Happy Halloween♪


d0021258_19393627.jpg

何が "Happy" なのかは、日本人にはよく判りませんが.....

[PR]

by shika_monologue | 2013-10-30 19:40 | 閑話休題 | Comments(4)

疑いって何だろう?

たとえばね、車で人を弾き殺しちゃって『業務上過失致死の疑いで・・・』って言うでしょ?
まあ『業務上』なのか『過失』なのかは別にして、明らかに『致死』なワケですから『疑い』ってのは
どの部分にかかってるんだろう?とか思うんですよ。
最近は物騒なことが多いけど、殺人事件があった現場近くで返り血浴びて突っ立てるヤツを捕まえても
『殺人の疑い』なんですよね。

・・・いや、どっからどう見ても『殺人』そのものやろ。。

あのニュースとかで言う『疑い』って、何なんでしょ?
明らかにそうなのに、絶対に『疑い』って付けるでしょ?
てか無罪になった場合に断言しちゃってるとマズいから、『疑い』なんですけどね。
しまいにゃ『〇〇の疑いで現行犯逮捕しました』って・・・
現行犯ってのは、まさに目の前で犯罪が起こってるんですよね?
なのに『疑い』って何のことですか?っていつも思っちゃいます。

まあ明白なのにはっきり言わないといえば、最近話題のホテルの食材違いの問題。
『偽装』したつもりはなく、『誤表記』だったって・・・
いったい世の中の何人がアレを『誤表記』だと思うんでしょ?
それも奥歯に物が挟まったような言い方ばっか、素直に認めちゃった方がスッキリするんじゃないの?
だいたい何十か所も一度に『誤表記』が起こったんだとしたら、それはそれで企業として問題ですよね。

日本人は昔から曖昧であることを美学としてきた歴史がありますが、ハッキリと白黒つける欧米では
こういうときどうなんでしょうね。
やっぱり『疑い』なのかなぁ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-29 19:43 | 雑学的な話 | Comments(2)

さてさて...

Windows 8.1 も正式リリースされて、8 のシステムも先日アップデートを済ませたワケです。
今まで Windows 7 上で仮想セットアップしてたプレビュー版も、要らなくなっちゃってんですね。
てことで、今日の休日PCいじりは・・・

d0021258_8403681.jpg


けっこう容量くってた Windows 8.1 プレビュー版を削除して、本格的に ubuntu をセットアップ。
デスクトップの設定とかいろいろイジってみました。

d0021258_841822.jpg


あらら、すっかりウィンドウズライクな画面になりましたね。。

まあまったく違うプラットホームなんで、直接 Windows 7 とのファイルのやり取りとかはできませんが
そこはマイクロソフトの SkyDrive というクラウドを使って可能。
(その後、ホストを『サーバー』として接続することでubuntuからの参照が可能なことが判明w)
ストアから無料でいろんなソフトがダウンロードできるんで、けっこう使い勝手がいいんですよ。
ubuntu というOS自体が軽いものなんで、一昔前の非力なPCに入れてみたら復活するかも。
仮想環境もシングルプロッセッサ、メモリ1GBという構成ですがサクサク動いてます。

XPのサポートも終わるしウチのモバイルPCに入れてみようかと思ったけど、なにぶん二~三昔くらい
前の機械なんで無理でしたけどね(笑)
『一昔』前のPCも中古なら数千円(ジャンクなら2~3千円)で売ってるんで、いつか挑戦しようかな。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-28 16:38 | PC奮闘記 | Comments(2)

驚愕!

こんなニュースが飛び込んできたんですよ。

アップル、コンピュータ業界初 「無償で新OS X」を提供

d0021258_1973247.jpg


アップルが新OSである、『 OS X Mavericks 』を Mac App Store 経由で無償で提供するらしいです。
先日 Windows 8.1 へのアップデートが無償で行われましたけど、アレはまあマイナーチェンジ。
しかし今回のアップルのは、メジャーアップデートを無償でってことです。
これは Windows でいえば 7 から 8 への変更がタダでできるってことですから、業界は騒然。
どんな思惑があるのか、たしかにビッグニュースなんですね。

PC周辺機器にはファームウエアってのがあって、メーカーからアップデートが提供されます。
それは不具合の修正であったり、ネット環境での脅威から守るものであったり様々です。
そしてそれらは対象となる製品を買った人には、無償で提供されるんですが。。

言ってみれば、今回の新OS無償提供ってのはそれをはるかに凌駕する出来事。
なんせ、コンピュータ自体の制御システムがタダなワケですよ。

まあね・・・昔から新しいOSが出るたびに『高いよなぁ』とは思ってたんですよ。
どんなに安くPCを買っても、OSを入れ替えるたびに数万円の出費がかさんでたんですから。
これを前例にして、今後新OSがタダになるなんてことは・・・絶対にないだろうなぁ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-27 19:58 | PC奮闘記 | Comments(2)

昨日はけっこう降りました。。

今日はもう夜が明ける前に収まってましたけどね。
入れ替わりでその頃には関東方面に移動したみたいですが、本土からはちょっ離れてたようで。。

離島ではどうだったんでしょうか。
大島とか前の被害が残った状態での接近だったんで、とても心配ですね。
でも避難勧告も解除されたようですし、まだましだったのかな?
まあ一部の人たちはまだ帰れないようですけど。

どっちにしてももうすぐ11月、そろそろ台風も落ち着いて欲しいもんです。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-26 19:29 | 閑話休題 | Comments(2)

(;゜Д゜) え゛っ!

