<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

半分

過ぎちゃった。。

速いですねぇ、昨日『あけおめ~』って言った気がします。


d0021258_18343317.jpg


じゃ明日は『よいお年を~』って言わなきゃいけないかな?(笑)

てなことは置いといて・・・


これから夏本番、暑いのヤダ・・・(T-T)
[PR]

by shika_monologue | 2013-06-30 19:34 | 閑話休題 | Comments(4)

正方形という奇跡

皆さん、正方形って描いたことありますよね?

数学の時間とかで、必ず描いてるはずです。

私も何度も描きましたけど・・・それって本当に正方形なんでしょうか?

学術的に言えば、正方形とは4つの角が直角で4つの辺の長さが同一な形状です。

でもどんなに正確な定規を使っても・・・いえ、どんなに高級な製図板を使っても

人間が描く以上、それは必ず歪みます。

たとえ最新のコンピュータとプリンターを使ったとしても、ミクロン単位で見れば

誤差は生じるでしょう。

でもそんなことに拘ってたら、世の中成り立たなくなっちゃいますよね。

折り紙なんかで対角線で折って角を合わせようとしてもピッタリとは合わないけど・・・

でもやっぱり、折り紙は正方形なんですよ。


d0021258_17244934.jpg
正方形に・・・見えますよね?


もし完全なる正方形があるとしたら、それはもう奇跡なんじゃないでしょうか。

そしてそれは人間が作ったものじゃなく、自然界になら存在するかもしれない。

同じように正三角形とか真円とか、たぶん人間には作れません。

そんな曖昧な世界にいる私たち、もちっといい加減に生きてもいいんじゃないかと。。



てね・・・私ゃまた、バカなこと考えてますよねぇ(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-06-28 20:22 | 雑学的な話 | Comments(4)

無意識の恐怖

先日、スーパーでの自分の感覚に驚いた。

店内をうろちょろしてて気付いたのが、ある程度以上の値札は『無意識』にスルーしてたこと。

所持金には関係なく、たとえば300円以上とか・・・明らかに『買う』対象から外れている。

いつのまにこんな能力が身に着いたんだろう?

一人暮らしが長いからか、まるで『主夫』である。。


そしてそれは、お店によってその基準が異なるようだ。

たとえばスーパーとコンビニでは、50円ほどの差がある。

すでに職人技の域に達しているのだろうか・・・(笑)



てか、そんなことを気にせず買い物してた時代が懐かしいよね。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-06-26 19:31 | 閑話休題 | Comments(4)

あん!、もうっ♪

なんか、明らかにタイトル・・・喜んどるし(笑)


まあ、予想はできたことなんだけどね。

娘たちの過去のライブDVDが、ブルーレイ化されちゃいます。

どうしてもブルーレイが必要かといわれると、別にDVDでも十分なんだけど・・・

でも、買っちゃうんだよなぁ (汗)


d0021258_1829029.jpg


一気に買うと財政難に陥ると思うんで、年内コンプリートを目指そ(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-06-25 19:26 | 娘たちの話 | Comments(2)

うっそ~ん


d0021258_1831759.jpg


一瞬で解けちゃったんですけど・・・

でも私ゃ天才じゃないし(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-06-24 19:28 | 閑話休題 | Comments(2)

色による感情変化

先日の飛び入りライブでの出来事。。。


相方の友人が新しいカメラを買ったんですよ。

一応、デジイチなんですけどね。

ただ、最近流行りのちっちゃくて『ボディがカラフル』なヤツでした。

d0021258_1842685.jpg


ちょっと触らせてもらったけど、見事にメタリックで真っ赤っか。。

写真撮ろうとすると、その赤がチラチラと目に入って集中できないし。

人間って環境の中にある色に、少しではあるけど影響されてるんじゃないかな?

新緑の中にいると、清々しい気持ちになるみたいにね。

まあ慣れの問題と言ってしまえばそうなんだろうけど、昔のカメラが黒かシルバー

しかなかったのには、たぶん『意味』があったんだろうなぁ・・・


と、思うのであった(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-06-23 19:40 | 写真・カメラの話 | Comments(4)

もう・・・


d0021258_1833174.jpg


『ワケ判らん』とかってレベルじゃなくなってきたな(笑)、前からだけど。

こういうのばっか考えてるヤツって、本体と一緒で頭も薄っぺらいんだろうなぁ・・・( ̄- ̄)
[PR]

by shika_monologue | 2013-06-22 19:50 | 閑話休題 | Comments(2)

一日遅れ

ほんとは昨日相方が受け取る予定だったのが、不在のため一日遅れ。

自分への誕生日プレゼントのつもりで、日時指定したのにな~(^^ゞ

d0021258_18172653.jpg


さて、今日はさっそく『ハヤシライス』でも食べようかな♪

セブンには変身できないけど・・・(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-06-21 19:57 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)

モホロビッチ不連続面

とは何ぞや?・・・という記事ではありません。

(。_゜)?  って方は、ネットでお調べください(笑)



先週でしたか、とうとう猛暑日になっちゃいましたね。

あの日は奈良も、最高37℃とかでした(今日は雨の影響で涼しいけど・・・)。

ウチの(窓用)クーラーは処理能力が低いんで、夕方から稼働しても熱気がなかなか抜けないし。。

けっきょく夜遅くまで暑かったです。

ここで幸いなことに、女性はクーラー嫌いな方が多いですが相方はけっこう暑がり。

クーラーを点けることに反対されなかったのが、唯一の救いでしたけどね。


そんな相方との同居生活も1カ月半が過ぎました今日、めでたく(?)また一つ歳を重ねました。

先日亡くなった最高齢のじっちゃんからしたら、まだ半分にも満たないヒヨッ子ですけどね。

倒れちゃった事件からコッチ、『今年もまた無事一年過ごせた』って喜びもちょびっとありーの。

あとどれくらい生きられるのかなぁ・・・

死期視魔でも現れて、教えてくれないかな (^^ゞ


てことで、新しい一年の始まりです。



えー、今回もタイトルとはなんら関係のない記事で申し訳ないっ!(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-06-20 19:41 | 閑話休題 | Comments(0)

あ、生きてた・・・(´・ω・`)

やっと梅雨らしい空模様になってきた今日この頃、台風も近付いてるらしいですが・・・


ヲタ友氏から連絡がありました。

例のイベントから、もう10日も経っちゃってますがね。

まゆゆが3位だったのはショックだけど、さっしーが1位ってのは悔しくなかったって。

なんだか今回、そんなファン心理が蔓延してるらしいですね。


まあ、なんにせよ・・・元気でヨカった(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-06-19 19:35 | 「ヲタ」な話 | Comments(0)