<   2010年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ギターなんて上手くなくてもいいんだよ

そうなんですよ。

なんでもかんで、もテクニックがありゃいいってもんじゃありません。

技術に走るあまりに、大切なモノを忘れてることに気づかない人って多いです。

テクニックっていうのは、早い話が『人真似』です。

それが出来たからって、エラいんじゃありません。

エラいのは、最初にソレをやった人です。

まあいうなら「コロンブスの卵」的な~、みたいな(笑)


て、そういうのはおいといて・・・


ギタリストの話ですが、それぞれ「手クセ」というのがあります。

正確には「指クセ」なんですが、ソロとかでよく出てくるフレーズがあり

無意識のうちに弾いている、その人が得意とする指使い・・・みたいな。

それを大切にしないギタリストが多いことも、昨今の生音軽視の弊害を

もたらしてきた要因なんでしょうねぇ。。。


ちなみに、私にはテクニックはありません(自爆)
[PR]

by shika_monologue | 2010-05-30 21:48 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

「本気」と書いて、「マジ」と読む(懐w)

私は「ヲタ」です。。。

何をカミングアウトしてるんだ?って話ですが・・・


えっ?カミングアウトになってない? (^^;)

みんな知ってる・・・? (T-T)



それは失礼しました m(_ _)m


ただ「ヲタ」とはいっても・・・好きなもの(楽器とか、カメラとか)を追求するタイプ。

ネルシャツに紙袋提げて歩いたり、アイドルのコンサート(あえてコンサートw)

で踊ったりはしません(笑)

でも AKB48 のメンバーは、研究生含めてけっこう顔と名前が一致したりします。

コレにはワケがありまして、、、
[PR]

by shika_monologue | 2010-05-29 09:02 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)

自動でブレーキング?

最近CMでやってる、障害物を感知してブレーキをかける車ってやつ。

当然のことながら、電子制御ですよねぇ。。。


いや、いいんですよ・・・私ゃ乗らないから(笑)

でもね、こんなもん付けていいんですかねぇ。

安全装置というのは「非常時」のためのもんだから、よーするに運転者の

不注意に対応するってことでしょ。

コレ・・・なんだか逆に運転者の不注意を誘発するような気がしてね。

運転免許証って、車を運転する「資格を与える」もの。

たとえば「危険物取扱許可証」みたいなもんです。

危険な「車」という道具を「取り扱う資格」としてもらってるんだし。

自動ブレーキなんて付けたら「危険物を扱ってる」という意識を希薄に

するだけなんじゃないかという危惧が、私にはあります。


安全確認を怠るクセがつく ⇒ 電子制御が故障する ⇒ 事故が増える


まあ、私がそんな心配しても仕方ないことなんですが。。。



さあ、今日から3連休! ウレシイなっ♪

でも何もやることがない・・・(汗)
[PR]

by shika_monologue | 2010-05-28 08:06 | BLACKな話 | Comments(4)

仮面ライダーはなぜバッタなんだろう?

何度となく言ってますが、ウルトラマンが好きです。

もちろん、ウルトラマンは空想特撮シリーズです。

でも私の世代には、心の中にウルトラマンがいます。

一番新しいところでは、ウルトラマンメビウスで正規のシリーズと

しては20作目。

この作品には、以前のシリーズに登場した怪獣達が多く登場します。

それを見るとよく判りますが、途中で一時的に怪獣の意匠が極端に

おかしくなります。

A、T、レオあたりの怪獣たちは、あまりにも幼稚な造形が多くなり

私的にもこの時期のウルトラマンはあまり好きではありません。

平成に入って復活した新シリーズでは、光の国の巨人という設定が

変わり、昔ながらのファンには違和感がありつつも、それはそれで

物語的には面白くけっして嫌いではありません。

ネクサスの連続シリアスドラマ的な要素、コスモスの怪獣を(極力)

殺さないウルトラマンというのも、特徴として十分に受け入れられ

ました。

これらのシリーズから派生したビデオシリーズや映画も多く存在し、

今なお根強いファンが存在するウルトラマン。

現在は放送がありませんが、また元気に帰ってきてくれることを

切に願います。


ということで前ふりが長くなってしまいましたが、ウルトラマンが

巨大ヒーローの代表であるなら、等身大ヒーローの代表は仮面ライダー。

ヒーローがバイクに乗ってるのは、月光仮面とかのオマージュ?

