クソくらえっ!

下品なタイトルですいません m(_ _)m

d0021258_18513029.jpg


いやね、BPO(放送倫理・番組向上機構)のCMなんですけど。

・子供も大人も楽しめる
・人を大事に思ってる
・自由で夢がある

ってのを見たことある方も多いと思います。
でね、それってどんな番組かな~って小一時間考えたんですよ。


・・・・・(小一時間後)


まぁクソつまんねぇ番組だな、って結論に達しました。
まず大人が楽しい番組が子供に理解できるワケないし、子供が楽しい番組見て
単純にきゃっきゃ喜んでる大人なんか、私ゃ気持ち悪くて近寄れません。
自由に夢を追ったら、お前ら総攻撃じゃん・・・とも思ったり。
よーするにタバコと同じで悪者扱いするんじゃなくて、棲み分けをしろって話です。

こんなのがヘンに力持ってるもんだから、最近のTVは面白くもなんともないし。。
『ゲバゲバ』まで戻れとは言わないけど、せめて『全員集合』の時代までは戻って
欲しいですね。
『西部警察』で、辺りかまわず爆破しまくってた頃が懐かしいです。

私は極論でいうと、『映倫』もいらないと思ってるんでね。
BPOとかJAROとか、世の中をつまらなくする空気読めない悪の根源は一刻も早く
無くなってほしいもんです。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-08-31 19:51 | BLACKな話 | Comments(4)

オーブって・・・

怖いか?

d0021258_18315630.jpg


その正体が見える、少なくとも感じる人は怖いですけどね。
そんなの信じない・見えない人、見えても感じない人にはただの白い丸です。
なのにたまに異常に怖がる人がいるんですよね、どんなふうに見えてるんでしょ?
だったら雪降ったら恐れ慄けって話ですよ。

よくTV番組なんかでも、雛段できゃーきゃー言ってますけどね。
彼ら全てが、オーブの向こうにある姿が見えてるとは思えないし。
ただの白い丸が怖いって、そんなのおかしいですよね?
[PR]

by shika_monologue | 2013-08-30 19:35 | 怪異の話 | Comments(0)

結果。。。

いや、実はもっと早くに結果は出てたんですけどね。。。

d0021258_13194521.jpg


例の総選挙です。
結局『ゼットン』が逃げ切り、我らが『バルタン』は2位という結果に終わりました。
ショックのあまり、今日まで記事にできませんでした。。(←忘れてただけだしw)

いやでも、ヲタ友氏の『まゆゆ3位』のときの心情が少し判る気がします。


あ、ちなみにこんな総選挙もあったんですよ。
コチラは単推しの『セブン』が4位だったし。。
ウルトラマンがこんなにいたってこと、皆さん知ってました?(笑)



うーむ・・・濃いんだかなんだか、判らない記事ですいません m(_ _)m
[PR]

by shika_monologue | 2013-08-28 15:15 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)

一週間きってるゾッ!

もうすぐ終わっちゃうよ~、夏休み。

ガンバるんだ、学生諸君!
集中したら、宿題なんて三日もあれば出来るゾッ!! (笑)


(※但し、正解率は保障しませんw)
[PR]

by shika_monologue | 2013-08-27 19:20 | 閑話休題 | Comments(2)

すべては黒


d0021258_18224917.jpg


ブラック企業とかいうけどね。
私もほんの一時期、社長と言う立場になったことあるんで判りますが・・・

会社という組織が『利益』というものを追求する限りにおいて、すべての会社は『黒』ですよ。
そこでは『良識』なんてものは通用しません。
100%透明なんてことはあり得ません。
ようするに程度の問題。

だから『ブラック』企業じゃなくて、『真っ黒』企業っていうのが正しい表現じゃないかな?
[PR]

by shika_monologue | 2013-08-26 19:48 | BLACKな話 | Comments(2)

昔話の『改ざん』

近頃、絵本の結末が変わってます。

d0021258_18442955.jpg


もともと絵本になってる物語ってのは、原作や伝承に比べてソフトなものになってますがね。
よく『ほんとは怖い〇〇童話』とかって本が出てますから、知ってる方も多いと思います。
それでも私たちの世代が知ってる童話・伝承には、『勧善懲悪』というテーマが明らかになっていて
絶対に悪いことはしちゃいけないって教えがありました。
例えば桃太郎の鬼は退治されちゃうし、カチカチ山のタヌキは溺れちゃいます。

