16歳

バンクーバーオリンピックで話題になった、ニッキーちゃん。

d0021258_1748369.jpg



来日してるようですね。

まだ16歳ですよ・・・(^^;)

しゃべってたら年相応にカワイイですが、歌を聴くと感動モンです。

しかもJAZZですと。


最近の洋楽の『ディーヴァ』とか言われてる連中・・・

どれがどれだか、私には区別できません。

まあ、それについちゃ邦楽のR&Bシンガーと呼称されてる連中も一緒ですがね。


今朝、ワイドショーでこの子が歌ってるところ見ましたが、正しい姿勢で正しい歌い方で、、、

同じメイク、同じ動き、同じ歌い方で同じメロディで、チチ出しゃいいと思ってる偽ディーヴァ

なんかとは比べものになりません。

そんな子がまだ16歳だというところに、ミュージックシーンもまだまだ捨てたもんじゃない

と思った、今日この頃でした(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2010-04-30 13:38 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

???

えー、もーじき上海ナンチャラが始まりますね。

そんでもってずっと問題になってるのが、例のテーマソング。


大人の事情があるんだろうなぁ・・・( ̄- ̄)

と、いつも思う表現。。。


盗作の『疑い』



私はもちろん、プロのミュージシャンではないワケで。

でも、アマチュアのミュージシャンではあるワケですよ。

曲も作りますし、今は隠居状態ですがライブもやります。

そんな、一アマチュアミュージシャンが聴く限り・・・


あの2曲は、120%同じ曲


です(笑)

なんか、作者と名乗る盗人が『違う』とかホザいてるようですが、、、

どんな神経してるんでしょうね。

もしホンキでそんなこと思ってるんなら、、、


お前に才能のカケラなんてねーよ!


ってことでしょうね。

恥さらしというかなんといか・・・


まあ、当の上海ナンチャラ自体が直前にまだ工事中だってんだから、

全てにおいて中途半端なのがお国柄なんでしょうけどね。




ああでも、アレですね・・・

鳩山と小沢の


政治とカネ問題に関与した『疑い』


てのも、質は同じか。。。
[PR]

by shika_monologue | 2010-04-29 09:48 | 雑学的な話 | Comments(2)

信じられない質問。。。

私は富士通のパソコンを使ってるんですよ。

その富士通がユーザーからの質問に答えるサイトがあるんですが・・・

今日、信じられないような質問を見ました。

それは・・・



Q:Windows 7で、パソコンの電源を切る方法を教えてください。



いやまあ、人それぞれだからね・・・いいんですけどね。

こんなもん、取扱説明書を見たら最初の5ページ目くらいに書いてありますがな。。。

今の人は説明書ってなんだと思ってるんでしょうねぇ。

それともトイレで紙切れたから、ケツ拭いちゃったのかな?


またコレに対して、係の人はちゃんとマジメに答えてくれてます。

その苦労を思うと、涙が出てきますね。


あまりにも無責任だと思うんですが・・・

使う側も責任を持って、まず自分で調べてみるっていうことが大切でしょ。

こうやってなにか判らなかったらすぐ人に頼る、たぶんこの人は明日には電源の

切り方が判らないでしょうね。
[PR]

by shika_monologue | 2010-04-27 09:48 | PC奮闘記 | Comments(4)

危険はあなたのすぐそばに。。。

やっちゃいましたー・・・

というか、やられちゃいまいたー(T-T)


みなさんは『ハンミョウ』という昆虫を知ってますか?
山の中とかで、道を歩いてるとひょーーんと飛んで追い越して・・・という
行動を繰り返すんで「道教え」なんてあだ名がついてる虫です。

キラキラしてて綺麗なヤツなんで見たことある人も多いと思います。

で、コイツに姿かたちはちょっと似てるんですけどヤッカイなヤツが。。。

その名も『ツチハンミョウ』といいます。

d0021258_1102941.jpg

コイツは敵に襲われると体から『カンタリジン』という毒を出します。
コレが皮膚に付くと、火傷したように水膨れができちゃうんですよね。
けっこう痛いんですよ。

昨日、何気に手すりに手をついたらコイツがいましてね。
思いっきり触っちゃったんですよ・・・(T-T)
きっちり水膨れが・・・人生でもう3~4回目です。
しばらくは気をつけるんですが、ヤツらは忘れたころにやってくるんです。


そしてこの『カンタリジン』という毒素、バカにしてはいけません。
この仲間に『マメハンミョウ』というヤツがいるんですが、古く中国ではコイツ
の親戚が暗殺用に使われたこともあるという、恐ろしいヤツです。
コッチのほうが、よりフツーのハンミョウに近い形なんで注意が必要ですね。

ネットで調べても、こんな怖いことが書いてあります。。。


マメハンミョウ【豆斑猫】

d0021258_10534075.jpg

甲虫目チツハンミョウ科の昆虫。体長約20mm。
頭部は赤色、体は細長く黒色で、黄色い縦線がある。
大豆の葉などを食害する成虫は、体内に猛毒成分を含有。
有毒成分 カンタリジン(ヒトの致死量は、約0.03g)
◎有毒成分は皮膚からも吸収される。

中毒
◎誤って飲み込むと、
・吐き気
・嘔吐
・腹痛
・下痢などの消化器系の症状が現れ、
・血圧低下、尿毒症、呼吸不全
などを起こして死亡することがある。

内服すると、尿路を刺激して男性性器の勃起を促すが、有毒成分が排出される時に
腎臓炎や膀胱炎を誘発し、少量でも反復使用すると慢性中毒の危険がある。



コイツは夏場によく現れますんで、みなさんも見つけてもむやみに触らないでね!
[PR]

by shika_monologue | 2010-04-24 10:57 | 雑学的な話 | Comments(4)

ああ、お茶がうまい♪

ホントに暑くなったり寒くなったり忙しい毎日ですね。
今日は一日中山道・・・じゃなくて、一日中雨です。

こんな日は食後に熱~いお茶を一杯♪
日本人だな~(^^)

んでもって、お茶と言えば・・・


『茶』という文字が入った言葉ってけっこうありますよね。
たとえば、『お茶目』。。。

最近、自分はお茶目だな~と再認識してみたり(笑)
でも『お茶目』って、、、どういう意味?

