<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

またまた1カ月経過

あれ?

なんかついこの間、『今年も1カ月過ぎちゃった』って書いた気がするな~(^^;

d0021258_1929971.jpg


まあ、もともと2月は短いんだけど・・・

昔のエジプトかどっかの王様のワガママが原因だっけ?

学生時代は、7~8月が連続して『大の月』なんで喜んでたっけなぁ・・(笑)


とにかく、今年も6分の1経過。

てか、今日は急激に温かいし。。


----------------------------------------------------------------------------------------


3月1日・・・現在、休憩中。

今日は雨が降って、昨日にも増して暖かい。。

d0021258_15271268.jpg


もうちょいで 20℃ て・・・・

で、明日は一桁予想・・(-_-;

ちなみに双子座は、本日『 61点 』。


何が?(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-02-28 19:35 | 雑学的な話 | Comments(4)

ボク、ドラえもん

今年の第一弾シングルは、映画ドラえもんの主題歌!

d0021258_10235987.jpg


てことで、本日発売~♪(^0^)

(ホントは昨日、フライングしてたけど・・・)



以上、お知らせでした・・(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-02-27 11:23 | 娘たちの話 | Comments(4)

1.2km

先日『宇宙戦艦ヤマト』について書いたけど、今日は『超時空要塞マクロス』について(笑)

このアニメもけっこう長くシリーズが続いてるし、メジャーなんで知ってる方も多いと思います。

第一作が放送されたのが1982年だから、もう30年以上前・・・若い人は知らないだろうなぁ。。

コレは一応『ロボット・アニメ』のカテゴリーに入るのかな?

なんせ全長1,200mもある戦艦が変形して、人型になっちゃうんだから・・(^^;


今でも根強い人気のあるこのシリーズ、一貫して『アイドル』と『歌』が絡んできます。

ロックバンドやらなんやら、いろいろ登場しましたね。

でもやっぱり・・・第一作に登場した『リン・ミンメイ』が一番好きだなぁ・・テヘ(* ̄▽ ̄*)

d0021258_18182710.jpg


あ、いや・・・そんな話じゃなかった(汗)

まあ、1,200m(変形してるからもうちと小さいかな?)の人型が出てくるアニメなんて他には

ないですからね。

TVシリーズの最初じゃ飛び立とうとしてエンジンだけが飛んでっちゃう、なんてオチャメな面

もあったり・・・そんな第一作がやっぱ好きですね♪


いろんな意味で、なかなかユニークな作品でした。



てことで、最後まで『マクロス』の画像は出てこない・・(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-02-26 19:49 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)

ゴキブリの悲劇は、あの素早さを身に付けたことだろう

ヤツらもあんなにすばしっこくなかったら、今ほど嫌われはしなかったんじゃないかと思うんですよ。

d0021258_18361690.jpg
モザイクかけるんなら、画像載せるなよ(笑)


我々の手に負えないような素早さを持っちゃったがために、こんなに敵対視されてるんだとね。

『素早く逃げるから』じゃなくて、『もしこの速さで足を登ってきたら・・・』とか思っちゃうし。

まあ、コレは私の感想ですけど(笑)


そのへんは相手が人間でも同じで、自分じゃ太刀打ちできない相手ってのはケムたいもんです。

そうならないためにも、相手の能力を素直に認めるってことは大事かもしれませんね。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-02-25 19:34 | 雑学的な話 | Comments(4)

『立ち止まること』の大切さに、君は気付くだろう

とにかく、なんでもかんでも生き急いでるような現代社会。

たまには立ち止まって、ちょっと後ろを振り返ってみるのもいいもんです。

自分の足跡を見つめなおして、その曲がりくねった軌道を反省したり。

他所からやってきた足跡が、一瞬交差した地点を想い返してみたり。。


そんなひと時が今後の新たな足跡の参考となるような・・・とある日曜日の夜です。
[PR]

by shika_monologue | 2013-02-24 21:35 | 閑話休題 | Comments(0)

浮遊する影

こらこら・・・影なら大人しく、地面に貼りついてなさい。

むやみに空中を漂うもんじゃありません。

びっくりするじゃないですか。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-02-23 19:57 | 怪異の話 | Comments(8)

PC強化週間

去年の夏にBDレコーダーを買ったワケですが、録画したモノもそれなりに溜まってきました。

そこでどうせならPCでも録り溜めた番組を観られるようにしてみようってことで、ノートPCの内蔵

ドライブをBDマルチにしてみました。

コレが簡単、ネジ1本でそれまでのDVDドライブを引っこ抜いて入れ替えるだけなんですね。

d0021258_19465817.jpg


アッというまに作業は終わっちゃいます。

ただウチの lenovo のPC、ドライブのベゼル(セットしたときに見えるパネル)が独特の形状して

るんで、ソレを付け替えるほうが手間・・・みたいな(汗)

