20℃

今日の最高気温。
もう11月も終わろうかって日の気温とは思えんなぁ。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-11-30 20:12 | 閑話休題 | Comments(2)

ダサっ!

いいかげん、ジーンズのことを『デニム』っていうのやめてほしいんですよね。
しかも『ジーパン』とか『ジーンズ』っていうと、鬼の首取ったみたいに『ダサい』の大合唱。

d0021258_0173354.jpg


いやいや君らに言われる筋合いはないね、なぜなら・・・

『デニム』のほうが、『ダサい』ですからっ!

まあ言ってみれば、『ニットのセーター』見て『毛糸』って言ってるのと同じだからね。
どんだけ『ダサい』んだっちゅう話ですよ。

そんなことも考えずに自分たちが正義だと思ってるヤカラ・・・君達は『ダサさ』の極みだよ。
[PR]

by shika_monologue | 2014-11-28 19:29 | 閑話休題 | Comments(2)

たまにこんな日がある

23日の検索ワードなんですけどね。。

d0021258_435267.jpg


5位以下のワード(8位除く)が、すべて『鉛の飛行船』の記事でした。
翌日のランキングにも、一部このシリーズが入ってたし。。
たぶんこれ以降も同カテゴリの記事だったんだろうと思いますが。。

たまにこんな感じの日があるんですよ。
この記事はヒストリー的なものなんで、連続して追いかけてるんでしょうね。
でも私の主観も入ってるし、100%信じないでね(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2014-11-27 19:34 | 閑話休題 | Comments(0)

いかにして『 9 』は無くなったか

とか書いてますけど、理由は私も知りません(笑)

というのも、 Windows の時期バージョンが『 10 』になるってことなんですけど。
まあ『 8 』のマイナーチェンジ的位置づけのバージョンとして『 8.1 』があって、
でも機能的には単純なマイナーチェンジというより進化系だったことを考えると
あれが実は『 9 』だったということも言えるワケですよ。
なので、時期バージョンは『 10 』なのかな?、と。

d0021258_0213193.jpg


この『 10 』、早くも評価版が出てるんですがサイトを見てみると『 X86 』ベース
ないとダメって書いてました、『 X86 』ベースってのは、32ビットマシンのこと。
64ビット版のはまだ作って無いのかな?

って・・・まあ、あっても今のところ試してみる気はないけどね。
[PR]

by shika_monologue | 2014-11-26 19:20 | PC奮闘記 | Comments(0)

人の褌で相撲取るなよ...

最近、カバー曲でものすごい人気が出ることがあるじゃないですか。
昭和の歌ばっか集めたCDが売れたり、例の『レリゴー』もそうだし。

でもあれって・・・素人のコピーバンドと同じなんじゃないのかねぇ。
やっぱプロの歌い手なら、オリジナルの持ち歌ってのがないと存在価値がない気がする。
まあシンガーソングライターじゃない場合は、自分で作れとはいわないけどさ。。。

d0021258_13201256.jpg
特に・・・いやまあ、誰とは言ってませんけど(笑)


そういうのって、よーするに『自身の色』で勝負する力量がないってことでしょ?
そんなのがデカい顔してTVに出てる・・・しまいにゃ紅白とかにも出てくるんでしょ?
いやいや、君らはカラオケボックスで歌ってろって話ですよ。
またそんなのばっか聴いて有難がってるヤツらも、カラオケボックスで手拍子してろって。


そろそろ日本の音楽業界も、軌道修正が必要な時期なんじゃないかなぁ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-11-25 19:48 | BLACKな話 | Comments(0)

どうして解散するんですか?

で、一部盛り上がってるようですが・・・あれ、何?(・_・)

まあ焦点は、『小4が作った⇒そうは見えん』ということで炎上したらしいけどね。
私から見れば『なんで解散?』というツッコみのほうがナンセンス。。

そんなもん、テメエの私腹を肥やすために決まってんじゃん!

判っててやってるブラックユーモアだとは思うけど、それを踏まえたうえでね(笑)
そんなもんにマジメに反応してるんじゃないよって、コッチがツッコみたくなっちゃったよ。

それ以外に何か理由があれば聞いてみたいし、他の理由を信じてる人がいたら会ってみたいよね。
この世の中の事象・現象には必ず原因や理由があるもんだけど、政治屋の行動の理由は私利私欲の
他に何があるの?って話ですよ。
それを『疑問』形式で提示してる時点で、このサイトは破たんしてるワケで・・・
なんで『ギャグ』として受け取れないのか、日本人はいつからそんなヘンコになったんだ?

