残すところ.....

1日と4時間ちょいで、今年も終わり。
最後の最後まで仕事が入ってる私です。
まあおかげで元日はお休みになりましたけど、どうせうだうだして一日終わるだろうし。。

そんな大晦日イヴは、『→→』と『→↓』についてのお話。


『賞品』ってのは発音が平たんですよね?、音的に言えば『→→』。
対して『商品』は『商』にアクセントがあって、『→↓』って感じ。

でも今日、年末の福引会場を通りがかった時に『2等のしょうひん(『→↓』)になります』と。
なんだ?、この人は2等のモノを買ったのか? と思っちゃったんですよね。
実際にはそんなはずもなく『賞品』だったワケですが・・・

d0021258_17592957.jpg
記事内容とおねぇさんは、関係ありません(笑)


なんとも心に引っかかった一瞬でした。

と、最後まで偏屈なネタでボヤいててもしょうがないんで・・・


今年も一年、お世話になりました。
皆さん、よいお年を。

[PR]

by shika_monologue | 2013-12-30 19:57 | 雑学的な話 | Comments(4)

カッパはいますっ!

というのは、(知る人ぞ知るw)某和尚のお言葉ですが・・・

なんか最近、『カッパ口』っていうのが流行ってきてるらしいですね。
ついこのあいだまでは『アヒル口』がもてはやされてたのに。

流行りものって何なんでしょうね。
私には、もはや理解不能な領域にいってる気がします。
このなんでもなんでも名前付けて、無理やり枠に当てはめようっていう風潮は
改めた方がいいと思うんですけどねぇ。
こうしてますます没個性化していこうってのは、もしかしたら政府の陰謀かも
しれませんね。

そのうち『てんぐ鼻』とか『ぬらりひょん頭』とかが流行ったりして。。。

d0021258_18191271.jpg
ぃよっ!、総大将っ!!(笑)

[PR]

by shika_monologue | 2013-12-29 19:51 | 閑話休題 | Comments(4)

A Hazy Shade Of Winter

今日はいろいろシフトの都合で15時までの勤務だったんで、夕方の空いた時間に散歩してきました。
この季節の、だんだん陽が傾いていく時間帯って好きなんですよ。
元・地元(毎年お祭りに行くところ)にはけっこう大きな公園があって、散歩にはぴったりなんです。
一日曇り空だったけど、ちょっとだけ雲の切れ間にも遇えたし。
ほとんど葉の落ちた木々の間から見る夕陽は、凛とした冷たい空気と相まってお気に入りの光景。
そんな今日はこの曲を聴きながら、陽が落ちるまでそぞろ歩きするのにちょうどいい日でした。



寒かったけどね・・・(^^ゞ


※その後、うどんとおでんを食して先ほど帰宅w
[PR]

by shika_monologue | 2013-12-28 18:47 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

なう鹿

軽自動車税の増税で、窮地に立たされてるらしい SUZUKI 。
そんな SUZUKI から、『ハスラー』という軽自動車が発売されました(ちょっと前かな?)。

d0021258_1954285.jpg
このデザイン、嫌いじゃないな (^^)


この名前、と~っても懐かしいんです。
私が中学・高校のころ、同名のバイクがありました。

d0021258_1954986.jpg
う~ん、懐かしすぎて涙が出らぁ(笑)


同じ SUZUKI から出てたんですよ(あ、色も一緒だw)。
当時これに乗りたくて免許が欲しかったんですが、時代的に『バイク乗りは不良』みたいな
風潮が残ってて親が許してくれなかったんですよねぇ。。
このバイクはちょっとオフロード・テイストもあって、けっこうカッコよかったんですよ。
それを受け継いだかどうかは判りませんが、今回の車にも四輪駆動モデルがあるみたい(笑)
このころの『バイクらしい』バイクって大好きです。
今でも憧れてるのが KAWASAKI 750RS 、通称 ZⅡってヤツですからね。

まあとにかく、なんだかこの名前聞いて昔を思い返してしまいました。
そして・・・


Ooooooooooooooooooooooooom!
[PR]

by shika_monologue | 2013-12-27 21:23 | 閑話休題 | Comments(6)

しーずん・いん・ざ・終盤

なんの?って・・・忘年会の、なんですけどね。
先週すでに音楽仲間での宴会はやったんですが、昨日は職場の忘年会でした。

この忘年会、場所についての候補が事前にいくつか提示されてたんですけどね。
そのほとんどが『もつ鍋屋』だったんですよ。

いやいや、もういい加減『もつ鍋』至上主義はやめろよと・・・
いつまで踊らされて有難がってるんだと・・・
俺は獣のはらわたなんか食いたくねぇんだと・・・

まあ丁寧に幹事を説得(笑)し続けて、なんとか『しゃぶしゃぶ』に落ち着いたワケです。
(音楽仲間のほうは行きつけの居酒屋さん、大人数で行くときはメニューが豊富なんで便利ですよね)
ところが行ってみると、今度はほとんど『ぽん酢』しかないんですよ。