アマゾンでトカゲかなんかがモチーフとなったライダー。

その後はいろんなものがイメージされてますが、当初のライダーは

例のヘルメット(を被っているのか、アレは顔が変化したものなのか)

からも分かるように、、、あらためまして


仮面ライダーはなぜバッタなんだろう?

d0021258_2434781.gif

[PR]

by shika_monologue | 2010-05-27 01:14 | 閑話休題 | Comments(4)

カラーとワンパターン

音作りて難しいもんですよね。

素人ソングライターなら、別に好きに作っていいんですけど・・・

私もそうですがね(笑)


これがプロになると、『バンドカラー』が重要になってくる。。。

それが『個性』となり、自分たちのスタイルというものを構築して

いくワケですね。

(まあいつも言ってるように、その『個性』が最近は無いんですが)


ただ似て非なるものが、『カラー』と『ワンパターン』。

いろんな曲調があって、でもどの曲を聴いてもバンド(ソロでも)と

しての色が感じられるのが『カラー』。

何曲作ろうが、どれも同じような曲調なのが『ワンパターン』。

この違いは大きいですよね。


さらにどうしようもないのが、いろんな曲調があるにもかかわらず

どれも同じ曲に聴こえること。

ホントは、そんなのがプロになっちゃいけないんだと思う。

そういう意味じゃ、今は『プロ』なんて 1% もいないのかもね。
[PR]

by shika_monologue | 2010-05-26 14:01 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

インナーマッスルなのか? そうなのか??

なんだか体が痛いんです。。。


筋肉痛のような感じ。

何かの行動を起こすのに、つらいことも。


身に覚えはないんですけどね。

フツーに腕が痛いとか、脚が痛いとかなら

湿布でも貼ってみるんですが、箇所が確定

出来ないから貼りようがない。


だいたい股関節から太股の内側にかけてが

一番痛い気がするんですけど。。。


なんか、いい治療法はないでしょうか?
[PR]

by shika_monologue | 2010-05-23 22:01 | 閑話休題 | Comments(2)

そして僕は途方に暮れる

吸ってみました、新・Winston。。。

d0021258_21151413.jpg


・・・・・・

う~ん、確かにちょっと味が変わったかもしれません。

が、、、


私には、表現できません!(笑)


わざわざ現行のものと交互に吸ってみたんですがねぇ・・・

まあもともと、そんなにボキャブラリーがあるわけでもなく

ビミョーな違いなんて説明できるか!っちゅうの・・・(^^;)


でも、確かにちょっと違う。

それしか言えない、自分がもどかしい!

それしか言えない、自分が嘆かわしい!!


そして僕は途方に暮れる。。。
[PR]

by shika_monologue | 2010-05-21 21:15 | 閑話休題 | Comments(2)

笄(コウガイ)とは、、

髪を掻き揚げて髷を形作る装飾的な結髪用具。
頭が痒い時に髪型を崩さずに掻くなど、女性の身だしなみ
に欠かせない装身具としても使われた。


などと、現代じゃあまり使われそうもない道具ですが。。。

今日(昨日)午前中は雨が降ってまして、午後からは上がって
きたようですが夕刻に久しぶりに出会ってしまいました。

この方に・・・(あまり気持ちのいいもんじゃありません)
[PR]

by shika_monologue | 2010-05-21 00:38 | 雑学的な話 | Comments(2)

『煙』の次は『火』で

100円ライターに、安全機構が付けられることに。

それは大事なことだと思います。

思いますけどね。。。


車の中で子供がイタズラして火災になる、なんて事故が増えて

問題になってます。

まあ、押せば火が付くっていう単純な構造ですから、子供でも

容易に使えるんですよね。

だからそこに一手間かけないと火がつかないようにする。

それは大事なことだと思います。

思いますけどね。。。


悪いのは100円ライターだけなのかなぁ・・・


それより前に気をつけないといけないことがあるんじゃない?

なんで、親は子供だけ残した車にライターを置きっぱなしに??

ライターの説明書き(シールで貼ってあるヤツね)にも


子供の手の届くところに置かないでください


って、書いてなかったっけ?

彼らは十分に注意してるのかね?

自分たちも悪かったと、思ってるのかね??


事故があって、危険性を指摘するのは大事なことだと思います。

思いますけどね。。。


そこに『自分たちの責任』がないと思ったら、それは大間違い。


最近、『責任感』が欠如した大人が増えすぎてません?


子供たちはそんな大人の犠牲者だと認識しないと、安全装置を

つけようがなにしようが、事故は減りません。


子供たちは、大人が思ってるほどバカではないですからね。。。


d0021258_1027435.gif

[PR]

by shika_monologue | 2010-05-20 10:19 | BLACKな話 | Comments(2)

イーグルは飛んで行く

「コンドル」ではありません、「イーグル」です。

今日、いつも買ってる煙草屋さんに立ち寄り、いつも吸ってる

”Winston ONE” を買おうとしたら・・・

「知ってます? Winston、変わるらしいですよ」と、おばちゃん。

サンプルをいただきました。

d0021258_1902423.jpg


右が現行のモノ、左がチェンジ後のモノ。。。

”Winston ONE” から ”Winston ULTRA” へ。

箱も白から黒へ、360゜転換・・・(いや、180゜やろっ!w)

何やら味も変わるらしいです。


まだ吸ってないんですが、私の嗜好から大きく変わっていない

ことを祈りつつ。。。


でも 1mg の煙草で『黒』って、珍しいと思いません?
[PR]

by shika_monologue | 2010-05-19 19:01 | 閑話休題 | Comments(2)