<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

The Dark Side of the Moon

私にとっての三大プログレバンドの一つである、ピンクフロイド。

そのなかでも代表作に挙げられるこのアルバム、いつの間にやらこんなのが。


d0021258_11224038.jpg
(・ω・) マフラー?



ライヴテイクCDやDVDがセットになった、6枚組ボックスセットですって。

なぜマフラーが入ってるかは、定かでないですが(笑)

買ってみようかと思ったけど・・・サスガに6枚組、高価です。

今回は諦めよう・・・(^^ゞ



ちょっとウンチク・・・


このアルバムは1973年発表、世界中で大ヒットしました。

コンセプト・アルバムの代表作としても名高く、人間の内面に潜む「狂気」を

描き出すというコンセプトを考えたもの。

アルバムの最初から最後まで曲と曲がつながってて、複数の曲が一つの作品

みたいに仕上げられてます。

この物語の主人公には、「狂気」の人となってしまったシド・バレットの姿も

重ねられてるんじゃないかと言われてるんですね。

(※シド・バレット=初期メンバー、精神病や薬物中毒によりバンドを脱退)

ビルボード・チャート200位以内に15年間(741週)ランクイン、ギネス記録を

打ち立てた歴史的なアルバムです。
[PR]

by shika_monologue | 2011-09-29 23:21 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

ヲタクの大罪

コスプレが『エロ』でなくなったのは、いつ頃からだろう・・・?


その昔、「ノー〇ン喫茶」なるものが登場し、世間を " アッ♥ " と言わせました。

でもそれはとってもアングラな存在で、お店に入るには相当の覚悟が必要。

本来「コーヒーを飲む」お店で付加価値を持たせた、先駆けだったかもですね。

その後いろんな種類のお店に広がり、「ノ〇パンしゃぶしゃぶ」とかも・・・

今思うと、なんだかノスタルジーですけどね(笑)


その頃、こちらもアングラで一般人には馴染みのなかった「コスプレ」。

一部の人が、文字通り「プレイ」の一環(汗)として楽しんでました。

たぶんほとんどの人は『コスプレ=エロ』の認識があったと思います。

その後、「コミケ」や「ヲタク」のメジャー化により「コスプレ」も市民権を得て

今日に至っているワケです。

そういった背景から、飲食店の付加価値として『コスプレ』が登場。

「メイド喫茶」や「メイドしゃぶしゃぶ」、はては「メイド駐車場」なんてのも

ありーの(笑)

駐車場に車停めると「おかえりなさいませ、ご主人様~♪」と迎えてくれる

らしいです・・・(^^ゞ

今や「メイド喫茶」なんてのは、完全に一般化しちゃって、フツーの人でも

フツーに入ってコーヒー飲んでたりします。


でもねぇ・・・アングラ好きの鹿としては「アングラはアングラのまま」で

いてほしいって気持ちもどこかにあるんですよね~。。。

あなたは「メイド喫茶」にフツーに入れますか?・・・・私は(以下略)

d0021258_1318890.jpg
萌え~♪( ̄∀ ̄)

[PR]

by shika_monologue | 2011-09-28 20:15 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)

ぺろんちょ!

今日、大量に切手を貼る作業が。。。


例のスポンジに水を含ませたモノ(笑)を使って貼っていくんだけどね。

アレ、水を全面につけるのって至難の業だと思いません?(^^;

それにスポンジに水含ませすぎると、切手がビチョビチョになっちゃうし。

けっこう使いづらいんですよね~。

私だけかなぁ~・・・

やっぱ切手は舌で『ぺろんちょ』って舐めて貼るのが、一番しっくり(笑)


ま、「大量に」は無理ですがね・・・(^^;
[PR]

by shika_monologue | 2011-09-27 21:07 | 閑話休題 | Comments(2)

傑作選

先日登場した『人間椅子』。

CDは初期のものしか持ってなかったんで、傑作選を買っちゃった(笑)

d0021258_1635197.jpg


2枚組28曲入り、サスガに全部通して聴くと落ち込むよね~(^^;

曲目だけ並べてみても・・・

・針の山

・賽の河原

・人面瘡

・夜叉ヶ池

・地獄風景

・死神の饗宴

・恐怖!! ふじつぼ人間

etc...
 (汗)


iPodにも取り込んで電車で聴いてたけど・・・・

そのとき私は、どんな顔してるんだろう?

客観的に見てみたい気がする(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2011-09-26 19:34 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

『モノ』の名前

世の中に無限大に存在する、さまざまな『モノ』。

その一つ一つに名前がついてるって不思議ですよね。

私はその中の、どれくらいの名前を知ってるんだろう?


