<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

・・・・・・・・・・その2

本体のみの使用感を確かめるため、バッテリーグリップを外してみた。。。


感想①:ちっさ!
や、こうしてみると『F-1』て大きかったんだ(笑)
形が直線的だから、今のグラマラスなスタイルに比べると小さく見えてたけど
圧倒的に容量が小さい・・・・・『X』はさらに小さいみたいね・・・(^^;)

感想②:かるっ!!
底蓋がないからバッテリーはセットしてないけど・・・それにしても軽い!
バッテリーパックがけっこう重いので、装着してどれくらいかは逆さにして検証
してみる(笑)
それでも軽いがなっ!
これ、ボディはプラ素材多用してるんだっけ??
んでもって、グリップつけて『フル装備のF-1』と比べてみる・・・・やっぱ軽いw
体力の落ちてきた私にも、自由に振り回せそうww

感想③:へ?(@_@;)
左手が無意識に「絞りリング」を探してる・・・・(-_-;)
これ、どやって絞りを設定するんだ??
ん?コレをこうして・・・・ボタン?ダイヤル??・・・んんっ!?
操作感覚がぜんぜん違う(当たり前だが・・・)・・・『EOS』を使おうとするとコレ
になれないといけないのか・・・(汗)
急には無理だな・・・やっぱ導入するとしたら、『Power Shot』でダイヤル操作に
慣れてからが無難だろうなぁ・・・


ISOはどうやって設定すんだ?
レンズの右上にある、白い四角はなんだ??
ううう・・・マニュアル露出がめんどくさそう・・・(T-T)
なんでこんなに『つるん』と丸っこいんだ???
・・・・・てか、絞りリングーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!(笑)


そんなこんなで、デビューはまだ先になりそうです・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2007-03-31 10:35 | 写真・カメラの話 | Comments(16)

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2007-03-31 06:08 | 閑話休題 | Comments(1)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いじくりたおそっ!!(笑)

しばらく無言になりま~す♪(^ω^)
[PR]

by shika_monologue | 2007-03-29 18:36 | 閑話休題 | Comments(3)

かま「た」さんの手紙

かまたさんから、お便りが来ました♪

でも・・・・・

時間が合わず、受け取るのは29日以降になりそうです・・・(T-T)




(こんな内容を記事にしていいのか?ww)
[PR]

by shika_monologue | 2007-03-28 00:36 | 閑話休題 | Comments(6)

各社ファインダー付モデル

ちょっと有名どころメーカーでの『ファインダー付』モデルをピックアップしてみました。

やっぱキヤノンがダントツに多いですね~♪
IXYシリーズ、PowerShotシリーズ、両方に展開されてます(^^)

まずはPowerShotシリーズですが。。。

d0021258_212679.jpg

一番上が今回候補に上がっております『G7』、ほかは『Aシリーズ』となります。
こうしてみると、やはり『G7』のデザインは秀逸、古きよき「レンジファインダー」カメラ
風の直線的な形は、昔ながらのカメラファンを惹きつけます♪
『Aシリーズ』も機能面では引けをとりませんが・・・やはりデザインの違いというのは
大きいです(^^;)、アクセサリーシューもついてるし♪

で、コチラはIXYシリーズ

d0021258_2123461.jpg

上の二つは2桁品番、下の三つは3(4)桁品番のものです。
なんにしても『IXY』の魅力って言うのは、そのボディの小ささでしょうね。
普段なにげにポケットにいれて持ち歩く、気になるものがあったら「パシャッ」となw
かんさんの持ってるソニーサイバーショット的存在かと(^^)

でも私のように一眼の大きさに慣れてしまってると小さすぎというか、頼りないという
か・・・・(笑)
なにより、レンズがボディの端っこに寄り過ぎているこの形態はちょっと構えにくいん
ですよね~(^^;)

そして、他のメーカーのものでは・・・

d0021258_213462.jpg

ソニー『CyberShot』に3機種もファインダー付モデルがあったのには驚きです。
イメージではファインダーがないという印象でしたから(汗)
それに対してもっと驚いたのは・・・ニコンにファインダー付が1機種しかなかった現実。
老舗カメラメーカーとして、これでいいのか?という疑問・・・
キヤノンニコンのデジカメに対する姿勢の違いが伺える結果となりました。
フジフィルムにも1機種ファインダー付があるんですが、正面のファインダー窓位置
と裏面の接眼部位置がズレてるんですよね~・・・ミラーで光路を曲げてんでしょうね。
なんか違和感がありました・・・(^^;)
(ま、ミラーで曲げるってのは一眼レフがそうなので問題ないんでしょうけどww)


