新譜

Perfumeの4枚目のアルバムが発売されました~♪

d0021258_19293176.jpg


さっそく入手したよね。

コレは初回限定バージョン、DVDのオマケ付き。

このアルバムのツアーが、先日書いた来年のヤツです(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2011-11-30 19:29 | 娘たちの話 | Comments(2)

何者?


d0021258_1748033.jpg


「にしこくん」・・・ゆるキャラ?

いや、下半身がぜんぜんユルくないだろっ!(笑)




(うーん、コレ1500件目の記事だった・・・ゆるっ! ←そっち?w)
[PR]

by shika_monologue | 2011-11-29 19:47 | 閑話休題 | Comments(2)

もうすぐ開催

阪神大震災以来開催されている、「神戸ルミナリエ」。

今年もまもなくですねぇ。。。

d0021258_18175636.jpg


被災者の鎮魂と、神戸の復興を願って始められたこのイベント。

今年はさらなる意味を持つように思います。

まあ、お祭り気分で行くもよし。

恋人同士で、ロマンティックを求めて行くもよし。

ただね・・・

イチャイチャガヤガヤするだけじゃなくて、そこにはいろんな思いが

込められてることを、ほんの少しでいいから感じてね。
[PR]

by shika_monologue | 2011-11-28 19:17 | 閑話休題 | Comments(2)

ひさしぶりに、「笹かま」を買ってみたら


d0021258_045091.jpg


「からしマヨネーズ」が付いてた。

前は、わさびと醤油だったよなぁ。。。


私はマヨネーズは、そんなに好きじゃないんだけど・・・

d0021258_053126.jpg


ためしに食べてみると、これがけっこうイケる。

からしがきいてて、油断するとツン(><;)とくるくらい。

かまぼこというと「わさび」と思っていたが、「からし」もいいんじゃない?と実感。


「おかず」というより、明らかに「酒の肴」だけど・・(笑)

まあ、美味けりゃなんでもいいよね♪(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2011-11-27 00:07 | 「食」の話 | Comments(4)

自分にとって大事なこと


d0021258_14362087.jpg


たとえばタバコを止めたとしよう。

好きな揚げものも控えたとしよう。

美味くもない、薄味な食事をしたとしよう。

夜更しもせず、エラく規則的な生活をしたとしよう。

やった!70歳まで生きられたぞっ!!


たとえばタバコを吸い続けたとしよう。

好きな揚げものを、ばんばん食べたとしよう。

しっかり味の付いた、美味い食事をしたとしよう。

気分に任せて、夜更ししたとしよう。

あぁ、60歳までしか生きられなかったか・・・


その10年に、自分のしたいことを犠牲にする価値ってホントにあるのかね?

自殺しようとする者を止めるのは判るけど、人の生き方に口出しするのは違う。

いろんなことを犠牲にして70歳で死ぬとき、私はたぶん後悔する。

やりたいことを全部やって60歳で死ぬとき、私はたぶん笑いながら逝くだろう。

たかが10年、そのために他人から生き方を否定される理由が・・・


私には見つけられない。

間違いなく、後者を選ぶだろう・・・いや、選んでいる。


禁煙?・・・そんなもん、クソくらえだね。
[PR]

by shika_monologue | 2011-11-26 14:36 | BLACKな話 | Comments(5)

”コフィン”っていうとカッコいいよね

イギリスの棺桶製造会社で、こんなのが売られてるそうです。

d0021258_21112929.jpg


これはジミー・ペイジのギターケースをモチーフにしたもの(らしいw)。

アチラでは個人の趣味とかに合わせてオリジナルの棺桶を作るのが流行ってると

いうことですが、こういうの好きなんですよ。

日本でも酒好きだった人の墓石がとっくり、というのがたまにあったりしますね。


なお、この棺桶は紙でできてるそうです。

火葬する日本でも問題ないような気はしますが。。。

私が死んだら、ぜひこの棺桶に入れて欲しいなぁ・・・( ̄▽ ̄)
[PR]

by shika_monologue | 2011-11-24 21:12 | 閑話休題 | Comments(3)

大学ってなんのために行くところだろう?

先日、なんかのネットニュースでこんな記事がありました。


・大学生の4人に1人が、太陽は東に沈むと答えた。

・4割が、月の満ち欠けは地球の影の影響と答えた。

・5人に1人が、太陽は地球の周りをまわっていると答えた。


たしかに大学というのは、自分が目指す分野の専門知識を学ぶところ

ですが・・・これはヒドいでしょ。

コイツらが小学生の頃・・・同様の調査をしたところ同じような回答が、

同じようなパーセンテージで返ってきたとのこと。

よーするに、そこからの10年間ほどで何の進歩もしていないんですよ。

ゆとり教育とか、そんな問題じゃないですよね。

てか入試で難しい数学の公式とか出すんだったら、こういう一般常識

を出題するべきだと思います。

たぶんこういった連中が、ツイッターとかで自分の犯罪を自慢したり

するんでしょうねぇ。。。


そんな学生が一定数以上いる大学は潰しちゃうとか、そういった法律

を作った方がいいんじゃない?


d0021258_16391825.jpg
※画像は記事とは関係・・・ないとは、言いきれない。

[PR]

by shika_monologue | 2011-11-23 16:40 | BLACKな話 | Comments(2)

ロマンティストじゃないと、恥ずかしくて作詞なんかできないよ

え?

そこ、話広げる?・・・みたいな(笑)



高校生の時に作った詞とかね・・・

今でも臆面もなく歌えるっちゅーのはねぇ。。


でも、他の面では恥かしいのは苦手です。

駅の階段で落ちそうになったり、コンビニで所持金が足りなかったり。

まぁこのへんは、ロマンティストとは関係ないもんね~(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2011-11-22 19:29 | 閑話休題 | Comments(4)

街に灯りがともる頃

ハロウィンが終わってから、街はどんどんクリスマスに向かってます。

今日はけっこう寒かったし、気分が盛り上がってくる人も多いかと思います。

d0021258_18433211.jpg


これは去年の御堂筋ですが、今年は節電でどんな感じになるんでしょうね。

日本全体が停滞して暗くなってる今、イルミくらいは明るくいきたいけど。。
[PR]

by shika_monologue | 2011-11-21 19:42 | 閑話休題 | Comments(2)

実践 Part.1

d0021258_19433198.jpg


LAN化計画第1弾として、プリンターのLAN接続を実践。

例のプリントサーバーを仕入れてきて導入しました。

d0021258_19442622.jpg


これが現在のモデム周辺。

サーバー自体は小さいもんだから、置き場所には困りません。

これを通して、プリンターとモデムを接続します。

d0021258_19444734.jpg


で、付属のツールでどのプリンターを使うか設定。

っても、1台しかありませんけどね・・・(^^ゞ

d0021258_1945186.jpg


ちゃんと印字できるか、テスト(笑)

まあ、これでOKってことですね。

割と簡単に、プリンターは繋がりました。


ついでにメモリも買ってきたんで、今のと交換。

d0021258_19454480.jpg


あっというまに、2G→4Gに増設完了です。

これだけで処理スピードが目に見えて変わるんですから

PCって面白い♪


残るはHDDのLANディスク化ですが、欲しい容量のものが

品切れ中ですって(^^ゞ

やっぱタイの洪水の影響かなぁ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2011-11-20 20:23 | PC奮闘記 | Comments(2)