<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日の「新発売」 (笑)

コンビニおにぎり、今日の新発売は・・・コレ!

d0021258_16382861.jpg



海苔は韓国海苔、具はピリ辛♪

こゆの好き♪♪(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2010-08-31 11:09 | 「食」の話 | Comments(0)

The Times They Are A-Changin'

タイトルはボブ・ディランの名曲。

サイモン&ガーファンクルもデビューアルバムでカヴァーしてました。


と、今回はそんなことを言いたいんじゃなくて・・・(笑)


私は某大河系通販サイトをいつも利用しているんですが、今日もヒマつぶしに

いろいろ検索してました。

そんで気づいたんですが、ちょっと前とレビューの内容が大幅に変わっている

商品があります。

それは、『HDD』というカテゴリ。

最近のレビューをみていると、「テレビの録画用」「PS3/トルネ用」に購入

というのがほとんどなんですね。

私たちの時代はPC用途しかなかったのにな~と思うのと同時に、PC・家電・ゲーム

の境界線が無くなっているのに、今さらながらに気づかされました。


ホント、時代は変わるんですねぇ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2010-08-28 23:33 | 雑学的な話 | Comments(5)

なんで「新発売」とか「限定」というと買っちゃうんだろう?

帰りにいつものコンビニに寄ってみると、新作おにぎりが(笑)

その名も、たまごかけ風ごはん!

d0021258_23253842.jpg


あくまでも『風』ですw

そりゃま、本物の卵かけご飯だったらベチャベチャになっちゃうしね。

でもたしかに『風』でした。

皆さんも見かけたらぜひどーぞ♪


そういえば、ラー油のは相変わらず無かったな~

もう無くなったのかな~
[PR]

by shika_monologue | 2010-08-27 23:25 | 「食」の話 | Comments(0)

暑いよ~ 眠いよ~ しんどいよ~ (T-T)

たった一日にして、力尽きようとしている私です。。。




寝ます・・・(-_-;)
[PR]

by shika_monologue | 2010-08-26 20:50 | 閑話休題 | Comments(2)

あと一日の命です(笑)

しばらく寄港してましたが、明日からまた社会の荒波に船出です。

今日は昼間ゆっくりできる最終日てことで、やり残してたことを実行。

ノートPCのHDDを容量UPしました。

いままで120GBだった内蔵HDDを、320GBに交換。

お引っ越しソフトを使って、まるっとコピー。

まあ2時間くらいかかりましたけど、無事終了しました。

120GBがいっぱいになってるってのも、どういうこっちゃなんですけどね(笑)

最近は一つ一つのソフトも大きくなっちゃって、困りものですよねぇ。。。

d0021258_1952443.jpg


交換後は余裕♪


にしてもねぇ・・・

この320GBという、数年前には考えられないような数字。

コレが数千円で買えるっちゅう話ですもん。

そりゃPC自体が3万とかになりますよねぇ・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2010-08-25 19:52 | PC奮闘記 | Comments(2)

暗黒世界からの帰還 ~『ほん怖』を観ながら~

クトゥルーの暗黒の世界から戻ってきました。

いや、正確には引き戻されました。

約1ヶ月にわたり送ってきた静養期間が終了。

明後日より社会に復帰いたします。

ようやく通常の行動が可能になり、生活も元に戻りました。

ただ一つ誤算は・・・まだまだ暑いということ。

予想ではもうちょっと涼しくなってるはずだったんですがね。

なまった体と残る猛暑、戦いはもうしばらく続きそうです。
[PR]

by shika_monologue | 2010-08-24 19:33 | 閑話休題 | Comments(4)