こらこら、胡麻だれはどうしたと・・・
俺はぽん酢が大嫌いなんだと・・・
無いならそこのコンビニで買ってこいと・・・

これまた紳士的にボディブローを喰らわ・・・そうと思ったけど、これはまあ幹事のせいじゃないか(笑)
確認したところによるとその店のオリジナルだかなんからしいけど、そんなもんは知ったこっちゃないし。
でも世の中、ぽん酢つけときゃ美味いと思ってる連中が多いらしく、『ええ、もったいない』とかいう声も
聞こえてきたりするもんだから『なんでお前が好きなものは世の中皆が好きじゃなきゃイケないんだ?』
と説教の一つもしちゃうワケですよ。

私は他人と100%好みが一緒なんてことはあり得ない(実際そう)と思ってますから、趣味を押しつけ
られたり、そのことについて『もったいない』とか言われるのがイヤなんですよね。
たとえば、『魚食えない』っていったら『人生半分損してる』とかいうヤツ。
タクシーに乗ったら当然みたいにプロ野球中継流して、『どこのファンですか?』とかぬかす運転手。

食えない魚を無理して食うよりは食わないほうがよっぽど幸せだし、プロ野球なんてこの世から抹殺
したいくらい大嫌いですから。
どうして自分の価値観が世間の標準だと思うヤツが多いかなぁ・・・何を根拠にそう思えるんでしょ?
悔い改めてほしいもんです ( ̄- ̄)
[PR]

by shika_monologue | 2013-12-26 15:57 | BLACKな話 | Comments(0)

2013's Christmas Eve

一夜明けて、今日はイヴですねぇ。
しんしんと雪が降るワケでもないし、カップルの頭の中はお花畑だし(←なんかあったんか?w)
全然それらしくないんで、せめて記事内容くらいは季節感を出していきましょう♪



元々『 Parsley, Sage, Rosemary and Thyme 』に収録されているこの曲は旋律とともにニュースの
アナウンスがミックスされていたんですが、これはそのアナウンスなしバージョン。

S&Gのハーモニーが曲にマッチしますよねぇ・・・
逆にもしヘビメタバンドがやったらどうなるか、聴いてみたい気もするけど(笑)

そんなこんなで、『めりーくりすます♪』。
[PR]

by shika_monologue | 2013-12-24 19:54 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

イヴ前夜

はい、そこっ!
『頭が頭痛』みたいって、ツッコまないよーに! (笑)

今年も『くりすます』ってのがやってくるワケですわ。
まあ世の中のカップルは、年がら年中頭の中は『くりすます』みたいなもんですけど。
でも私の場合、無理やりにでも切り替えてやらないとついていけないんですよねぇ。。
この切り替えをどうやるかというと、やはり『音楽』でというところに落ち着きます。
ただそこで突然『クリスマス・イヴ』とか聴いちゃうと刺激が強すぎるんで(笑)、こういうところから
徐々に馴らしていかないと・・・・って、リハビリかっ!(爆)





これらはけして『クリスマスソング』じゃないですが、曲調というか・・・音とか、全体の雰囲気がこの
季節っぽいんで毎年今くらいにはよく聴くんですよね。

てことで、今年もこのへんから攻めてます(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-12-23 19:56 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

タイムマシンにお願い

ツインテールと・・・

d0021258_19223785.jpg


ケムラーって・・・

d0021258_19225599.jpg


顔、似てるよね?(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-12-22 19:50 | 閑話休題 | Comments(4)

『 feat. 』 増殖のワケ

昔(といっても10年も前じゃないけど・・・)にはほとんどなかった、『〇〇 feat. 〇〇』。
ごくまれにロックバンドなんかで、ゲストミュージシャンとして参加する程度でした。
今は雨後の筍のごとく、そこいらじゅうでニョキニョキ・・・いとも簡単にコラボしちゃいます。
この裏側に何があるのか?と、宴会で盛り上がっちゃったんですけどね。。。

よーするにみんな同じリズム・同じメロディ・同じ曲調、コラボも何も『ひっついただけ』なんですよ。
それが昔の『共演』と、決定的に違うところ。
その証拠に『 feat. 』が圧倒的に多いのは、ヒップホップだかなんだかの・・・そんな類でしょ。
あんなもんわざわざ曲作らなくても、それぞれの持ち歌を右チャンネルと左チャンネルで鳴らしときゃ
ぜんぜん違和感ないしね。
まあ、そもそも『曲』といえるほどのものじゃないけど・・・というか、もはや『音楽』でもないか。。


泉谷のおっちゃんが紅白に出るってニュースから、おっちゃんと拓郎さんの大喧嘩を思い出したりして
いろいろ想いを馳せているところからのぉ~・・・記事でした(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-12-21 19:32 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

あるあるネタ

ロックバンド(特にヘビメタ系)では・・・

ナゼかベーシストだけ、裸(もしくは異質な格好)であることが多い。。




ふっ・・(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-12-20 19:37 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)