<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

なんで、メーデー?

明日は『メーデー』ですね(正確には『メイデイ』だと思うけど・・・)

なんか昔企業勤めだったころに、扇町公園に駆り出されたのを思い出します。。

で、よく映画とかで飛行機や船舶の緊急時に無線で『メーデーメーデー!』っていってるけど

どんな関係があるんだろ?

てことで・・・


メーデー (遭難信号)

メーデー(Mayday)は、音声無線で遭難信号を発信する時に国際的に使われる緊急用符号語。
フランス語の『ヴネ・メデ(venez m'aider)』、すなわち『助けに来て』に由来する。
一般に人命が危険にさらされているような緊急事態を知らせるのに使われ、警察、航空機の
操縦士、消防士、各種交通機関などが使う。
3回繰り返すのが一般的(メーデー、メーデー、メーデー)で、雑音が強い状況で似たような
通信内容と取り違えられることを防ぎ、同時に『メーデー呼び出し』に関する通信と実際の
『メーデー呼び出し』を区別する。



へぇ~、そうだったんだ。。

難しく書いてあるけど、よーするに語呂合わせだったのね(笑)

ていうか、メーデー自体の意味合いも実はよく判らんのだけど・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2013-04-30 17:11 | 雑学的な話 | Comments(2)

ナイトメア?

このGW中に、ちょっとした変化があります。

実は昨年末あたりから計画してたんですが、しばらく相方と同居する運びとなりました。

まあ、今更な話なんですけどね・・・(^^ゞ

あ、ずっとじゃないんですよ。

相方んちが更新で家賃が大幅アップしちゃったんで、引っ越しを検討してまして。

なかなかいいところが見つからないんで、それまでウチに転がりこもうという魂胆です(笑)

隙をみてチマチマと小物を運びこんでたんで、ほとんど単身並みの引っ越しで済みそうですが。

もしかしたらずっといるかもしれませんが、ウチから相方の職場まではかなり遠いんでね。

新しい住処を探しながら、ということになると思います。

フィクションの展開も、このへんがビミョーに影響してたりしてなかったり・・(^^;

しばらくはバタバタして更新が減るかもしれませんが。。。


少しは食生活がマシになるかな?




PS.  あイテッ!、くちびる噛んだ・・・(ToT)
[PR]

by shika_monologue | 2013-04-29 19:39 | 閑話休題 | Comments(2)

縁(えにし)

ほんと、人と人との縁なんてどこに転がってるかわかりません。

いつもコメント戴いてる、のぐちさん。

そして、のぐちさんのお知り合いでミュージシャンの池の本和美さん。

お二人がコラボして出来た写真集の第1作目が、本日届きました。

d0021258_18234036.jpg


二つの才能の融合。

素晴らしい写真と、まだ生では聴いてないですが素晴らしい音楽のコラボ作品。

2作目以降も楽しみです♪


ブログをやっていなければ、たぶんお名前も知らなかったであろうお二人。

こういう縁があるから続けていられるんだと思います。

のぐちさん & かずみさん、ありがとうございました v(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2013-04-28 19:22 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

今日から黄金週間なんですって

最長10日らしいっすよ。

ふん、いいんだいいんだ・・・

人間そんなに休んじゃ、体がなまっちゃうさ。


と、負け惜しみを言ってみる。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-04-27 19:06 | 閑話休題 | Comments(4)

第2弾!

今年の第2弾、来月発売決定♪

d0021258_18182682.jpg


今回はDVDも一緒にリリース、1stワールドツアーのDVDです。

d0021258_1819518.jpg


昨年秋に行われた、アジアツアーのDVD。

夏にはワールドツアー第2弾、ヨーロッパツアーもありーの。

次はアルバムかな~

前回のアルバムツアーが去年の春だったから、秋か冬くらいにあるかな~(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2013-04-25 19:42 | 娘たちの話 | Comments(0)

忘却の彼方より

雨なのに・・・やってきました、このときが。

d0021258_18293996.jpg


すっかり忘れてたぜ・・・そんなこと。

今回は人数が多かったんで、ヲタ友も時間がかかったみたい。


もう春です。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-04-24 20:28 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)

手法

皆さん、『ロトスコープ』というのをご存じですか?

