倉庫の中(笑)

某所でかんさんが、『倉庫の中くらい把握しておけ!』って言ってたんでいろいろ
探してみた(笑)

一番古いのは、以前ちょっと記事でも触れましたが、高校の文化祭のテープ
なんせ30年から前のだから、一番古いのは間違いありません(^^ゞ

で、そこからこっち・・『テープに残す』なんてことは考えるはずもありませんから
何も無いんですよね~(汗)

プロのミュージシャンでも、昔のライブ音源とかが見つかると大きなニュースに
なるくらいですから、私たちの音源なんて残ってるはずもございません(爆)

この時期はいろんなところで演奏ってたはずなんですよ。
YAMAHAのPOPフェスとか、88ロックデーなんかがあった時代ですし、今のよう
にバンドが溢れかえってる世代ではなかったんで、『よく会うバンド』なんてのも
あったりしてね。。。けっこう仲良くなったりなんかして♪(^^)

そんななかでも、やっぱ名を馳せていく人たちは『輝き』を持っているものでして。
そのころ同じステージに立った人たちで、皆さんがご存知のところでは・・・

後にツイストでデビューする世良正則氏や、八神純子さんらがおられました。
やっぱスゴかったですよ~(^^;)

今からでは想像もつかないかもしれませんが、そのころ世良氏はFBIバンドと
いうプログレっぽいバンドでベースを弾いてたりね♪


・・・・・て、あれ?  話ズレてますねww


そそ、『倉庫の中』でした!

その後、媒体として残っていたのは20数年もたった頃のデモテープ
オリジナルを中心にやり出した頃ですね。

洋楽とかのコピーの場合は、メンバーに「この曲やるよ」と一言言えばいいんで
すけど、オリジナルの場合はそうはいきません・・・誰も知らないんですからw
そこで『デモテープ』というものが必要になってくるわけで、MTRなるものを駆使
して曲の原型を作るんですね。

その頃のテープ(あくまでもテープですw)がけっこう出てきました(笑)
うち数曲はかんさんも聴いたことがあると思いますが、なかには本人も覚えて
ないのがいっぱい・・・(^^ゞ

『こんなん作ったか?』というのが10曲くらい・・・・・

どっかで聴いた曲のパクリだったり、リフだけが延々と続いてるようなのだった
り・・・たぶん途中でほっぽり出したんでしょうね~そんなもん覚えてるはずが
ありませんっ!<( ̄^ ̄)>エッヘン!! ←こらこらw

でもね、なかにはちょっと手を加えたら完成できそうなのもありますんで、その
うちやってみようかと思います。

ちょうどお手軽にギターとPCを繋ぐことができるケーブルも発売されるみたい
だしね♪(笑)


【鹿さんのジャケットシリーズ ・ №5】

d0021258_21341533.jpg

そのうちにこんなアルバムでも作ってみましょうかね(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2007-02-28 00:02 | 音楽・楽器の話 | Comments(3)

『炭水化物』な日

し・・・ししし・・し・・・しっ・・・


しまった──────────っ!p(><;)q


今日は『後悔の一日』となりました。
事の発端は朝・・・起床時間がいつもより遅くなってしまったことにあります。

朝食後に薬を服用している私は、そのためちゃんとご飯を食べるんですが
時間がないと準備してるヒマなんて当然無いわけで(笑)
仕方が無いんで、買い置きしてあったカップラーメンを食しました。

で、昼飯時になり・・・月末で貧血・・・ではなく金欠のため、少しでも安いの
をと物色して歩いてると、立ち食いうどん屋さんの昼セットが350円というの
が目に入り、迷わずに入店。

帰宅後、夕飯のオカズを決めようと冷蔵庫を覗いてみると・・・ありました・・・
『焼きそば』が・・・・・(-_-;)


ちょっとまて・・・・『焼きそば』かよ・・・・・


と思いつつも、月末で貧血・・・ではなく金欠のため(笑)、フライパンを振り
ながら『炭水化物満載』の一日は終わろうとしてました・・・(T-T)


あーあ、せめて昼飯はなんか違うもんにすればヨカッタなぁ・・・・・(笑)


【鹿さんのジャケットシリーズ ・ №4】

d0021258_0554276.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2007-02-27 00:01 | 「食」の話 | Comments(5)

