成功は失敗のもと

痛い・・・(T-T)



そーなんだよなぁ・・・

昨日出来たからって、今日も出来るとは限らない。

公園の入り口に張ってあるチェーン飛び越えようとして

思いっきり引っ掛かったし・・・(-_-;


今日の教訓、『油断大敵』。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-01-31 19:02 | 閑話休題 | Comments(2)

神と仏

よく言いますよね、『神も仏もない』って。

ということは、『神』と『仏』は別物。

思うに『神』というのは想像上の産物、『仏』とは先人の霊魂。

ん?、これって『妖怪』と『幽霊』の違いと一緒じゃないか。。(^^ゞ

ただし、この発想は日本のものですよね?・・・八百万の神っていう。

例えばキリストは『神』だけど、もとは人間だったしね。

あれ?、仏陀も元・人間かな?

よー判らん。。


まあ話は変わって(笑)、『お寺』と『神社』のことなんですけど。

『神社仏閣』というように、『お寺』は『仏』を祀るところですよね。

で、『神』を祀るところが『神社』。

キリスト教の『教会』や、イスラム教の『モスク』ってどっち?

『寺院』という呼び方もありますよね・・・ノートルダム寺院とか。

d0021258_1916571.jpg


でもアレ、祀ってるのは『神』だし。。。

んー、ますますよー判らん・・(^^;


だから、宗教ってキラいなんだよね。

自分の弱いところを『なにか』のせいにして逃げてるだけ。

たぶん宗教なんて曖昧なもんがなかったら、この世の争いごとの99%

は無くなってるだろうしね。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-01-30 20:15 | 雑学的な話 | Comments(2)

平和?

何事もなく、淡々と過ぎていった一日。

そんな印象の今日でした。

何かに引っ掛かることもなく・・・

何かをふと思いつくこともなく・・・

そんな印象の一日でした。

それは平和なのか、幸せなのか。。


うん、たぶん平和で幸せなんだろうなぁ・・( ̄- ̄)



でもなんか・・・つまんない(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2012-01-28 19:47 | 閑話休題 | Comments(3)

新たなる脅威・・もしくは、脱力

今日、例の富士通質問サイトでみつけた投稿。

d0021258_12562249.jpg


すでにもう、PCについての質問じゃないよね(笑)

d0021258_1257837.jpg


丁寧に写真で『ここ』って説明してる担当者の苦労は

計り知れない。。。



にしても、今日も寒いっすね~

明日からまた仕事、外出るのが億劫です。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-01-27 16:55 | 閑話休題 | Comments(4)

オークションつながりで

先日ネットニュースで見たけど、昔のスパコンがオークションに出てたって。

d0021258_16161653.jpg


スパコン・・・スーパーコンピュータですね。

去年あたりは『京』が2年連続№1になったって話題になりましたが。

まあとにかく、『スゴい』コンピュータだってことです。

もちろん稼働するものじゃなく、完全ジャンクらしいですけどね。

それでも即決金額50万って・・・落札者はいたのかな?


使用目的としては『インテリア』とか、中を覗いて『わー、スゲーっ!』って

感動するというのがオススメだとか(笑)

よくYahooオークションとかで『官庁出品、フェラーリ1円から』とかある

けど、ソッチのほうが現実的だよね。





さて、アナログソースのデジタル化ですが・・・


①ミニコンポで再生 → ②DVDレコーダーで録音 → ③DVDに焼く →

④PCに取り込み → ⑤MP3に変換 → ⑥トラックごとに分割 →

⑦iTunesに取り込み → ⑧完了


という、オソロしい手間をかけて実行中(笑)

今日一日は、MD2枚とカセット1本で力尽きそう。

まだまだあるな~、ゆっくりやろ・・・(^^;


てか、オーディオキャプチャー買お。。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-01-26 18:14 | 閑話休題 | Comments(4)

900円

オークションで、MDミニコンポを落札してみました。

d0021258_10184892.jpg


スピーカーもちゃんとついて、900円也っ!

