<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あえて「トリック」と答える私は変わり者だろう

さて、今日はハロウィンとかいうお祭りだとか。

日本じゃあまり馴染みがなかったですが、夢の国が出来てからは

徐々に知名度を上げてきましたね。

かといって、子供がお菓子をねだりに来るワケでもないし・・・

ましてや仮装してそのへん歩き回ったりはしませんが。

だいたい、デカいオレンジ色のかぼちゃなんて売ってないし(笑)

それでも部屋の芳香剤、ハロウィンバージョンのもの使ってます。

ここのデザインも今月はハロウィン仕様だったし(^^)


そんな鹿でした。。。

d0021258_022651.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2010-10-31 00:02 | 閑話休題 | Comments(0)

謎は謎を呼ぶものだろう

最近なんだか話題になっている、チャップリンのDVDセットの中の映像に

携帯電話で話しながら歩いている女性が映っているというもの。

いいね~、こゆのが世界的な話題になるのって好き♪( ̄▽ ̄)




↑YouTUBEにアップされた映像です(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2010-10-29 08:21 | 閑話休題 | Comments(6)

はたして地球はいつまでもつのだろう?

北からは寒波。

東京でも10月の最低を記録しそうとか。

南からは台風。

最遅上陸記録に並びそうな勢いだとか。


マヤ文明が予想する、2012年の人類滅亡。

それまで地球はもつんでしょうかねぇ・・・?
[PR]

by shika_monologue | 2010-10-28 17:02 | 閑話休題 | Comments(2)

さらに言えば答えもないだろう

あっ!Σ( ̄□ ̄;)


という間に、10月ももうすぐ終わりです。

今年もあと2カ月ちょいとなりました。

夏の暑さが長すぎたせいか、ちょっと油断してましたよねぇ。

ところが急に北海道じゃ思いっきり雪が降ったり。

けっきょく秋はほとんどなし。

でも贅沢は言いません。

暑さに弱い私としては、夏が終わってくれたことがうれしい。。。

今年の冬はどうなんでしょね、寒さが厳しいのかなぁ?

てか、来年の夏はどうなんだろ?

またアノ猛暑だけは、勘弁してほしいと願ってます。





忘れてた・・・ココでも言っとこ(笑)


秋を返せーーーっ!
[PR]

by shika_monologue | 2010-10-28 02:45 | BLACKな話 | Comments(2)

そしてそこには真実はないだろう

この世の中、ほとんどの生物は致死率100%です。

放っておいても、いつかは死んでしまいます。

これは自然界の摂理、最新の科学・医療技術をもってしても逃れることは

できないでしょう。

若い頃には意識することはないでしょうが、年取ってくるとねぇ。。。

いつごろだろうな?・・なんて考えてみたりすることもあります。

怖いのか怖くないのか、よく判らんですね(^^ゞ


と、そんなテーマの出だしですがヘビーな内容ではないです(笑)



まあそんな『死』というものですが、無縁と思われるヤツらがいます。

たとえば、クマムシ。

d0021258_212848.jpg


緩歩動物(かんぽどうぶつ)とかいう、あまり馴染みのない種類の生物。

肉眼じゃ判らないほど小さなヤツですが、熱しても凍らせても、乾かしても

宇宙空間でも、人間の致死量の1000倍以上の放射線でも死にません。

厳密には別に不死生物じゃないんですが、環境の変化に対しては仮死状態と

いうか休眠状態になってそこからまた復活するというスゴいヤツですね。

乾燥状態から水分を与えたら復活するという点では、昔『シーモンキー』

ってのがいました。

雑誌の裏表紙の「切手でも可」なんて広告見て、買った人もいらっしゃる

と思いますが(笑)


そしてもうひとつは、ウズムシ。

d0021258_212379.jpg


扁形動物に属し、以前ここでも記事にした「コウガイビル」の仲間。

英名じゃ「プラナリア」なんてカッコいい名前がついてます。

コイツは体を切り刻んでいくつかに分けても、それぞれが再生して数匹

になるという、怪獣映画にでも出てきそうなヤツです。

たとえば頭の部分だけ縦に二つに切ると、それぞれの頭が再生して双頭

に一つの体という姿になっちゃうんですよね。

すりつぶしでもしない限り、再生しちゃうんじゃないか?っていう兵。

昔、どっかの学者さんが100片に切り分けたら再生して100匹になったって

いう逸話もありーの・・・(^^;)



そしてコイツらはけっして珍しい生物じゃないってとこがスゴい。

クマムシなんかはそこいらに生えてるコケの中にいたりするし、

ウズムシも水のきれいな小川の石をひっくり返したら張り付いてたり。

他にもまだまだ、いろんな生物がいるんだろうなぁ・・・( ̄- ̄)

ちょっとしたロマン(笑)


でもまあ、人間が死ななくなったらそれはそれで大変だと思いますよ。

ストレスから解放されることもなく、それが永遠に続くなんて・・・

考えただけでゾッとしますよねぇ。




あ、その前に地球が滅亡するか。。。
[PR]

by shika_monologue | 2010-10-26 21:03 | 「ヲタ」な話 | Comments(0)

どうして私は美人が苦手なんだろう?