HONDA クロスロード

のCMで使われている曲・・・う~ん、懐かしい♪

車のCMというと、けっこうロックとかが多くてね(^^)
記憶に新しいところでは(といってもちょと前)クラプトンの『レイラ』とかね。

今回のようにフォーク畑の曲が使われるのは、少ないような気がします。

ハイ、そうですね。
今回の曲は、サイモン&ガーファンクルの『セシリア』であります♪

このブログには何度も登場しました、彼ら最後のアルバム『明日に架ける橋』
に収録されている一曲でありますが。。。

軽快なテンポにのせた明るく小気味よい曲なんですが・・・実はこの曲、歌詞
がけっこう過激(笑)・・・内容はというと、


 セシリアと愛し合った昼下がり、一緒にベッドで寝てたんだけど顔を洗って
 戻ってみると自分の居場所に別の男がいる・・・・・君はどうしてボクの心を
 かき乱すんだ?



まあね~、どういうシチュなんでしょ?(笑)
しかも、その別の男ってのが『ボク』の友人らしいですからなおさらです。

洋楽ってのは、たまにホントにワケわからない歌詞がありますけどね(^^;)


【鹿さんのジャケットシリーズ ・ №3】

d0021258_1335221.jpg

                        これは、ハスに架ける橋』(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2007-02-26 00:15 | 音楽・楽器の話 | Comments(5)

危ない土曜日

ふたりっきりになったら
どうしたら いいかしら
危い土曜日 みつめられてるの♪



と、コレは懐かしいキャンディズの「危い土曜日」ですが(笑)、今日はマジで
「危ない土曜日」でした。

昼飯を食べに出たときのこと・・・ちょっと細い路地を通り抜けていくんですが
ここには道具屋さんがたくさん並んでいます。
で、いつものようにてくてく歩いていると、急に後ろでガッシャ───ン!
という爆音がっ!

ちょうど展示品の入れ替えをしていたらしい、そのお店の大将が大慌てで飛
び出してきました。

工作機械を扱っているそのお店・・・店頭展示してあったラックが倒れてきて
そこに積み上げてあった丸ノコやらノミやらが狭い路地一杯に散らばってい
たんですが、あと4~5歩遅れていたらそれらをまともにクラっていたようです。


『大丈夫でっかっ!?』とアタヽ(´Д`;)≡(;´Д`)ノフタ状態の大将が心配
するのも当たり前、よく見ると足元にノミが一本、突き刺さっておりましたw


いやホンマ、世の中なにが起きるか判りまへん・・・(^^ゞ
皆さんも気をつけてくださいね~(汗)


d0021258_21191791.jpg


(かんさんにソソのかされて、とりあえず即興で作ってみた・・・パロディですがww)
[PR]

by shika_monologue | 2007-02-25 00:09 | 閑話休題 | Comments(3)

一昨日のジャケット

『あきれてモノが言えない話(双子座のAB型w)』のジャケットを作ってみました(笑)

「国会議事堂のてっぺんで『焼きたまご』をパクついている鹿」も、いいかなと思ったん
ですが、どうせならちょっとゲージツ的にしてみようかと・・・(^^ゞ


雰囲気的には【Side B】寄りになっちゃいましたけどね~・・・ま、いっか♪


d0021258_2134243.jpg



     (う~ん・・・・・本来はコッチが本職のはずw・・・・・(-_-;))
[PR]

by shika_monologue | 2007-02-24 00:04 | 閑話休題 | Comments(4)

2月22日♪

今日は「にゃーにゃーにゃー♪」で「ぬこの日」だったんですね(^^)

d0021258_22282290.jpg


てことでっ♪
[PR]

by shika_monologue | 2007-02-22 19:31 | 雑学的な話 | Comments(2)

あきれてモノが言えない話(双子座のAB型w)

【Side A】

「ゆで卵」を作りました。。。

三日目にして、まだ残ってるカレーに使おうを思いましてねww
小さく刻んで振りかけるつもりでした。

  ところがっ!!!