たぶん、ほとんど知らないんだろうな~

身近なものでも・・・たとえば、牛乳温めたらできる膜。

なんか名前があるんだと思います。

が、あれは『牛乳温めたらできる膜』なんですよね(笑)


うろ覚えの『モノ』もたくさん。

『DVD』なんてのも、いまだに『DEGITAL ”VIDEO” DISK』だと

思ってる人も多いだろうし。


日々、増え続ける『モノ』。

その全ての名前を網羅するなんてのは不可能なことです。

私は今後の人生で、いくつの新しい名前を覚えられるかな?


d0021258_15364492.jpg
コレも名前は知らん・・・(-_-;

[PR]

by shika_monologue | 2011-09-25 15:38 | 雑学的な話 | Comments(4)

タイムマシンにおねがい

とある実験で、『ニュートリノは光より早い』って結果が出たというニュース。

これがホントならエラいこと、タイムマシンも作れちゃうっていうね(^^;

かのアインシュタインの相対性理論じゃ、光より早い物質はないはずですから。

でもこれ、ホントであって欲しいなぁ。。。


だって、そうじゃないですか。

現代科学の基礎となってる相対性理論、それが覆されるとしたら・・・

なんでもかんでも科学が万能と思ってる、大槻みたいなキチガイに石投げてやる。

『ざまぁみろ、オマエらが崇拝してる科学なんてその程度のもんなんだよ!』

ってね。


そうなったら、超常現象モノ番組になんか出られなくなるよね。

否定する根拠が揺らいじゃうんだから。

いや、私情としてはぜひそういう番組に引っ張り出して、超常現象肯定派に

『科学? 何それ? 美味しいの?』

って、小バカにして鼻で笑って欲しいですけどね(笑)


d0021258_12472137.jpg
それでも、この人が偉大なことには変わりはない。

[PR]

by shika_monologue | 2011-09-24 19:46 | BLACKな話 | Comments(2)

すっかり・・・・

忘れてたよね・・・(-_-;


台風も無事通過して、よかったよかった♪と思ってたら。。。

d0021258_18281819.jpg


サスガに台風が来てる間は、ヤツも控えてたみたいですがね(笑)

通り過ぎた途端にやってきやがりました。


まあ、ぼちぼち観ますよ。。。

「もうすぐアレも出るよ~」と、一言残して去ってったけど(汗)
[PR]

by shika_monologue | 2011-09-23 21:13 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)

かわいいw

中秋の名月、お月見にはススキと月見団子。

風流ですなぁ・・・( ̄- ̄)

ウチは子供の頃、月見団子じゃなくて里芋の煮物でしたが。。。

団子が食いたいな~と、よく思ったものです(笑)


そんな月見団子の、こんな画像が。

d0021258_18103631.jpg



・・・・・かわいい(笑)

海苔を型抜きして顔になるグッズで作ってるらしい。

ほとんど『豆しば』。


子供でなくても楽しめる?(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2011-09-21 20:09 | 閑話休題 | Comments(4)

カレーチャーハンは、カレーピラフじゃないんだよ。。。

そんな些細なことで、相方とケンカ(平和やな~w)

カレーチャーハンは、「焼き飯にカレーがかかったもの」、

d0021258_1440850.jpg


カレーピラフは、「カレー味のピラフ」でしょ?

d0021258_1440279.jpg


さらに言えば、これを「ドライカレー」とすることもありますが本来は・・・

d0021258_14404650.jpg


コッチが「ドライカレー」だと思うんだけど(「スープカレー」の逆ねw)。

皆さんのご意見、お待ちしております(笑)


まあ、どれも美味いからいいんだけどね♪(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2011-09-20 14:42 | 「食」の話 | Comments(3)

今日はね~、なんとも『粋』なお客さんがいたんですよね。

『粋』といっても別に着流し着てるワケじゃないし、気のきいたジョークを

繰り出すこともなく、そのやりとりがものすごく『粋』なんですよ。

どんなやりとりだったかは、長くなるんで省略しますけど(笑)

なんかねぇ・・・とっても穏やかな気分になりました。


最近じゃ日本から『粋』という文化が消えかけてますが、あるところには

あるんですねぇ。

以前ネットでニュースを観てた時、「外国人からみた日本」というくくり

でいろんな感想が載ってたんですが、その中のひとつに

「日本にはいつまでも粋であり続けて欲しい」

というのがありました。

その内容を見てたら、日本人より外国人のほうが『粋』について理解が

深いような気がして、ちょっと寂しいような恥ずかしいような気分に。。。


私が言うのもなんだけど、日本人はもう一度『粋』について考えないと

いけないのかもしれませんね。

来月は昔の地元のお祭り、今年も『粋』を探しに行こうと思います。

d0021258_1731449.jpg
これも『粋』のかけらですかね。

[PR]

by shika_monologue | 2011-09-18 19:29 | 閑話休題 | Comments(2)