それが今じゃ『悪者は改心させて、その後平和に共存』という結末が多くなってるんだとか。。
でもねぇ・・・思うんですけど、多少の表現変化はいいとしてもテーマは変えちゃいけないですよね。

童話や伝承って怪談と同じで、『教訓』というものが盛り込まれてます。
私たちはそういった物語を聞かされて、『悪』を知りました。
今の大人はそういった『悪』が、子供たちに文字通り『悪』影響を及ぼすとしています。
それじゃ私たちの世代は犯罪者だらけか?というと、違いますよね?
結末を変えた人たちは、昔話を聞いて『よし、悪いことをしよう』とでも思ったんでしょうか。
そうじゃなくて、『悪いことをすると、自分に返ってくる』ということを学んだはずです。

それは物語を読み聞かせてくれた大人たちが、ちゃんとフォローをしてくれたから。
なぜ悪いことをすると自分に返ってくるか、も含めて伝えてくれたから。
だから私たちは自分自身で考えて、『悪いことしちゃいけない』って理解したんです。
それが面倒くさいから、最初から物語の結末を変えちゃえってのが見え見えじゃないですかねぇ。。
そんなのに触れたって何も得ません、物語はそこで完結しちゃってるんですから。
今の絵本を読んだ子どもたちは、『悪いことしても誤ればいいんだ』と安易に考えるのが当然です。
そっちのほうが絶対に気楽ですもんね。

いったい、どちらが『教育』なんでしょうか。
今後ますます、日本は犯罪大国になっていくんでしょうね。
一抹の不安を覚えてなりません。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-08-25 19:42 | 雑学的な話 | Comments(2)

雨降って・・・

気温下がる。。

d0021258_18552637.jpg
そして双子座は62点(笑)


最高気温で、昨日より7℃低いらしいです。
せっかくのクーラーが・・・(笑)
でも雨で湿度が高いんで、除湿で活躍中。

まあ今日明日は涼しいみたいですが、週明けからはまた猛暑日らしいんでね。
気温の上下がハゲしすぎ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-08-24 19:54 | 閑話休題 | Comments(6)

自分にビックリ!

ヲタ友氏のおかげで(せいで?)、すっかり48グループに詳しくなった私(爆)
最近、古株メンバーの卒業が続いてるようですね。
まあ、もともとは次のステップへの養成所的性質があったはず。
すでにタレントとして知名度を持ったメンバーが抜けていくのは、自然なことなんでしょうね。
中には不祥事で解雇されたのもいるようですが。。。

ヲタ友氏曰く、今は研究生の人気が上がってるらしいです。
ま、当初のコンセプトに沿ってるのは研究生のほうなんでしょう。
私でも何人かは名前を知ってるくらいですから(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-08-23 19:28 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)

お盆休みは大人気

私のことではない、記事の話です。

d0021258_1834096.jpg
縦に長くてスイマセン・・・(^^ゞ


先週のお盆休みの間、『ストラト改造講座』が常に1・2位に。
2位になってる日もアクセス数は同じなんで、実質1位だし。
月間でも2位にダブルスコアでトップです。
もう何年も前の記事なんですけどね。

こんなブログでも参考にしてくれてる人が7いるのかな?(笑)


(現在、→の『記事ランキング』でも1位ですねw)
[PR]

by shika_monologue | 2013-08-22 19:35 | 閑話休題 | Comments(0)

新記録なんだってね

まず断っておきますが、私はプロ野球というものが大嫌いです。
が、それはそれとしてニュースとして飛び込んできたのが・・・

ちょっとブログ休んでる間に新記録が出たみたいですね。
マーくんだっけ?、楽天の田中将大投手が開幕21連勝で新記録達成だとか。
まあスゴいことなんでしょうね・・・よく判らないけど。

その田中投手、お世辞にも男前とは言えないと思うんですけど(笑)
それでも好成績を残してるし、ちゃっかりアイドルと結婚しちゃったり。
人生大成功だと思うんですよね。

で、同時期にもう一人いたでしょ?
ハンカチ王子とかいうの。
どこいっちゃったんでしょね・・・TVとかで最近名前聞いた記憶ないんですけど。
たしか高校時代は甘いマスクとかで、マーくん以上に騒がれてましたよね?
でも、どっちが勝ち組かっていうと・・・火を見るより明らかですが。

ま、世の中そんなもんですねぇ(笑)
ハンカチ王子にしてもハニカミ王子にしても、本業以外のところで騒がれる連中って
ハナから期待するに値しないって、私ゃ常々思っておりますがね。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-08-21 11:38 | 閑話休題 | Comments(5)