リアル・パニック

御嶽山の噴火、ニュース映像を見るたびに事の重大さを痛感します。
灰が積もった町並み、屋根に穴が開いた山小屋。
そして無事下山された方々の証言や、行方不明の方のご家族の言葉。

中でもご家族のお話を聞くにつれ、現場でのパニック状態が判ります。
電話で『もうだめだ』と連絡を受けたというご家族もおれました。

携帯電話が普及して、こういったパニック状態の中でも連絡できるようになりました。
東日本大震災の時もそうでしたけど・・・私にはそれが『便利』なのかどうか判りません。
連絡を受けたご家族は、それ以降どんな心境なんでしょうか。
人それぞれでしょうけど、私自身としてはリアルすぎてショックが大きいと思います。
現場の危険な状況が、リアルに伝わり過ぎると。。

いいことなのか、そうでないのか・・・考えても答えは出せませんけどね。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-09-29 19:56 | 閑話休題 | Comments(2)

どういう巡り合わせか...

2週連続、日曜日のお休み。
でも日曜日だからと言って特別に何をするでもなく、平日のお休みとなんら変わりません。

ニュースを見てびっくりしたのが、御嶽山の噴火。
兆候はあったらしいけど、一般から見たら突然ですもんね。
入山してた人の緊張は半端ないと思いますが、皆さん無事であってほしいです。

先日の地下鉄浸水といい、ここんとこ中部地方は大変ですね。
[PR]

by shika_monologue | 2014-09-28 11:29 | 閑話休題 | Comments(2)

そこまで必要かなぁ....?

最近「ハイレゾリューションオーディオ」とやらで、〇〇kHzまで再生できるとかって機器が増えました。
アンプとかヘッドホンとか、「ハイレゾ」対応の高価な製品がいっぱい並んでます。

ヘッドホンでも10万以上するものがザラ・・・高いですよね。
一昔前は主にマニアが買い求めてましたが、今じゃフツーのOLさんとかもそういうのを買っていきます。
そんな状況を見てて、前から思ってるんですよ(何度か記事にしたことも・・・)
彼(女)らは、何を聴いてるんでしょう?

TVのインタビューなんかでも、たまに見ませんか?
「高音のノビがどうの」「低音の響きがこうの」って答えてる人たち。
あれ見てるといつも、「だからどうしたの?」って思っちゃうんですよ。
音響実験室じゃないんだから、地下鉄の騒音の中で「高音のノビ」も「低音の響き」もなにもないでしょ。
なんで今の人って「音楽」じゃなく「音」を聴きたがるでしょうねぇ。。

歩きながら聴くならヘッドホンなんて2千円くらいのでいいんですよ、高くても数千円出せば十分。
はっきりいって、お金がもったいないですよね。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-09-27 19:59 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

最近、ビミョーなことが多い...

そうなんですよ、「めっちゃ」じゃなく「ビミョーに」忙しかったりするんですよね。
なんでかな?と考えてみたら、もう9月も終わりかけ・・・半期末なんですよ。

2014年としては4分の3、年度としても半分終わろうとしてます。
来月半ばには、毎年参加してるお祭りも。
ホント、一年経つの早過ぎ・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2014-09-26 20:03 | 閑話休題 | Comments(6)

名古屋で

地下鉄の駅が浸水してるらしいですが・・・

ひまさんちのほうは大丈夫なのかな?
[PR]

by shika_monologue | 2014-09-25 19:53 | 閑話休題 | Comments(2)

そういえば.....

こんなおバカなブログに、いつもコメントをくださる方がいます。
「ひまさん」と「あんさん」。

「あんさん」とのきっかけは、時期も含めて今でも明確に覚えてます。
当時「え、こんな記事にコメントを?」って思いましたからね(笑)

もう一人の「ひまさん」は・・・


・・・小一時間・・・



あれ?
きっかけは何だったっけ?(笑)

と思って過去記事を遡ってみたところ、判りませんでした(笑)

たぶん以前よく伺ってたブログでお見かけして、名前は知ってる状態だったかと。
そのブログはもう更新が無くなって久しく、まだページはあるけど放置状態ですがね。
ただ初めてコメント貰ったときを調べてみると、2010年3月22日付けのこの記事


いきなり歌ってるし・・・(^^ゞ


コメントの内容は今と違ってマジメ(笑)
いや、ひまさんのコメだけじゃなくて、私の返コメもマジメだったですけど。。

でも考えてみれば、もう4年半も前のことだったんですね。
てことは、その間にイヤでも4つ歳とってるんだな~(T-T)
[PR]

by shika_monologue | 2014-09-23 20:07 | 閑話休題 | Comments(4)

ふ~、ゆったり

フツーに土日お休みって、どれくらいぶりだろう?
会社勤めしてた頃は、金曜日の夜ってめっちゃ楽しかったけどね(笑)

でも今週は飛び石連休、月曜日に休み取った人は4連休。。
そこまでは休めない・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2014-09-21 13:47 | 閑話休題 | Comments(2)

は~、まったり

今日はお休み、ウチでまったり。
なんもすることないんで、録りだめた番組でもみようかな。

そいえば今日は、「金田一少年の事件簿N」の最終回だ。
その前に初回から一気に見とこ(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2014-09-20 14:06 | 閑話休題 | Comments(2)

ビミョー(笑)

この『 525ml 』って、なんなの?

d0021258_19243282.jpg


内容量にして、+5%て。。
ほとんど・・・いや、まったく違いが判らんゾ(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2014-09-18 19:35 | 閑話休題 | Comments(2)

まだあったんだ.....

懐かしいというか、珍しいというか。
今でも吸ってる人いたんだな~というタバコを貰った。

d0021258_4595960.jpg


調べてみると1968年発売というから、もうすぐ半世紀になろうという銘柄。
15mgと、普段1mgのタバコを吸っている私にはけっこうガツンと来る。

それにしても短いよね~(笑)
3割くらいはフィルター、太さは変わらないみたいだけど。

そして価格が驚きの250円、一昔前の洋モクぐらい。
じゃ、当時はいくらくらいだったんだろう?ってね。

なんにしても、ちょっとだけノスタルジックな一品なのは確かかな。
[PR]

by shika_monologue | 2014-09-17 19:57 | 閑話休題 | Comments(2)