ぎゃふん!

いつごろからでしょう?

この言葉を聞かなくなったのは(笑)

その昔、ギャグ漫画なんかで「なにかしてやられた」ときとかに・・・


(>_<;


↑ こんな表情とともに『ぎゃふん!』という吹き出しがあったもんです。

今だったら、どんな表現なんでしょ?

大人になってからギャグ漫画とかあまり見なくなったんで、分からないですね~。

てか、もともとこの『ぎゃふん』って・・・どっからきたんでしょうね?(笑)


------------------------------- Intermission -------------------------------


さて、ライブまで一週間をきっちゃいました。

しばらくは準備に力を入れたいと思いますんで、ブログのほうはぼちぼちと。
[PR]

by shika_monologue | 2012-04-30 19:53 | 閑話休題 | Comments(5)

アクセス数って、そんなに大事か?

最近、今さらながらに思ったことがあります。

私がよくお邪魔してるブログは、あんまり『読み手の好み』って考えていないということ(笑)

あ、皆さんの名誉のためにことわっておきますが、決して悪い意味じゃないんですよ・・(^^;

よーするに、媚を売ってないというかね。


これは新しいレポート画面に出てくる表示ですが・・・

d0021258_19554590.jpg


う~ん、別にアクセス数増やしたくて記事書いてるワケじゃないんだけど。。


もともとブログなんて『日記の延長』として出来たもの、小説やマンガじゃないですよね。

商業ベースでの作品なら、そりゃ読者にウケなければ商品として成り立ちませんが、日記に

そんなものが必要とは思えませんし・・・ま、タレントのブログなんかは別ですが。


『日記』なんてのは、究極の独りよがりだと思うんですよ。

その最たるものが、このブログですけどね(笑)

だからここを始めた当初から、ランキングにはまったく興味がないんですよね。

それは今も変わらず、ゆえに『質より濃さ』なワケで・・・(^^ゞ


そんな『独り言』ですが、それでも月平均で述べ 5~600人の方が覗いてくれてます。

この数字は、いつ見ても不思議だな~と。。。

いったいどんな方々が見てくれるんでしょうねぇ。

一度お会いしてみたいもんですね。 ←怖いもん見たさ?(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2012-04-29 19:56 | 閑話休題 | Comments(2)

暴走車

なんだか毎日、そんなニュースが流れてるような気がしますね。

コレね・・・自動車会社にも責任があると思うんですけど。


最近の車って、運転に緊張感が要らない方向にばかり目が行ってるんじゃないかと。

前にも記事にしたことあるけど、どっかの『勝手に止まる車』とかね。

d0021258_19271476.jpg
こんなもんは、人間を堕落させるだけだよね。。


なんでもかんでも過保護な機能をつけるもんだから、ドライバーが油断しちゃう。。

今の車って操作点(ハンドルとかペダル)から、作用点(タイヤとかブレーキ)までの間にいろんな

装置があり過ぎる構造となってます。

そして、それはほとんどが『電子制御』されてるものが多いんですよ。

私はそういうものに100%の信頼を寄せるのは危険だと思ってます。

機械には『故障』というリスクは避けられないもの、特に『電子制御』のように目に見えないものの

場合はね。

自動車会社は、そういう危険があることをもっと明確に使用者に伝えないといけないと思いますが、

CMで流される情報は『便利』をアピールする内容ばかりです。

車には『真剣に運転しないと自分の身が危ない』くらいの緊張感が必要ですよ。

それは作り手の責任であることに他ならないんじゃないでしょうかね。


まあ使い手側も、それを過信して運転に対する緊張感が希薄になってると思います。

これは私の以前からの持論なんですが、『車』というのは『移動する道具』です。

それは家電製品とかと同じで生活を便利にしてくれますが、決定的な違いは『凶器になりうる』と

いうこと。

例えば・・・コレはけっして名誉を傷つける意図はないんですが、料理人の方が包丁を持ち歩いて、

それで人を刺した場合は立派な傷害罪・殺人罪になります。

車で人を傷つけても同じだと思うんですよね。

それがなぜ、『業務上の過失』に位置付けられてるのか?・・疑問以外の何ものでもありません。

なぜもっと緊張感をもって扱わないといけない『道具』だという認識を持たないのか?

いや、持てないのか?

今回の連日の報道でも、そのほとんどが『業務上の過失』として10年以内の罪にしかならない

でしょう・・・未成年だと5年にもならないんじゃないでしょうか?

被害者の親族じゃなくても、そこに違和感を感じてなりません。

所詮、便宜上で設定された法律なんですよね。

本来『法』というものは弱者を守るためのものじゃないといけないはずなのに、今の法律は強者

に有利に働いてる場合が多いです。

ほとんどは『権利者』(政治屋を含めて)を守るものとなってますが、それは本物の法律じゃない

んじゃないでしょうか。


また亀岡の事件でも感じましたが、18歳という年齢は『少年法』というバカバカしいもののせいで

実名報道されません。

でも18歳なんてのは、一生のうちで体力的にも一番充実してる年代です。

そんなのが『少年法』で守られるってのが、そもそも間違いじゃないでしょうかね。

少なくとも義務教育である中学校を卒業した時点で実名報道するべきだし、刑罰も一般の尺度

で測るべきです。

私的には年齢に関わらず重大な犯罪の場合は実名報道するべきだと考えてるんで、『少年法』

なんて必要ないと思ってます。

そうでないと馬鹿ガキどもはソレに胡坐をかいて反省なんかしないし、ましてや更生なんて絶対

に不可能ですから。


今日からゴールデンウィーク、何事もなければいいんですけどね。
[PR]

by shika_monologue | 2012-04-28 20:26 | BLACKな話 | Comments(2)

ストレス

「Facebookユーザーの68%がストレスを感じたことがある」


なんて記事がありました。

ブログやSNSって、ストレス感じてまでやるもんですかねぇ・・・( ̄- ̄)
[PR]

by shika_monologue | 2012-04-27 19:35 | 閑話休題 | Comments(0)

第3弾!

