なぜだろう・・・あの頃を急に思い出す

昔、安物のラジカセでエアチェックしてた。

モノラルでテープに録音して、擦り切れるくらい聴いた。

そんな時代、記憶に残ってる曲って数えきれないくらいに存在している。

この曲もそのひとつ。



Sacco e Vanzetti 事件を題材にしたこの曲、いろんな人が歌っている。

が、私はこのジョーン・バエズのバージョンが一番しっくりくる。


この事件は映画化もされていて、当時の邦題は「死刑台のメロディ」、

知ってる方もいると思う。

けっこういい映画だったし。

この曲はその主題歌、たしかモリコ-ネだった。

コレにも邦題があり「勝利への賛歌」、日本じゃコッチのほうが知名度が

あるかもしれない。


なにかについて想うことが多くなるこの季節、またまた昔が頭をよぎる。



PS.

Sacco e Vanzetti 事件について知りたい方は・・・ネットで(笑
[PR]

by shika_monologue | 2010-09-29 23:46 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

いつの世にも銘機というものは存在するという古都の秋

雨が降ってます。

けっこうな雨です。

そんな夕刻の、水煙にぼんやりと浮かぶ街もまた素敵。

雨の町並みだけを撮ってみるのもいいかもしれないと思う、奈良の鹿です。


このブログで、たびたびお題となっているデジタルカメラ。

検討するほどに、デジタル一眼レフには興味が無くなってくるんです。

というか、デカくて重い一眼レフを持ってうろつく体力も無くなってきた

ってのが正直なところ。

でも趣味としては古いほうであるカメラ、このままやめてしまうのもね。

そうなってくると、年取ったらいつかはコレを持ちたいと願ったカメラ

があります。


その名はライカ、レンジファインダーの傑作『Mシリーズ』です。

d0021258_1844577.jpg


これはその最新作、デジタル化はされてますがフルレンジ素子を備えた

『M9』というモデル。

まあね・・・高価ですよ、ものすごくね。

これはレギュラーモデルですが、75万くらいします。


さらに限定の『M9チタン』というのもありまして・・・

d0021258_18442639.jpg


コチラは、240万くらい(笑)

いやもう、ホントに笑うしかありませんね~(^^;)


コレは本体価格だしね、レンズも買わなきゃならんワケですよ。



アナタなら車買う? それとも、ライカ買う?
[PR]

by shika_monologue | 2010-09-27 18:44 | 写真・カメラの話 | Comments(2)

セット内容と同じものを頑なに単品で買う意図が判らない

タイトルもだんだん崩壊してきました(笑)


先日の「欲しいモノ」に入っていたDVDレコーダー、本日無事設置。

d0021258_20534483.jpg


下のが今まで使ってたヤツ、DVDドライブがもうイカレててコピーできなく

なっちゃってます。

それでも録画した内容がまだHDDに残ってるんで、しばらくは残し。

でもねー、修理するより新しいの買ったほうが安いってのも変ですよねぇ。

まあ新しいモノって気持ちいいもんですが・・・(^^;)


で、上に乗ってるのはPS2ですね。

コチラはまだまだ現役で。
[PR]

by shika_monologue | 2010-09-26 21:06 | 閑話休題 | Comments(0)

秋の気配を感じると、人恋しくなるのはなぜ?

私が今、音楽を持ち歩くのにメインで使ってるのが『iPod Classic 80GB』

d0021258_1948549.jpg


音楽が約5700曲、動画が85本、それに700枚くらいの写真が入ってます。

一時期はもっと入ってて、80GBの容量がほぼいっぱいでしたが、ちょっと

整理して現在60GBくらいです。

最新の Classic は160GB、今の倍ありますがポータブルオーディオでこの

容量を誇るのはコレだけですね。

昔からiPodは音があまりよくないという人がいますが、私が聴いてるのは

「音楽」であって「音」ではないんで十分です。

ちょっとした遠出のときなんかは Classic を携帯して、音楽三昧な時間

を楽しんでます。


が、


ちょっとした外出や通勤時間に、ちょこっと音楽を聴くには持て余します。

そんなときはお手軽な機器のほうがいいってことで、今使ってるのがSONY

の初期のネットワークWM Eシリーズってヤツ。

d0021258_552344.jpg


この容量が2GB、まあ十分っちゃ十分なんですがさすがに入る曲数が少ない。

今200曲ほど入ってますが、それでいっぱいです。

200曲もありゃ十分でしょ?と思う方もいるでしょうが、アルバムにすると

15枚ほどなんでちょっと少ないんですよ。

もうちょっとたくさん入るのに買い替えようかな~とも思ったんですけど、

このEシリーズ、最近モデルチェンジしてけっこう大きくなっちゃってね。


と思ってたら、iPodも新しいラインナップがでてきたんですよ。

中でも nano が小さくなって、携帯性がよくなりました。

d0021258_5241345.jpg


大きさ的には Shuffle とそんなに変わんないです。

容量は8GBと16GBの2種類、まあ8GBあれば十分ですけどね。

前のモデルはカメラだのなんだのって、要らない機能もありましたけど

今回のは音楽に機能を絞ってるんで使いやすいかなと。

Classic のほうは今の80GBでしばらく大丈夫そうだし、コッチを普段用に

導入してみるのもいいかもしれません。

欲しいものリストに入れておこう(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2010-09-24 19:49 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

