ひっそりと.....

年度末の今日で『ヤン坊マー坊天気予報』が終了だそうです。

d0021258_1242173.jpg


ぼくの名前はヤン坊♪ ぼくの名前はマー坊♪

というお馴染みのメロディも、これで聞けなくなるんですねぇ。。
この天気予報、55年間もやってたらしい。
私と〇〇〇じゃん(汗)

d0021258_9185977.jpg
初代のデザイン、今見たらシュールだね(笑)


たしかに物心ついたときからこのメロディは聞いてたなぁ・・・( ̄- ̄)
『一つの時代』が終わると言っても、過言ではないですよね。

ホントに永い間、お疲れ様でした。
[PR]

by shika_monologue | 2014-03-31 19:23 | 閑話休題 | Comments(2)

人は『今』を語れない?

今日はお昼前、嵐のような強風が吹いてました。
雨も強くて、外へ出たらズボンが濡れちゃって・・・
風邪引かないように気をつけなくちゃね。
そんな日の夜です。。


『今』の範囲って、どのくらいなんでしょう?
対象とするものにもよると思いますけどね。

時間軸上の『今』ってのはその瞬間。
だから『今』と言葉にした瞬間はすでに過ぎてしまってるから、『過去』なんですよ。
超新星なんかだと、その一瞬で何十km(以上か?、単位判らんw)も広がってるんだろうし。

でもそれが人生としての『今』としたとき、少なくとも数年単位で考えちゃう。
てことは、『今』を語ることは可能なのか・・・

d0021258_2204149.jpg


なんてことを、コーヒーを飲みながらぼんやりと考えた春の夜でした。
[PR]

by shika_monologue | 2014-03-30 20:10 | 雑学的な話 | Comments(0)

〇〇〇大作戦

『おはよう、フェルプス君』

といえばスパイ大作戦ですが、若い人には『ミッション・インポッシブル』の元ネタと
いったほうが判りやすいでしょうか。
毎回フェルプス君に指令を伝える手段がテープ、しかもオープンリールというところが
なんとも時代を感じさせますよね(笑)
そして聞き終わったところで、『このテープは自動的に消滅する』という言葉とともに
白煙が上がり処分されるんですが、その仕組みはどうなってたんでしょうね?


えー、相変わらず話が逸れておりますが・・・


実はウチに先日アイツが現れたんですよ・・・あのすばしっこくて黒いヤツ。
そう、ゴキ〇リです。
まあ今まで現れなかったのが不思議なくらい、古いアパートなんですけどね(笑)
台所で洗い物をしていた時、何者かが視界の端っこをかすめまして・・・
同時に『カサカサ』という、なんとも不快な音が聞こえてきたんですよ。
こりゃてぇへんだっ!ってことで、さっそくホイホイを買いに行かなくちゃなんですが
時間も夜11時、お店も開いてないやってんでその日は諦めたんです。。

d0021258_0233294.jpg


でも早く対策を講じないと、これから暖かくなってくるんでヤバいかなと。
てことで、『黒い悪魔一掃大作戦』が始まります。
[PR]

by shika_monologue | 2014-03-29 19:32 | 閑話休題 | Comments(3)

素朴な疑問

先日記事にした携帯の電池無料交換、本日ドコモショップに行ってきました。
まあなにぶん4年くらい前の機種なんで、当然在庫は無くて郵送になったんですけどね。
そこでちょっとした疑問が沸き起こりまして。。。

いろいろ聞かれるワケですよ。
使ってる電話番号、名前、郵送先の住所・・・まあ当たり前ですよね。
身分を証明する免許証とかそんなのは持って行ってなかったんで、生年月日も。
これも本人確認のためってことで、判ります。
でもさらに聞かれたのが固定電話の番号。。

いやいや、ウチは固定電話の回線は引いてないし。
てか、今時一人暮らしで携帯しか持ってないって人は多いと思うんですけどねぇ。
だからネットなんかでも、『回線不要型』ってのがあるんじゃないの?