いつものようにネットでひも解いてみると・・・


「お茶目」は当て字です。
「おちゃめ」の「お」は丁寧語。
「ちゃめ」は「ちゃりめ」の略で、「ちゃり」には、「おどけた、ふざけた」の意味があり、
「め」は「女」です。

大辞林を引用しておきます。

ちゃり【茶利】〔動詞「ちゃる(茶)」の連用形から〕
(1)滑稽な文句や身振り。滑稽。おどけ。冗談。
「―ばかり言はで少し真実の処を聞かしてくれ/にごりえ{一葉}」
(2)人形浄瑠璃で、笑劇的な滑稽な演技・演出。主に男女間の卑猥(ヒワイ)な文句が多い。

歌舞伎の滑稽な場面を「ちゃりば」、おどけた声を「ちゃりごえ」、もみあげを「ふざけた毛」
の意味で「ちゃりげ」、子供のスリを「ふざけたがき」の意味で「ちゃりんこ」。

「おちゃめ=ちゃりめ」は、だから「おどけた女」の意味です。



う~ん、本来は女性のことなのかw
『茶る』なんて動詞があるっていう発見もありーの。
だったら『チャラチャラしてる』の『チャラ』もそういう類なのかな?


他にも『臍で茶を沸かす』というのがありますが、アレいつも思うんですよ。
なんで『湯』じゃなくて『茶』なんだろうって。。。

いや、どうでもいいんですけどね(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2010-04-22 12:30 | 雑学的な話 | Comments(2)

またぞろ・・・

事業仕訳とかいうのが始まるらしいですね。


でも一番の無駄が、何も決められず何からも逃げてばかりで

それでも一番の要職について高額な税金くすねてる鳩山だって

ことは、今回も追及しないんだろなぁ・・・
[PR]

by shika_monologue | 2010-04-21 13:40 | BLACKな話 | Comments(4)

それでも地球は回っている

先日、またもやちょっと不可思議な体験がありまして・・・
内容はネタバレするとヤバいので書けませんが、久しぶりに背筋がうすら寒くなりました。


で、こういうことがあるといつも思うんですが、頑なに反対する『科学者』という存在。
彼らはずっと「科学で証明できないから、幽霊は存在しない」と言ってますが。。。

そもそも『科学的証明』ってなんなんでしょ?

今でこそ、地球が太陽系惑星だってことは小学生でも知ってます。
が、大昔は「地球こそ宇宙の中心」だと信じられてました。
紀元前280年に広い意味での地動説である「太陽中心説」が唱えられてから「地動説」が
常識となるまで2000年近い年月がかかりました。
そのあいだ「地球が動いている」なんてのは、「幽霊がいる」というのと同じレベルのこと
だったんだと思います。

そういう過去がある「科学」というものを万能として「不可解な事象を探求しよう」とも
しない科学者っていうのはなんなんでしょ?


ガリレオ裁判の後、彼が言った言葉・・・今そんな気分です。。。


d0021258_12534092.jpg

               (画像は記事の内容とは一切関係ありませんw)
[PR]

by shika_monologue | 2010-04-18 12:31 | 雑学的な話 | Comments(4)

寒い一日

なんなんでしょうね・・・・寒いです(-_-;)

4月も半ばだというのに、最高気温10℃くらいって。。。

しかも三寒四温どころじゃなく、1~2日周期で厚くなったり寒くなったり。

その気温差も10℃くらいあったり。。。

いや、マジで体壊しますよコレ・・・(^^;)

体調管理もへったくれもありゃしないです。

みなさんも十分注意してくださいね。


そういえば子どもの頃、兄貴曰く・・・


「三寒四温」とは、3月が寒く、4月が暖かいことである!


と。。。

いや、それは当り前だし(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2010-04-15 09:17 | 雑学的な話 | Comments(0)

暖かい一日

すっかり春を通り越して、初夏のような気候になってます・・・(^^;)

でも今週後半は、また寒くなるようで。
なんだかなぁ・・・な、今日この頃です。

こう暖かいと羽虫がそろそろ出てきてまして、部屋の中でも見かけるように
なりました。


で、なにかのTVで見たんですが・・・


ハエって、真上には飛べない

らしいですね。

そうだっけ?といろいろ思い出したりしましたが・・・
たしかにヤツらは上には逃げないんですよ。
上のほうにあがっていくときも、螺旋状にクルクルと飛んで行くんですよね。


まあ、だからなんだって話ですが・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2010-04-13 10:37 | 雑学的な話 | Comments(4)

パチンコ○○

アニメやドラマなら、まだ判るんですよね。

けどね・・・

最近はもう、パチンコ北島三郎とか、、、パチンコ氷川きよしとか。。。

なに考えてるんでしょうねぇ。


そのうち、パチンコ隣のお姉さんとか、パチンコはす向かいのポチとか、

パチンコ蚊とか、パチンコだんご虫とか。。。(笑)


だいたいパチンコなんてもともとギャンブルの一種だし、そんなところに

いろいろキャラをカマせないと流行らないなら、もう終わってるよね。
[PR]

by shika_monologue | 2010-04-07 23:46 | 雑学的な話 | Comments(0)