まあアニメに詳しい人なら判るでしょうが、一般人(笑)には馴染みがないと思います・・・


最近のアニメなんかで、背景が妙に現実っぽいのを観たことないですかね。

アレが『ロトスコープ』というもので、写真などからトレースしたものを背景に使う手法です。

マンガなんかでもたまに使われてるのですが。。


ただねぇ・・・静止画であるマンガならともかく、動画であるアニメの場合は違和感がね。

いうなれば実写の景色の中を、アニメのキャラクターが動き回ってるんですよ。

コレは、見た目がヘン・・・とても、ヘン(笑)

思いっきり不自然なんですよね~

そのへんを散歩してたら、突然アニメのキャラクターが歩いてきたと思って下さい。

いくらリアルに描いたって、アニメキャラはアニメでしかないんですから。。

d0021258_1831247.jpg


ね、ヘンでしょ?・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2013-04-23 19:30 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)

朗報・・・二夜連続!

※あくまでも噂ですけど・・・


Windows Blueではスタートボタンが復活?

コードネーム「Blue」や「Windows 8.1」などと呼ばれる次期Windowsでは、Windows 8で省かれた
スタートボタンを復活させることが検討されている、とMicrosoftウォッチャーのメアリー・ジョー・フォリー氏
が報じている。
またWindows 8のModern Styleスクリーンを最初から飛ばしてデスクトップ画面を直接起動すること
も可能になるという報道もある。
Windows 8のデスクトップ画面ではWindows伝統のスタートボタンがなくなっており、慣れ親しんだ
ユーザーのためにボタンを追加するサードパーティー製アドオンソフトもある。
Blueは6月下旬に開かれるMicrosoftの開発者向けイベント「BUILD」で初披露される可能性がある。
正式リリースは今年後半になるとみられている。


詳しくは、ココ。 (といいつつ、詳しくはないw)


以前、その『Win8 にスタートボタンをくっつける』というソフトを紹介したことがありますが・・・

その機能をネイティブでOSに組み込んだものになる、ということらしいですね。

サスガにマウス操作を無視したインターフェイスじゃ、苦情が殺到したのかな?

てか、Windows 離れを危惧したか。。。


ま、あまりに極端な変更は『両刃の剣』だったってことでしょうか。

本格的に Win7 から乗り換えるなら、コレの登場を待ってからですね。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-04-22 19:28 | PC奮闘記 | Comments(2)

朗報

今日、某amazonから荷物が届いたんですが・・・


配送業者が、全て『佐川遅便』から『ヤマト運輸』に代わってました。

配送が複数個あり、そのうち1つだけ関西発送で別業者(たぶん、関西ローカルの・・)だったけど

全然問題はないし。。


もしamazonが『佐川遅便』との取引を辞めて他の業者に絞ったんだとしたら、それはチョー英断(笑)

通販商品の受け取りも破損も、少しは安心できるしね。
[PR]

by shika_monologue | 2013-04-21 13:24 | 閑話休題 | Comments(2)

続報(笑)

昨日のチューナー、繋いでみました。

さっそくTV映りをテスト。

d0021258_15462210.jpg
ケーブルテレビを映してみた。。


うん、けっこうちゃんと観ることができますね~(^^)

あとは録画のチェックかな。


------------------------------------------------------------------------------------------


今回、ついでにマウスも新調。

d0021258_15463269.jpg


一応、最新の BlueLED というタイプ。

今まで使ってたレーザーマウスよりさらに感度(?)がよく、トゥルトゥルの

ガラステーブルでも使えるという優れもの。

通信が Bluetooth の 3.0 なんで、レシーバーも交換。

普段マーブル調のテーブルでPC使ってるんだけど、レーザーだとマウスパッド

がないと動かなかったのが、パッド無しでもちゃんと使えてます。

善きかな、善きかな。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-04-20 15:46 | PC奮闘記 | Comments(0)