<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

歌合戦

泉谷のおっちゃんが、紅白に初出場するらしい。。
何を唄うんだろうか?(笑)

d0021258_18311837.jpg


なんかしらんけど、興味がわいてきた・・(^^ゞ
年末は久しぶりに紅白観てみようかな。。

しかし・・・


あのおっちゃんがNHKに出て、大丈夫なんか? (爆)
[PR]

by shika_monologue | 2013-11-30 19:29 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

いいのか?

世界中(特にシナとチョン)でパクリが横行して、問題視されてる昨今。
Gyao! で見つけたこんな動画(登録してるキーワードにひっかかったw)。

d0021258_10251591.png


このタイトルは・・・いいのか? (笑)


※あら、この記事だけ画像が表示されない・・・
ここには『心霊どうでしょう』というのがあったんだけどね。



※※と思ったら、表示されてた(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-11-29 19:10 | 閑話休題 | Comments(2)

30年くらい前といえば...(達郎さん繋がりでw)

これは 1985年でしたか、一世を風靡したこの曲。
とにかくメンツが豪華で、私たちはまずそっちに驚きました。
崇高な意義とかの前にね。。



今は亡き人たちもいて時代の流れを感じますが、当時はメイキングも含めて観たおしましたね。
この頃のマイケルは、それほどキラいじゃなかったり・・・
シンディがアクセサリー付け過ぎて、雑音が入るってんで怒られたり・・・
ブルースが出てきた途端、ヘンに力が入っちゃったり・・・(笑)

そんなアメリカ版のこの曲の前年、 1984年にヨーロッパではこれが作られました。



こちらも豪華絢爛、でもなぜか世間では良く知らないって人が多いんですよ。
アッチ(↑)のインパクトが強すぎるのか・・・元祖なのにちょっと可哀想な気もします。

まあそんなことは置いといて、どちらも作品としていい曲なんですよね。
両方ともビデオ持ってますもん(笑)
古き時代を懐かしむワケでもないですが、ちょっとノスタルジー。。


※最近もレディー・ガガやらなんやらが集まってフィリピンに向けてのチャリティー作品を作った
とか聞きますが・・・・まったく魅力的には映らないんですよねぇ・・・
ザコが徒党を組んでも、それはザコでしかないですから。。

[PR]

by shika_monologue | 2013-11-28 19:50 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

おかしいな、とは思ったんだけど.....

今日はなんか、ぜんぜんメールが来ないなぁ・・・
珍しい日もあるもんだ。

と、思ってたんですよ。
でもあまりにも不自然なんでメールソフトを確認したら、 Yahoo のアカウントが認証されない。。
そんでもって Yahoo のHPを見てみたらね、こんなことが書いてあるじゃないですか。


先日、米Adobe社において顧客情報への不正アクセスが発生したとの発表がありました。

Yahoo! JAPANでは、米Adobe社のIDと同じものを、当社でも使用されている可能性の高い
お客様につきましては、安全のため、パスワードをリセットさせていただきました。



だからパスワードを変更しろってことなんだけどね。
いやまあそれは有難いことなんだけど、その連絡をメールで送られても見られないんですよ。
その時点で、すでにメールソフトからサーバには繋がらないワケで。。
本末転倒っていうかね・・・

同じように 『 ? 』 って思った人、結構いるんじゃないかなぁ (^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2013-11-27 21:17 | PC奮闘記 | Comments(0)

実質2枚目?

娘たちの今年3枚目のシングル、発売(今回はフライングなしw)です。

d0021258_1143592.jpg


といっても、まあ1枚目はドラえもん映画の主題歌(タイアップというより、それ目的で
作ってる?)だったんで通常作品としては2枚目かな。
娘たちのリリースペースは大体年に2枚、多くても3枚だからコチラもついてきやすい♪
年に5~6枚も出すアイドル相手にしてる人たちは大変だなぁと思う、今日この頃です(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-11-27 14:03 | 娘たちの話 | Comments(2)

さ傘?

なるほど、そうきたか(笑)

d0021258_1821423.jpg


どんな強風でもめくれない傘ですって。
まさに逆転の発想、『コロンブスの卵』的な?

