半分、終わり

早いもんで、2012年も半分終わっちゃいました。

気づけばもうすぐ夏、明日から7月に入ります。

d0021258_13224965.jpg


しばらくしたら、本格的に暑くなってきますねぇ。。。


あ~、苦手な季節・・・はやく10月にならないかなぁ・・( ̄- ̄)



PS. 今日はちょびっと涼しい♪
[PR]

by shika_monologue | 2012-06-30 14:37 | 閑話休題 | Comments(3)

クリスピーなトーストが好き♪

カリッとした歯触りのね(笑)

d0021258_18524936.jpg
これはバターフライ、トースター島にて捕獲w


ちょっと居眠りしてたら、汗がジトっと・・・

なんか、部屋に熱気が溜まってます。

でもココでクーラーなんかつけたら、風邪引くんだよな~(^^;

今の季節、湿気で体力も知力も奪われちゃいますね・・・


いや・・・ガマン、ガマン。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-06-29 21:04 | 閑話休題 | Comments(2)

レバ刺し、販売禁止?

生レバーが提供できなくなるとか・・・

d0021258_17292229.jpg


私はもともとレバーが嫌いなんで、痛くもかゆくもないですが。。

でも禁止命令が出るまでは、フツーにメニューとして出すんでしょ?

別に禁止になったからって、突然細菌が爆発的に繁殖するワケじゃないし。

でも、ハッキリとした命令が出る一秒前までは問題にならないんでしょ?


いつも思うんですけど、コレってなんか変ですよねぇ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-06-28 19:28 | 「食」の話 | Comments(4)

展望

けっきょくまたこのカテゴリ、ノートPC最強化計画(笑)


使い始めて約一週間となりました新PC、快調に稼働しております。

とりあえず無線LANモジュールが内蔵されてて、ネットに繋ぐのにも不自由はしません。。

が、このモジュールがすぐ交換できるところにあるんですよねぇ。

(先日メモリーを増設したときに確認済みw)

PCに詳しい方ならよくご存じだと思いますが、このモジュールにはいろんなパターンがありまして。

通常の無線LANに加えて、WiMAXやBluetoothなどと組み合わせたのがあるんですよ。

d0021258_18242344.jpg
こんなパーツ。


しかもソレが2~3千円くらいで売ってるという、ウレシイものなんですね。

現在、Bluetoothについては外付けのUSBアダプターを使ってますが、どうせなら交換しちゃえば?ってね。

Lenovo専用品だからちゃんと動く、はず・・・そんな目論見があります(^^ゞ

なぜなら外付けのBluetoothアダプターって、けっこう出っ張るんですよ。

d0021258_1825089.jpg
こんなふうにね・・(´・ω・`)



さらにコレは将来の話ですが、もしもCPUスペックに不足が出てきたときはもっと高性能なものに換える

ってことも考えたり。。

そうすれば5年の寿命が6年になるってもんですからね。

少なくともPCごと買い換えるよりは、CPUだけ交換したほうが安上がりだし・・・

まあ、5年後もそうだとは限りませんけど・・(^^ゞ

今はぜんぜん不足感はないんですよ、2コア4スレッドの実力はたいしたもんです。

d0021258_18254011.jpg
現在のスコア、いろいろこなれてきたんでいい感じです。


だからコレは、『もしも』のときのお話。。


てことで、夢はどんどん広がります(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2012-06-27 19:22 | PC奮闘記 | Comments(2)

最近やってる

SoftBankのCM、スギちゃんが出てるやつですけど。

バイクでまっすぐな道を走ってる(設定w)のです。

後ろから白戸家の三人が自転車で追い抜いていくってやつ(もういい?)


あのCMで使われてる曲が、Deep Purpleの『Smoke On The Water』。



なんでだろう?・・・シチュエーション的には『Highway Star』ですよねぇ。

(もっといえば、Steppen Wolfの『Born To Be Wild』だろうけど・・)

当たり前すぎて、あえて使わなかったのかな?


