「を」 or 「が」

・「今、テレビでサッカーの試合やってるよ」

・「今、テレビでサッカーの試合やってるよ」


どっちが正しいと思います?

私は「を」のほうが正しいと思うんですけど。。。


「が」だと、主語は「サッカーの試合」ですよねぇ。

「サッカーの試合」は何もしないんじゃないかなぁ・・・


もし「が」を使うなら、「~が放送されてるよ」だと。
[PR]

by shika_monologue | 2011-01-29 18:08 | 閑話休題 | Comments(6)

原因不明

突然、

d0021258_21582338.jpg


かぶれた・・・

なんかヘンなもん触ったかなぁ?

てか、あんまり外出てないんだけど・・・(^^;)
[PR]

by shika_monologue | 2011-01-27 21:59 | 閑話休題 | Comments(2)

GUP(ぎぶあっぷ)48

けっこうな時間をかけて、やりましたよ・・・

とりあえず全員の告白を見ました。

でも何度もやってると同じ女の子との、同じ場面が増えちゃってね。

しまいにゃ台詞を一緒にしゃべれるほどに(汗)

こりゃよっぽど好きでないとしんどいですね~

まあトレーディングカードみたいなのがいろんな場面でもらえるんで

それをコンプリートするって目的もあるみたい。


すいません・・・私、そこまで根性がありません・・・(-_-;)

それよりオマケでついてる映像集観てるほうが楽です(笑)




さて、感想文書かなくちゃ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2011-01-24 16:04 | 閑話休題 | Comments(4)

Intermission

前記事のとおり、とりあえず始めてみた(笑)

まあ若い女の子に言い寄られる(表現ふるっ!w)のは、悪い気はしませんが。

でも一人に絞るために他の子をふるってのは、精神的にけっこうきます(^^;)


・・・なるほど、そういうゲームなんだ。。。

で、精神衛生上よくないので、ちょっと口直し。

d0021258_21591548.jpg


私にとってのフェイバリットゲーム、「フロントミッション」。

コレは外出先でやってても恥ずかしくないしね。

ネットでこのソフトが600円で買えちゃうんですよね~♪

メモリスティックに入ってるから、PS2でやるよりサクサク動くし。


テーマはそりゃ~、女の子をふるなんて生易しいもんじゃないですがね。

でもなんだろう?・・・心が安らぐ(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2011-01-21 21:59 | 閑話休題 | Comments(4)

悪魔が来りて(つづきの正体)

まあ、別に笛は吹きませんけど(笑)

とうとうこの時がやってきましたねぇ。。。

d0021258_20191857.jpg


読書感想文を提出しないとダメらしいです。

巻末にあとがきとかないのかな~(^^;)
[PR]

by shika_monologue | 2011-01-19 20:43 | 閑話休題 | Comments(4)

少しだけ・・・

一昨日あたりの強烈な寒さから、ちょっとだけ回復して

今日はほんの少し暖かいです。

(それでも手はかじかんでますけど・・・)


そんな中、不穏な足音は確実に近づいているのであった(笑)


                          (つづくw)
[PR]

by shika_monologue | 2011-01-18 17:24 | 閑話休題 | Comments(2)

いや、だから・・・

漢字の意味をちゃんと考えながら話そうよ。

たとえばよく聞くのが・・・


『皆様からご意見を応募します』


って、、、

アンタは意見を集める側なんだから「募集」でしょ?

その募集に応えるから「応募」でしょ?


クイズなんかでも出てくる「汚名挽回」。

せっかく払拭した汚名を「挽回」してどうするの?


前にここの記事でも書いたことのある「一所懸命」もそうですがね。

日本語って確かにややこしいけど、せっかく漢字使ってるんだから

その字が持つ意味も考えつつ話そうよ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2011-01-17 15:09 | 閑話休題 | Comments(4)

ガクガク(((((゚д゚)))))ブルブル

いやー、今夜は冷えてます。

明らかに冷蔵庫より冷えてます(笑)


そんな週末、学生さんたちはセンター試験の真っ最中。

なにもこんな荒れ模様のときにやらなくてもいいのにねぇ・・・

長期予報ができるんだから、もちょっとマシな時期にずらすとか

してあげてもバチはあたらんと思うけど。。。

どっかじゃ電車が止まって、時間に遅れたりしてるんでしょ?

いつも大人の都合で振り回してるんだから、こんなときくらい

彼らの身になってあげようよ。

---------------------------------------------------------------------------------------

ちなみに、今日(16日)の天気はこんな感じ。

d0021258_2032329.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2011-01-16 00:58 | 閑話休題 | Comments(2)

久々の・・・

長いことチェックしてなかった、Zippoの話。

’08年03月19日以来のカテゴリです(汗)



去年の暮れくらいに、こんなのが出てました・・・(^^ゞ

d0021258_11541883.jpg


スリムのアーマー。

レギュラーアーマーはちょっとゴツすぎて、持ち歩くことはないんですが

コチラは良さそう♪

特にトップ部分がラウンドじゃなく、スクエアなところがいい!(・∀・)ノ

1935モデルを使い出してから、トップがフラットな形が好きなんですよね。

久しぶりに買っちゃおう~っと♪
[PR]

by shika_monologue | 2011-01-15 11:54 | 閑話休題 | Comments(2)

新年早々、日本は平和

佑ちゃんフィーバー・・・

伊達直人(亜種含む)続出・・・


ワケ判らん・・・(-_-;)
[PR]

by shika_monologue | 2011-01-13 17:05 | 閑話休題 | Comments(4)