なんと、去年の7月ぶり

4月も終わりかけですが、やっと娘たちのニューシングルが届きました。

d0021258_12355388.jpg


今回も『完全生産限定盤』・・・デカいっ!(笑)

d0021258_1236171.jpg


『 Relax Room仕様』といいまして、しっかりした箱に入ってます。
小物入れとかに十分使えそうな、思いっきり『箱』(笑)
今年は結成15周年 & メジャーデビュー10周年だから、力入れちゃった?

でも・・・

CDラックには入りそうにない・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2015-04-29 19:34 | 娘たちの話 | Comments(0)

最近のハマりもの


d0021258_5311742.jpg


『うどん』です(笑)
いや、ただのうどんではありません・・・『こんぶうどん』です。

まあ『すうどん』(全国的には、かけうどん?w)に『とろろこんぶ』を入れただけ。
撮り忘れのため写真のはどっかのお店のものなんで、梅干しとかが入ってますが。。

事の起こりはコンビニに玉子を買いに行ったらたまたま品切れで、代わりに買ってきたから(笑)
子供のころは好きではなく、どちらかというと苦手な部類でしたけどね・・・(^^ゞ

ところでこの『とろろこんぶ』ですが、『おぼろこんぶ』ってヤツと同じものなんでしょうか?
うちの近所で『おぼろこんぶ』という商品名で売ってるところが無いんで、自分では比べようが
ないんですよね。
これも地方によって呼び方が違うだけなのか、まったく別のものなのか?
はたまた、『クレヨン』と『クレパス』の関係みたいなものなのか?・・・うーむ (-_-;

ま、それはさておき『こんぶうどん』が現在進行形でお気に入りです♪
[PR]

by shika_monologue | 2015-04-28 19:29 | 「食」の話 | Comments(2)

なんか暑いと思ったら.....

夏日だよ・・・まだ4月なのに。。(-_-;

d0021258_14243447.jpg


今は春だよね?
まあこのまま一夏中これくらいなら許すけど、そんなわけないよなぁ。

しかも一日の寒暖差が 16~8℃・・・ああ、やだやだ。。
[PR]

by shika_monologue | 2015-04-25 15:21 | 閑話休題 | Comments(0)

今さらだが・・・

約20年ぶりに、ギターというものを買ってみた。
といってもお店にちょうど在庫が無く、別店舗から取り寄せてもらうんでまだ手元にない(笑)

d0021258_2345974.jpg


このブログの初期のころから『欲しい!』と言っていた、 Fender (Japan) のテレキャスである。
フロントピックアップがハムバッカーになっている、通称『スペシャル』。
これは正規のフェンダーのラインナップではないが、ストーンズのキース・リチャーズが使って
有名になった。
もともとテレキャスはフェンダーギターでは太い音が出ていたが、フロントがHBになったことで
よりロック寄りなサウンドキャラクターを持っている。

ボディは当然のことながら HBサイズのザクリがあり、これで長年の計画が実現可能となった。
何年かかるか分からないが、老後の趣味(笑)としてボチボチと実現できたらいいな~と思う。
[PR]

by shika_monologue | 2015-04-23 19:56 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

また~り・・・て言うたん、誰やっ!?

ふたつめにして早くも、やや黒記事です(笑)

いやね・・・学校ってなんなんだろう?って、またちょっと思っちゃってね。
本来遊び盛りの小学生とかが、お受験ってことで毎日遅くまで塾通いしたり。
学問を究めるべき大学では、2年3年の時から就職活動に明け暮れたり。
もういっそのこと、生まれたときに就職先割り振っちゃえよ。
そんでもってそれに従って、レールが敷かれた学校に通わせたらいいんじゃね?って。
知力や社会性なんか、どうせ関係ないんだしね。
なんか国民をナンバリングして管理しようってんだから、徹底的にやればいい。

そいえばだいぶ前に住民基本ナンチャラってのがあったけど、あれはどうなったんだろ?
まったく機能してなかったような気がするんだけど・・・
今回も結局同じことの繰り返し、なんてことになるんじゃないのかねぇ。。
金儲けのための勉強しかしてこなかったジジイの考えることなんか、時代の移り変わりとか
世間の意識とか、そんなのはまったく関係ないんだろうな。
[PR]

by shika_monologue | 2015-04-22 19:37 | BLACKな話 | Comments(2)

また~り記事、ひとつめ

先日、相方んちに寄ったときにやっとこさ撮ったさ(笑)

d0021258_2535417.jpg


これでもかってくらいやんちゃの限りを尽くしてくれましてね、ちっともじっとしませんよ。
(こねこってよく寝るはずなんですが、私がいるあいだは寝てもくれないw)
これもおもちゃに飛びかかる前の一瞬を、奇跡的に撮れただけ。。
直後に、まるで『シュワッチ!』って声が聞こえてきそうな勢いで飛びついてった。
あとはほとんどオシリとか、画面からはみ出してるとかそんなんばっかだし・・(^^ゞ

ま、元気なのはいいこと。
なんかしらんけど、相方が母性全開しちゃってて困りものですがね(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2015-04-19 14:52 | 閑話休題 | Comments(2)

ぼちぼちと.....