あと、レンズ付一眼(フィルムカメラではオリンパス『L』シリーズとか・・・)スタイル
のものでもファインダー付はあるんですが、電子ファインダーなんですよね。。。
それにあのスタイルってけっこう中途半端なイメージがあるんで、今回はナシの方向
で考えてます(笑)


そんでもって、『ココ大事!』てのが・・・・撮影画角なんですよ。
私の場合、風景主体だから広角側がけっこう重要になってきます。
今回あげたものについては以下のとおり(カッコ内は35mm換算)。

 IXYD10 5.8(35)~
 IXYD70 5.8(35)~
 IXYD1000 7.7(37)~
 IXYD900 4.6(28)~
 IXYD800 5.8(35)~
 Power Shot G7 7.4(35)~
 Power Shot A710 5.8(35)~
 Power Shot A640 7.3(35)~
 Power Shot A570 5.8(35)~
 Power Shot A550 5.8(35)~
 Power Shot A540 5.8(35)~
 Power Shot A460 5.4(38)~
 Cyber Shot W80 5.8(35)~
 Cyber Shot W35 6.3(38)~
 Cyber Shot W50 6.3(38)~
 FinePix 6.4(38)~
 CoolPix 7.5(36)~

IXYD900の数値は魅力的ですね。
広角側が35mm換算で28mmからってのはウレシイんですが・・・いかんせん『IXY』
なんですよね~(^^;)

まあ、『G7』でもコンヴァージョンレンズ装着でイケますんで、そんなに気にすること
もないか・・・・てことで、やっぱ一番は『G7』ですかね。。。
(なにより、直線的な形状と軍艦部の2ダイヤルがお気に入り♪♪)

ほぼ、実物大?↓
d0021258_613088.jpg



【今日の独り言】
・・・F-1デジタルって、作らないかな?・・・(-o-*)ボソッ
[PR]

by shika_monologue | 2007-03-27 00:11 | 写真・カメラの話 | Comments(4)

ふぃぎゅあ~♪

ミキティ、優勝おめっとさん♪
真央ちゃん、準優勝おめっとさん♪♪

あ、ついでに高橋君もおめっとさん♪(男はついでかいっ!ww)


いや~、知らんあいだに盛り上がってたんですね~(^^;)
史上初の1・2フィニッシュだそうで、目出度いです♪♪
(EXでのミキティと絢香のコラボもよかったな~♪)


で、思ったんですが・・・・


最近、なんだかスポーツ関連の番組とジャニーズって多いですよね。
そこいらじゅうでタイアップしてる・・・・政治屋と企業みたいな癒着でも
あるんでしょうかね~?(笑)

ま、そんな犯罪と違って「えんたぁていめんと」の部分だから別に反対
はしませんがね♪
[PR]

by shika_monologue | 2007-03-26 00:07 | 閑話休題 | Comments(3)

まあ、その・・・なんだw

ついに、というか・・・・・・なんというか・・・・・(-_-;)
とりあえず、コンデジでも買ってみようかと思ってます。

といってもすぐにじゃないけどね、もうちょっと先やね・・・夏頃?ww
いちおう候補はかんさんが悩んだCanonのG7あたりがいいかな。
ファインダーついてるし♪(^^)

d0021258_1026296.jpg


もしも買ったら・・・またレポートします。
[PR]

by shika_monologue | 2007-03-25 10:16 | 写真・カメラの話 | Comments(10)

外出中♪

ちょいと出先からでございます(^o^)
しばらくのあいだ、投稿は外からが多くなるかもしれません。

以上、鹿からのお知らせでしたっ♪
[PR]

by shika_monologue | 2007-03-22 22:53 | 閑話休題 | Comments(7)

ダイアナ・ロスとティナ・ターナー

の話題が某所ででてまして(笑)

で、私はというと・・・

d0021258_2043273.jpg


ソッチ系ではなく、カーリー・サイモンですww
『うつろな愛』(You're So Vain)という曲、最初に聴いたのはいつだったかな~
ずいぶん昔ですが・・・(^^ゞ
後半のサビ部分、高い声で「You're So Vain♪」というコーラスが入るんですが
コレが実は、ミック・ジャガーだったりします(笑)

旦那さんがジェイムズ・テイラー、一流ミュージシャン夫婦でしたね♪(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2007-03-21 00:01 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

ついでに注文しちゃったww

惜しまれつつも数年前に閉鎖された、カナダ工場製の『ベネチアン』。
ソリッドブラスでございます♪(^^)

d0021258_22263995.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2007-03-20 00:01 | Zippoの話 | Comments(7)