<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

乾電池の『単』って何?

お店で商品を陳列してて思っちゃったんですよ。。

まあねぇ、『セル』って言葉を知ってたら『セルが一つ』で『単層』を表わす『単』だってのは判ります
けどね。
でもなんかね、ネーミングにひねりがなさすぎやしませんか?って思っちゃうワケですよ(笑)

d0021258_181444.jpg


『単層』があるからには、当然『セルが複数』ある『積層』ってもの存在します。
これは家電製品なんかにはほとんど使用されませんけど、ギターのエフェクターなんかでは頻繁
に登場する『 006P 』なんてのが有名ですね。
というか、現在じゃそれくらいしかみかけなくなりましたけど。
『 006P 』は 9V 、単層で 1.5V のものが6個積み上げられてるってことです。

d0021258_1832321.jpg


コッチはネーミングがなんだかカッコいいじゃないですか・・・ストレートだけど(笑)
形も単層電池のような円筒形じゃなく、四角い本体の上部に±の端子がついてるし。
そのせいで逆接続されないように端子の形状を変えて、専用の部品が無いと使えませんけどね。
それがまた回路の一部って感じがして、意味不明の高級感を覚えてみたり。。

でもあれですね・・・最近は日常で使うのは『単3』と『単4』くらいですかね。
ウチでも『単1』はガスコンロの点火用くらいだし、『単2』もちょっと古い目覚まし時計だけ。
『単5』なんてお店でもなかなか売ってないし。。
大昔にゲルマニュームラヂオとか作るとき、歯ブラシケースやマッチ箱に組み込むために小さな
『単5』を使ったくらいで、もう何十年もお目にかかってません・・・あ、また話ズレた(汗)

結局のところ何が言いたかったかというと、今の時代になにかハイセンスなネーミングを考える
としたら何がいいかなぁ・・・と、しょーもないことを思っちゃっただけなんですけどね。。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-31 19:58 | 雑学的な話 | Comments(2)

やさしさに包まれたなら

昨日、ものすご~く久しぶりに”あの”男の子がやってきたんですよ。

部屋は寒いのに、なんだか暖かな・・・やさしい気持ちになりました。

ただ、こんな時期に突然現れた意味がとても気になります。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-30 19:34 | 怪異の話 | Comments(0)

大問題発生

先日、レコーダーのHDDが故障したらどうしようって記事書いたじゃないですか。
ところが今日・・・

HDDじゃなくて、BDドライブが壊れました。。(-_-;

まあ修理に出せばいいじゃんってところですが、HDDに残ってるデータをそのままにしておいて
ダイジョブなのか?という問題も。
あ、個人情報とかそういうのはないから、修理中にデータ消しちゃったりってことなんだけど。。
でもメーカーに『BDドライブだけ送れ』ったって、『勝手に開けちゃダメだよ』って返答しか来ない
しなぁ・・・家電量販店員という立場をもってしても、ここのハードルは高いだろうし。


う~ん、困った・・・

昔のビデオデッキみたいに機械部分が本体の大部分を占めてる構造じゃないんだから、HDD
とかドライブとかはユーザーが自由に交換できるようにしてくれないかなぁ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-29 15:30 | 閑話休題 | Comments(2)

小さいうちは傷だけど、大きくなれば味になる

なんかのCMで見ましたが、『傷も味のうち』という言葉。
そのCMは家具のことを言ってましたが、人間も同じような気がします。

小さなことで傷ついて、その時点ではコンプレックスになることもあったり。
でも生きていたら、日を追うごとに小さな傷は増えていきます。
そしてそれはいつの日か、その人の個性というか『味』となって昇華されていくんだと。。

そんなことを、日々感じております。

そして、追記...
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-28 19:22 | 閑話休題 | Comments(2)

プライドでレイバーは動かんよ...

今日お店で、『プライド』というものをとても考えさせられる出来事がありました。

でもねぇ、プライドも大事だけど・・・

それだけじゃなにも始まらないし、なにも解決できないと思うんですよねぇ。

そこで必要な+αって何?って訊かれたら、明確には答えられないんですけどね。

しいて言えば・・・『認めること』、ですかねぇ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-27 19:19 | 閑話休題 | Comments(0)

完璧な計画と、試行錯誤

フォアグラ弁当の発売中止 「残酷」指摘でファミマ

d0021258_190235.jpg


ファミリーマートは、28日に予定していた「ファミマプレミアム黒毛和牛入り ハンバーグ弁当~
フォアグラパテ添え」の発売を取りやめると発表した。
フォアグラについて消費者から「残酷な食べ物だ」と指摘があったという。
フォアグラは、ガチョウやカモなどに大量の餌を食べさせ脂肪肝の状態にした肝臓で、フランス
料理などに使われる食材。
ファミマは「一般的に受け入れられている食材と認識して発売を決めていた、不快に思われた
方には申し訳ない」(広報担当者)としている。



って・・・なんだこりゃ?
お前らだって飼料で育てた牛や鶏、食ってんじゃん・・自然界で生きてる動物、もっと痩せてるよ?
植物を本来と違うものに変えて、品種『改良』だって有難がってんじゃん・・ぺんぺん草でも食う?
それとこれと、どこが違うんでしょ。