寿がきやラーメン、味噌煮込みうどんときてからの~第3弾(笑)

夏日もちらほら報じられるようになった今日この頃ですが、『麺食い』の私はどうしても

ココから離れられず「味噌煮込み」も無くなったってことで、コレを購入♪

d0021258_19303794.jpg


いや~、なんだか名古屋ものばかり買ってますがね。

コレも有名な『赤から』のきしめん。

これからどんどん気温が上がっていく季節に、辛いものはどうかな?とも思ったんですが

やっぱ魅力的♪

もともと辛いもん好きなんで、一度は食べてみたいと前々から狙ってました(笑)

たしかに辛いけど後ひく辛さじゃないし、とにかく美味いっ!

新陳代謝もよくなって、健康になれるかな♪
[PR]

by shika_monologue | 2012-04-26 20:29 | 「食」の話 | Comments(2)

オシャレってなんだ?

この記事は、95%デジャヴで出来てます。

どこかで見たな~と思ったアナタ、正解です(笑)




お好み焼きを食べました。

昔ながらの『豚玉』です。

余計な具は、一切入ってません。

ほとんどキャベツで構成されてる生地が懐かしくもある。。

ザ・お好み焼きです。

d0021258_19145075.jpg
※写真はイメージです。お店で写真撮ったりは、あんまり得意じゃないんで(笑)


最近は、ワケのわからん具材・トッピングの「オシャレなお好み焼き」なるものがあります。

「オシャレ」な「お好み焼き」・・・それは、はたして美味いんでしょうかねぇ?

食べ物として美味いかもしれないけど、お好み焼きとして美味いかどうかは別です。


お好み焼きの魅力って、なんなんでしょ。

その魅力を構成する要素に、「オシャレ」なんて言葉が存在するんでしょうか?

「オシャレ」な食事がしたいんなら、最初からおフランス料理でも食べに行けばいいかと。。

そしてお好み焼き屋店主の皆さん、「オシャレ」なんて下世話なものに決して魂を売らないで下さい。

お好み焼き好きの鹿より、切実なお願いでした。
[PR]

by shika_monologue | 2012-04-25 20:13 | 「食」の話 | Comments(2)

なんだ、コレ?

d0021258_19133592.jpg


誰が、

いつ、

どんな状況で、

なにを考えて、かけるんだろう?
[PR]

by shika_monologue | 2012-04-24 19:58 | 閑話休題 | Comments(2)

い~い湯だなっ♪

温泉なんて久しぶりだったな~(^^)

膝を曲げずに湯に浸かれるっていいですよね。

自分で晩飯の準備しなくてもいいし、寝床も煎餅布団じゃないし(笑)

もっと、のたってたかったな~♪

また行きたいな~。。。


・・

・・・

・・・・・て、こらっ!

ライブの準備はどうしたっ!?(笑)


実はまあ、今回の集まりは『曲作り』が目的だったんですよ。

このバンドでの最後の曲、ぎりぎりだったけどなんとか完成。


メロディ考えて、風呂入って・・

コード振って、風呂入って・・・

歌詞考えて、風呂入って・・・・

譜面おこして、風呂入って・・・・・

飯食って、風呂入って・・・て、半分風呂入ってましたが(笑)


有終の美は飾れるかな?
[PR]

by shika_monologue | 2012-04-23 14:49 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

やったね♪(^^)

二日間、温泉宿に泊れることになりました~(近場だけど)。

なんでかは、ちょっと話が長くなるんで・・・まあ今度のライブの準備の一環です。

さっそく休み取ったんで、行ってきまーす♪

こんなに早く『ひねもすのたり』が実現するとは(笑)


d0021258_2045961.jpg
※写真はイメージですw

[PR]

by shika_monologue | 2012-04-20 20:45 | 閑話休題 | Comments(4)

ヘルシーってなんだ?

ラーメンを食べました。

こってこての『とんこつ』ラーメンです。

油、ギットギトです。

カロリーなんてどれくらいあるか、計りしれません。

ザ・ラーメンです。

d0021258_20432780.jpg
※写真はイメージです。お店で写真撮ったりは、あんまり得意じゃないんで(笑)


最近はワケのわからん『健康志向』とかで「ヘルシーなラーメン」なるものがあります。

「ヘルシー」な「ラーメン」・・・それは、はたして美味いんでしょうかねぇ?

食べ物として美味いかもしれないけど、ラーメンとして美味いかどうかは別です。


ラーメンの魅力って、なんなんでしょ。

その魅力を構成する要素に、「ヘルシー」なんて言葉が存在するんでしょうか?

「ヘルシー」な食事がしたいんなら、最初からラーメンというメニューを選ばなきゃいいかと。。

そしてラーメン屋店主の皆さん、「ヘルシー」なんて下世話なものに決して魂を売らないで下さい。

ラーメン好きの鹿より、切実なお願いでした。
[PR]

by shika_monologue | 2012-04-19 20:43 | 「食」の話 | Comments(2)