そもそもプリペイドじゃないんだし携帯の契約時になんだかんだ身分証明させてるんだ
から携帯番号持ってるって時点でOKだと思うんだけど、それだけじゃ不満らしい。
結局のところ『回線はない!』ときっぱり言ったんで、それでOKってことになったけどね。
なんだかモヤモヤが残るよねぇ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-03-28 13:46 | 閑話休題 | Comments(4)

一歩手前

確か、最高気温が・・・

25度以上で『夏日』
30℃以上で『真夏日』
35℃以上で『猛暑日』

だったような気がするんだが。。

d0021258_208534.jpg


うーむ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-03-27 19:15 | 閑話休題 | Comments(2)

プレミア

私はドコモの携帯を、もう14年以上も使ってるんですよ。
ドコモじゃ『プレミアクラブ』ってのがあって、10年以上の利用なら『プレミアステージ』ってのに
なります。

これは月々の利用料金によって溜まるドコモポイントが高くなったり、電池パックが無料で交換
出来たりしたんですが、その電池パックのサービスが今月で終了して4月からポイントを使って
の交換となるんだって。

今のガラケーも、もうすぐ使い始めて3年。
ぼちぼち電池の持ちも悪くなってきたんで、無料交換できるうちにやっとこうかなと思って。。
あと1週間くらいしかないんで、次のお休みにでも近くのドコモショップに行く予定。

でも、このサービス縮小の理由がいただけません。
『増えてきたスマホ利用者への対応を充実させるため』らしい。

ウソでもいいから、もっとそれらしい理由に出来なかったのかな?
これ以上、ガラケー利用者をないがしろにするのは勘弁してほしいもんです。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-03-26 19:34 | 閑話休題 | Comments(2)

まだ先の話ですが.....

6月に、こんなのが出ます。
初期3作品の、未発表音源も追加したリマスター盤。

d0021258_20343815.jpg


限定でアナログ盤とか入った、豪華なBOXセットも同時発売ですが・・・

d0021258_20345542.jpg


そちらはそれぞれ、20,000円以上するんですよね~(^^;
そこまでは無理ですが、2CDの”デラックス・エディション”くらいは買わなくては。

d0021258_2035823.jpg


CD売り上げが落ちている現在、こうした付加価値を付けての販促方法ってのは疑問が
あったりもしますけど。
でもたぶんもう、このシリーズでZepのリマスター盤は最後かもしれませんからね。。


・・・というか、最後であって欲しい(汗)
[PR]

by shika_monologue | 2014-03-25 20:32 | 鉛の飛行船の話 | Comments(4)

とある日、『 Yahoo! 知恵袋』にて

『厨二病』のようなかっこいい言葉を教えて下さい。
IDで使いたいため英単語で教えてください!





厨二病・・・

・・・・・




『かっこいい』か?
真剣に小一時間、悩んだゾ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-03-23 19:22 | 閑話休題 | Comments(2)

『出禁』という言葉

『という言葉』シリーズ、第2弾!
普段、誰も疑問に思わないことに拘ってみようのコーナー(笑)

いやまーね、なんか不祥事をしでかして『出入り禁止!』ってことですよね。
ウチのお店でもいろいろ問題があって、『出入り禁止』扱いになってる人がいたり。。
この『出入り』ですけど、文字通り『出る』ほうを先に書いてあるからややこしい。

自宅とかだとね、そこに住んでるわけだから『出て』いって『入る』んですよ。
だから『出入り』で合ってると。。
でもそれが公共施設とかだと、まず『入って』から『出る』ワケでね。

と、ここで『出禁』の話に戻ります。
この『出入り禁止』という言葉、自宅じゃ使うことないです(奥さんには締め出されるけどw)。
だいたいは公共施設、よく聞くのはTV局なんかでタレントがなんかやらかして怒らせたとか。
『お前なんか、ウチには入れてやらねーよ!』ってね。

これって、『入禁』ですよね?
その意味通りに略語を作ると、実際にはそぐわない言葉となるんですねぇ。

やっぱ、日本語って・・・ムツカシイデェ~ス!
[PR]

by shika_monologue | 2014-03-22 19:48 | 雑学的な話 | Comments(0)

某amazonで見つけた、コレ

d0021258_18334696.jpg


そうです、チロルチョコです。
それも三連タイプの『ミルクヌガー』・・・今でもあったんだなぁ、これ。

その昔、お菓子屋さんに行くとコレが10円で買えたんですよ。
当時のCMで『10円あったらチロルチョコ~♪』ってのがありましたが、コレのことですね。
今のちっちゃいヤツの3倍の大きさで10円だったんです。

そういえば板チョコとかは今100円で売ってますけど、当時はいくらくらいだったかなぁ。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-03-21 15:27 | 閑話休題 | Comments(2)