ちょっとショックな出来事が・・・

ここしばらく、DVDのレンタルは職場近くの某TSUTAYAに行ってたんですよ。
自宅の最寄り店よりはるかに大きいし、品揃えも多かったんで・・・まあ、そっちへ行く方が便利でね。
(帰路とは反対の出口側なんで、メンドいという噂もチラホラw)

で、今日の帰りに駅出ようとしたらちょうど雨脚が強かったんで久しぶりに最寄り店に寄ってみようかな
なんて思ったんですが・・・

なんと閉店・・(T-T)

長いお休みがあるときくらいしか行かなかったけど、無くなるとそれはそれでちょっと不便ですよね。
わざわざそんなときに遠い店に行くのも面倒だし、徒歩で行ける唯一の店だったのになぁ。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-25 19:45 | 閑話休題 | Comments(3)

なんだろう?

最近、よく『蟲』が出る。
昆虫ではない、『蟲』なのだ。

『蟲師』というマンガをご存じだろうか?
アニメや実写映画にもなった作品である。
この『蟲師』というのは、ざっくりいうと人に憑いた『蟲』を祓う職業のこと。
ようするに『蟲』というのは、人智では計り知れない存在なのである。

d0021258_18181393.jpg


そんな『蟲』が、最近頻繁に現れる。
ときにはふわりと、部屋の中を漂っている。
またときには、ぬめりとテーブルの端を這っていたりもする。
しかしその気配を感じて目を向けると、そこには何もいない。

それでもたしかに、何かが存在しているのだ。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-23 19:44 | 怪異の話 | Comments(4)

ますますヒドくなってますが・・・

収まる気配のないネットへの『おバカ画像』投稿騒ぎ、なんか蕎麦屋が倒産したり・・・
どっかのニュース番組でコメンテーターが、『バカなんでしょうね』とか言ってましたが。

私自身、まあ『バカ』の部類に属すると思うんですけどね。
ただ『バカ』ってのは単に頭が悪いだけのこと、ヤツらには『善悪』の区別さえついてません。
ようするにヤツらは、『バカ』なんじゃなくて『猿以下』。
すでに社会生活を営む『人間』ですら、無いと思うんですけど。

そんでもって顔が割れちゃって『将来、就職できるか』とか心配してるんですよ。
そんなもん自業自得ですよねぇ・・・テメェのバカのせいで職失った人もいるんだから。
こういうのはちゃんと法改定して、リアルな罰則でも作らないと絶対に減りませんね。
私はいつも、『犯したリスクに対してシャレにならないほどの罰則』を科さないと犯罪は抑制
できないと思ってますから。
大げさに言えば『立ちションしたら懲役10年』とかだったら、誰もしないでしょ。
先日もどっかの国で車の上で踊って鞭打ち&禁固刑になったのがいたけど、本当の意味で
『罰』を与えたかったら必ずしも間違ってるとは言えないんじゃないかな。

でもまあ、そんなこと実現しないでしょうね。
だって、無免許で人轢き殺しても危険運転にはならない国ですから。。
罪を憎んで人を憎まず、なんてのはただのキレイごとです。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-22 20:07 | BLACKな話 | Comments(2)

青窓

休日恒例、PCいじり(お祭りの疲れがまだ残ってるって噂もありーのw)。
今回は Windows 8.1 への移行に挑戦しました。

d0021258_23265536.jpg
見た目は変わらないよね。。


Windows 8 から Windows 8.1 へのアップは、ストアから無料のアップデータを
ダウンロードして行います。
が、けっこう時間かかるし(汗)

夕方18時ころから初めて、ダウンロード~自動更新が終わったのが22時ころ。
アップグレードの秘訣は、

ただ、ひたすら待つ!

に、つきます。
けっこう根気がいる作業ですよ、コレ。。

あとはいろいろ設定とか調整とかやってたら・・・もうこんな時間です。
でも失敗することはまずないと思うんで、その点は安心かな?
マウスでの操作性も少しは改善されてるし。
それでもまあ、メインで使ってるのは Windows 7 ですけどね(笑)

ちなみにタイトルは、 Windows 8.1 のコードネームである Windows Blue から
とりました。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-21 23:14 | PC奮闘記 | Comments(0)

蛾はなぜコワい?

そもそも『蝶』も『蛾』も同じ『鱗翅目(りんしもく)』の仲間・・・なんですが、、、
イメージとしては『蝶』は『キレい』で、『蛾』は『気持ち悪い』じゃないでしょうか?
夏休みの昆虫採集でも『蝶』を捕まえようとする人は多いですが、『蛾』は追いかけません。
でも実際には『蝶』も『蛾』も、ほとんど同じです・・・ただ、

・『蝶』はだいたい昼間に活動するけど、『蛾』は夜行性のものが多い。
・『蝶は翅を閉じてとまるけど、『蛾』は開いた状態でベタッととまる。
・『蝶』はスマートな体型だけど、『蛾』はボテッとしていて毛むくじゃら。
・(たぶん一般的に)『蝶』の幼虫はイモ虫だけど、『蛾』の幼虫は毛虫。

これらはもちろん、それぞれに例外があります。
特に四つ目なんかは、昆虫のことをよく知らない人のイメージであることがほとんどです。
こういうイメージから、『蛾』は毒を持ってると思う人が多いんですよね。
確かに毒がある種類もいますが、それは『蝶』も同じ。
そんな先入観で嫌われてる『蛾』・・・ちょっと可哀想な気もします。
『オオミズアオ』なんて、見た目めっちゃ優雅な姿してますから。

う~ん、私は『蝶』だろうか『蛾』だろうか・・・たぶん『蛾』だな (T-T)


d0021258_13525054.jpg
どちらが『蛾』か、あなたには判りますか?

[PR]

by shika_monologue | 2013-10-21 14:51 | 雑学的な話 | Comments(0)