もっと、物事の真理を見る目を養いたいよね。。


てことで、ヒサビサの『黒鹿』でした。
[PR]

by shika_monologue | 2014-11-24 19:49 | BLACKな話 | Comments(0)

VS

関西では『味付け』、関東では『焼き』。
海苔の話です。

関西では海苔を『焼く』ということはあまりしません。
旅館の朝ごはんについてるのも、『味付け海苔』ですしね。

以前、一年ほど横浜で住んでたことがありますが、スーパーとかでもあまり売ってませんでした。
いや、ほとんど・・・と言っていいくらい。

d0021258_2015773.jpg


でも関西人にとっては、海苔といえばやはり『味付け』。
コンビニのおにぎりに味付け海苔を使ってるのも、関東じゃ考えられないんだろうなぁ。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-11-23 19:56 | 「食」の話 | Comments(0)

起動時間

先日、『ノートンインターネットセキュリティ』の不具合って記事を上げました。
あのとき復旧のための専用ソフトを使ったと書きましたが、それには二つありましてね。

一つは先日も出てきた『リカバリー』ですが、もう一つが『パワーイレイザー』ってヤツ。
これは通常のセキュリティソフトじゃ消去しきれないものを、強力に削除するというもの。
よーするに『より深いところに潜んでるウィルス』まで消してくれるというツールです。

この二つを実行して復旧できたわけですが、てことはなんらかのウィルスが潜んでたって
ことなんですかねぇ・・・コワいことですが。。

たしかにここ2~3日、PCの起動が異常に遅いって現象がありました。

d0021258_2083697.jpg


これはレノボのPCに入ってる起動時間を管理するツールなんだけど、一番右端が現在の値。
上の方にも表示されてますが『43秒』で起動してるわけです。
で、その隣から三つほどが復旧作業でなんどか再起動したときの数値なんでおいといて・・・

問題は左側の二つ、最近の数値と比べたら2~3倍(2分以上)かかってたんですよねぇ。
まあその前はフツーに起動してたんで、何かに感染したとしてもほんの数日間だったかと。
私はクレジットカードも持ってないし、PCにそういった情報も入れてないんでいいんだけど
それでも何か気持ち悪い。。
そのうち時間が出来たら、クリーンインストールでもしてみようかな。
[PR]

by shika_monologue | 2014-11-22 20:09 | PC奮闘記 | Comments(0)

だから、焦るんだってば...

PCにインストールしてある『ノートンインターネットセキュリティ』。
今月末で有効期限が切れるんで、延長手続きをしたんですよ。
コンビニで入金手続きをするとメールでコードが送られてきて、ソフトにそれを適用するんだけど
そこでトラブル発生っ!

コード適用しようとすると、エラーになって続行できない状態に。
しまいにゃソフト自体が起動できなくなって、一旦プログラム削除を実行。
その後シマンテックのサイトからダウンロードして再インストールしようとしたんですけどね、
なぜかこれもエラーでインストール不能に。。

こうなるともう再起動して様子を見なきゃと・・・すると、再起動時に物理メモリーエラーが出る
始末で機動もできないし。
これは焦りますよねぇ、使えるPCこれしかないんだから。
仕方ないんでセーフモードで起動後にメモリーチェックして、やっと起動できましたがね。
それにしてもあの青画面は心臓に悪いワケですよ。
最悪の場合、それでオシャカになっちゃうかもしれないんだから。

そんなこんなで悪戦苦闘すること約2時間半、ノートンリカバリーっていう専用復旧ソフトまで
使ってようやく再インストールが完了。
今度はコード適用もちゃんとできて、有効期限も反映されました。

d0021258_32717.jpg


延長にかかる金額も安くないし、それよりなにより『セキュリティソフト』が起動できないという
恐ろしい状態を免れてホッとした一日です。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-11-20 17:06 | PC奮闘記 | Comments(0)

予兆

今日はちょっと寄りたいお店があって、帰り道いつもと違う道を通ったんだけど
途中にあるヘアサロンにイルミネーションが飾られてました。
こんな街でも少しづつクリスマスは忍び寄ってきてるんだなぁ。。
そうだよな~、あと1カ月ちょいだもんね。

そしてクリスマスを過ぎたらもう年の瀬・・・そろそろ準備しないとダメかな?


って、何を準備したらいいんだ?(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2014-11-19 19:59 | 閑話休題 | Comments(0)