人の数だけ幸せがある、出会いの数だけ感動がある、、、

そりゃまあ、秋ですし・・・人並みに食欲もありますし(笑)

でも金はないですし・・・(-_-;)


てことで、今お気に入りのインスタントラーメンなどを。


第3位は

d0021258_304240.jpg


出前一丁。

これって、ごまラー油がついてるじゃないですか。

あの香りが好きなんですよね~♪

ごま油はなにに入れてもナイスな働きをしてくれるんですよ。


第2位は

d0021258_311067.jpg


サッポロ一番 塩らーめん、切り胡麻がいい具合なんですよ。

夏からの暑さをまだ引きずってまして、塩がランクイン!

サッポロ一番はみそらーめんも好きですんで、これからの季節は

みそになるかも。。。


そして、栄えある第1位は

d0021258_313455.jpg


よく考えたらこの味って何味なんでしょ?の、ワンタンメン。

これは季節問わず、いつも食べてます。

ちょっと贅沢するときは、卵をひとつ落としてみたり。

混ぜないでボイルドエッグ風にすると、けっこう美味いんですよ。


そんなこんなで、秋の入り口のインスタントラーメン BEST 3。

みなさんは、どの銘柄が一番好き?
[PR]

by shika_monologue | 2010-09-23 03:02 | 「食」の話 | Comments(0)

愛するとか愛されるとかって、どういうことなんだろう?

あ、タイトルは全然関係ありませんので気にしないでください(笑)

なんだか急速に秋っぽくなったんで、ちょっとロマンティックしただけです。


で、秋になると文化を欲したり、食を欲したりするワケですが。。。

私は最近、急に「物欲」がでてきまして・・・(^^ゞ

なんだか欲しい『モノ』がいっぱいなんですよ。


まずは必要に迫られてるんで、もうすぐ買うと思いますが・・・

d0021258_21305486.jpg


東芝とかパナソニックとかいろいろありますが、そんな高級なのはいらないんで

DXアンテナのヤツ、、、安いんですよ、コレ(笑)

まあブルーレイとかは要らないし、ある意味「消耗品」であることを考えると

コレで十分ですね(^^)


次が、徐々に調子悪くなっていってるTV・・・

d0021258_21311783.jpg


これも上と同じ、DXアンテナのヤツですけどね。

まあ同じメーカーだから、相性はいいだろうってことで。


ここまではまあ、どうせいつか買うつもりだったからいいんですけどね。

これらを探すのにネットをうろうろするワケですよ。

そんでもって、目についたものが欲しくなっていくんですよね~(^^;)


とかいいながら、コレはもう20年以上「欲しい」っていってるもの(笑)

d0021258_21314971.jpg


Fender Japan のテレキャスSPL。

フロントPUがハムバッキングになってるヤツ。

まあ、機会があれば・・・ね。


それにともない(笑)、こんなのも。

d0021258_21321014.jpg


ギターにつなぐヘッドホンアンプです。

安アパートの必需品♪


そーいえば、プリンターもちょっとグレードアップしたいなぁ。。。

d0021258_21323340.jpg


EPSONよりCanon派の私、Canonの最新型複合機です。

最近のは無線LANでも繋がるから、好きなところに置けるのがいいですよね。

複合機だからコピーもできるし、便利かな~と。


さあ、どんどん趣味の世界に入っていきます。

d0021258_21335186.jpg


コンデジですね。

富士フィルムの「HS10」っていうモデル。

何度かこのブログでも登場してますが、ズームリングを「手で回せる」のが

いいんですよね。

デジイチまでは要らないからね(^^)


時計も機械式のいいのが欲しいな~、てことで・・・

d0021258_21341345.jpg


ロレックスは大っ嫌いな私です(笑)

じゃオメガでもなんで「スピードマスター」じゃないかというと・・・

汗かきだから(^^;)



