あのゲームの名前って

大富豪?、それとも大貧民?

d0021258_14164331.jpg


どっちでしょ?
ウチの周辺では大貧民って言ってたんだけど、大富豪っていうところのが多いのかな。
最近の小さな疑問です(笑)

まあこの手のカードゲームってのは呼び方が違ったり、地方によってルールが変わったり
するから何が正解てのはないんだと思いますが。
あの日本古来のカードゲームである花札でさえ、細かいルールは様々です。
いろいろ伝わっていく過程で変化していったんでしょうね。


------------------------------<Intermission>------------------------------


【久々の、超私信】

そっちじゃ言えないんで・・・

aさん、長い間お疲れ様でした。
[PR]

by shika_monologue | 2013-09-30 20:14 | 閑話休題 | Comments(8)

何時が好き?

突然ですが・・・あなたは一日の中で、何時が好きですか?
朝・昼・晩、夜中も含めて、いちばんテンションが上がるというか・・・

d0021258_19225314.jpg


私はなぜか、夜の9時なんですよ。
8時でも10時でもなく、9時なんです。
理由を考えてみましたが・・・特にありません。

皆さんにはそんな時間、ないですか?
[PR]

by shika_monologue | 2013-09-29 19:49 | 閑話休題 | Comments(2)

無事終了

どっと疲れました~ ( ̄o ̄;
そんなに荷物は多くないけど、それでもトラックで3往復。
階段の上り下りでは腰をイワしそうになりながら、なんとか完了しました。
もう荷ほどきする気力もないまま、昨夜は新居に泊まりました。
今日はぼちぼち筋肉痛が始まってきたし・・・(T-T)

明日辺りから三日ほどは地獄です、たぶん(汗)
[PR]

by shika_monologue | 2013-09-28 17:36 | 閑話休題 | Comments(6)

明日は引っ越し

相方は引っ越し準備で二日ほどお休みだったんで、準備はすっかり整いました。
ヲタ友氏もちゃんと手伝いに来てくれるそうです。
レンタカーも借りたし、明日に備えて今日は早く寝ます。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-09-26 19:35 | 閑話休題 | Comments(0)

昨日の自分を否定するな

昨日を生きたから今日がある。
今日があるから明日が来る。

だから私は、タバコを止めない。


・・・なんのこっちゃ(笑)


[PR]

by shika_monologue | 2013-09-25 19:51 | 閑話休題 | Comments(0)

本格的に準備開始

出張してるあいだに、相方の引っ越しが迫ってきました。
ちょこちょこと荷造りしてたんであらかた片付いてますが、日々使うものもありーの。
3日後に引っ越しなんで、そろそろそういったものもね。。。

ウチに来る時は業者さんに頼んだんですけど、経費節約のため今回は自分たちで運びます。
当日はヲタ友氏が手伝ってくれる予定(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-09-24 18:54 | 閑話休題 | Comments(0)

秋なので。。。

なんとなくですが、この曲。



2分にも満たない小曲です。
ま、大好きなだけなんですけどね (^^)


さて、珍しくちょいと出張。
来週までお暇です。
[PR]

by shika_monologue | 2013-09-19 19:37 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

『スパゲッティ』は『スパゲッティ』じゃん

オシャレだか何だかしらないけど、『パスタ!』ってツッコみ入れてくるヤツ。
皆さんの周りにもいると思います・・・そう、絶対(笑)

そうだね、たしかにスパゲッティもマカロニもラザニアも全部『パスタ』の『一種』だね。
でもその中で『スパゲッティ』は『スパゲッティ』じゃないの?
『スパゲッティ』見て『マカロニ』って言ったんなら、怒られてもしゃーないけど。。

(『スパゲッティ』じゃなくて、『スパゲティ』だよって方には・・・すいませんw)

d0021258_17592361.jpg


そいつの説でいくと、うどんもそばもラーメンも全部『麺』って言わなきゃダメですよね。
お前は蕎麦屋にいって、『ざる麺ひとつ』って言うのか?っちゅう話ですよ。

もっと極論でいくと、スーツもTシャツも着物も全部『服』って言ってるのか?ってね。
さらに極端な言い方すると、お前もヲタ友も私も『人』って呼ばなきゃダメってことでしょ。

たぶん本人は『オシャレな言い方してる自分ってカッコいい♪』とか思ってるんでしょうけど
現実として、『個体識別が理解できないんですよ』って宣伝してるようなもんですから。
でもって、そいつらも数年前は絶対に『スパゲッティ』って言ってますから。
よーするに情報に踊らされてるだけで、いちばん『ダサい』んですよね。


・・・てことに早く気付いて欲しいヤツらが、今の世の中多すぎます。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-09-17 19:58 | 雑学的な話 | Comments(0)

初めて見た。。。


d0021258_18242978.jpg


京都の桂川が増水。
写真は観光名所のひとつ、渡月橋付近の状況だそうです。

昨日の台風による影響は、近畿では京都・滋賀方面で大きかったみたいですが
私も嵐山のこんな光景は初めて見ました。
これから秋本番で紅葉シーズンなのに、大丈夫でしょうかね。

ちょっと心配です。
[PR]

by shika_monologue | 2013-09-16 19:48 | 閑話休題 | Comments(2)

あと一カ月で

お祭りです。

d0021258_18381992.jpg


仕事帰りの車窓から、準備の様子もうかがえるようになりました。
そろそろ血が沸いて、肉が踊ってくる頃。
まあ、ホントに沸いて踊ったらコワいけど・・・

体調を整えておかないとね。



でも今日は台風の影響で、昼間も暗かったのさ・・( ̄- ̄)
[PR]

by shika_monologue | 2013-09-15 19:35 | 閑話休題 | Comments(4)