ココでいちゃもんつけた連中ってのは、高価なフォアグラなんか食えなくてスネたヤツラだね・・・
もう、決めつけちゃいます。
なんでもかんでも難癖つけて、『反対意見を言える俺、カッコいい♪』とか『見て見て、こんなに動物
好きなアタシ、優しいでしょ♪』とか勘違いしてる連中だと。
そう思うなら自分は食べなきゃいいだけでしょ。
だいたいが日本人の主食である米だって、品種改良で『作られた』もんなんだし。
こんなのに限って捕鯨を批判されたら、『人んちの食文化に文句いうなっ!』って騒ぐんですよ。
懐寂しくても、心くらい広くなれよってツッコみたくなっちゃいます。
私は肝自体がキラいだから食わんけど、別にそれを食材として使うことに反対はしませんがねぇ。。

でもコレ、ファミマはマズい前例を作っちゃいましたね。
今回のクレームも、たった20件ほどだったらしいし。
コンビニに限ったことじゃなく、とにかく企業は些細なことにビビり過ぎです。
今後、事あるごとにこういう騒動が起きちゃうかもしれませんよ。
行き過ぎたクレームは、文化を滅ぼしかねないですからね。


・・・あ、思わせぶりなタイトルは別に意味はありません。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-26 19:58 | BLACKな話 | Comments(2)

大人の字画

は、5画ですが・・・

ああ、『自覚』の間違いです。
不思議なもので、成人式に出席した連中には多少ながらでもそんなものがみられるんですよ。
元旦と同じでただ日が変わっただけなのに、彼らには何かしらの影響を与えてるんでしょうね。

要は『気の持ちようでなんとでもなる』ってこと。
そこで一番大事なことは・・・自分自身で考えることだけどね。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-25 19:59 | 閑話休題 | Comments(0)

amazonで箱買いした安い味噌ラーメンを美味しくしてみよう(笑)

1個当たり5~60円くらいの、安~い味噌ラーメン。
まあ不味くはないんだけど、どーせなら少しでも美味しくいただきたいってことで。

玉子は常備してるんでコレは無条件に入れるとして、なにかも一つ味にパンチが欲しい。
そこで食べるラー油を入れてたんだけど、いつもの某amazonで『肉みそラー油』ってのが
あったんでさっそく導入してみた。
(相変わらずウチの近所じゃ食べラー売ってないんで、どうせamazonで買うし・・・)

d0021258_19131098.jpg


結果・・・

うん、けっこう美味いじゃん。
よくある食べラーに比べたらけっこうピリ辛だけど、肉みそベースだから味噌ラーメンと
相性がいいみたい。
少し感じるクセみたいなものを、うまく消してくれてる気がします。
ちょこっとだけどミンチ肉も入ってるから、なんだか豪華になった気分も出るしね(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-24 20:12 | 「食」の話 | Comments(0)

やわ過ぎ

ここんとこ続いてた黒系記事も、とりあえずこれで小休止。
このブログでは、何度も取り上げてる内容だけど・・・

なんでもかんでも、除菌。
絶対に本来いて当然なものまでいなくなってる。
そんなふうに育てられた子供が成長し、行動範囲が広がってある日突然細菌に出会っちゃう。
今まで触れずにきたそれは、その子にとって未知なるもの。
免疫が無いから、体への影響も大きい。
除菌は正義と騒ぎ立てて排除した細菌の中には、きっとさらに強力な細菌やアレルギー物質に
対抗して症状を和らげてくれていたものもいるはず。

d0021258_18124120.jpg


そのうち人類は、宇宙服みたいな無菌スーツを着ないと生きられなくなると思う。


------------------------------<Intermission>------------------------------


でもそれって、情報って一面でも同じだよね。
ちょっとでも悪い(っていうこと自体が、語弊があるけど・・・)ことはなんでも隠そうとするから
こっちも免疫がなくなって、それに触れた途端に悪事を働く。

悪いもの・汚いものは隠しちゃいけない、それは悪いことだ・汚いものだときちんと教えること
が大事だと思う。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-22 20:11 | BLACKな話 | Comments(2)

ナンセンスの極み

黒記事シリーズ第3弾。

先週末はセンター試験とやらで、まあ受験シーズン真っ只中です。
高校受験は判らんでもないですがね、義務教育から次のステップへ進むんだから。
でも、中学受験で小学生が塾に通って遊ぶヒマもないってのはどーみても間違い。
そんなことじゃ健全な大人には育たないしね。

もっとワケ判らんのが大学受験ですよ。
あんなもん、この世で一番ナンセンスじゃないですかね。
本来もっと大事なことを学ばなきゃならない時期を、ただ学力を上げるためだけに費やす・・・
学問としての知識は増えるだろうけど、人間としての知恵はまったく身に付きません。
そんでもって大学に入ったら、今度はホントに学問を学ばなきゃならない時期を遊びまくる・・・
その結果バカッターやら役に立たないバイトやら、挙句の果てに性犯罪とかに走るヤツのなんと
多いことか。
そして就職活動、企業はそういった部分を一切見ずに出身大学や成績表の記載だけで採用する。
そんなヤツらが会社にとって有益だと、本気で思ってるから性質が悪いんです。
遊びながら成績表だけを良くすることに専念したヤツらを中心に構成された企業は、その本質を
忘れて業績だけを追求するようになるんですよ。

それが自由競争の原則としてまかり通る現代に、本当の意味での自由はあるんでしょうかねぇ。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-21 19:52 | BLACKな話 | Comments(6)