げっ!

あっちゅう間に、1月が終わるがな・・・(-_-;

早い・・・のかな?
[PR]

by shika_monologue | 2013-01-31 19:03 | 閑話休題 | Comments(2)

『お』の復活

ちょっと前に、都内某所(笑)でこんな記事があったんですよ。

『お』をつける言葉、について。

その記事では、なんにでも『お』をつけるのはヘンだ!と管理人さんは訴えていました。

たしかに『お』が似合う単語、似合わない単語ってのはありますよね。

もともと『御』であっただろう、この『お』という一字。

おかあさんとか、おばあさんとか・・・このへんは当たり前のようについてますよね。

で、たとえば「おかあさん」なんですけど。。


私らはこっ恥ずかしくて子供のころは「おかあちゃん」でした・・あ、『お』がついてますね。

それが成長していくにつれ、「かあちゃん」になってきます・・『お』が取れましたね。

が、最終的に大人になると「おかん」になります・・おぉっ!『お』が復活しましたっ!!


って、出世魚かっ!(笑)

えー、毎度バカバカしいお話でスイマセン・・・ m(_ _)m
[PR]

by shika_monologue | 2013-01-30 19:43 | 雑学的な話 | Comments(6)

まだこんなこと言うとるンか・・・

【注意】 ”超黒”だから、読まない方がいいと思いますよ・・(^^ゞ

でも書かずにはいられない・・みたいなね。


それでもいいって方は・・・
[PR]

by shika_monologue | 2013-01-29 19:31 | BLACKな話 | Comments(0)

やめてくれ。。。

近頃、なんだか『本屋』が流行ってるらしいですね。

『本屋さん』に関する『本』が、『本屋さん』に並んでるらしいです。

あー、ややこしい。。


どうせまた『流行り』に踊らされて、そんなに本屋好きでもない連中がわんさか集まるんでしょ?

もともと興味が無いのにこんなときだけ本屋に来る・・・本屋でのマナーなんか知らないから騒ぐ。。

そうやって、今までどんだけの聖地が破壊されてきたと思ってんでしょね。

d0021258_18512235.jpg


マスコミよ・・・頼むから、これ以上無知な連中を増やさないでくれ。。。


(21:20現在、『ビブリア古書堂の事件手帖』ってドラマを観てますw)
[PR]

by shika_monologue | 2013-01-28 19:49 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)

ただいま~( ̄- ̄)ノ゛

地獄より、生還~♪

いやまあ、ちょっとPC(ネット)が使えない環境にいただけなんですが。

d0021258_1313033.jpg


携帯から記事アゲるのもメンドくさいしね・・・(^^ゞ


でも、スマホやタブレットを導入する気はさらさら無いっ!(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-01-27 13:02 | 閑話休題 | Comments(4)

社員旅行のため、1/24~26の三日間お休みします m(_ _)m

いや、社員旅行はウソだけど・・・(笑)

それでは、27日にお逢いしましょう。
[PR]

by shika_monologue | 2013-01-23 19:23 | 閑話休題 | Comments(2)

代表作

今日、先日亡くなった大島渚監督の葬儀が行われました。

斎場に流れていたのは、代表作『戦場のメリークリスマス』のテーマ曲。

確かに衝撃的な作品でしたね、出演者はユニークだったし。

北野武の笑顔での「メリークリスマス!」や、坂本龍一とデヴィッド・ボウイのカラミとかね。

d0021258_1826426.jpg


同じように『代表曲』ってのがあるじゃないですか、ミュージシャンには。

たとえばツェッペリンなら『天国への階段』とか、パープルなら『ハイウェイ・スター』とか。

いちおうウチのバンドにも、そんなのがあったんですよ・・(^^ゞ)

ちょっと懐かしくて、そんなこと書いてます。。


ん?・・・これは何かの伏線か?(笑)


