<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ヤヴァいぞ・・・ orz

これはヤヴァいぞ。。

腰にきてる・・・

頼むから、ギックリだけはしないでくれ。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-03-30 19:21 | 閑話休題 | Comments(3)

拷問

立ったりしゃがんだりに加えて、力仕事だし・・・

まもなく尽きます。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-03-29 19:57 | 閑話休題 | Comments(3)

_(゜_。)_

うーん、うーん・・・・
[PR]

by shika_monologue | 2013-03-28 19:11 | 閑話休題 | Comments(2)

(T^T)

先週、棚卸やったばっかじゃん・・・

今度は棚替えだって。。


(T△T)うぇ~ん!
[PR]

by shika_monologue | 2013-03-27 18:54 | 閑話休題 | Comments(2)

めでぃあ・せんたー

Win 7 には、ウィンドウズ・メディア・センター( Windows Media Center ) というマルチメディア

ソフトが組み込まれてるんですけどね。

( Win 8 でもこの機能はあるんですけど、 Win 7 のそれとはちょっと違ってます)

このソフト、映像(DVDとか動画ファイル)はもちろん、音楽や画像もコントロール可能。

そして対応する機器を接続すれば、TVも観られるんですよね。


で、これらを一括して操れるのがコレ。

d0021258_18464967.jpg


専用のリモコンであります。

といっても先日導入した WindowsDVD をはじめ、共通するコントロールコードを持つソフトなら

ある程度はコレで動くんですよ。

横になりながらちょこっと操作するには、けっこう便利なものです。

今はTVチューナーは繋いでませんが、次はそれを導入しようと画策中♪(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2013-03-26 19:58 | PC奮闘記 | Comments(4)

芸術って。。

10%のインスピレーションと、90%の偶然だと思うんですよ。


たとえば写真。

特に風景写真なんかは撮り手が作り込めるのはほんの一部、多くの要素は偶然の上に成り立ってます。

それがたとえポートレイトであっても、モデルにこちらの意図を100%伝えるのは至難の業ですよね。


たとえばライブでのアドリブ。

一応の組み立ては考えますが、都度フレーズは変わっちゃいます。

なかなかベストテイクって出来るもんじゃないんですよね。


この偶然を引き寄せる力を持った人が、ようするに『プロフェッショナル』なんでしょうね。

でも素人でも、これらが奇跡的にぴったりハマることがあります。

そのときの快感ったらもう、天国にも昇る気持ちだと思いますが。。

そんな奇跡が起こることって、まあ一生に何度もあるもんじゃないですけど・・・(^^ゞ


だからこそその時々の緊張感があり、素晴らしい作品が生まれるんだと思うんですよね。

この緊張感ってのが、素人には必要だと・・・じゃないと、絶対に気を抜いちゃいますから。

そういう意味でももっと生の音楽を聴いて欲しいし、すぐ撮りなおせるカメラに頼って欲しくない・・・


と、某氏のブログ記事に今更ながら感化されてみた(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-03-25 19:38 | 「ヲタ」な話 | Comments(8)

勘違い

トイレットペーパーってね、『シングル』と『ダブル』があるじゃないですか。

あれでね・・・どうも『ダブル』のほうが高級だと思ってる人がいません?

でも、それってただの勘違いですよね。

『シングル』がいいか『ダブル』がいいかなんてのは、好みの問題だと思うんですけど。。

高級かどうかは紙質によりますよね。

私は『ダブル』ってキラいなんですよ。

一回1枚目と2枚目を間違えたら、ミシン目がズレちゃって無間地獄に陥っちゃうし(笑)

もともとシンプルなのが好きっていう性格も関係してるのかもしれませんけどね。


d0021258_18294632.jpg


『トリプル』なんてのもあるんですねぇ。。

こうなるともう、ワケ判らんです(汗)
[PR]

by shika_monologue | 2013-03-24 19:29 | 雑学的な話 | Comments(4)

”5” と ”6”、”8” と ”9”

どうもここ何年か、小さい数字の区別がつきません。

レトルト食品なんかだと、温める時間が書いてあるじゃないですか。

でもアノ数字が小さいうえに、くっきりしない色で印刷されてたりするんで読めないんですよね。

d0021258_18144494.jpg


あれって、もっと判り易くならないもんですかねぇ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-03-23 19:41 | 閑話休題 | Comments(6)

いや、無理でしょ。。

「パトレイバー」実写版プロジェクト始動 2014年公開予定
公式サイトもオープン、どこまで再現できるのかドキドキです。


d0021258_14394039.jpg


以前からウワサのあった「機動警察パトレイバー」の実写版プロジェクトが、3月21日から開催中の
「東京国際アニメフェア2013」で正式発表された。
併せて公式サイトもオープンしている。公開時期は2014年予定。

実写化については以前、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが、押井守監督のニコニコ生放送
に出演した際、押井監督にいきなり「聞いたんだけど『パトレイバー』映画で作るの? 実写で」と
質問し話題に。
また、その後コミック版の作者であるゆうきまさみ氏は「知りません」「少なくとも僕は何も聞いて
いません」と否定していた。



なんでもかんでも実写化すりゃいいてもんでもないと思うけどなぁ。。。

仮に実写化されてもレイバーはCGだろうし、それは『実写』とは言わないよね。
[PR]

by shika_monologue | 2013-03-22 16:39 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)

チーズを食す

といっても、カマンベールとかブルーとか本格的なのじゃなくて・・・

d0021258_19133213.jpg


懐かし(?)の、QBBスティックチーズ(笑)

子供のころ、チーズといえばこれでした。

チェダーとかゴーダとか高価なのも好きですが、こういうスナック感覚のも大好き♪

でも最近はなかなか売ってないんですよね。


てか、先日の『ノスタルジー』感がまだ続いてる?・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2013-03-21 19:35 | 「食」の話 | Comments(4)