詳しくは、ココ
[PR]

by shika_monologue | 2013-11-26 19:20 | 閑話休題 | Comments(2)

そのものに触れるって、大事なんだよ

私は『リアル書店』が大好きなんですよ。
そりゃネット書店は便利だし、ペーパーレスの電子書籍もひとつの形として有りだと思います。
特に辞書とかの重い本を電子書籍にするのはもの凄く理にかなってるし、検索機能を使うことで
素早く目的に辿りつくことができるから。
私も某amazonで本買ったりしますが、それはほとんど内容が判ってる場合ですね。
目的がはっきりしてて、そのためにはこの本ってのが明確でないとネットでは買いません。
たとえばお気に入りの作家がいて、その人の新作が出た時とか・・・コミックスも含むけど(笑)

でも自分にとって未知の分野のものを探すときは、そういうわけにはいかないです。
実際にページをめくってそこに書いてある内容に触れないと、新しい出会いがないですから。
それに無機質な画面に表示される文章には、どうしても愛着がわかないというかね。

d0021258_18321578.jpg


そんな『リアル書店』が減ってるというのは、やっぱり寂しい限りです。
(わたしは最近の池上彰にはなんの共感も得ませんが、この内容は的を射ていると思う。。)
街の小さな本屋さんだけじゃなく、大手の書店も閉店が相次いでるとか。
それが時代だと言ってしまえばそれまでですが・・・形あるものには必ずそれなりの意味があると
思うんですよね。。


------------------------------<Intermission>------------------------------


まあそこから派生して、ネット上での音楽コンテンツのお話。
私はこれについては反対ではありません。
というか、賛成派なんですよ。
なぜなら本と違って、ちょい聴きすることで曲の雰囲気とかは把握できるからです。
問題はそこから先。

私はネット上で雰囲気を知って、気に入ればCDを買います。
よーするに、CDショップなんかによくある視聴コーナー的な使い方なんですね。
でも最近の若者はネットの音源だけで完結しちゃうワケで。。

それが間違いなんですよね。
ダウンロードしたmp3ファイルには形がありません。
だから愛着がわかない・・・すぐに飽きちゃうんですよ。
今時のミュージシャンはネット配信のみとかで曲を出したりしちゃいますけどね。
それは自らの首を絞めることになるんじゃないでしょうかねぇ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-11-25 19:57 | 雑学的な話 | Comments(2)

『しゅんでる』は、『染み込んでる』っていう意味だよ

といっても、主に使われるのは『味』の世界ですがね。
たとえばよく味の染み込んだ高野豆腐食べて、『出汁がようしゅんでるなぁ』みたいな。
でも昨今の若者には意味が伝わらないことが多いです。

d0021258_1803757.jpg


君ら、方言は大事にせなアカンで (笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-11-24 20:00 | 雑学的な話 | Comments(2)

なんとなく・・・

この人がこの曲で出てきたとき、なんかしらんけど感動を覚えた記憶があります。



iPod にも入っててたまにローテーションしてますが、今日はなんとなくこの曲を選んで聴きました。
そんな気分の一日でした。。

(勤労感謝の日に、勤労してたからかもしれないw)
[PR]

by shika_monologue | 2013-11-23 19:54 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

スーパーコンピュータ

少し前のニュースですが・・・

来月発売予定の Apple 新MacPro 。
これが日本の法令上は『スパコン』級の性能を持っているため、政府が買うときは煩雑な手続きと
時間が必要になるらしい。

手続きの内容はココ

そんなPCを、私たちは電気屋さんに行けば簡単に買うことができるんですよ・・・高いけど(笑)

d0021258_20493251.jpg


まあね、そりゃ10年以上前の法令とはいえ・・・その10年でこれだけ進歩する製品ってのも他では
見られませんよね。
アポロに搭載されたものと同等スペックのものが家庭用ゲーム機として発売された時も驚いたもん
ですが、今回のニュースもそれにちょっと似てます。
春に買ったPCが秋には性能不足になるってのも、しごく当然のことなのかもしれないですねぇ。。

私は使ってるのが壊れたりとか、必要に迫られないと買いませんけどね。
だって、どのタイミングで買えばいいか判らないもん・・・(^^ゞ


以上、『今時のモノ』シリーズでした。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-11-22 20:50 | PC奮闘記 | Comments(4)