------------------------------<Intermission>------------------------------


てことで、今日は『カレーの日』らしい。

作ろうかと思ったんだけど、メンドくさいんでレトルトにしました。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-01-22 19:47 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

続くときは続く、PC記事(笑)

メイン(『メーン』ではないw)のPCでは Windows 8 を試してみたりしてる私ですが、

ちょっとワケありでこんなのを購入するハメに。。

ひまさんには、そろそろ換えた方がいいよ・・なんて言ってるのに(汗)

d0021258_17575018.jpg


あと1年ちょいでサポートが切れる Windows XP ではありますが、これまた必要に

迫られましてね・・・(^^;

まあなにぶん非常に優秀な OS ですから企業ではいまだに第一線で活躍してますが、

この前後が Me と Vista なんで、なおさら優秀さが際立ってるのかもしれませんね。

さて、 8 はどうなるんでしょうねぇ・・・動向が楽しみ(^^)

思えば 2000 → Me → XP → Vista → 7 と、優秀なモノとそうでないモノを一つ置きに

リリースしてるんで、その法則からいくと・・・アレ?(笑)


そういえば、 XP ってOSメディアはまだCDだったっけ?

DVDにはなってなかったような気が・・・ん?、なってたかな?

最初の Windows 3.1 なんてアナタ、フロッピーで間に合ってたんですよ・・(^^;

それがCDになり、DVDになり・・・そのうちBDになっちゃうのかなぁ?

そんでもって、インストールに必要な領域が100GBとかになったりして。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-01-21 19:56 | PC奮闘記 | Comments(2)

2013年の挑戦

本日お休みにつき、恒例のPCイジリでヒマつぶし(笑)

1月もあと10日なんで、今月中で終わっちゃう Windows 8 の優待プログラムを適用。

まず現在PCに入ってるHDDのクローン(複製)を作って、入れ替え後にアップグレードを実行。

これで Windows 7 の環境は残したまま、8 を試せるんですね。

アップグレード自体は簡単、画面の指示通りに進んでいくと2時間もかからず終了。

クローン作業から入れても、だいたい3時間くらいでできちゃいます。

d0021258_14361773.jpg


以前に仮想PC上で試したときはウィンドウも小さく使いにくかったですが、15インチノートの

画面いっぱいで実行してるんでその時よりは操作性がアップしました。


ただねぇ、やっぱPC自体が 8 を想定して作られてないんで多少の不自由が・・・

なにしろマウスじゃ違和感バリバリですから。

ちょっと時間かけて、いろいろイジくらないとダメですね。

今はHDDも元に戻しちゃったんで 7 環境で動かしてるけど、いつでも 8 に変更できるんで

またヒマなときにやってみようと思います。


でもま、真の目的は『今の周辺機器は使えるか?』を確認することだったんですよね。

結果ほぼ使えるみたいなんで、その点はラッキーかな? (^ω^)
[PR]

by shika_monologue | 2013-01-20 16:34 | PC奮闘記 | Comments(4)

そういや、書いてたな。。

さて、プリンターのインクも一通り交換しましてね。

その後は残量をチェックしても、ほとんど減ってる様子もないワケですよ。

d0021258_19445265.jpg


最初に無くなったライトマゼンダが、ちょっと減ってる程度です。

そーいえば説明書に書いてありましたねぇ・・・付属のインクは『セットアップ用』だって。。

簡単に言えば動作確認用のものであって、インクはちょびっとしか入ってないのも当たり前・・か?

昔はちゃんとした製品と同じインクが、付属品として入ってましたよね。

まあ最近の本体とインクの価格設定の関係からみると、そういうワケにはいかないのも判るけど。

でも、なんか間違ってるような気がするなぁ。。

メーカーも、本体もうちょっと高くてもいいから『消耗品で稼ぐ』っていうセコい商法は考え直した

ほうがいいと思いますがね・・(^^;
[PR]

by shika_monologue | 2013-01-19 19:44 | PC奮闘記 | Comments(2)