まあそんなとこに引っかかるのって、私くらいなもんか(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2012-06-25 22:07 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

流木馬

最近の『芸術』と称するものの中で、久しぶりに納得したんですよ。

d0021258_2247938.jpg


流木で作った『馬』だそうです。

なんか、今にも駆けだしそうな・・・躍動感がありますよね。

近頃はエセ芸術が多いけど、これは『ちゃんと』してると思います。

ただ・・・


これを見て『シーボーズ』を思い出してしまった方は、私と同世代です(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2012-06-24 22:47 | 閑話休題 | Comments(2)

愛していると言ってくれ

いや、タイトルは全然関係ないんだけど、なんか突然そんなドラマがあったな~なんて思い出して(笑)


この間の台風、みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

アノ日は私は徹夜明けで、寝てる間にピークは過ぎてましたが(笑)

なんか梅雨前線を刺激して、恐ろしいほど雨が降ったところもあるとか・・

近畿でも和歌山で河川が氾濫して、大被害が出たようです。

昨年からの水害がひどいですね。

奈良南部に住んでる知り合いも、雨が降るたびに心配だって言ってました。


d0021258_18262751.jpg
これは昔の神戸での水害・・・これもスゴいですね。。


昔は日本の『雨』といえば、五月雨とか霧雨とかっていって、もっと情緒があったように思います。

それがココ数年はゲリラで局所的に集中豪雨が降ったり、完全に日本が熱帯化してきてますよねぇ。

それに加えて、自然をないがしろにしてきたツケも回ってきてるんでしょうね。

『次の世代のために』とかいって原発反対ばっか叫んでる連中は、今からでも遅くないからもっと周囲の

身近な自然を見直したほうがいいのかもしれませんよ。。
[PR]

by shika_monologue | 2012-06-23 19:23 | 閑話休題 | Comments(2)

後日談②

コレで、ほんとに最後です・・・(^^ゞ



ご機嫌取りにここでひとつ、おやつでもあげてみようかってことでメモリーを増設しました。

なぜなら、ここ最近で一番が安かったから(笑)

4GBの2枚組が3230円だったんで、さっそく購入。

入れ替え作業は前の富士通くんのほうがやりやすかったけど、帰宅後さっそく交換。

(今日は裏ぶた開けるのに、ちょっと手間取ったけど・・・、)無事に認識いたしました。

d0021258_17112726.jpg


これで "I5" CPUで、メモリー 8GB という構成が完成。

本体+メモリーで、¥39,730 也。

ほぼ最新CPUに最大メモリーを載っけて4万円弱・・・(笑)

スコアも向上したし、次の買い替え時期までは安泰かな♪
[PR]

by shika_monologue | 2012-06-22 19:57 | PC奮闘記 | Comments(2)

後日談①

新PC、元気に動いております。

数日間イライラしてたからかもしれませんが、処理スピードが上がって思わず鼻歌が(笑)

実際に前の富士通くんで40分くらいかかってた処理が、10数分位で終わったり。

『体感的に』ではなく、目に見えて速くてルンルン状態で毎日過ごしてます。

仕事柄最新のPCに触れてますけどなんの遜色もなく、自分用設定ができるんでソレ以上って感じ。

設定もほんの一部を除いて、ほぼ終わりました。

その『一部』は思い出せないくらいなんで、たいしたことじゃないもの。

ま、必要になったときでいいかってことで(^^)



アレ?・・・PC記事は終わったはずじゃなかったっけ?(汗)
[PR]

by shika_monologue | 2012-06-21 20:19 | PC奮闘記 | Comments(2)

そして、誕生日

PC騒動でバタバタしてたら、今日は誕生日じゃないか。

相方に言われて思い出した・・・いくつになったんだっけ?


・・・いや、考えないことにしよう・・・(-_-;
[PR]

by shika_monologue | 2012-06-20 20:03 | 閑話休題 | Comments(3)