モラルって何?

相撲で八百長が発覚し、管はますます孤立し、海老蔵は悪酔いして手を出し・・・

なんだかなぁ・・・な、今日この頃。

今度は大学の入試問題が流出したって。


てか、その前にビックリしたのが「入試会場に携帯を持ち込んでもいい」ということ。

そんなん禁止だと思ってたよね。

もしPCを持ち込もうとしたら「何考えてんだ?」って言われるでしょ。

PCと携帯のどこが違うんでしょ?

携帯は「多機能電話」じゃなくて、すでに「電話機能のついた情報端末」だって認識は

なかったのかねぇ。。。


前にも言ったけど、たとえば電車やバスの中とかは強制的に電波をシャットアウト

するような仕組みを早く採用するべきだと思う。

一番いいのは、自動的に電源が切れて起動しないようにすることなんだけど。

もう「使い手のモラル」なんてのに語りかける時代じゃない。

そんな曖昧なものに頼るより、もっとハード的な規制をかけないといけない時代に

なってると思うけどねぇ。


利用者のほうも「便利」を手にするなら、それなりの足かせは覚悟するべきでしょ。
[PR]

by shika_monologue | 2011-02-28 14:26 | BLACKな話 | Comments(4)

温故知新、もしくは・・・

年寄りって、なんで新しいことを知ろうとしないんでしょ?

年取ってるから今のことは知らなくて当然、なんてことは一切ないからねぇ。

知ろうとしないのは、ただの怠慢。

「年寄りだから」は、なんの理由にもなりません。


逆もまた真なり。


今の若い連中って、なんで昔のことを知ろうとしないんでしょ?

若いんだから昔のことは知らなくて当然、なんてことは一切ないからねぇ。

知ろうとしないのは、バカだから理解できないだけ。

「若いから」なんてのは、なんの言い訳にもなりません。


年寄りも若者も、知識欲を失っちゃいけないよ。

それじゃ、生きてる意味がなくなっちゃうよ。
[PR]

by shika_monologue | 2011-02-25 19:54 | 閑話休題 | Comments(0)

目指せ!10000勝!!

今使ってるPCを買ったのが2007年の秋。

もう3年半近く経とうとしてます。

よく使うのは、フォトショップとネットくらいなんですがね。

ちょこっとした暇つぶしで、ソリティアなんかをやったりするんですが・・・


ふと戦績をみてみると、こんなことに(笑)

d0021258_18211081.jpg


38000回以上やって、勝ち数は6700回以上になってました。

いちおう決まりがあって、「もとに戻らない」「同じゲームの再挑戦はしない」という

自己ルールのもとでやってるんですがね。

まあ今のところまだまだ正常に動いてくれているんで、しばらくは買い替えませんが

それまでに10000勝を目指します(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2011-02-23 18:21 | 閑話休題 | Comments(2)

春の恐怖

昨日から、ずいぶんと暖かくなったもんです。

まだ2月だから、もいっかいくらい寒くなるのかな?

でも確実に春は近づいてきてますね。

寒さに弱い方にとっては、待ちに待った季節ではないでしょうか。

そんな中、春には春の恐怖があることを忘れてはいけません。

心臓の弱いあなた、ココから先には進まないほうがいいかも・・・

心の準備はいいですか?
[PR]

by shika_monologue | 2011-02-22 20:22 | 閑話休題 | Comments(3)

お昼事情

仕事再開して一番困るのが、昼食をどうするか。。。

外食はやっぱ塩分が多くてね~(^^ゞ

そこで登場、お弁当大作戦(笑)

ほとんど「味うすっ!」的なおかずを詰めて持参。

それを補うため、一緒に持っていくのが「ゆかり」。

d0021258_15253788.jpg


おかずより、ご飯のほうが味が濃いというフシギ(笑)

思えばこの「ゆかり」さんには、ずいぶん助けられてます♪
[PR]

by shika_monologue | 2011-02-21 15:12 | 「食」の話 | Comments(4)

ほとんどリハビリ

ゆっくりと体を慣らしていくために、2~3日のシフトのあとは

2日間の休みをもらうようにしてます。

初回の2日シフトが終わって、金・土曜日はお休み。

金曜日はサスガに午後3時くらいまで寝てまして、なんかさっき

夜中の2時半くらいに目が覚めてしまいました(笑)

ちょっとすぐには眠れそうになかったんで、ネットで遊び中♪

さあもいっかい、昼ごろまで寝よう(^^;)
[PR]

by shika_monologue | 2011-02-19 04:07 | 閑話休題 | Comments(3)

朗報っ!

やっとです。

カメラがみんなデジタルになって、ファインダーが消えて・・・

世の中から「ちゃんとした」カメラが無くなってから久しい、今日この頃。

やっとこんなカメラが出ます。

d0021258_21173431.jpg


本格的なレンジファインダーを備えたデジカメというのは、今まで両極端でした。

安い車なら買えそうなライカか、チープなトイデジ系のものしか無かったんですが、

来月、富士フィルムから中堅機が出るそうです。

どうせなら後ろのモニターなんか要らないところですが、まあデジカメってことで。

価格は11万円台、なんとか買えそうな値段ですよね(私には高価ですが・・・)


これをきっかけに各社こんなカメラを作ってほしいと、切に願います。
[PR]

by shika_monologue | 2011-02-17 21:17 | 写真・カメラの話 | Comments(4)

明日から・・・

仕事に戻ることになりました。

寒いけどね~(^^;)


なので、今日は早めに寝ることにします。

おやすみなさい。




て、早すぎるか(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2011-02-15 21:39 | 閑話休題 | Comments(6)

そんな季節

今日はバレンタインデー。

今月に入ってココもチョコ仕様になってましたが、それも今日で終わりかな。


今年もたぶん、コレが来るだろうな~

d0021258_1081454.jpg


昔はみっつ連なってて10円だったんだよな~(汗)

10円あったらチロルチョコ♪ってね。

そう考えると、ずいぶん高くなったもんですねぇ・・・(^^;)


ところで今気がついたんですけど・・・

なんで”OL”のところだけ、黒ブチがついてるんだ?(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2011-02-14 10:10 | 閑話休題 | Comments(0)

そして、エンディング

実はひそかに続けていた「フロントミッション」。

そして、エンディングを迎えました。

d0021258_1115588.jpg


これがなかなかに感動的なんですよね~

最初にクリアしたときは、思わず感涙にむせびました(^^;)


しかし、我ながらよく飽きないもんだなーと思います。

最初はスーパーファミコンで、次にPS2。

そしてとうとうPSPでもやっちゃいました(笑)

またそのうちやると思いますけど・・・
[PR]

by shika_monologue | 2011-02-12 11:05 | 閑話休題 | Comments(0)