<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年も、あと2ヶ月

今日は、ハロウィン。

d0021258_044413.jpg


だからどーしたっ!(笑)

ウチにいたら関係ないしっ!!(^^;
[PR]

by shika_monologue | 2011-10-31 00:44 | 閑話休題 | Comments(4)

オズ

といっても魔法使いではなく、”カルメン・マキ&OZ”なのである。

音楽ブログ化強化月間の、最後を飾ってみる。





なぜか、ハロウィンの時期には聴きたくなるのである。

”♪時には~ 母のない子のように~”と歌ってた人と、とても同一人物

とは思えないのである。

これが”ロック”というものである。

今の日本には、”ロック”は存在しない。

実は一番好きな曲は”崩壊の前日”だが、見つからなかったのである。。。


てことで、もう一曲。

コレはPENTAXの "AUTO110" というカメラのCMで流れてた曲、OZ解散後のもの。





他にもいっぱい良い曲があるのだが、記事が重くなるのでやめておこう。
[PR]

by shika_monologue | 2011-10-30 14:05 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

先日のモンキーズに続き、当時よく聴いていたバンドがあります。

その名も、 "Dave Dee Group" (デイヴ・ディー・グループ)。

このへんになると、知ってる人少ないかもね・・・(^^;

これらの曲は、今でも iPod に入ってて、ランダム再生でたまに出てきます(笑)









2曲目の "The Legend Of Xanadu" なんかは、”キサナドゥの伝説”という邦題で

日本のグループサウンズがカバーしてたりね(^^)

この曲で”ピシュン!”って音がしてますが、それが”鞭”の音です(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2011-10-29 20:14 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

こんなん、みっけ

Zippo好きには、堪らない逸品。

d0021258_17594191.jpg


なんとまあ・・・・高級外車が買えちゃいますね~(^^;

でも、Zippoに詳しい人にとっては、あり得ない値段ではないんですよね。

今は不景気だからアレだけど、バブルの頃だったらもう売れてるな(汗)

私でもこれ くらいは持ってるもんね。。。

d0021258_180267.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2011-10-27 19:58 | Zippoの話 | Comments(6)

Daydream Believer

真昼にみる夢は、『妄想』と『空想』のどっちなんでしょうね。

にしても、この懐かしさがなんとも言えなかったんですよ。

子供の頃、TVでモンキーズの番組が放送されててね。

まあ言ってみれば、ビートルズの『HELP』の簡易版みたいな(笑)

でもその頃から音楽好きだった私は、けっこう楽しく観てました。

ウチには白黒TVしかなかったけど・・・(^^ゞ





あ~・・・懐かしい・・・( ̄∀ ̄)
[PR]

by shika_monologue | 2011-10-26 20:17 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

「それじゃ」

ここ数年、ずっとモヤモヤして気持ち悪いこと。

若い連中の、「それじゃ」「じゃあ」の使い方。


A君がこういうことしたんですよ、「それじゃ」B君がツッコんだんですよね。


コレって、正しいのか?

ここでは、「そしたら」を使うべきなんじゃないでしょうかねぇ。


A君がこういうことしたんですよ、「そしたら」B君がツッコんだんですよね。


省略すると・・・


A君がこういうことしたら、B君がツッコんだんですよね。


意味が通じます、でも・・・


A君がこういうことしたんじゃ、B君がツッコんだんですよね。


なんのこっちゃ判りません・・・(-_-;

てか、こんな略し方ないし(汗)

そもそも略せないんですよね、「それじゃ」を使っちゃうと。


どちらも正確に書くと、「それじゃあ」とか「そうしたら」だと思います。

私的には・・・

「そしたら」に続くのが「こうなった」という現象

「それじゃ」に続くのが「こうしよう」という提案

だと思うんですが。

いつごろから、こういう使い方が広まったんでしょね。。。


皆さんはどう思います?
[PR]

by shika_monologue | 2011-10-25 20:13 | 雑学的な話 | Comments(2)

祝っ♪

娘たち(Perfume)の ”3rd Tour” が決定!

d0021258_13224831.jpg


来月はシングル、12月には4枚目のアルバムが発売されるん

ですが、来年早々にそのライブツアーが行われます。

ファンクラブ会員先行予約がありまして、めでたく当選♪

一昨年10月以来のツアー参加(予定)とあいなりました(^^)v

大阪は、3月に城ホールにて。

まだ5ヶ月ほど先の話ですが、今から”わくわく”。


子供かっ!(笑)


---<追記>(コメ返)--------------------------------------------------------------------------------------------------------

三人にはそれぞれ役割分担があってね(^^)


あ~ちゃんは、ウェーブヘアにスカートで”ガーリー”担当。

のっちは、ショートにホットパンツが多くて”ボーイッシュ”担当(最近はボブですけどね)。

かしゆかは、ストレートロングでキュートな服が多かったんだけど、最近は絶妙な長さの

スカートとかで”変態”担当と言われてます(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2011-10-24 13:25 | 娘たちの話 | Comments(2)

やばっ!・・・その後の後

いや~、ビックリ!

今日届いた新しいマウス。

マウスパッドなしでもちゃんと動くんですよね~♪

お亡くなりになった前のヤツは、パッド無しじゃ動かなかったけど。

普段PCを使うのは、天版がけっこうトゥルトゥルのテーブルなんで

レーザーが反応しなかったのに、今度はバッチリ。

道具ってのは値段じゃないんだなぁ・・・( ̄▽ ̄)


てかね~今回改めて思ったのは、高価なものほどシンメトリーじゃ

ないってコトでした。

半世紀も前じゃないんだから、いまどき「右利き優先」の形状って?

って疑問がありますけどね。

左利きの私には、それだけで選択肢が減っちゃうんですよねぇ。。。

d0021258_1343576.jpg
こんな感じでね・・・コレでAmazonで5000円弱。

[PR]

by shika_monologue | 2011-10-23 19:41 | PC奮闘記 | Comments(2)

やばっ!・・・その後

一日置いといたんですけどね・・・

けっきょく、マウスは復活しませんでした~(T-T)

仕方ないんで、某Amazonで安いのを物色。

で、驚いた。


d0021258_17545429.jpg
SoftBank SELECTION Bluetoothレーザーマウス MO01



Bluetoothマウスも安くなったもんですね~

最初の頃は、1万円近くするのもあったんですよ。

今や1500円程度でありました、さっそく注文。

機能的には最低限でしょうけど、別にPCでゲームしないし。

フツーにクリック・スクロールができりゃ十分だしね。

こんどはお茶こぼさないように気をつけよ・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2011-10-21 19:57 | PC奮闘記 | Comments(6)

やばっ!

やっちまっただーっ!!


お茶を倒して、マウスに浸水(泣)

すぐに拭いたんだけどね~、動かないし。。。

このマウス、まだ2年も使ってないのになぁ。

とりあえず、乾くまで様子見ようかな。

今は以前使ってたケーブル付きのUSBマウスで一時しのぎ中。

やっぱケーブルあると違和感があるな~(^^;


まあ、PC本体じゃなかったから良しとするか。。。

しかし最近、いろんなもんが壊れるなぁ。

今回のは自分の不注意だけど・・・(汗)
[PR]

by shika_monologue | 2011-10-20 20:43 | PC奮闘記 | Comments(4)