まあそんなこんなで無事換装、ちゃんとBDドライブとして認識してます。

d0021258_19473564.jpg


さてここからが問題、ドライブ入れ替えただけじゃデータのバックアップとかにしか使えません。

BDを観るには再生ソフトも入れないと・・・てことで、ちょうどウチの店で安くなってたソフトも

導入してみました(BDへの書き込みソフトはフリー版でも手に入るんでね)。

逆に言えば、コレが安かったからドライブ換える気になったってのもアリーの(笑)

d0021258_19475510.jpg


今回導入したのは、 CyberLink の PowerDVD 12 Pro というソフト。

ちゃんとBDレコーダーで録画したものも観られるようになって、メデタシメデタシ(^^)

d0021258_19483183.jpg


最近の再生ソフトはみんなそうなのかもしれないけど、DVD画質(標準)で録画したディスクも

HD画質並みにキレいに再生できる機能があるんでけっこう便利。

たしかに両方を並べてみると、境界線とかクッキリ観えてちょっと感動しました。

3Dディスクも観られるようですが、コレはレコーダーもPCも3D対応じゃないんで意味無い。。


今回入れ替えたドライブ、 BDXL 規格というディスクも使えるんで1枚で100GBという大容量

のデータをバックアップすることもできます。

これで今までDVDで10枚近く使ってた iTunes のデータも1枚に収まるし、さらにメデタシ(笑)

メディアはまだまだ、めっちゃ高いけどね・・フツーのBDなら2層でも10枚で2~3000円だけど

BDXLは1枚で3~4000円するというね。。。


でも省スペースにもなるし、どうせなら今回のように内蔵しちゃったほうが便利かもしれませんよ。

さて、次はどこをイジろうかな?(笑)



ちなみに元々ついてたDVDドライブは、これまたお店に転がってた外付けケースに入れて再利用。

d0021258_19484728.jpg


例のモバイルノートも、これを使ってDVD書き込みができるようになりましたとさ。

こっちはHDD自体が30GBしかないから、BDなんか要らないしね・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2013-02-22 20:44 | PC奮闘記 | Comments(2)

自動書記

自動書記とは英語の Automatism の訳語で心霊現象の一種です。
降霊または霊憑依によって霊媒本人の意志と関係なく筆が動き、様々なメッセージを記していく
現象であり、多くの場合はトランス状態の中で引き起こされますが、本人の意識はそのままで手
だけが勝手に動くということもあります。
英国で19世紀末に心霊研究が隆盛を極めていた頃には、交霊会において自動書記を行う霊媒が多
く活動していました。

d0021258_19471881.jpg

また現代においても、チャネリングの分野でこれを行っているチャネラーもいます。
本物の自動書記は、降りてきた霊が霊媒の手を借りて自らのメッセージを書き記すという形にな
るので、ときには霊媒本人が知らない外国の言語や古代文字などが記されることもあります。
またその書くスピードは尋常でないほど速いことが多いのも特徴です。
そのため乱雑でミミズがのたくったような字になることもあり、後から文字を判別して解読する
のに手間はかかりますが、きちんと意味の通ったことが記されていることから、霊媒自身が自分
で考えて書いた文章ではなく、霊が書かせたものであることの証左ともなります。




今朝、目が覚めると・・・枕元にメモ書きが残されてました。

これは『自動書記』かっ!と思って恐る恐る見てみると、そこには書きなぐったような字で・・・


d0021258_1947414.jpg
玉子・サラダ油・そ、・・・たぶん(笑)



と、書いてました。

私は昨夜、夢うつつの中で何を作ろうとしてたんでしょうね。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-02-21 19:48 | 閑話休題 | Comments(4)

頭が重い・・・

肩が重かったら理由はアッチなんだろうけど、重いのが頭となると。。

あ・・・そういや、去年の夏ごろから散髪に行ってないや(汗)


と、気付いたのが昨夜のこと。

さっそく床屋さん(古っ!w)に行ってきた。


うん、軽くなった(笑)



てか、もっと早く気付けよ・・・(-_-;
[PR]

by shika_monologue | 2013-02-20 13:22 | 閑話休題 | Comments(4)

ひと言で現わすと・・・?

よくTVのインタビューなんかを見てると、レポーターが口にしますよね。


今の気持ちをひと言で現わすと?


清水寺の『今年の一字』はね、まあ熟慮した結果なんだから判りますよ。

でも今目の前でインタビューしてる相手にね、『ひと言で現わせ』ったってそんなもん

言えるわけないと思いません?

特になんらかの事件性がある内容なんかだと、たぶんその裏にはドロドロしたものが

溢れてるだろうしね。

じゃアンタ、これまでの人生を『ひと言』で現わしてみな・・・て、私なら言っちゃう。

そういうおバカな、薄っぺらいレポーターが増えましたよねぇ。

昔の記者さんたちは、もっと気の利いた質問してたように思いますが。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-02-19 12:07 | 閑話休題 | Comments(2)