再開しちゃおっかな~♪\(^0^)/     ←軽っ!w

ちょこっと休憩したし、またゆっくりと復帰したいと思います。
ペース少し落として、『のほほん』から『また~り』に(笑)

ますます、ユルくなりそう・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2015-04-17 19:24 | 閑話休題 | Comments(2)

もうちょっと休憩するつもりだけど、事件があったのでUP。


『そだてる』という漢字にはもうひとつ読み方があって、それは『はぐくむ』。
最近の『教育』ってのには、この『はぐくむ』という部分が欠落してると常々思います。
高校より上ならまあそれでもいいでしょうけど、少なくとも義務教育中はそれを忘れてはダメじゃない
でしょうかね。

とまあ、それは学校のお話。
家庭では年齢に関係なく、この『はぐくむ』という部分が特に重要だと思いました。


ウチのような小売店舗にはつきものの万引き事件が発生、長くやってると店内での行動や雰囲気で
分かってくるもので『ん?、怪しいな』と思って警備に連絡しておいたら案の定。

で、お決まりの警察と親に連絡ということになったんですが・・・
けっこう童顔で中学生くらいかなと思ったら、なんと高校3年だとのこと。
そしてコレも最近のお決まりで、まったく反省の色が見られない。
その時点でイヤ~な予感はしてました、ある程度はね。
そこに母親が登場・・・開口一番、『たかが万引きで』とか『子供の将来が』とか喚きだします。
あ~やっぱそのパターンかと、予測してたんであんまり驚かなかったですけど。
『この親の子だもんな~、そりゃ反省なんかしないわな~』てな感じです。
間もなく警察も来たんですが、さらにギャーギャーとヒートアップする始末。
『あんたらには関係ない』とか、『金払えば文句ないんだろ』とか。

私は本来沸点がそれほど高くないんで、もうちょっとでキレそうになっちゃいました。
そのとき警備員のおっちゃん(いや、私とそれほど歳変わりませんけどw)が、語りだしました。

お母さん、あなたは『子供を守る』という意味をはき違えていませんか?
この子の将来を本気で考えているのなら、今何が悪いのかを一緒に考えてそれを正すことが大事
でしょう。
彼はまだ未成年だし責任はないかもしれませんが、だとしたらその責任は親にあります。
あなた方がこれまで人間として正しい道を教えていれば、彼はこんなことはしなかったはずです。
それが躾というものです、それが教育というものなんですよ。
あなたはこれまで彼を育ててきたかもしれない、でもそれは家畜にエサを与えて太らせているのと
何も変わりません。
本当に育てるというのは、心も一緒に成長させなければいけません。
これを『はぐくむ』というんです、今はそれをおろそかにする親が増えてしまってます。
あなたは自信を持って、彼を『育てて』きたといえますか?


・・・お母さん、黙りこくっちゃいました。
いや、おっちゃん・・・カッコよかったよ。
いつもは飄々として私たちとバカ話して笑ってますが、これまでいろいろとご苦労があったことも
知ってます。
そんなおっちゃんの言葉は重かったですねぇ・・・そばにいたおまわりさんも黙って聞いてたし。
そのあと親子は、しょんぼりして店長とおまわりさんと話してました。
そして私はというと・・・

ちょっと感動して、こんな記事書いてますがね。
はい、そうです・・・冒頭の言葉はおっちゃんの受け売りです。。(笑)


まあね、よくある話ですよ。
自分が遭遇するとは思ってなかったけど・・(^^ゞ
TV やネットでもよく目にしますが、実際その場に立ち会ってみると感動するもんですねぇ。
[PR]

by shika_monologue | 2015-04-13 19:43 | 閑話休題 | Comments(4)

一区切り

ブログ始めて、10年経ちました。
もう『一昔』前からやってるってことですよ・・・よく続いてるなぁ。。
記事数も、2500件を超えました(多いのか少ないのかは、定かでないw)

懸命に駆け抜けたり、裏路地に迷い込んだり・・・ときには道端で眠り込んでみたり(笑)
そんな10年でした。

キリがいいしここでやめようかなとかいろいろ考えましたが、とりあえずもう少し続ける
ことにしました(一週間ほど休憩しますけど)。
もともと独りよがりなブログですから、書きたいことがあるうちは閉めることもないかと。
だから書きたいことが無くなった時は、急にいなくなったりするかもしれませんけどね。
ま、そのときは一言挨拶だけはしていきますんで、もうちょっとだけお付き合いください。
[PR]

by shika_monologue | 2015-04-07 02:24 | 閑話休題 | Comments(4)

犬vs猫、狸vs狐

よく『猫型』だの『犬型』だのと言いますが、これ性格的なことを指す場合が多いですよね。
同じようなことで『狐』と『狸』も使われることがありますが、こちらは外見的な場合。

『猫』はツンデレで、『犬』は従順・・・まあどっちも好きですけどね(笑)
しいて言えば『猫』タイプかな?、私の中にある隠れた Mっ気が『ツン』の部分を求めたり。

でもこれが外見的なものとなると、私は圧倒的に『狸』派です♪
『狐』顔というとどこか冷たい感じがあったりして、まあ良く言うと『凛』とした感じかな?
対して『狸』顔はほんわかした感じで、なごみ系というか見ていてホッとするというか。
これまでもココで何度も書きましたが、私は『美人』より『可愛い』が好きなワケですよ。
だから女優さんなんかでも、北川景子より石原さとみのほうが好きだったりね。
今の相方もやはり典型的な『狸』顔、思い起こせばいままでもずっとそうだったような。。

好みの種類としては食べ物や着るものより、女性に関してのほうが絶対的に大きいと思います。
でもそれは私だけじゃなく、世の中の男性はみんなそうなんじゃないかな?(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2015-04-06 15:28 | 閑話休題 | Comments(2)