最期に「これぞ趣味の世界」ってヤツを。

d0021258_21343980.jpg


「機動警察パトレイバー」に出てくる「イングラム」、それも絶対に「1号機」w

いやいや、この年になってそんなの欲しがるなよっ!っていうツッコミはナシで。



まだまだあるんですよ、欲しいもの。

でもコレ以上書くと、人格を疑われかねないんで(笑)

そんなこんなの、ロマンティックな秋です。。。
[PR]

by shika_monologue | 2010-09-20 21:35 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)

昨今の文房具事情

先日、夜中に思いついたネタを一晩寝たら忘れたって記事を書きました。

思いついたときにちょこっとメモが残せたらいいな~、とか思うわけです。

別にブログの記事だけじゃなく、もっとマジメなことでもそうなんですが(笑)

枕元にそういうメモを置いとけば、いろいろ役立つってもんですよね。

そこで、いつものようにネットの出番。


さて、そういうメモ機能のみに用途を絞ったもので『ポメラ』っていうのが

出てます。

d0021258_20571216.jpg


開けばすぐ起動、ちょこっとしたメモが残せるんでアイデアノートとして便利。

でも問題は『入力がキーボード』ということ。

ただでさえ眠いときにキーボードで入力するのは大変ですよね(笑)

じゃ、手書きでメモ残せるほうがいいってことで探してみると・・・


ありましたよね、やっぱり。

d0021258_20573247.jpg


『マメモ』っていう、よく電話の横に置いてあるメモの電子版みたいなヤツ。

これなら眠い目をこすりながらでも、なんとか痕跡を残せそう♪

本体に99枚までのメモが残せるとのこと。

ただ書き込めるスペースが小さいですよねぇ・・・(^^;)

ホントに「ひとことメモ」になりそうです。


じゃ、もうちょっと書き込み面の大きいものは?

d0021258_2057539.jpg


携帯黒板(笑)

これは手書きした内容を保存したりは出来ないらしいです。

書いて消すだけ、そこんところが残念っ!

PCと連携とまでは言わないけど、せめて本体に残せたらな~と。


まあそんなこんなで、今の文房具ってスゴいですね~(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2010-09-18 20:58 | 「ヲタ」な話 | Comments(0)

炊飯器よ、おまえもかっ!

ご飯を炊いたんですよ。

いつもなら二日くらい、楽勝で保存できるんですよ。

でも、今回はまだ一日半も経ってないのに『カピカピ』になってるんですよ。

なんでや、なんでやーっ!?


ううぅ・・・・(T-T)
[PR]

by shika_monologue | 2010-09-17 13:34 | BLACKな話 | Comments(2)

鹿のインスタントラーメン事情

二日連続、ラーメンネタですが・・・


皆さん、一度はインスタントラーメンを作ったことがあると思います。

そりゃー便利なもんです。

安藤百福さん(こんな字だったっけ?)に感謝 (-人-)


で、作るときの話ですけど・・・


「作り方」の欄ってちゃんと読んでる人はそんなにいないんではないでしょうか。

アレって、「スープは必ず火を止めてからお入れください」って書いてるでしょ?

でも私は、スープの味で麺をちょっと煮込むのが好きなんですよ。

だから麺をゆで始めて、ほぐれた頃にスープを入れちゃいます。

特に味噌ラーメンなんかは、絶対にちょっと煮込んだほうが美味いんですよね~


皆さんはそんな「こだわり」ってあるでしょうか?
[PR]

by shika_monologue | 2010-09-16 22:36 | 「食」の話 | Comments(3)

季節はめぐる・・・食もめぐる?

今日は雨が降ったってこともありまして、昨日よりさらに涼しいです。

このまま秋になってほしいですが、夏の天気予報で「暑さが10月まで続く」って

いってたのが不安材料ですね。

まあでも、長らく続いた猛暑日が一段落したのも事実。

そして、そうなってくると夏の間(ほんの少し)落ちていた食欲が復活します。


現に今、ものすご~くラーメンが食べたいっ!(笑)


それも、ちょっと味濃い目の「みそラーメン」です。

野菜たっぷりの、秋だったらきのこなんて入れてみたりして♪

いやー、ラーメン大好きっ!!

猛暑日でもなんでも食べちゃいますが、やはりこれからの季節は気分的にもね。


ラーメンの種類としては、主に・・・しょうゆ・塩・味噌・とんこつってことに

なりますが、皆さんは何派?

私は季節ごとに主に食べる種類が変わります。

春はしょうゆ、夏は塩、秋は味噌、冬はとんこつって感じです。


でも関西って全国の味が集まってたりするんですけど、ご当地ラーメンって

ないんですよ。。。

かろうじて和歌山の「とんこつしょうゆ」くらいかな?

なんか画期的な味のラーメンでも考えようかな(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2010-09-15 21:58 | 「食」の話 | Comments(4)