かわいい妖怪

私は『あんこ』って、あんまり得意じゃないんですよ。

でも全然ダメってワケじゃなく、おはぎも食べるしたい焼きも。。

『いちご大福』ってのが出た時は、その酸味であんこの甘さが中和されてけっこう食べやすいなと思った

もんですが。。


そんな『いちご大福』の、こんなのが出てるそうです。

d0021258_19522153.jpg


その名も、『妖怪・いちご大福』(笑)

元来、妖怪というものが持つカワイさ、ひょうきんさが表現されててなかなか面白いですよね。

これ、どこで売ってるのかな?

こんど一回検索してみよ(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2012-02-28 19:52 | 「食」の話 | Comments(3)

最近、ウチの親のタイミングの悪さがハンパない件

インスタントラーメンを作ろうと、麺を放り込んだ瞬間に電話。

トイレでしゃがんだ瞬間に電話。

風呂に入ろうと、裸になった瞬間に電話。


先日もラーメン作ってる時に電話が鳴って、フツーのラーメンがまるで焼きラーメンみたいに

なっちゃったし・・・(T-T)


なんか、そんなタイミングになってる時なんだろうなぁ。。。

もうココ何回かは、無視して後でかけなおすことにしてます(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2012-02-27 19:46 | 閑話休題 | Comments(2)

お水取り

奈良東大寺で、大仏様と並んで有名な二月堂の『お水取り』。

今年もまもなく開催されます。

3月1日から二週間くらい・・・だったかな?

まあいってみれば『行』の一種で、巨大な松明を掲げて走り回るアレですね。

d0021258_18592291.jpg


見物客は、アチチ!なのです(笑)

お水取りが終わると、奈良にも春がやってくるってことで。


昔読んだ小説で、小峰元の作品にも出てきました。

この人の小説、好きだったんですよね。

亡くなってもうだいぶ経ちますが、ほとんどが絶版状態。

どっかで再版してくれないかなぁ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-02-26 19:48 | 雑学的な話 | Comments(2)

引き続き、日本語の乱れについて

持ってくる・・・何を?


『このあいだ、猫が捨てられてたんで持ってきちゃった』


いやいやいやいや。

猫を『持ってくる』はおかしいやろっ!と、思わずツッコミ。

じゃ、お前は子供ができたら『持つ』んかいっ!!


何事にも、『主語』にふさわしい『述語』があると思います。

まあその『主語』自体があやふやな現代、『述語』がヘンでもなんら不思議ではないのかもしれませんけどね。

『主語』・『述語』・『接続詞』、全てにおいて日本語が壊れてきてます。


もともと曖昧さを含み、TPOによって使い分けがいる日本語ではありますが、それゆえの美しさみたいな

ものもありました。

思えばそういうヘンな使い方が増えてきたのは、『ゆとり教育』以降の世代なような気がしませんか・・・?

ワイドショーでも、大学生の1/4が「平均」について理解してないってやってたし。。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-02-25 19:28 | 閑話休題 | Comments(4)

いまだに慣れない

『夜ごはん』。。


「今晩の夜ごはん、何?」とかね。

いやね・・・

「今晩の晩ごはん」か「今夜の夜ごはん」か、どっちかに統一しろよ!

それができないなら、せめて「今日の夜ごはん」とかさぁ。

ウン十年間『晩ごはん』で過ごしてきた身にとって、やっぱ違和感。。



ちなみに今日の『晩ごはん』は、またもや味噌煮込みうどん(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2012-02-24 20:05 | 閑話休題 | Comments(3)

ネームカードが

なくなるそうですね。

そのため、『検索ワード』の記事も今月でお終いってことで。。

なんか、新しいレポートの画面って判りにくいし、『直近の一週間』の

結果だし、検索ワードも『日別』だから一ヶ月の統計が判らないし。。

なんだか、慣れ親しんだ形から変わっちゃうのは気持ち悪いですよね。

まあ、自分でサイト立ち上げるヒマも技術もないから文句は言いません。


ひとつだけ、”へぇ~っ”って思ったことがありました。

これは”ネームカードでは一元では見られなかった対比ですが・・・

d0021258_18353797.jpg


昨日の分ですけど、”PCアクセス”ってのが多い割に”訪問者”は少ない、

この割合は面白いですね。

アクセスが多いからって、訪問者も多いとは限らないです・・・

特に私の場合、コアな話のほうがこの割合が多いというのは昔からの

傾向でしたけど。。


でも22日のアクセスってことは、対象は前日21日の記事が主でしょ?

てことは・・・・・『便座』の話じゃんっ!!(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2012-02-23 19:34 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)

ニャンコの日

今日は、2月22日・・・ニャンコの日ですね(^^)

エキサイトのトップページでも、ネコ・トリビアがありました。

考えてみればいろいろお邪魔してるブログも、ニャンコ関連の

ものが多いような気がします。

べったりのワンコよりも、ツンデレなニャンコ派。


うーん・・女の子の好みもそうな気がする(笑)




PS.

そーいえば、1月11日は「わんわんわん」でワンコの日だと

思うんだけどあんまり聞かないねぇ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-02-22 21:42 | 閑話休題 | Comments(3)

膝が痛い・・・

ウチのトイレは和式なんです。

一応、水洗ではありますがね(笑)

なにぶん、古いアパートだから仕方ないっちゃあ仕方ない。

しかし寄る年波には勝てず、しゃがんでると膝が痛くてしょーがない。

てことで、和式便座に被せるだけっていうヤツを購入することにしました。

d0021258_19563283.jpg
こんなヤツ・・・(・ω・)


幸いにも(?)段差のあるトイレなんで、置けるってことで。


あ、おしり冷たいから便座カバー買わなくちゃ(笑)




PS.

便座カバー、オマケで付いてた♪(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2012-02-21 19:56 | 閑話休題 | Comments(2)

スタミナつくかな?

昨日、コンビニで発見!

あの『寿がきや』から、こんなのが新発売されてました(^^)

d0021258_11474071.jpg


奈良天理スタミナラーメン

ちょうど二つ前の記事のコメントで、のぐちさんが書いていたアレ。

やっぱり買っちゃいました。。


以前、ハマりましたね~(笑)

謳い文句が・・・

白菜の甘み、にんにくの旨み、唐辛子の辛みがクセになる!


いいですね~♪(^^)

今もそうなのか判りませんけど、お店に行くとテーブルに”ドン”と

おろしにんにくが置いてあって、好きなだけ入れられたんですよね。


これはちょっと高いけど、ホンモノにけっこう近い味でした。

でも、またお店に食べに行きたくなっちゃいましたよ(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2012-02-20 13:46 | 「食」の話 | Comments(5)

スモーカー復活(汗)

久しぶりに、タバコを吸ってみた。

約2週間ぶり。


咳きこまない。

喉が痛くない。。


今のところ、特になにもない。

これでまた、ヘビーの日々が始まる(汗)




PS.

散髪後の利点が、もうひとつ。

イヤホンするとき、髪の毛をかき分けなくていい♪(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2012-02-19 20:16 | 閑話休題 | Comments(2)