暖かくなってきましたね

オリンピックの喧騒も過ぎ
2月も終わりかけの今日
雨降ってめっちゃ暖かかった。
週間予報を見ると
来月は『寒の戻り』は来るのかな?
この季節には
この唄がよく似合う。。



ともやさんの曲と声
大好きです♪ (^^)
[PR]

by shika_monologue | 2014-02-27 19:44 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

新発売 その2

今日の新製品(笑)

先日『マルボロの1mg 』ってのを載っけましたが、今回は『クールの5mg 』です。
クールといえばメンソールの代表格みたいな存在ですが、コレはさらに特化したような感じ。

d0021258_18182994.jpg

d0021258_18184315.jpg


前回のマルボロもそうでしたが、コレも・・・てか、コッチのほうが吸い口の形状が独特。
ヘコんではいるんですがマルボロみたく『紙一枚』ではなく、フィルタがそのものに穴が
あいてるような構造になってます(内ブタ(?)への写り込みで判りますね)。
コレなら噛んじゃってもそれほど影響はないかも。。

さらに内パッケージも『メンソールだよ!』ってな感じで、内ブタがテープ状になってて
機密性が保たれるようになってます(ウェットティッシュのパッケージみたいな感じ)。
メンソールは爽快感があるため、5mgでもキツいとは感じられません。

ただねぇ・・・マルボロもクールもそうなんだけど、440円もするんですよね。
ウィンストンより40円も高い、この差はデカいです。

ちなみに今回も、オマケで缶コーヒーがついてました(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2014-02-25 19:24 | 閑話休題 | Comments(2)

帰り道、近所の小さな神社の境内に人だかり。
なんだろう?と思って覗いてみると、たき火をしていた。

d0021258_1839496.jpg


ろうそくもそうだけど、こういった『ゆらぎ』がある炎には癒し効果がある。
キャンプに行くと最後に定番でキャンプファイヤーをやるけど、あれには日中に興奮した
体と心を癒して鎮める効果もあるのだろう。

たき火の炎から、ほんの少し『ほっこり』を分けてもらって帰宅。
今夜は心静かに眠れそうだ。
[PR]

by shika_monologue | 2014-02-24 20:17 | 閑話休題 | Comments(2)

1mg

いつものローソンに寄ったら、『マルボロの 1mg 』ってのが出てたんで買ってみた。
(缶コーヒーが1本、オマケについてたしw)

d0021258_13463155.jpg

d0021258_13464650.jpg


この吸い口がへこんだ(?)形状のタバコは、久しぶりに見た気がする。
コレって咥えタバコのときにたまに噛んじゃったりするんで、ちょっと苦手なんだよなぁ。。
まあ味は軽いマルボロ(まんまやんw)って感じで、悪くはなかったけどね。
[PR]

by shika_monologue | 2014-02-23 19:44 | 閑話休題 | Comments(2)

ほとんど・・・です(笑)

あえて、リンクにしますけど。。。

詳細は、コチラ

いや~・・・ほとんど覚えてますよ、もちろん (^^ ゞ

特にカセットテープに関する項目は、実際に経験してますし。
ラジカセによる録音は、私は主にアコースティックギターで実践してました。
当時のフォークギターにはピックアップなんかついてなかったんで、ラジカセに向かって
弾いてました。
だいたいそういうときに限って、オカンが『ゴハンやで~』って言ってくるんですよね(汗)

ちなみに『レタリングシート』なるものは、こんなのです。

d0021258_551440.jpg


今じゃPCなんかで簡単に作れるものですが、当時はこういうのをチマチマ貼ってたんですよ。
『インレタ』とか、『デカドラ』とか呼んでましたね。

さらに懐かしさのあまり、こんなものまで検索してしまった(笑)
時代はちょっとだけ遡るかもしれませんが・・・

d0021258_553759.jpg


UNI の鉛筆をケース買いすると貰えた、その名も『ユニボーズ』。
いちおう消しゴムだったんだけど、消しゴムとして使う人はほとんどいませんでしたね。
そして鉛筆本体は、カセットテープの緩み取りにも使用されました(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2014-02-22 19:46 | 閑話休題 | Comments(6)

昭和 (ヲタは続く...)