てか、スピーカーは要らない(笑)


当然ジャンク品なんだけど、CDが使えないだけでそれ以外はOK♪

今回の目的は、MD(と、できればカセット)が再生できたら良しなんで

そこはクリアしてました。

まあCDが使えないってことは、下半分要らないんだけどね。。

なにぶん古いモノなんで、いつ壊れてもおかしくないですが900円なら

いいか~てことで。

ただ一つだけ問題が・・・送料が落札額の倍近くかかってるというね(汗)


さて・・動いてるうちに、MD→デジタル化にいそしむことにします(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2012-01-25 20:17 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)

それでも、雪は積もらない。。

いろんなところで大雪が降って、東京でも滑りまくってるなんて

ニュースでやってるけど・・・コッチは降らないです。

降らないから、積もりようもない。

なんだかなぁ。。

サスガに吹雪じゃちょっと困るけど、静かに降る『しんしん』と

いう音(実際にはしないけどw)が大好きなんですよね。

でも一度も雪を見ない年が、どんどん増えてます。

寂しいかぎりです。。


d0021258_1846716.jpg
寒いけど
一度は行きたい
雪まつり

[PR]

by shika_monologue | 2012-01-24 19:23 | 閑話休題 | Comments(5)

注意点

先日の無線LAN親機、どこに置こうかな~と悩んだ結果・・・

とりあえずスペースが空いてたTVの真下に置いたんだけど。

そしたらねぇ・・通信中にTVの画面がフリーズするという現象。

TVの受信強度を調べたら、めっちゃ不安定な状態でした。

PCの挙動もなんだかおかしくなっちゃって・・・(^^;


いや~、さすがに真下はNGですね。

で、ちょっと離してTV台の中に収めたところ、TVもPCも安定。

小さいながらも無線機器、バカにしちゃダメってことで。

やっぱ他の電化製品との干渉には気をつけた方がいいですね。

反省。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-01-23 19:16 | PC奮闘記 | Comments(2)

『誰に?』・・・?

・・・

・・・・


・・・・・


なんだっけ?(汗)



実はね、三日ほど前に『なにか』を見て『なにか』を感じてタイトルだけ

メモしたんだけど、それが『なにか』忘れたっていうね・・・(激汗)



思いだしたら、また書きます・・・(^^;
[PR]

by shika_monologue | 2012-01-22 12:32 | 閑話休題 | Comments(2)

<続報> 原点に戻って

とりあえず、LANケーブルを無くしてみよう(笑)

いやまあ、『無線化』といえばまずソコやろっ!的なね。

てことで。。


最近は無線LANの親機も安いよね~♪

11n対応300Mbpsハイパワーのものが2000円ちょい、しかも手のひらサイズ。

d0021258_21341595.jpg


さっそく無線で接続してみた。

d0021258_6223159.jpg


すんなり繋がったよね。

有線と無線で、通信速度を比べてみると・・・


========== 有線LAN時 ==========

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果

測定時刻 2012/01/20 20:11:08
回線種類/線路長/OS:ADSL/-/Windows Vista/奈良県
サービス/ISP:Yahoo!BB 26Mbps/Yahoo!BB
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 11.8Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 13.3Mbps
下り受信速度: 13Mbps(13.3Mbps,1.66MByte/s)
上り送信速度: 950kbps(951kbps,118kByte/s)


========== 無線LAN時 ==========

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果

測定時刻 2012/01/20 20:55:52
回線種類/線路長/OS:ADSL/-/Windows Vista/奈良県
サービス/ISP:Yahoo!BB 26Mbps/Yahoo!BB
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 10.7Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 12.8Mbps
下り受信速度: 12Mbps(12.8Mbps,1.60MByte/s)
上り送信速度: 940kbps(947kbps,118kByte/s)



ほとんど遜色なし。

テスト時点での回線状況もあるんで、許容範囲内でしょう。

これでまた、PCから『線』が1本消えました。

最終的には、ACアダプターのみになる予定。

次回はたぶん、Bluetoothスピーカーだな(^^)

d0021258_21293148.jpg
この『線』が邪魔っ!

[PR]

by shika_monologue | 2012-01-20 21:29 | PC奮闘記 | Comments(2)