死に急ぐ音楽業界

HMV渋谷店が閉店した。

ネット配信という形態が増えて、CDの売り上げが減ったのが要因。

PC・インターネットの発展がこんなところに影響している。

ネット配信が悪いとは思わない。

いろんな形態が増えること自体に異論はない。

要は利用する側の意識。

音楽に対するリスペクトが希薄になっている。

ネットでダウンロードした音楽、形として目に見えない音楽。

それは使い捨ての象徴。

クリック一つで簡単に消えてしまう。

そこに愛着は存在しない

丁寧に扱わなければ傷ついてしまうレコード盤の時代、それはある種

特別なものだった。

それを守るジャケットも然り。

そこに描かれたアートもまた、音楽を日常生活の中で特別なものにした。

CDの時代になり、小さく味気なくなったもののそれは総合アートとして

の体は保っていた。

また、自分が気に入った音楽を形として手元に置く喜びもあった。

ジャケットアートを眺め、ライナーノートに目を落とす。

聴覚はもちろん、視覚からもその世界に入り込めた。

今はそれが無い。

信号としてだけの、データとしてだけの音。

だから最近の音楽には薄っぺらいモノが溢れている。

そんな音が10年後、聴き手の心に残っているだろうか。

しかしそれは、聴く側が欲したものでもある。

作り手だけを責めるわけにもいかない。
[PR]

by shika_monologue | 2010-08-24 04:46 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

プログレ聴いたからではないが、またまた病気が始まった・・・

1~2年に一回、この病気が顔を出します。

『クトゥルー神話』が読みたい病(笑)


d0021258_19365066.jpg



現在、文庫本で13巻まで・・・いちおう最終巻ということになってますが、

ラヴクラフトの精神を受け継ぐ作家は、また出てくるんじゃないかな。

とりあえずこれまでの作品を読みつつ、気長に待つことにします。。。
[PR]

by shika_monologue | 2010-08-22 19:37 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)

サタデーナイトはプログレッシヴ

なんだか音楽ブログのようになってますが・・・

て、もともとそうだったんですよ、皆さん知ってました?(笑)

最初にこのブログ立ち上げたときは『音楽』『カメラ』『Zippo』の三つの

カテゴリしかなかったんですけどね、増えましたね~(^^;)


てな戯言は置いといて・・・


今夜はなんだかプログレッシブにいってみようと思いましてね。

いろんなバンドを聴いてます。




ELPはプログレには珍しいスリーピースバンドですね。

プログレって、いろんな楽器の音が重なり合って重厚な音を奏でるってイメージ

がありますけど、彼らは三人だけ。

そのためか、ライブでの印象としてはハードロック寄りの音でした。

音楽的にはやっぱプログレしてますけどね。




私にとってのプログレというと、YESは外せない存在。

特にこの曲は大好きです。

YESSONGSで「火の鳥」からこの曲へと流れていくオープニングを聴いたときの

震えあがるような感覚を今でも覚えてますね。

一時期アンダーソンやハウといった中心人物がいなくなり、音楽的に変化した

こともありましたが、やっぱりYESといえば『危機』『こわれもの』ですね。




プログレッシブといえば・・・な、キングクリムゾン。

この曲、このジャケットはもうなにもいう必要がないくらい有名です。

他にも「エピタフ」「太陽と戦慄」とか名曲はいっぱいありますけどね。

とりあえずは・・・やっぱこの曲で。


そんなこんなで、今夜はプログレ一色でいってみようと思います。
[PR]

by shika_monologue | 2010-08-21 22:55 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

『皿回し』は大道芸人であってミュージシャンではないのである

今日は久しぶりに、昼間おそろしく暑かったです・・・(-_-;)

外歩いてたら蒸し風呂状態、もうそろそろ残暑の時期なのにね。

この暑さはいつまで続くんでしょ?


まあそれでも、日が暮れるとほんのちょっぴりだけど秋の香を感じてみたり。

そんな今日も、音楽三昧♪





この曲は「夏真っ盛り」というより、夏の終わりを予感させる曲。

というか、彼らの曲はどれも華やかな中にも一種の「侘び寂び」がある。

そんな彼らのライブ、また見てみたいと思う夜です。
[PR]

by shika_monologue | 2010-08-20 23:12 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)