それでも、やっぱ晴れて欲しい

とまあ、シチュエーションによっては趣のある『雨』ですが。。。

だけど外出する時とかは、やっぱ晴れて欲しいですよねぇ。

あんまりピーカンだと暑いけど、雨で足元気にするよりはマシかな。

ぜんぜん降らないとソレはソレでマズイけど、少しでも好天を祈りつつ・・・




1曲目は雨曲でも登場、山下達郎の『Sparkle』。

アルバム『FOR YOU』のしょっぱなに収録されてる、なんともカラッとした曲ですね。

この頃の達郎が一番好きだったりします。




2曲目は、チャゲ&アスカで『太陽と埃の中で』。

達郎よりは、多少湿気がある感じ?(笑)




最後は、ジュディ&マリーの『くじら12号』。

ジュディマリの曲では一番好きな曲なんですがね(^^)

サビ前のメロディがお気に入りっ♪


てなわけで、晴れてるけど気温は20℃くらいってのがベストなんですが(笑)

なかなかそうは、うまいこといきませんね。
[PR]

by shika_monologue | 2012-05-31 19:47 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

もうすぐ、梅雨がやってくる

雨はキライです。

夕立のようにドバっと降るのはまだマシですが、梅雨時のジメジメしたのは大キライ。

とは言っても、日本に住んでる以上は毎年必ずやってくる季節。

5月も終わりかけ、足音はすぐそこまで迫ってます・・でも、、

文句ばっかも言ってらんない・・・てことで、雨の日に聴きたい曲でもどーぞ(笑)




1曲目は、柳ジョージ&レイニーウッドで『雨に泣いている』。

ぜんぜん雨っぽくない画だけどね・・(^^ゞ

これは雨の中、傘もささずに濡れながら聴きたい感じかなぁ。。

スギちゃん風に、『ワイルドだろう?』とか言いながらね(笑)




2曲目は、山下達郎で『Rainy Walk』。

『Walk』と言いながらも、オシャレなカフェで雨宿りしながら聴こうかな。




最後は、山下久美子で『雨の日は家にいて』。

文字通り、お出かけせずにウチでまったり聴きたい曲ですね。

隣に好きな人がいたら最高って感じ?(笑)


そんなこんなで、どうせ避けられない雨の季節。

だったら楽しんじゃえ!ってことで、探せばいい曲はいっぱいありますよね♪(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2012-05-30 19:49 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

薄っ!

一見、RFカメラ風。

でも、どうみても薄い(笑)

d0021258_19445024.jpg


これは、iPhone用のケースらしい。

たしかにレンズ風のモノの横に、謎の物体がついている。

というか、コッチが実際のレンズ箇所なのだが。。


実物は見たことがないが、もしコレが実際にファインダーを覗くことが可能で、

カメラのように構えてシャッターを押して撮影することができるなら・・・

それはそれで、認めてやってもいいかもしれない(笑)


しかし、そんなことはあり得ないか。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-05-28 19:45 | 閑話休題 | Comments(4)

A Most Popular Man (一昨日の続きかもしれない記事)

S&G のナンバーによく似たタイトルの曲が、ありますが無関係です。

直訳すると『もっとも一般的な男』、くだけた言い方をすれば『フツーのヤツ』(笑)

まるで、私のことではないか。


人よりちょっと、流行りモノがキライなだけ。

人よりちょっと、政治屋がキライなだけ。

人よりちょっと、頑固なだけ。

人よりちょっと・・・心霊現象に出会うことが多いだけ(汗)


そんな『フツーのヤツ』なんですよ、私は。

なのにナゼだろう、そういう『フツーのヤツ』が生きづらい世の中なんですよね。。



ちなみに、S&G の似たタイトルの曲は『A Most Peculiar Man』。



こちらは邦題が、『とても変わった男』。。。


誰ですかっ?、『そっちのほうがしっくりくる』なんて言ってるのはっ!ヽ(;`Д´)ノ
[PR]

by shika_monologue | 2012-05-27 14:43 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)

臨時投稿 (のぐちさん向けw)

のぐちさんちの記事で『夏のお菓子』のお話が出てまして。。

私も一夏に一度は食べてる『夏スイーツ』がありますんで、ちょっとご紹介(笑)


けっこう有名になった奈良町にある『あうん』というカフェなんですが、看板は『甘茶屋』。

たしかにメニューは『甘茶屋』です。

いずれも葛を使ったもので清涼感があるんで、奈良町散策のおともにピッタリなんですよ。

このお店には『ぷるん』というメニューがありまして、黒ゴマとお抹茶の2種類。

私は『お抹茶ぷるん』がお気に入り♪

単品でもお茶が付いてますが、コーヒー・紅茶とのセットにも出来ます。

夏場にアイスコーヒーのお供にするのもいいですし、冬に熱~いお茶でいただくのもオツ。

奈良に来られた時は、ぜひ一度お立ち寄りください(^^)


d0021258_18523495.jpg
一番左下が『お抹茶ぷるん』、画像はネットよりお借りしました(クリックすると、ちょっと拡大)

[PR]

by shika_monologue | 2012-05-26 19:16 | 「食」の話 | Comments(4)

大きなお世話

『流行りもの』って、何なの?

