LAST DAY ・・・いや、そこは元日イブでしょ(笑)

さてさて、こんな時期に逝ってしまったHDD・・・やはり物理的に壊れてしまいました。
いろいろ手は打ってみたんですが、ここから起動することは不可能な状態。

ただしローカルデータはサルベージできたし、他の重要なデータはクラウドに保存してたんで
大きな障害もなく『Windows 8.1 』に移行することができたのが不幸中の幸い。
いい機会なんで乗り換えちゃうことにしました。

起動時はなぜか『 7 』よりちょっと時間がかかるんだけど、いったん立ち上がっちゃうと動作
が機敏で、まあなんとかなりそうです。
当初は違和感バリバリだったスタートメニューのタイル画面も、最初からデスクトップが表示
できるようになったし、あとは慣れの問題かと。

周辺機器もほとんどはそのまま使えるんだけど、ただひとつ・・・
メディアプレイヤー専用のキャプチャーBOXだけが『 8.1 』には対応しないので、ただの箱と
なってしまいました。。



てことで、あと数時間で今年も終わり。
皆様、よいお年をお迎えくださいね。

私はとりあえず元日のみお休み、初売りは二日から(笑)
どこも行かないし、PCの調整でもやろうっと。
[PR]

by shika_monologue | 2014-12-31 19:50 | PC奮闘記 | Comments(4)

大晦日イヴ

この年末の押し迫った時期に、PCのHDDがクラッシュいたしました・・・(-_-;

突然の青画面に『物理的エラー』表示が出て、メモリーダンプのうえ再起動。
再起動後も同じ挙動で、先に進みません。

とりあえず現在、『 Win 8.1 』のHDDと交換して起動しています。
元のHDDは、明日お店に持っていってチェックしてみよう。。

どうせ大晦日で、お客さんもそんなに多くないと思うんで(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2014-12-30 20:55 | PC奮闘記 | Comments(0)

12月28日 日曜日

今年最後の日曜日です(笑)。

皆さん、『しっかりした子供』って好きですか?
いやね、さっきTV観てたらニュース番組に子供が出ててね。
たぶん子役かなんかだと思うんですけど、これがまたしゃべり方がこまっしゃくれちゃって
なんとも気持ち悪いんですよ。
子供らしさのカケラもないというか・・・まるで子供の着ぐるみを被ったばあさんみたいなね。

最近ね、そういう子役が多いじゃないですか。
大人顔負けの演技だかなんだか知らないけど、可愛げがないと子役の意味がない。。
なんのために『子供』であるのか、親はそれを教えるべきだと思いました。
[PR]

by shika_monologue | 2014-12-28 19:18 | 閑話休題 | Comments(0)

12月27日 土曜日

今年最後の土曜日です。
年末年始の期間を考えると、今日から 1月4日までお休みってところもあるんだろうなぁ。。
ゴールデンウィーク並みの長さですね。

今年は夏に『音楽三昧週間』で一週間くらいお休みしたけど、来年も一度くらいそんな長い
連休を取れるようにしたいと思いますが・・・無理かなぁ。。

年末ジャンボ買わなかったけど、もし買って当たったら・・・365連休になったのに(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2014-12-27 19:43 | 閑話休題 | Comments(0)

準備

クリスマスも終わって、公私ともに新年に向けて準備期間となりました。
といっても、『私』のほうは特に何をするでもないんですけどね。

『公』のほうはというと、コチラは年末年始の特別価格が始まりました。
全部同じ値引き率ならいいんだけど、商品ごとに違うから大変ですよね~(^^;

てことで、珍しくマジメに仕事してる私です(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2014-12-25 20:49 | 閑話休題 | Comments(0)

座敷かよっ!(笑)

さて、イヴの晩さん会だったワケですが・・・
べったりくっつく若いカップルを横目に、大人な私たち(笑)は御堂筋から一つ裏道へ。
それでも普段より華やかで、イルミネーションなんかもあったりね。
いろんな種類のレストランを物色しながら、あーでもないこーでもないとなかなか決まらず。

で・・・けっきょくフレンチでもイタリアンでもなく、しっとりとお座敷で豆腐料理。
なんと、純和風な(笑)

帰りにちっちゃいケーキを買って、なんとか少しだけクリスマスらしい夜に。
ま、終わり良ければすべて良しってことで v(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2014-12-24 22:44 | 閑話休題 | Comments(4)

年の瀬

今年も残すところ、約一週間となりました。
早いですね~、あっという間ですね~(^^)

今日は天皇誕生日(・・・だっけ?w)、そして明日はイヴ。
何年かぶりに、イヴの日にお休みです。
そしてこれも何年かぶりに、相方と晩飯でも食いに行こうということになりました。
さて、何を食いましょうかね。
サスガに、焼き鳥・ラーメンてワケにはいかないだろうなぁ(笑)
でも、フレンチやイタリアンなんて似合わんし。。

うーむ・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2014-12-23 20:53 | 閑話休題 | Comments(3)

これって・・・

d0021258_0185555.jpg


ある意味、ホラーだよね(笑)


(記事は、ココ
[PR]

by shika_monologue | 2014-12-22 19:37 | 閑話休題 | Comments(2)

未来

その昔・・・といってもそんなに経ってなかったと思いますが、こんなギターがありました。

d0021258_2373945.jpg


弦の音程を拾って、自動的にチューニングを行うギター。
かのジミー・ペイジが使ってるのを見たのが最初でしたね。
ペイジは単にチューニングに使うだけではなく、曲中で効果音的にも使用してましたが。。

でもこの構造はボディに内蔵する方式だったため、楽器としての響きには多少の難があったと思います。
これがいつの間にか進化して、後付けもできるようなものになっててちょっと驚き。

d0021258_2375949.jpg


これはその自動チューニング機構が採用されてるもの、前から見ると普通にギターですが・・・

d0021258_2381244.jpg


後ろから見るとこんな感じです。
ようするにペグ(弦巻き)部分だけで完結するような構造になってます。
これならボディをくり抜いたりする必要もなく、既存のギターのペグを交換するだけで追加できるという
まあ画期的な構造なワケですよ。
実物は見たことないんですが、たぶんチューニング中はペグが勝手にクルクル回るのかと。。
それも視覚的に面白いかもしれませんね。


(※画像は『イシバシ楽器』さん、他からお借りしました)
[PR]

by shika_monologue | 2014-12-19 19:36 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

冬の嵐

ここ数日、強風が続いてます。
向かい風の中を歩くのが、しんどいくらいの風。
なんなんでしょう、この風。
こちらは雨や雪が降ってないんで、まだマシなんですけどね。
北の方では大雪になったり、大変な地方もあるようで。。

『嵐』という字は『山の風』と書きますが、大昔にそれほど高くない山でしたが
二日ほど足止めされた経験があります。
そういう『山の天気』が低地に降りてきたということでしょうか。
[PR]

by shika_monologue | 2014-12-18 14:55 | 閑話休題 | Comments(2)