<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

なんで買っちゃうんだろう・・・?

ローソンにて。

なんか大量に、このパンが並んでいた。

新製品を見ると、ナゼか買っちゃう私。

d0021258_12342684.jpg


「キャラメルメロンパン」と「いちご&ミルクホイップサンド」。

全部で3種類あったんだけど、とりあえず二つだけ買ってきた。

NMB48(大阪版AKB)と、どんな関係があるんだろう?

てかコレ、関西以外でも売ってるんだろうか・・・?


謎は深まる。。。
[PR]

by shika_monologue | 2011-06-30 12:34 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)

今月最後の拓郎さん

ずっと聴いてる拓郎さん(笑)

それもなんだか、人に提供した曲が多い気がする。。。

てことで、今月最後はこの曲。



これは、「かぐや姫」の山田パンダ氏も出してます。

まあパンダ氏もほのぼのした雰囲気の人ですから、なんか曲にあってますが。

この曲聴いて「表参道」に行きたくなった、若き日の鹿でした(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2011-06-29 19:21 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

西陽の恐怖

アパート裏のジャスコがなくなってから、西陽がハンパない。

午後は山に陽が沈むまで、西側にしかない我が家の窓には直射日光が。

その窓につけているク-ラーからは、温風が吹き出す。

結果、陽が暮れてからも、しばらくは熱気が抜けない。

日が変わる頃になって、ようやく室温が落ち着いてくる。


これが、6月末現在の状況。。。


今、ジャスコ跡地ではホ-ムセンターの建設が始まっている。

建造物があると、西陽のあたる時間が2~3時間は短縮される。

完成予定は秋。

来年は少しはましになるだろうか?
[PR]

by shika_monologue | 2011-06-28 23:52 | 閑話休題 | Comments(3)

34℃ × すき焼き = ・・・

ちょっと二日ほど休み取って、実家に帰ってました。

帰る前、「なんか食いたいものは?」って訊かれたから「すき焼き」って

言っちゃった・・・

なんも考えてなかったんです。

ただ、「あー、すき焼き食いたいなぁ」って思っただけなんです。。


ウチの実家はマジメなんですよ、私と違ってね。

きちんと節電に協力したりしてるワケです・・・私と違ってね(汗)


このブログでも何度も書いてますが、私は暑さにめっぽう弱いです。

実家の屋内も、けっこうな暑さ。

しかも昨日は最高気温34℃、午後7時ころなんてまだまだ暑い。

でね・・・出ましたよ、晩飯に・・・すき焼きが。

もうね、文字通り (汗) なワケですよ。

それも吉野家の「つゆだくだくだく」くらいの。。。

肉食って増えた体重と汗で出た分、どっちが多かったんだろう?


けっきょく、帰りつくまでTシャツが乾く間がなかったという・・・

そんな日曜日でした。
[PR]

by shika_monologue | 2011-06-27 08:42 | 閑話休題 | Comments(2)

ホントに惜しいっ!!

ペンタックスから登場した、最小最軽量の『デジイチ』。

手のひらサイズの『PENTAX Q』ってヤツです。

d0021258_1535276.jpg


大きさは、約98mm(幅)×57.5mm(高)×31mm(厚)。

重さは、電池込みで約200g、本体のみなら約180g。

小さいです、軽いです。

横幅がロングサイズのタバコと同じくらい。。

画像もだいたい実物大くらいにしてみました。

そしてなにより、デザインが直線ベースです(ここ大切)。

レンズの配置も、ほぼ真ん中(ここも大切)。


最近のデジタルカメラ、特にデジイチはデカくてころっころのもの

ばっかになっちゃってねぇ。。。

昔の一眼レフは、手軽に首から提げて出かけられたんですがね。

オリンパスの”OM”シリーズなんかは、ホントに小さかったし。


まあ超小型なわけですから、レンズは専用のようです。

そのへんのコンセプトは”auto110”に通じるものがあるかも。

でも用途が決まっている人は、頻繁にレンズをとっかえることも

ないからいいんじゃないでしょうか?