私が高校生の頃、セーラー服のスカートはこのくらいの丈があった。

d0021258_87155.jpg


かの『セーラー服と機関銃』で薬師丸ひろこが着てたのもこんな感じだった。
スケ〇ン達は、さらに足首くらいまであるようなスカートを穿いていた。
この奥に隠れされた秘密に、ニキビ面の男子達は憧れと畏怖を抱いていたものだ。
そしてこの丈のスカートと、白く短いソックスの組み合わせが定番だった。

しかしそれを今の女子高生に見せると、必ず『ダサッ!』という返事が返ってくると思う。
今はこの半分くらいしかないんじゃないか?
ちょっと屈むと見えてしまいそうな短さである。
私たちの世代にとって、それはちょっと(かなり?w)エッチな『コスプレ』に見えてしまう。
すこし前なら白いルーズソックス、今だったら紺のハイソあたりが普通になっている。
『見る』ではなく、『見えてしまう』のだ。
ところがそこに目をやろうものなら、即座に痴漢扱いされる。

どうせいっちゅうねんっ!

あ、すいません・・・興奮してしまいました。
そんな『ちょっとエッチなコスプレ』まがいの女子高生たちが、堂々と街中を闊歩している。
時代の移り変わりとは、かくも残酷なものである。
久しぶりにその時代の映像を観たんで、ちょっとノスタルジーが入ってしまった。。

しかし・・・

こんな記事を『ヲタ』というカテゴリで書いている私は、アブないヤツなのかな?(爆)
[PR]

by shika_monologue | 2014-02-21 19:38 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)

『パーソナル』なもの

PS4 が、もうすぐ発売されますね。

d0021258_3262774.jpg


私的には、この SONY の『プレイステーション』というプラットフォームは秀逸だと思います。
ハード的なデザインも含めて、けっこう好きなんですよ。
なんで、初代 PS 以降はプレイステーションしか持ってません( PS3 はスルーしたけど・・w)。
PS4 はちょっと様子を見て、久しぶりに買っちゃうかも・・なんて思ったり。

でもの記事のように最近はお手軽で軽薄なスマホゲームなんてのがあったりして、こういう
据え置き型のゲーム機ってなかなか売り上げが伸びないらしいですね。
NINTENDO の WiiU も、販売不振で業績を下方修正したとか。。

でも WiiU の不振は、ここで書いたような理由だけじゃないような気がします。
もともとゲーム機なんてのはパーソナルなもの、パーティでワイワイなんてものじゃないはず。
それをなにを血迷ったか、『リビングで家族そろって体を動かそう』みたいな方向にもってった
もんだから、一人好きなゲーマーには今ひとつ受け入れられないんじゃないでしょうかね。
そういう点からすると、プレイステーションってのはヲタ心をくすぐるというか・・・
だから私も好きなんですよね♪


てことは、私はやっぱ『ヲタ』か(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2014-02-20 19:53 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)

今週も降りそうですね...

うーむ、寒さがゆるみませんねぇ。
昨日今日と連休でしたが、外に出る気力がありません。
日中の気温は多少上がってるようですけど・・・気分的には、こんな感じですかね。

d0021258_22534091.jpg
久しぶりにフォトショップで遊んでみたw


『東京氷河期』ならぬ、『日本中氷河期』ってところでしょうか。。
寒さには強い私ですが、十数年ぶりに春が待ち遠しいと思ってます。


関東からの某amazonの荷物も、普段なら出荷翌日には届くところが今は3~4日の
配達期間が設定されてたり・・・
こんなところでも、雪の影響がリアルに感じられますね。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-02-18 15:49 | 閑話休題 | Comments(2)

えっと.....

なんか、おかしくない? (笑)

d0021258_1135255.jpg



----------------------------------------< Intermision >----------------------------------------


金曜日に降って、今日は月曜日。
まだ雪が残ってるよね・・・

そいえば、日中も寒かったもんなぁ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-02-17 13:41 | 閑話休題 | Comments(2)

ところで.....

フラワー・セレモニーって・・・何? (^^ ゞ

そんなん、前からあったっけ?
[PR]

by shika_monologue | 2014-02-16 19:41 | 閑話休題 | Comments(4)