こんな話を聞いた...

ここから先は、よい子は読んじゃダメだよ(笑)





昔のAV(大人なほうねw)って、1本30分とかそんなんだったよね。
なんか最近のって2時間とか、3時間とかあるそうじゃないですか。
記録メディアがDVDになったってのもあるんだろうけど。。。

ああいうのって・・・そんなに長くてどんな内容なんだろう?
[PR]

by shika_monologue | 2014-08-31 19:57 | 閑話休題 | Comments(2)

未来の車は自動運転

・・・なんてCMをやってますね。
そこで思ったんですが自動運転で目的地に着くってことは、自分じゃ何もしないんですよね。
よーするにエレベーターと同じなワケですよ、どこに行きたいか指示するだけ。

じゃ、箱型でいいってことです。
その車体は流線型であったり、デザインに凝る必要はないんですよ。
カーデザイナーやモータースポーツなんてのも要らなくなる世の中。
街中に出ると、人が乗った箱がいっぱい動いてる・・・『走ってる』んじゃない、『動いてる』んです。

それって、味気ない世界じゃないですかねぇ。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-08-30 19:53 | 閑話休題 | Comments(2)

夏風邪

どうも夏風邪みたいです。
なんだかダルいな~と感じてたんですけどね。
ライブ疲れだと思って油断してたら、微熱が・・・
お盆に休んだから、今は休めないしなぁ。。

ちと、しんどい・・・(^^;
[PR]

by shika_monologue | 2014-08-28 19:21 | 閑話休題 | Comments(2)

頭上のクローン

いや、机上の空論でした。

日々いろいろ、あーしたらこーの、そーしたらどーのと考えているワケですよ。
その中には実現できそうなこともあるけど、ほとんどは雲の上の話。
でも考えるだけならタダ、人はそれを『妄想』とも呼びますけどね(笑)

今日も今日とて『妄想』爆発・・・
さて、飯でも食おう♪
[PR]

by shika_monologue | 2014-08-26 19:43 | 閑話休題 | Comments(2)

米国精神

以前なにかのキャンペーンに応募したら、こんなのが届きました。

d0021258_20154023.jpg


これもけっこう古くからあるタバコです。
たしか香料とかを加えていない、タバコの葉の香りがダイレクトに楽しめるってヤツ。

だいたい世の中にあるタバコは、その個性を出すために香料が加えられてるんですがね。
このタバコはそれがないらしい、って聞いたことがあるんですよ。
たしかに舌にツンツンくるような刺激がありませんから、吸いやすいですね。

今はウィンストンを吸ってるけど、もし無くなったらコレにするっていう手もありかも。
ただ、ウチの近所には売ってないんですよねぇ。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-08-25 20:21 | 閑話休題 | Comments(2)

ユル~く、『い』きたい

音楽三昧の日々を過ごして、改めて思ったんですが・・・
仕事に追われる虚しさってのは、やはりよくないことだな~って。

全てにおいて、ユルかったらいいな~と思うのですよ。
タイトルをあえて『い』にしたのには意味がありまして・・・

まず、『生』きたい。
せかせかと過ごすのは性に合いませんから、スローライフを送りたいもんです。
『 No Music , No Life 』じゃないですけど、『 No Slow , No Life 』みたいなね。

そして、『逝』きたいな・・・と。
最終的には皆その人生を終えるワケですから、そのときに周りに迷惑をかけたくないしね。
大往生って言葉がありますけど、そこまでは望みません。
ひっそりとでいいから、自然に逝きたいです。

そんなことを考えるのも、秋の気配が感じられるからですかねぇ・・・(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2014-08-24 19:23 | 閑話休題 | Comments(2)

From The New World

今日から仕事、ぼちぼちブログも通常に戻りましょうかね。
といっても、音楽志向は引きずってますけど。

ここんとこロック・ポップよりだったんですが、ちょっとベクトルを変えてクラシック。
クラシックってぇと敷居が高いように思いますが、実際にはずっと身近。
TVからもしょっちゅうクラシックの旋律は聞こえてくるし、街中でもひっきりなしに流れてます。
皆さんも絶対、自分が思ってるよりクラシック音楽に触れてるかと。
若い人たちだと、『のだめカンタービレ』なんかで一杯聞いてると思いますが。

で、そんな今日は何を聴いているかというと・・・

d0021258_18345465.jpg


A・ドヴォルザーク作曲 交響曲第9番 『新世界より / From The New World 』であります。
昔々、その昔・・・学校の音楽の時間に唱歌として『家路』を歌った人もおられるかと思いますが
あれはこの『新世界より』の第2楽章、子供ながらにいいメロディだと感じました。
でも、もともと4つの楽章からなるこの曲で、ある程度歳取ってくると心に響いてくるのが・・・



この、第4楽章なんですよねぇ。
なんなんでしょうね、根菜の煮物みたいというか・・・(笑)、だんだん良さが判ってくるんですよ。
第2楽章のメロディもちょこっと登場したりね。

今日はこの第4楽章を聴きながらコーヒーを飲む・・・そんな気分の夜です。
[PR]

by shika_monologue | 2014-08-23 19:33 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

【NEWS】 不正B-CASカード「BLACKCAS」、輸入差し止め

え? 今まではどうしてたの?

詳細はココ
[PR]

by shika_monologue | 2014-08-22 11:02 | 閑話休題 | Comments(2)

音楽三昧週間 後半戦

今日は、娘たちのライブ。

こんなに短期間で続けてライブに参加するのって、どれくらいぶりだろう?
昔は3日連続で外タレのライブ行ったりしてたけどね。

サマソニは野外だから当たり前だけど、今日もずっと立ちっぱなし。
もう、足パンパン。

まあ最初から判ってたから、あと二日休みを取ってるけど。。
こりゃ絶対に二日じゃ回復しないな・・・(^^;
[PR]

by shika_monologue | 2014-08-20 23:23 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

だーかーらぁー・・・

録画しといた『ほん怖』観たんだけど・・・

石原さとみちゃんが出てたヤツで、車で逃げる時に黒い女がそこまで来てるのに一所懸命
シートベルトをしようとするんですよね。

いやいや、おかしいでしょ?

たとえば包丁持って追いかけられてるときに、わざわざ時間かけてシートベルトするか?って。
法令順守ってのも判るけどさぁ・・・とりあえず発進して、少し離れてからでもいいじゃない。

リアリティってものがまったく感じられない演出だよね。
クレーム入れるヤツに聞いてみたいよ、お前ならそんなときどうすんだ?ってね。
[PR]

by shika_monologue | 2014-08-18 13:44 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)