私もほとんど風景しか撮らないし、何本もレンズ持ち歩くことは

あまりありません。

ズームレンズもあるんで、それ一本でも十分かと思います。

それでも、レンズ交換できるってのは魅力なんですけど。

風景写真の場合、ベストポイントを求めて歩き回るときは重く

大きすぎるボディはかえって邪魔ですからね。

スナップ中心の人も、今のデジイチはデカすぎます。


ただやっぱ・・・このサイズですから仕方ないのかもですが、

ファインダーがありません。

というか、本来ペンタプリズムがあるべきところがフラットに

なってて、そこにアクセサリシューがついてます。

当然プリズムもミラーもないし、シャッターもレンズシャッター。

これはまあ正確に言うと、一眼『レフ』ではないということに

なりますが、それを言っちゃうのは可哀そうてことで。。

アクセサリーでこんな光学式ファインダーはありますけどね。

d0021258_15352054.jpg


レンズ交換できる『コンデジ』だと、割り切ればいいのかも。。


使用者や使用状況を選ぶカメラかもしれませんが・・・

ペンタックスさん、次はぜひコレにファインダーを!!
[PR]

by shika_monologue | 2011-06-24 20:11 | 写真・カメラの話 | Comments(2)

暑いね~

まだ6月だってのに、もう最高気温31℃。

36℃超えのところもあるらしいですね。

節電とか言ってるけど、絶対むり。

この時間でも熱気抜けないもん。。


1000年に一度の災害のために原発止めて、

もし電力不足が原因で5万人とか死んだら・・・

反対派は、なんか保障してくれるのかな?
[PR]

by shika_monologue | 2011-06-24 01:04 | BLACKな話 | Comments(2)

待ってる

一時期、話題になってた女の子。

d0021258_16181617.jpg


現役高校生ミュージシャンの、川上ジュリアちゃん。

夏の甲子園のスポットで画面にアップで現れ、『待ってる』の一言のみ。

テロップもなんもないもんだから、ネット上でも「あの子、誰?」と話題に

なってました。

昨日TV観てたら、ちゃんと自己紹介してるバージョンの長いスポットが

流れてて、これで正体が判った人も多かったんじゃないでしょうか。

発信側の意図を尊重してたんですが、解禁されたようなんで記事に。。


情報過多の時代に、あえて何の情報も与えないという手法が功を奏した

一例なのかもしれませんね。

やっぱ情報ってのは、必要最低限のものだけでいいんだと思います。

無駄な情報を出さないことと『隠ぺい』することは、まったく違いますから。。。
[PR]

by shika_monologue | 2011-06-22 16:18 | 閑話休題 | Comments(2)

殿様○○

生き物の中には、『殿様』ってつくのがいるじゃないですか。

たとえば、殿様バッタ。

たとえば、殿様ガエル。


たとえば、殿様キングス。。



まあ最後のは関係ないとして、これらはどういう経緯で『殿様』と

名付けられたんだろう?

d0021258_19422194.jpg

d0021258_19424012.jpg


別に殿様バッタをみても、殿様ガエルをみても、イメージとしては

『殿様』は思い浮かびません。

てか、そもそも『殿様』のイメージってなんだろう?(笑)

殿様って、緑色なの?


まあ、今日久しぶりに殿様ガエルを見たからなんですけどね。

昔はカエルもバッタも、街中でもいっぱいいたのにね。

最近はあんまり見かけません。


自然よ、カムバ──────────ック!
[PR]

by shika_monologue | 2011-06-21 19:43 | 雑学的な話 | Comments(2)

今年もまた・・・

この日がやってきました。

6月20日、今日は私の誕生日。

2005年4月に始めたこのブログ、その間にもう7回目の誕生日を

迎えました。

思えば○○年前の今日・・・・・敷かれた藁の上に生まれ落ちた私は、

か弱く震える細い脚で立ち上がり・・・・


って、んなこたぁない(笑)


去年はいろいろ怪我したり、病気したり・・・

でもまあ、なんだかんだで今年も無事歳をとることができました。

これから一年、できればもう倒れたくないな~(^^;

d0021258_23501847.jpg
※画像はネット上から拝借しました、本人には一切関係ありません(笑)

[PR]

by shika_monologue | 2011-06-20 00:01 | 閑話休題 | Comments(5)

ぽんぽこりん

今日ね、ふと思ったんですよ。

二日に一回は、近所のローソン利用してるな~ってね。

これまでいくらくらい使ったんだろうってね。


なので、作ってみました。。。

d0021258_0105115.jpg


ポイントカード。

まあタヌキってのが、私らしくていいかなと(^^)

これから頑張ってポイント溜めます(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2011-06-19 00:12 | 閑話休題 | Comments(6)