すっかり暑さもなりをひそめて久しいですね。

昨夜からずっと雨、秋の長雨とはよく言ったものです。

私は秋は大好きですけど、ちょっと寂しい。。。


だがしかしっ!


別に木の葉が散って寂しいとか、そういうんじゃありません。

心霊モノの季節が過ぎ去ってしまった寂しさです。

今年もほとんど、心霊写真とかの心霊特集番組はありませんでした。

たまにあると都市伝説みたいな、超自然科学とはかけ離れたものばかり。

都市伝説は、あくまでも『噂話』です。

中には出どころが判ってるものがあったり、、、

どうやって広まったか明らかだったり。。。

まあそういう点では、怪談と共通点があったりしますけどね。

ただ怪談との決定的な相違点は、『教訓』がないってところ。

題材としては、怪談よりかはホラー。

気持ち悪さ優先のものが多いですから。


と、話はイカれたナビのように逸れてしまいましたが・・・(笑)


よーするに、数少ないながらも心霊モノを拾い集めていた季節が過ぎ去って

しまったのが寂しいんですよねぇ。。。

秋には秋の、冬には冬の・・・季節ごとの怪異は存在します。

特に心霊写真なんて季節関係ないし(笑)

昔みたいに心霊写真だけで2時間特番なんて・・・またやらないかなぁ♪

d0021258_1955581.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2010-10-25 19:57 | 怪異の話 | Comments(2)

それが世に問う真実とはなんだろう?

今年の夏、炊飯器の調子がおかしいという記事を書きました。

その炊飯器・・・


復活しましたーっ! \(^0^)/ ワーイ


なんなんでしょね?

今夏の猛暑が性能の限界を超えてたんでしょうか?

まあ夏の暑さもそうだし、奄美の集中豪雨もそうだし、、、

あと、全国に出没している熊さんたちも。

自然界の異常はまだまだ終わりそうにないです。

科学者たちが自然を顧みなかった影響ですかねぇ。。。

だいたい「人知を超えた」なんて言ってるからダメなんですよね。

もともと「人知」なんてものが自然に勝るはずがないんだから。

小惑星がぶつかるからって核で爆破して助かろうなんてのは、映画の

中だけの話だしね。


まあでも、アレだね・・・

猛暑も熊も集中豪雨も、管が脳なしなのも小沢が100%悪党なのも、

さらには、蓮舫がブスバカなのも中華が国を挙げて盗人なのも、、、

全部プラズマが原因らしいからねぇ(笑)


そんな大槻みたいなキチガイがいるから、しゃーないか。。。

d0021258_11234815.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2010-10-24 11:18 | 閑話休題 | Comments(2)

そう言える人間の器の大きさは計り知れないだろう

昨日だったか朝TV観てたら、大阪の老舗昆布屋さんが出てまして・・・

そのお店は以前「美味しんぼ」でも取り上げられたことがあるらしくて、

よーするに名店なワケですよ。

そこの大将がインタビューでこんなことを言ってました。


『店は大きくなくていいんだ、金儲けに走らず品質はトップを目指せ』


いや、感動モンですよね。

それが職人気質ってヤツですよね。


どっかの国の政治屋たち(特に何勘違いしてんだか判らんモデルくずれ

のクソババァ)に聞かせてやりたいよね。



あ、他にもいるかもしれないから言っとくけど、蓮舫のことだからね(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2010-10-23 12:03 | 閑話休題 | Comments(0)

祭りのあとの寂しさを埋めてくれるのは誰だろう?

最近の外国映画って、公開時から日本語吹き替え版が上映されるじゃないですか。

それは私は大歓迎なんですよ。

字幕見て画を見てって同時進行が苦手だから(笑)

それに別に「その俳優さんの声でないと」っていう拘りも全然ないしね。

それより耳から入ってくる声だけでストーリーを把握できるほうが便利だし。

でも一つ疑問に思ってることがあります。。。


なんで主題歌まで別のに差し替えるの?


アレって作品としての映画の一部だと思うんですが、それまで日本語である必要は

ないでしょ?

あとから勝手にくっつけてるから全然しっくりこないしねぇ。。。

いつごろからそんな風潮が始まったんでしょうか?


配給会社の考えてるところが、いまひとつ判りません。
[PR]

by shika_monologue | 2010-10-19 07:18 | BLACKな話 | Comments(0)

Dystopiaにもちょっとだけ憧れるのはナゼだろう?

最近のお気に入り。

いまさらですが、ダイハツCMのカクシカ(笑)

d0021258_21251765.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2010-10-16 21:25 | 閑話休題 | Comments(2)