大晦日イヴです

でも仕事してました・・・(T-T)

しかも明日は、帰宅が年明けてからになりそうな予感。

なんとか三が日休みは勝ち取ったけどね。

なので今日のうちに、


みなさん、よいお年を~♪(^O^)ノ~



※お疲れ気味なんで、みなさんのところへは新年のご挨拶で伺います m(_ _)m
[PR]

by shika_monologue | 2011-12-30 22:11 | 閑話休題 | Comments(2)

記念日

相方から電話で、突然言われた。

こんな年の瀬に?

なんの??


・・・教えてくれない。

・・・まったく思い当たらない。。


なんとも不気味・・(((((゜Д゜)))))ガクブル

頼むから年末年始、平穏に過ごさせてくれーっ!
[PR]

by shika_monologue | 2011-12-29 20:13 | 閑話休題 | Comments(3)

イレギュラー

な番組構成が増え、TVを観てても何曜日か判りません(汗)

毎日『ナントカSP』だらけ。

コレが2週間くらいは続くんだろうなぁ・・・

毎年この時期なると、同じことで悩んでます(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2011-12-28 20:08 | 閑話休題 | Comments(2)

ごりっ!

先日のお話。

TV台(最近、PC関連の記事でよく出てくる)の向こうにモノを落とした。

拾おうと思いっきり体を曲げたら・・・脇腹から『ごりっ!』と鈍い音。

くしゃみや咳をすると響くようになって、もう三日。

このまったく柔軟性のない体、なんとかならんもんかなぁ・・・(-_-;


(ちなみに、痛くなりだしたのは2日後くらいから・・・汗)
[PR]

by shika_monologue | 2011-12-27 20:12 | 閑話休題 | Comments(2)

あと一週間きった

こちらでは雪が降るワケでもなく、ただ寒いだけの聖夜も終わりまして・・・

ほんとに残り少なくなりました、2011年。

私のような職業にとっては、ただの月末と何も変わりませんが(汗)

それでも年末となると・・・いろいろ書きたかったこともあります。

主に、”BLACKな話”ですけどね(笑)

なんだかんだで、年末年始は平穏に過ごしたいじゃないですか。

なので、あえて記事にはしないことにしました。

でもガマンしすぎると体に良くないので、タイトルだけでも挙げておくと・・


『金魚には及ばないドジョウ』、とか・・・

『劇団 北朝鮮』、とか・・

『胡錦濤と14億人の盗賊』、とか・・・



ま、内容はそこから推し測ってくださいませ。

さて、今日は今年最後のお休み・・・寝ようかな(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2011-12-26 10:43 | BLACKな話 | Comments(2)

今回は3曲だけ

クリスマスってことで、私的ベスト3♪

まず1曲目は・・・


Simon & Garfunkel の、 " 7 O'Clock News / Silent Night "



”クリスマス・ソング”ってワケじゃないけど。。

ポールとアーサーの美しいハーモニーに被せて流れてくる、時事ニュースのアナウンス。

「きよしこの夜」と「現実的な事件」の対比が、何かを考えさせる・・・そんな一曲ですね。

ニュースの最後の " Good night " が、なんとも好き。

お次は・・・


Bing Crosby の、 " White Christmas "



まあ、おそろしくスタンダードなナンバーですがね(笑)

でも古い曲には、「スタンダード」になりうるだけの魅力がありますよね。

この旋律、大好きです。

で、最後はやっぱり・・・


山下達郎で、”クリスマス・イヴ”



なんだかんだで、やっぱ名曲ですね。

今聴いても色褪せてないというか・・・30年ほども前の曲とは思えません。

これとともにいろんな想い出のある方、多いんじゃないでしょうか(笑)

私はこの曲が収録されてるアルバム(Melodies、その頃まだレコードw)で初めて聴きましたが

思わずじ~んときたのを思い出します。

昔は”シンデレラ・エクスプレス”でよく聴きましたが、今でもなんらかのCMで流れてますよね。


クリスマスにちなんだ曲なんて、探せば星の数ほどあるんでキリがない。。

思い入れのある曲は、人それぞれあると思います。

たとえばレノン、たとえばワム。

あなたにとってクリスマスな一曲って、なんですか?
[PR]

by shika_monologue | 2011-12-24 19:35 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

季節感

いや~、明日はもうクリスマスですよ。

土曜日だから、いろんなところでイチャイチャするんだろうなぁ(笑)

あ、今日から三連休だしね~(世間では・・・)

d0021258_19111293.jpg


もう今年も終わりかけてます。

長かったような短かったような、でもやっぱり長かったような。。。

どっちにしても日々過ごしていれば、勝手に時間は過ぎて行くワケで。

終わりよければ全てよし、となって欲しいもんですが。


まだ部屋の片づけで出てきたゴミが残ってます(笑)

やっぱ年内には無くならなかったなぁ・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2011-12-23 19:27 | 閑話休題 | Comments(2)

ノートPC無線化計画・その3

最後に残る(予定)の”線”がありました・・・それは。。

モニタースピーカー!

これはね~、とにかくノートPCについてるスピーカーってのはとりあえず

今鳴ってる音はなんだ?ってのが判る程度のもんなんでね。

ヘタしたら最近のスマートフォンとかのほうが、いい音するかも(汗)

なので今もアクティブスピーカーを繋いでるんですが、まあお店で余り物

を980円で入手したヤツ。

d0021258_2218730.jpg


もう5年以上使ってるんで、お役御免にしてあげてもいいかなてことで。

幸いにもマウス用にBluetoothを使ってるんで、スピーカーもこっちに

繋いじゃえばいいじゃん!に決定(笑)

d0021258_22201651.jpg


実物の音聴いてみたけど、必要にして十分な音量と音質はありました。

なんかねぇ・・・レビューとか見てたらPCやMP3プレイヤーの音を聴くのに

コンサートホールみたいな音を求めてる人もいますがね・・・

私にゃアノ考え方は判りません、とにかくそれなりの音が出りゃいいと(笑)

まあ、最初の計画からいろいろ増えてますけどそんな高いもんじゃないしね。

ネットHDDの検証してる間に次はコレを導入予定です(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2011-12-22 22:21 | PC奮闘記 | Comments(2)

てことで・・・(続・路線変更)

さっそくデバイスサーバを入手して、とりあえずDVDを接続してみました。

d0021258_22541699.jpg


タスクトレイはこんな感じ。

d0021258_225433100.jpg


今のところ問題なく接続されているようで、読み込みも書き込みも正常。

モバイルPCからの認識も問題なしです。

試しに以前使ってた空きHDDも繋いで見たら、あっさり認識。

d0021258_22545053.jpg


こちらも読み書き異常なし、しばらく信頼性を確かめてみようと思います。

これで大丈夫そうなら、HDDを買ってきてホームサーバ化が実現てことで。
[PR]

by shika_monologue | 2011-12-21 22:55 | PC奮闘記 | Comments(2)

あのー・・・

一つ訊いていいですか?・・・(^^;

よく女の子がエクステって付けてますけど、アレってどうなってるんでしょうか?

どうやって繋いでるの?

髪の毛の根元で繋いだとしても、風でブワッとなったら見えそうなもんだけど。。


d0021258_2052167.jpg


うーん・・・よう判らん。
[PR]

by shika_monologue | 2011-12-20 20:06 | 閑話休題 | Comments(2)