なんでその『流行りもの』を取り入れないと、『ダサい』ことになるの?

似合いもしないのに『流行ってる』だけで乗っかってるほうが、よっぽど『ダサい』と思わない?


コレはもう中学生のころからの疑問です・・・それも、非常に大きな疑問。

まあしつこいほど例えるけど『腰パン』、あんなもん日本人の体形に合うはずないですもんね。

また業界も、『今はコレでないと時代遅れ』みたいなこと言うじゃないですか。

ファッションだけじゃないですよ、音楽とかそういうのも含めて。

大きなお世話っちゅうもんですよ。

それに踊らされてる連中も、大バカっちゅうもんですよ。


d0021258_19214529.jpg
このダサさが最新というなら、私は『流行りモノ』なんかいらない。


ライフスタイルなんてのは、自分で決めるもの。

誰かに言われて変えるもんじゃないんです。

大体ファッション関係なんかでも、『コレは最新』とかいって自慢げにTV出てくる連中を見て

『おーカッコいいね、似合ってるね』と思ったことないし。

てか、ヤツらが一番踊ってますけど。。

反対にそんなものに流されず自分のスタイルを貫いてる人は、見てて気持ちがいいもんね。

でもそういうことに気づいてる人なんて、ほんの一握り。

多くは『流行りもの』はなんでもカッコいい、というのがほとんどです。

それだけ『自分』というものが見えていない証拠ですよね。


もっと自分に・・自分の『スタイル』に自信を持ってもいいと思う、今日この頃です。
[PR]

by shika_monologue | 2012-05-25 19:47 | BLACKな話 | Comments(2)

モバイルゲームと振り込め詐欺と脱法ハーブと〇〇

『コンプガチャ』とかいうのが、違法となったらしいですね。

景品表示法とかに引っ掛かるんでしたっけ?


d0021258_18544024.jpg


まあ私は最初から、『ゲームすんのはタダだけど、そのかわりクソ高いアイテムを買えよ』

てなイカサマ商売は大キライだから、こういうゲームは無くなった方がいいと思ってます。

でもゲーム会社は、コンプガチャに変わる方法を考えて搾取を続けていくんでしょ?

どっかできいたような手法だなぁ。


どんどん新しい手法を編み出して、世間から金をむしり取る・・・・

これって、『振り込め詐欺』や話題の『脱法ハーブ』と一緒ですよね。


というか、政治屋と同じ手法か。。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-05-24 19:53 | BLACKな話 | Comments(2)

1人では見たくないホラー映画は?

という、アンケートがありました。

結果は・・・


<男性>

1位 『リング』シリーズ
2位 『呪怨』シリーズ・『着信アリ』シリーズ(同率)
3位 『エクソシスト』シリーズ
4位 『仄暗い水の底から』
5位 『ソウ』シリーズ

<女性>

1位 『リング』シリーズ
2位 『呪怨』シリーズ
3位 『着信アリ』シリーズ
4位 『仄暗い水の底から』
5位 『エクソシスト』シリーズ



d0021258_19203328.jpg



理由はまあ、一般的なものでした。

夜寝る前に思い出して怖いとか、お風呂に入れない・トイレにいけない・・・など。

そうか・・・やっぱ『リング』や『呪怨』ってコワい映画だったんだな。。

ということは、DVD観た直後に風呂入ったり、夜道をコンビニまで買い物に行ったりと

平気でやってる私は変わり者なのかなぁ・・・( ̄- ̄;


少なくとも、ココで登場した映画で『キャーッ!怖いっ!!』と思ったことないし。。

てか、丑三つ時にフツーに一人で観てるし(笑)



今一番コワいのは・・・

相方と一緒に観る、恋愛映画やな・・・(-_-;
[PR]

by shika_monologue | 2012-05-23 19:37 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)

らっぷおん (からの、コメ返)

ご存知のように、食品にラップをかける際にカットするときの音・・ではありません。

また最近流行りの、意味も教養も感じられないエセ音楽・・・でもありません。

原因が見つからないのに、『ピシッ』とか『パキッ』とか音がするアレです。


d0021258_18181236.jpg
あうっ、画像がない!・・・当たり前だけど(笑)