鍋を火にかけていることを、すっかり忘れておりまして・・・
約1時間後に気づいたときは、水はすっかり無くなり、卵は割れて中身がはみ
出し・・・「焼き卵」(玉子焼きではないw)状態に。。。

後悔しても仕方ないので、とりあえず殻を剥いて使ってみましたが・・・

  これが案外イケるっ!!!!

のですよ(笑)

「香ばしさ」というんでしょうか・・・えもいわれぬ「香味」を発しておりまして(^^)
失敗は成功の母、とはよく言ったもんです。

ただ、もう一度作れと言われても・・・二度とできません(爆)




【Side B】

2~3日前だけどね。。。


閣議前の写真撮影のとき、安倍が入ってきても・・・・『挨拶つもしない』とか、
『おしゃべりを止めない』というのについて、中川なんたらとかいうヤツが取材
で、『もっとちゃんとせいっ!』と言ったらしい。

それについて『当の』安倍は、「中川なんたらに聞いてくれ」とのこと。。。


おいおい・・・お前の立場について「言ってもらってる」んだろうがっ!


『自由』民主党かなんか知らんが、『好き勝手やる』=『自由』じゃないだろ。
明確な規律があるうえで保障されるのが『自由』じゃなかったのか?

そこを『政治屋』がはき違えてるんだから、一般市民が勘違いして当然だな。


そのうえ閣僚の一人が、『一般の人はこれが閣議だと思ってるらしい』などと
笑いながら言ってやがる・・・閣議前の撮影は「閣議」じゃないらしい。

・・・・・お前らは小学生か??

お前らの理論だと、「朝礼」や「ホームルーム」というのは『授業』のうちには入
らないってことなんだな?・・・・お前ら、それについて対策を考えてるんじゃな
かったのか?

それじゃぁ、『学級崩壊』も当然起こるというもんだ。
それを引き起こしてるのは、お前らだということになるな。


ポーズであろうと、ネコかぶってようと・・・なんでもいい。
TVに、それも全国ネットに映ってるんだから、その前だけでもイイ子になれ。
お前らの姿を見て、マネするバカが大勢いることを忘れるな。

『国の代表』だと言い張るんなら、せめてそのくらいの自覚はしろ。
[PR]

by shika_monologue | 2007-02-22 00:02 | BLACKな話 | Comments(4)

周辺機器に負けてるPC(笑)

【本日の記事の前に】
えー、昨日の記事ですが『カレー』については皆さん様々な思い入れもある
と思います。
当ブログでは、引き続き『カレーに入れる具』についてのご意見を募集して
おります(笑)

・・・・・では、本題(^^)





気がつけば、ずいぶん周辺機器が充実してきたPCライフですが・・・
明らかにそれらをコントロールしきれていない、マイPCでございます(笑)

現在接続されている周辺機器は、

  ①外付けHDD 160GB
  ②外付けマルチ DVD-RW
  ③ペンタブ
  ④ワイヤレスのマウス
  ⑤モニタースピーカー
  ⑥プリンター Canon BJ-S200
  ⑦かんさんにもらったTV-Captureユニット

そして、これらは周辺機器とは言えませんが、

  ⑧iPod U2 (20GBモデル)
  ⑨SONYの携帯 SO903i


ネット環境も、YahooのADSLで快適ネットを実現・・・なんですが・・・

肝心のPC本体が、ついていってません(爆)

(ためしに全部駆動状態にしてみたら、重いったらありゃしないww)

いや、それでも以前使ってたSHARPのB5サブノートに較べりゃ雲泥の差
なんですけど、とにかく周辺環境が充実しすぎて負けてます・・・(^^;)

かんさんじゃないですけど、購入予定リストを作ってその中にPCも入れな
いとダメですね~w


えっと・・・

  普段弾きのギターでしょ、
  HDDレコーダーでしょ、
  iPodの5G・・・このさいだから80GBのヤツねw

  それから・・・原チャリも欲しいな~♪
  ・・・あ、TVのチャンネルもいかれてたんだっけ。。。
  ライカのMもいいな~(^^)
  あとは・・・誰かさんにナイショの携帯でしょ・・・(ぉぃっ!w)

・・・・・じゃ、PCはいつだ?(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2007-02-21 00:01 | PC奮闘記 | Comments(1)

皆さん、カレーは好きですか?

