。
だから「自分たちの利益になる」という結果が得られれば、過程なんか
どうでもいい・・・その手段が「汚職」でもなんでも関係ないわけです。

そんな連中が「教育制度」について何かを決めようというんだから改善
なんかされるわけはありません。

私は「汚い手」を使って大金を手に入れるくらいなら、「普通に働いて」
ビンボであるほうがカッコいいと思ってます。
[PR]

by shika_monologue | 2007-01-23 00:02 | BLACKな話 | Comments(3)

ちゃうちゃうちゃうんちゃう?w

日本の学生の学力低下が問題になっている今日この頃。
たしかに「知識」ってのは大事だと思います。

でもね・・・

「知識」と「常識」って違うよね。

「数式を知らない」とか、「歴史上の出来事を知らない」からといって
それは「頭が悪い」ってことなんでしょうかね?
そんなことより「人に挨拶が出来ない」とか、「公共の場で状況に合っ
た行動が出来ない」ってほうが、ずっと「頭が悪い」んじゃないかな?

今の日本人には、まず「常識」を教えないといけないんじゃないか?
って思うことのほうが多いです。
そして、教育制度は明らかにその逆を行ってる・・・

「常識」のない「知識」・・・・・それって、怖いと思うんですが。。。


d0021258_033811.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2007-01-22 00:01 | BLACKな話 | Comments(1)

「無国籍」に触れてみる

日本でもない・・・アジアでもない・・・・・
「国籍」を感じさせない音楽。。

d0021258_22332029.jpg

私の中では「無国籍」というと「上々颱風」と、この「チャクラ」。

画像は2枚目のアルバム「さてこそ」なんですが、バンドとしては3枚しか
出してません。
どうも私が好きなバンドは2~3枚しか出していないのが多いんですよ。
特に日本のロックバンドはね(笑)

よーするに「マニア受け」するバンドが好き♪ってことですね~(^^;)
他の人に聴かせても、10人中「い~ね~」と共感が得られるのは多くて
二人ほど・・・残りは「ワケわからん」といいます(爆)

でもね、やっぱり「マニアック」な音楽が・・・・・好きです♪♪
[PR]

by shika_monologue | 2007-01-20 00:10 | 音楽・楽器の話 | Comments(3)