ただこのような音の場合、ほとんどは『家鳴り』というものでしょうね。

寒暖差で建材が伸縮して、その歪みのために音がする現象です。

これが壁の中で鳴ったりするもんだから、その場にいると不気味に感じますよね。


でも、中にはそんなことでは説明できないようなのがあります。

まるで大きな岩でも落ちてきたかのような、『ドーンッ!』という音がしたり。

また、先日の記事の『ポルターガイスト』とともに発生することもしばしば。

どちらにしても、気持ちのいいもんじゃありません。


これからの梅雨の季節、湿気が多くなって『家鳴り』も増えるでしょうね。

その中には『本物』もあるかもしれませんよ。


まあ私は、俳句の季語みたいなもんだと思って諦めてますけど(笑)



(尚、スカイツリーの話題も華麗にスルーww)



------------------------------- Intermission -------------------------------



のぐちさんから、コメントいただきまして。

お返事は、コメント欄でするにはなんだかもったいないような内容だったんで、

コチラで追記する形をとらせていただきました(^^)


◆先日◆

>出汁の味も分からない関東人ですが…


いえいえ、天理ラーメンの美味さが分かる時点で、のぐちさんはこの記事には
当てはまりませんよ(笑)
それに「あっさり」という表現をあまり使わない人が多く、だいたいは「薄味」
と言います。
関東人が関西風の味付けを「薄味」と感じるのは、たぶん「見た目」なんです。
関西じゃ醤油は薄口を使いますから、あまり色が付かないんですよね。
そのうえで出汁をきかせるため醤油を控えめにするんで「薄味」といわれます
が、「あっさり」と「薄味」はぜんぜん違うモンですから。

>中にあんこが詰まったの
そりゃまた強烈な体験しましたね~(^^;
アレはもともとは高知かどっかのお雑煮なんですよ。
純粋な関西人の私でもビックリしましたから(笑)
あんこ以外は伝統的な京都の白味噌雑煮みたいなんで、どっかで高知の方が
嫁いできたかなんかでコラボしたのかもしれませんね。


◆消えゆく文化?②◆

>『煙草』も今ではある種の消えゆく文化かも…


まだね、「体に悪いよー」くらいならガマンできたんですが、最近はまるで病気
みたいに扱うじゃないですか。
あれはめっちゃ頭に来ますねぇ。。。
アル中はヘタしたら隔離してんじゃん!そっちのほうがよっぽど病気じゃん!!
と、常々思ってます。

GARAMは知ってますけど、吸ったことはないですねぇ・・(^^ゞ
たいがいの銘柄は一度は吸ったことあるんですが。
どんどん新しいのが出てくるから、シンプルな昔ながらのタバコってなかなか
売ってないですよね。。


以上、コメ返のコーナーでした(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2012-05-22 19:33 | 怪異の話 | Comments(5)

先日

こんなコラムがありました。


「おむすび」、「おにぎり」、あなたはどっち?

「『おむすび』(御結び)ほど素朴にして美しい呼び名はそうそうあるまい」

「『おにぎり』と呼ぶと、何だか別種の食べ物のような気がしてならない」



というもの。

まあどっちでもいい気もしますが、私は『おにぎり』派ですね。

『西日本では『おにぎり』と言うが、東日本生まれの私には別の食物のように感じる』

なんて意見もネット上にはあったみたいですが、出汁の味も分からない関東人に言われる

筋合いはないです(いや、一部の人ですが・・・)。


d0021258_19483710.jpg


だいたい、『むすび』というとひも状のものを『結んだ』状態でしょ?

他には物事の最後を示す『結び』というのもありますが、これも違うでしょ?

百歩譲って近いものと思われるのは、『縁結び』などのように別々のものを一つにする

ことですが・・・それもなんだかなぁだしね。

ご飯を握り固めたものは『にぎり』じゃないですか。

それを『むすび』と称するなら、なんですし屋じゃ『上むすび』と言わないの?ってね。


いや、別に関東の人が皆キラいってワケじゃないんですよ。

料理にしても、関西の味噌雑煮より関東のすましのほうが好きですしね。

それに、その「東日本生まれ」の人がどこの出身かも知らないですから。

ただまあ関東っていうと『東京』を思い浮かべちゃうのは、悪いクセではありますがね。

そんでもって東京に住んでるってだけで日本人の代表だ!みたいな顔して、他地方

の文化を見下すような発言をする人がキライなだけです。

またそういうのに限って本人、もしくは2~3代前は地方出身なんですけどね。



(てことで、金環日食の話題は華麗にスルーw)
[PR]

by shika_monologue | 2012-05-21 19:48 | 雑学的な話 | Comments(3)