ご自分で作りますか?(笑)


最近はスープカレーとかグリーンカレーとか、いろいろ種類がありますが
そういうのって自分で作るにはちょっと難しいですよね~


いや、なんで急にカレーかというと・・・今晩作ったからなんですけどねw
もちろん小麦粉から炒めて、スパイス入れて・・・なんてややこしいことは
至難の業ですから、市販のルーを使います。

コレがなかなか、自分にぴったりくる「味」が見つかりません・・・(^^ゞ


スパイスから調合して作ったら、好みの味になるのかな~
でも、時間かかるんだろうな~、出来上がるまでは。


てなことから発展して、カレー屋さんとかラーメン屋さんとか始める人も
多いんだと思いますが(笑)、そこまではなかなかね。。。


ということで皆さん、オススメのカレールーとかありますか?
コレはっ!というのがあれば教えてくださいね♪(^^)

                    注: くまカレー、トドカレーを除く(爆)

[PR]

by shika_monologue | 2007-02-20 00:03 | 「食」の話 | Comments(9)

歴代のケイタイ達。。。

今日はお休みだったので、またまた未開封段ボール箱の整理(笑)
すると、箱のソコからこんなものが出てきました(^^;)

d0021258_22491492.jpg


これまで使ってきた携帯電話の数々・・・ずいぶん前のも残ってますね~♪

最初にケイタイを持ったのは、お米屋さんのキャンペーンで契約手数料&端末代、0円
というチラシが入ってたから(爆)
(ソレがなかったら、あと2年は遅くなってたと思う・・・ww)

TU-KAの京セラ製のヤツで、もちろん今主流の折り畳み型ではなく大きめのもっちゃり
したデザインのでした・・・そのころはそれでも「ちっちゃっ!」と思ったもんですけどねw

で、それはけっこう長く使ってましたね。
2年以上は使ってたと思いますが、その後機種変更いたしまして・・・その頃ではわりと
小さめだった三菱製でした。
キーのところにカバーがついてて、それを開けてダイヤルするタイプのヤツ。

  この二つは、機種変更のときに返しちゃったんで手元には残ってませんが、とっと
  けばヨカッタな~と(^^;)

で、TU-KAの三代目がSONYのヤツ(写真では奥左)。
この頃流行っていた、DoCoMoのPanasonicシリーズと似たデザインです。
とにかく軽いっ! ポケットに入れてて落ちても判らないくらいでした。

  ここで、TU-KAからDoCoMoにスイッチ。
  理由は・・・TU-KAのヤツで気に入ったデザインが少なかったから(笑)

DoCoMoの初代は、私にとって初の折り畳み、PanasonicのP502iS(手前左)
ちょっとずんぐりしてましたよね~(^^;)
まだPanaの特徴である「ワンプッシュ・オープン」ボタンは付いてません。
でも、以前話していた「ケイタイでインターネット!」が現実のものとなっていた衝撃は
けっこう大きかったですw

DoCoMo2代目は引き続きPanaのP504i(手前中央)。
薄型がウリでした。。。この頃になるとぼちぼちカメラ付きが出てきた頃でしょうか?・・・
ここから数年での進歩というか、モノスゴかったですね~

そんでもって、去年まで使ってましたSONYのSO505i(手前右)
mova最後の機種となりました。

初代P502iSと同時にPCやザウルスでの通信用にちょっとだけ使ってたのが唯一のPHS
であるPALDIO341s(奥右)、フリップ部分がコンパクトフラッシュになっていて、ケーブル
とかナシで接続できたのでベンリでしたね。
でも通信速度は32kbps・・・・今思えば・・・(以下略w)


そして今使ってる、FOMAのSO903i・・・時代は変わる、機能も変わる・・・
PCもそうですが、その進歩の早いこと・・・(^^ゞ
そろそろついていけなくなりそうですね(笑)



あ、忘れてたのが一つ。
キャリアはドコだったか忘れましたが(たしか「H゛」の前身だったかな?)、TSUTAYAの
入会オマケで貰えたPHSが一つありました!が、それは親父にアゲちゃいました~(爆)

                             【この記事で、700件目でした~♪(^^)】
[PR]

by shika_monologue | 2007-02-19 00:13 | PC奮闘記 | Comments(9)